SSブログ

デマに踊らされてるんじゃねーよ [日々の戯言・雑記]

今日はひたすら愚痴です。

昨日までマスク以外は平和だった職場。朝のワイドショーで「デマが拡散されて熊本で紙製品が売り場から消えた」って話題を見ながら支度して「テレビでデマだって報道してるし地方の事だし」なんて呑気に出勤。

いやもう、大変。運悪くマスクも入荷していたので見たこともないような行列。そして開店直後から店の端までレジの順番待ちの列。デマは信じるのに「デマですよ」って報道は信じないの?

買占め防止で仕方なく購入個数の制限をする→余計に危機感を煽る→正気じゃなくなったお客様殺到の地獄絵図。1時間程で空っぽになった紙製品の売り場を見てまた危機感が増すだろう。明日こそ買わなくちゃってなるだろう。明日は土曜日だしもっと行列が長くなっているかも。出社拒否になりそう。

誰だよ、紙製品が品薄になるってデマながしたバカ野郎は(# ゚Д゚)

充分な在庫があっても、こんなに異常な買い方をされたら本当に品薄になる。デマが本当になってしまう。周りが焦って買っていると自分も買わなくちゃって思う集団心理の恐ろしさは東北大震災の時に経験したが、その時よりも酷い。

楽しみにしていた明日のライヴは延期になった。予定もなくなったし人手不足なのはわかっているので休日出勤をすることにした。頑張って稼いでパ―――――っと使ってやる。こんな騒動がいつまで続くのかなぁ。忙しくても罵声を浴びせられても給料は変わらず、やるせなし。しかもこんな紛らわしい時期に昨日の夕方から風邪を引いた。喉が痛くて眠れない。マスクをして仕事をしているのに風邪を引くって。マスクをすることによるストレスで免疫力が下がったとしか思えないわ。

67.jfif
泣きたくなるほど疲れたので、店の近くのおしゃれなケーキ屋さんで「地元にしては生意気なお値段のケーキ」を買おうと思ったのに休みだった。仕方なくセブンで「丸くて可愛くて甘そうな物」を買って来た。プーの方を食べたら激激甘甘だった。

66.jfif
でもセブンに行ったおかげで3/1付けのセブンぴあをゲット。推しを眺めて癒される。4月から全国ツアーなのに大丈夫かなぁ。明日のライヴはおじさん達のライヴだから延期になってもたいしたダメージはないけど、こっちが延期中止になったら大ダメージだ。立ち直れないぞ。

nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

5ヶ月と2ヶ月と3ヶ月 [犬・猫]

1.jfif
9月25日生まれの正也、今日で生後5ヶ月になった。12月24日にお迎えしたので昨日でうちの子になって2ヶ月。「え?まだ2ヶ月しか経ってないの??」と思うぐらい慌ただしく目まぐるしい2ヶ月間だった。

20.jfif
キヨはあと1週間で亡くなって3ヶ月になる。こっちは「もう3ヶ月なのね・・・」って気分になるのが不思議。時間が経てば経つほど会いたくなるなぁ。キヨの単純な頭と華奢な手足が懐かしい。

4.jfif3.jfif
2週間前(左)と同じ遊歩道に連れて行った。この時よりもさらに体がガッシリして尻尾も太くなった。先週から暴れるようになって体重計の数字が止まらなくなったのでかなり不正確だけど、今日の体重測定で8㎏の大台に。

キヨがうちに来たのは生後169日で体重は7.8㎏だった。正也の誕生日から数えると来月の12日が同じ日。すでにキヨの体重を超えている。しかも、キヨはすべての歯が永久歯に生え変わっていたのに、正也はまだ2本しか永久歯になっていない。あと2週間程度で全部生え変わるとは思えないのでかなり成長が遅い=大きくなりそうな予感。「お手」した時の肉球も分厚くて重い。

