SSブログ
日々の戯言・雑記 ブログトップ
前の10件 | -

お久しぶり [日々の戯言・雑記]

すっかりブログ放置になってしまいました(;^_^A最後に更新したの夏だし・・・。

〇9月4日に行った長野のライブでインフルエンザをもらってきて早々と罹患
〇おまけに右足の甲を骨折。←多分ライブが原因
〇追い打ちをかけるように母が鬱気味に。

そんな感じで慌ただしく過ぎて行った9月10月。まぐろは9月6日で9歳になり正也は9月25日に4歳に。
6.jpg7.jpg

9月17日はショパンの5回目の命日。まだクッソ暑かったのでお花はなし。
8.jpg

骨折は折れてから放置していたので完全に治るまでに2ヵ月かかってしまった。最初に行った整形外科で「痛風発作」と誤診されたので、無駄に鎮痛剤だけ飲み続けて損しちゃったよ。もう絶対あの病院には行かない(# ゚Д゚)

数年に一度現れる母の鬱は本当にめんどくさい。

眠れない→眠剤を処方されて飲む→日中もぼーっとしてしまい「このまま認知症になっちゃうのかしら」と焦る→薬を飲むのを勝手にやめる→ますます眠れない、の繰り返し。よくもまぁ、こんなに卑屈になれるなってぐらいマイナス思考の塊になってしまうので周りで何を言っても無駄。

どう接するのが正しいのかねぇ。わたしも妹も眠れないという悩みがわからないので全く寄り添えなくて。(むしろ目が覚める薬が欲しいぐらいだっつーのに)

結局、毎回自分で解決して自然に元に戻る。今では薬なしでそれなりに眠れるらしい。

11月から秋のツアーが始まるのに家を空けられなかったらどうしようかと思った。わたしも持病があるのであと少ししか遊びに行けないんだから、ギリ健康なうちに遊ばせてほしい。

5.jpg
キヨちゃんが亡くなる年に買った自転車を買い替えた。新しいうちは安いチャリでも乗り心地が良い。今回はきちんと長持ちするようにチェーンやタイヤのお手入れもちゃんとやってる。

3.jpg
最近ドはまりしているさらば青春の光のグッズを買った。ちょうどテレビが壊れて買い替えたので、テレビでYouTubeが見られるようになりますますハマる。最近はテレビをほとんど見ないで芸人さんのYouTubeチャンネルばっか見てる。

2.jpg
そんなわけで、ブログはけっこうおサボり気味ですがInstagramはちょこちょこ更新してますのでヨロシク。

4.png
来月行くコンセプトライブのドレスコードが青。お仕事柄派手な髪色には出来ないのでウィッグで遊んでみようかと。ブルーのカラコンも買ってみたけど、何年もコンタクト入れてないから出来ないかもなー。


nice!(73)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間に8月も終わり [日々の戯言・雑記]

びっくりするぐらい涼しくならないね(@_@)今更騒いだところでもうどうにもならないのだろうけど、こんなに温暖化が進む前になんとかならなかったのかしら。東京はもう夏に住める場所じゃないぞ。

暑くてグッタリ、エアコンが寒くてグッタリの繰り返しで体だるだる。こっそり温度を上げてもすぐに下げられちゃう。どうしてみんな、バカみたいに温度を下げるのかしら。「暑くない」でいいじゃん!!

22.jpg21.jpg
犬も猫も日中はひたすらゴロゴロを