あ、「お手」と「おかわり」が出来るようになったの( *´艸`)お座りはペットショップにいる頃から出来たので、わたしが覚えさせた初めての芸。お手もおかわりも訓練には必要ないんだけど、やっぱりかわいいから教えちゃう。「待て」は5割ぐらい出来るようになった。「持ってこい」も7割ぐらい出来るようになった。最大の難関は「伏せ」だなぁ。これはまだ全くダメ。

なんか横向きに撮れちゃったのを直せなかったが、水を噛む正也。これは家に帰って来てから残ってる水で遊んだ時の映像、これを「おしっこを流そうとしている時にやる」ので困ってまーす。


2.jfif6.JPG
細根先生のお花教室で作ったミモザのリースがドライフラワーになった。フレッシュなミモザの状態を見ているのでちょっと「お花の死体感」があるけど、ずっと飾っておけるのは楽しいね。来月のお花教室にも参加しちゃお。苦手なアレンジメントなんだけど。(すっかりフローリスト細根誠の大ファン)

55.jfif
追記:記事を書き終わった後で前歯もう一本と奥歯が抜けました。そして抜けた奥歯は無事にゲット。なかなか拾えないんだよね、犬の抜け歯。
nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ナマオ [日々の戯言・雑記]

わたしのお花の先生の細根誠さんはフローリストでもありミュージシャンでもあるお方。細根先生が好きになったら本業(今はどっちが本業なんだろう??)のブリーフ&トランクスの相方、伊藤多賀之さんにも興味が出てきた。伊藤さんはTwitterをやっているので投稿を遡って見ていたらなんかすんごい可愛い子を発見。


ナマケモノのぬいぐるみのナマオ。伊藤さんよりナマオに一目惚れ。どうしてもナマオが欲しくて画像を頼りに似ている子を探した。マニアの様な熱心さ(笑)そして、一番似ていそうな子をお迎えして同じような写真を撮って遊んでみた。

左は伊藤家のナマオと伊藤さん、右はうちのナマオとわたし(時々まぐろ)
1.jfif20.jpg
2.jfif10.jfif
4.jfif7.jfif
3.jfif9.jfif
5.jfif8.jfif

すっげー楽しい(>_<)小道具は家にあるもので代用したのでかなり違うけど。伊藤さんちのナマオよりもうちのナマオの方が硬いんだよね。怠けてる感が出ないから本家ナマオの可愛さには到底及ばないが、うちのナマオもかなり可愛い。

11.jfif
いい年してぬいぐるみを買ったのは浩人を拾った時に黒猫に夢中になってジジのぬいぐるみを買って以来なので7年ぶり。伊藤さんがナマオの写真をアップしたらこれからも真似して遊ぼっと。

先週の木曜日からついに「勤務中のマスク着用が義務化」されてしまったうちの会社。いままでわたしだけマスクをしていなかったのだが、渋々マスクをして仕事をするようになった。業務命令なのに会社からマスクの支給はなし。「入荷したら従業員の分を優先的に確保するように」だけ。酷くない?入荷するのだって一週間に一回ぐらいなのに。

マスクは大嫌いなので、少しでも着け心地が良いマスクを使おうと「超快適マスク」を買ってみた。でもわたしには全く快適じゃなかった。高かったのに!!確かに息苦しさはないがマスクの素材が柔らかすぎて口にくっついてしまいしゃべりにくい。次は超立体マスクと三次元マスクを試してみよう(入荷したら)

nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

猫の日 [犬・猫]

令和2年2月22日、ニャンニャンニャンニャンで猫の日。そしてカルディコーヒーファームのネコの日バッグが発売される日。毎年買っているわけじゃないし毎年欲しいわけじゃないが、以前友人に頼んで買ってきてもらったネコの日バッグが愛用したおしてかなりヨレヨレになっていたのでそろそろ新しいのが欲しかった。

なんと今年は仕事が休みではありませんか!!初めて自力でゲットできるチャンス到来。でも、わたしも休みだけど世間の皆様もほとんど休みの土曜日。開店時間に行っても買えなかったらどうしよう・・・。

1.jfif
なんと開店前に並んでしまったよ。わたしは並ぶのが大嫌いで「行列のできるラーメン屋に並ぶぐらいだったら家でカップラーメン食ってるほうがマシ」って人間。正月の福袋争奪戦の様子なんてテレビの報道で見るのも嫌いなぐらい。自分の行動に自分で照れる(〃▽〃)ポッ

チャリで行ける隣の駅の店と、車で10分ぐらいの店と悩んだ末に店が広い後者にした。都内の片隅の店だから大して混まないだろうと20分前に着いたら誰もいない(;^_^Aやだ、張り切り過ぎた人みたいじゃない。それからすぐに並び始めたのでみなさん同じぐらいの読みだったのね。

5.jfif
無事にゲット。

入口が一か所じゃないので他にも列が出来ていたらしく、そしてそちらの入り口がちょっと早く開いたようで、一番店舗に近い入口の先頭だったのに売り場に着いたのは5番目ぐらいだった。お会計を済ませて帰る頃には白のプレミアムバッグの方は完売していた。5分もたなかったのでは。

ちゃんと並ぶ場所を指定してなくても特にもめ事も起らずに無事に買えたけど、Twitterを見てみたらけっこうすごかった。一時間前に並んでも整理券がもらえなかったとか、割りこみがひどかったとか。そしてすぐにメルカリで高額転売・・・。来年からは受注販売にすればいいのにね。

6.jfif7.jfif
逆光で顔のパーツがわからない野次猫まぐろとネコの日バッグ。中身はお菓子と紅茶とカレンダー、白バッグの方にタンブラー、黒バッグの方にトレー。バッグが欲しかっただけなので中身は実はどうでもいい。お菓子は食べるけどお紅茶をたしなむ習慣がないので無駄になりそうだなー。新しいバッグを手に入れたので来年は並びませんよ(休みじゃないだろうし)

4.jfif
8分咲きぐらいになってきた沈丁花。玄関の脇に植えてあるので出入りの度に良い香り。

10.jfif
そろそろ「ニオイを嗅いだらちょっとおしるし」をするようになってきた正也。今まで無駄に持ち歩いていたペットボトルの水が役立つ日がやって来た。でもね、お粗相にかけようとしても途中で正也が空中キャッチして飲んじゃう。ジャマばっかりしてなかなか目的のお粗相に届かない。

しかも「おしっこをしたらわたしが水を出す」って法則をすぐに覚えてしまい、自分から「ほら!おしっこしたから水水!!」と申告する。顔がビショビショになっても全く気にしない。どうもこの子は水が好きなようだ。今までの柴犬は濡れるのが大嫌いだったのに。500ミリのペットボトルじゃ足りないよ。
nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

おかあちゃんが来た [犬・猫]

1.JPG3.jfif
つい先日、勝手口の外で呼ばれたので開けてみたら顔見知りの野良猫さん(写真左)が久しぶりに遊びに来た。この猫、全く似ていないけどうちの浩人(写真右)の母親。なのでずっと「おかあちゃん」と呼んでかわいがっている野良だけど知り合いの猫。

野良猫なのに代々知り合い。この子のおばあさんはグレーの縞猫、お母さんは三毛猫だった。この写真じゃわかりにくいけど、おかあちゃんは額のところに縞々模様がある三毛猫なので縞三毛になるのかな?半年ぐらい前から見かけなくなっていた。かなり痩せて毛並みもボロボロだったので「そろそろお別れの時期が来たのか・・・」って諦めていたのに、ふっくら艶々になって戻って来た。

実はこのおかあちゃん、子猫の時に壁の隙間に挟まって動けなくなったことがある。女性の手のひらがギリギリ入らないぐらいの狭い隙間に磔みたいな恰好でスッポリ挟まって鳴いていた。助けようと頑張ったがどうしても手が入らない。なんとか前足に指先だけ届いたので「千切れちゃったらどうしよう」と思いながらゆっくり引っ張って救出。

よ~し、このままうちの3番目(当時は猫2匹だった)の子に(=゚ω゚)ノ・・・と思ったのに、怪我1つなく元気に逃げられてしまったのであった。あの時捕まえていれば憧れのおんにゃの子、憧れの柄猫がうちの子になったのに(´・ω・`)

5.jfif
でも、そのまま家猫になっていたら浩人は生まれてこないわけで。浩人と出会わなかったら黒猫の魅力にも気が付かず、浩人の翌年にまぐろを拾う事もなかったと思う。運命はどう転がるかわからないね。

おかあちゃんは浩人よりも2歳上なので今年で9歳になるはず。3回目の妊娠中に捕獲器で捕らえられて避妊手術をされたので出産経験は少ない。雌なので血まみれの喧嘩をすることも少なく猫エイズになる危険性も低いだろう。それにしても野良猫で9歳まで元気ってちょっと考えられないので、どこかのおうちで半家猫みたいになったのかな。うちの子にしようと狙ってたのに(しつこい)

6.jfif
今朝の正也。日が昇るのが早くなってきて朝の散歩の時間にすごく綺麗な影が出来るようになった。かっこよく撮りたかったのに顔にまで影が入ってしまってちょっと残念。それじゃなくても写真を撮るのがへたくそなのに、なかなかじっとしていてくれないからシャッターチャンスはほとんどない。

体重測定の火曜日、今週は7.5㎏になっていた。抱っこして体重計に乗って測り後から人間だけ測って引く方法で測っているのだけど、そろそろ暴れるようになってきたので家で測るのは限界かも。抱っこ抱っこって甘えてくるのはほんの一瞬なのよねぇ。その分だいぶ甘噛みになってきて楽になったけどちょっと淋しい気分。

2.jfif4.jfif
生垣に体をこすりつけてもだえるようになってきた。これ、キヨもやっていたんだけどなんなんだろう?犬の体臭を消すカモフラージュなのかな?植物ならなんでもいいわけじゃなく、生垣に使われる植物が好きみたい。匂ってみるとほんのり爽やかな香りがする。ちなみに初代裕次郎はやらなかった。


nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

お花屋さんに行こう~2月編~ [趣味・音楽・学問のようなもの]

1.jfif2.jfif
先月キヨの四十九日のアレンジメントを作っていただいた、ブリーフ&トランクスの細根誠さんのお店 しろくま生花店さんに再びおじゃましてきた。今回はアレンジメントのお願いではなくてミモザのリース教室への参加。

超絶人見知りのわたし、「先生と一対一だったらどうしよう」とか「猛烈なブリトラマニアの方ばっかりだったらどうしよう」とかいろいろ不安だらけで到着。先に着いていた方がいたのでとりあえず「一対一」は回避。でもその方は高知県から夜行バスでやってきたバリバリのブリトラマニアさんだった。わたしがいなければ大好きな細根くんと2人っきりだったのに邪魔しちゃってごめんなさい、「青のり」しか知らなくてごめんなさいってなんか申し訳ない気分。

でも、細根先生はマニアさんにも一般人にも分け隔てなくやさしく丁寧に教えてくれた。もっと無口な人なのかと勝手に想像していたけど、けっこうフランクにお話してくれる細根先生。前回わたしが話した事を覚えていてくれて「ブリトラマニアの友達がいる〇〇さんです」って紹介してくれた。若い頃に草月流のいけばなを習っていたのでお花を触るのは大好き。楽しくおしゃべりしながら教えてもらって日ごろのストレスから解放されて心が豊かになったー。

3.jfif
出来上がった作品がこちら。最後に先生の魔法の手でチョイチョイって手直ししてもらってなんとか完成。先生の作品と比べるとかなりまとまりのないリースだけど。

4.jfif
お花繋がりでもう一つ。庭の沈丁花が咲き始めた。うちの沈丁花はなぜかよそのお宅のよりも早く咲く。うちのが枯れた頃によそのお宅は満開みたいな感じ。今年は例年よりさらに早いのでやっぱり暖冬なんだね。

わたしは香りの強い花はあまり得意ではないのだけど沈丁花の香りは大好き。子供の頃は庭に何本も植わっていたのに、建て替えた時に全部なくなってしまった(植え替えが出来ないらしい) キヨが1歳の時に苗木を見つけて植えたのが今ある木。植えた途端にキヨに枝を齧られたり、もうすぐ咲くって頃に大雪で枝が折れたりと何度も災難にあった沈丁花、今年もたっぷりと蕾をつけてくれている。満開になるのが楽しみ。

2018.jfif2019.jfif
毎年「柴犬と沈丁花」の写真を撮っていたかと思ったけど、探してみたら沈丁花だけの写真ばっかりでキヨがフレームインしているのは2018年と2019年だけだった。最後の2年だけなのがなんか感慨深い。


nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

マスクでうんざり [日々の戯言・雑記]

久しぶりに箱入りマスクが入荷した本日、職場は修羅場だった。個数制限を守らないでごねられたり、商品券でお釣りが出せないでごねられたリ。こっちは1ミリも悪くないのに頭を下げて謝らなければ場が納まらない理不尽さったらない。接客業って最低レベルの仕事かもなぁ。言い返せない立場なのをわかっていて罵声を浴びせられるのって本当に辛い。

それでも顔に出さないように頑張ってやりすごしているんだけど、次のお客様に「大変だったわね、大丈夫?」なんて優しい言葉をかけてもらうとそこで涙腺が危なくなる。そしてこういう天使のようなお客様もいるからこんな仕事を続けていられるんだなって思う。人に不快感を与えるような人間にはなりたくないなって勉強になるよね、給料安いけど。

3.jfif
マスク with 野次猫まぐろ

今日入荷した見た事もないような変なマスク。花粉症じゃないのでマスクをする習慣がなく、家にもほとんどマスクがない。今後「公共の場ではマスク着用が義務」なんて事態になったら困るから念のため買って来た。開店前に自分の分を確保できるのだけが従業員の唯一の特権。おっきい箱の方は120枚入りで990円、made in China。品質が非常に不安(;^_^A平和になったらほこりっぽいお掃除をする時にでも使いましょうかね。

1.jfif
今日の正也。上の前歯2本が抜けた穴から白い物が見えるようになった。ついに永久歯が生えてきたー。そして今日初めて不完全ながらおしっこの時に片足を上げるしぐさをするように。すごいな、どんどん大人の階段を登っていく。

2.jfif
初代裕次郎も2代目清志郎も怖がった遊歩道にある遊具。正也を初めて連れて行ったが、全く動じなかった。度胸があるのか鈍感なのか。正也は尻尾の先っぽだけ黒い部分がある、これがかわいいのでこのまま残ったらいいのになぁって思っている。今までの子は(キヨは子犬の頃を知らないけど)最初から全身赤だった。もしかして正也は先祖に黒柴がいるのでは?って友達に言われて血統書を見てみた。母方は曾祖父母まで赤だけど、父方は曾祖父母の毛色の記載がなかった。なんて中途半端な血統書、ガッカリ。
nice!(47)  コメント(5) 

ライヴメモ~スペースシャワー列伝~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

1.jfif7.jfif
SPACE SHOWER TV 開局30周年記念公演
スペースシャワー列伝 JAPAN TOUR “同騒会”

ARTIST:KANA-BOON、キュウソネコカミ、go!go!vanillas、 SHISHAMO

2020年2月10日(月) Zepp DiverCity(TOKYO) 18:00開場19:00開演

3.jfif4.jfif
昨年の9月にチケットを取って待ちに待っていたライヴの日がついにやって来た。出演4バンド中2バンドが「推し」、他の2バンドもそんなに嫌いじゃない。こんな俺得なライヴがいままでにあったでしょうか(*´ω`)「推し」が2組だから着るものにも悩む。TシャツはキュウソでタオルとウエストポーチはKANA-BOON。Tシャツもキュウソのキャラクターのネズミくんが鮪(KANA-BOONのヴォーカルの名前が谷口鮪)を持っている絵なのでわたし的にはどっちも応援してるよーなTシャツなのです。

5.jfif2.jfif
毎度おなじみの大きな整理番号なので屋外待機が寒かった。海の近くは風が強いから嫌い。いつも通り下手から前方を狙い、開演後にギューーーーっと押された勢いで結構な激しいゾーンに流される。自分から人を押しのけてまで前には行けないけど、押された力を利用してうまい具合に前に行くのはお得意。ひっさしぶりに息が出来ないぐらい苦しい場所で最後まで頑張った。

8.jfif
出演順はSHISHAMO→キュウソネコカミ→go!go!vanillas→KANA-BOON。2組目のキュウソの時につま先立ち(背が低いのです)しているところに横から雪崩が起きて思いっきり右親指を捻挫。バニラズで一度少し後ろに下がったが、やっぱりKANA-BOONは近くで見たいのでまたしても前方を攻める。前に行きすぎて銀テが取れなかったけど、近くで鮪くんが見られたから大満足。

セットリスト
SHISHAMO
1.ひっちゃかめっちゃか
2.明日も
3.君の大事にしてるもの
4.ねぇ、
5.曇り夜空は雨の予報
キュウソネコカミ
1.ウィーワーインディーズバンド!!
2.良いDJ
3.メンヘラちゃん
4.KMTR645
5.Welcome to 西宮
6.ビビった
7.冷めない夢
go!go!vanillas
1.チェンジユアワールド
2.カウンターアクション
3.ホラーショー
4.エマ
5.平成ペイン
6. No.999
KANA-BOON
1.まっさら
2.フルドライブ
3.ないものねだり
4.スターマーカー
5.シルエット
6.眠れぬ森の君のため
encore
7.列伝永遠に (作曲:牧達弥&谷口鮪、作詞:宮崎朝子) w/ キュウソネコカミ、go! go! vanillas、SHISHAMO

まさかこういうフェスで眠れぬ森の君のためが聴けるなんてなぁ。ファン投票1位になるような曲なのにめったにライヴでやらない曲。メジャーデビュー直前からライヴに行って7年経つけど生で聴けたのはこの日でやっと4回目、もう鳥肌。このMVは昨年今更作られたヤツなのであんまり好きじゃないけど。


6.jfif9.jfif
やたらと大きな袋で渡されたフライヤーにキットカットが入っていた。帰ってきて速攻食べた。キットカット大好き。甘党じゃないけどチョコレートは大好き。

10.jfif
そして今日の正也。今週は体重がついに7㎏に。あと800gでキヨがうちに来た時と同じ体重になる。2本目の上前歯が抜けた事も確認。尻尾も太くなってクルリとした巻尾になってきた。あっという間に大きくなるなぁ。係留の練習は今日も失敗。繋がれた状態で走り出してしまい首がギューってなって悲鳴を上げてお漏らし(小)
nice!(52)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

初めてのガム [犬・猫]

今まで気が付かなかったが、犬用のオヤツってほとんどが「生後7か月未満の幼犬には与えないでください」と注意書きがあるものばかり。中には「一年未満」の物も多い。もちろん今は余計なオヤツでお腹がいっぱいになって肝心のご飯を食べなくなったら困る時期、ビスケットとかほねっことかそういう系のオヤツは与えるつもりもない。

6.jfif1.jfif
正也の噛みたい欲求を満たすためにガムを探していた。先日ペットショップでやっとこれを見つけたので購入してみた。成犬用と何が違うのかわかんないけど・・・。子犬用って書いてあるだけなんじゃないのって気がしないでもないけど・・・。

3.jfif2.jfif
初めてもらったガム、最初はおもちゃだと思って咥えて走り回っていた。そのうち食べ物だとわかったらしくあっという間に完食。教えなくてもどの子もちゃんと前足で押さえて食べるから可愛い。

5.jfif
今日は庭に係留する練習をした。ケージ内や温室に閉じ込められる事には慣れているけど「広い場所なのに動ける範囲が限られる状態」は初めて。係留用のワイヤーを気にしてやたらと噛んでいたが特に慌てた様子もなかったので、水を取り替えに家の中へ。そしたら聞いたこともないような悲鳴が。

ヤバイ、絡まって怪我でもしたか!!と大慌てで駆け付けた。犬小屋を一周して犬小屋に絡まってしまい、逃げようとして犬小屋が動き犬小屋と玄関のドアに挟まれて大騒ぎしていた。びっくりしたのかお漏らし(大)まで。お漏らしを片付けている間に今度は自転車に絡まって追い詰められていた。

ヤレヤレ、慣れるまでに時間がかかりそうだ。今までの子もこんなだったっけなぁ。数日前から遊んでいる時に手袋に血(わたしの手からのじゃなく)が付くようになった。口の中を見てみたら下の前歯から出血していた。今日見たらノーマークだった上の前歯が抜けていた。やっと生え変わりだわ(*ノωノ)もう少しであの尖った乳歯から解放される。ほとんどの歯は飲み込んじゃったりどこかに落っこちたりで捕獲できないが、牙ぐらいは拾いたいなぁ。

4.jfif
ゲーしてファブったのがお気に召さなかったので丸洗いしたのに全く使ってくれなかったベッド。昨日やっと浩人が戻って来た。柔軟剤のニオイが嫌だったのかな。わたしも軽く化学物質過敏症気味なので柔軟剤のニオイが苦手、なるべく使わないようにしている。今回はベッドだからふんわり仕上げたかったので少な目に使った、それでも動物は敏感だから嫌だったみたい。無香料の柔軟剤がもっと普及しないかな。


nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

今日から春 [犬・猫]

4.jfif2.jfif
昨日が暖かすぎたからちょっと肌寒くて春って感じじゃなかったけど。毎年鬼のお面をおとなしく被ってくれたショパンがいなくなって2回目の節分だった昨日、豆まきはしないで豆だけ食べた。きな粉に加工されていると大好物なのに、炒り大豆の状態だとそんなにおいしくないのはなんでだろう。

3.jfif5.jfif
今年はこのぐらいしか節分っぽい写真が撮れなかった。あ、恵方巻は先月先行発売されていたものを食べちゃったので当日はなし。大量に作って大量に捨てるバカみたいな習慣は少しは改善されたのだろうか。

1.jfif
火曜日恒例の体重測定。最近急にムチムチになってきたのでさぞかし体重が増えたんだろうなと思っていたが、300g増の6.5㎏だった。一気に身長が伸びてその後にお肉が付いていくんだな。まだ生後4か月なのに「6か月ぐらいですか?」と聞かれるぐらいがっちりした体型になった。中一男子みたいなヒョロヒョロ期もほんの一瞬なんだなぁ。

6.jfif
キヨは小柄で華奢で可愛かった、でも体が弱くて長生きできなかった。正也は足が太いから大きくなりそうな予感。とにかく健康に育って欲しい。去勢するまでは肥満にもそんなに神経質にならなくてよいだろうし、モリモリと食べておくれ。節分の翌朝の散歩は「鬼は外」のお豆が道に落ちていて結構危険だったよ。食用だから食べても害はないが、拾い食いの癖をつけさせたくないので(2粒食べられちゃったけど)

水をあまり飲まなかったキヨと正反対で正也はガブガブ飲む。そして大量に出す(笑)冷静な状態だとかなり長時間我慢できるようになってきたけど、ちょっと喜ぶとどこでもすぐ出ちゃう。朝起きたら、おはようの挨拶もそこそこに慌ただしく庭に誘導する毎日。大の方はほとんど庭でするようになったのでかなり楽になった。シーツにすると踏んづけてその足ではしゃぎまわって大惨事になるから(;^_^A

今週もマスク騒動は続きそう。マスクはもちろん、除菌消毒関係のものすべて欠品。「いつになったら入荷するんだ」「花粉症だから困るのよ」ってキレられても困るんですけど。でも、近所の大型スーパーではアルコール入りのウェットティッシュが山積みで置いてあったよ。世間の皆様、ドラッグストアにこだわりすぎ。



nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。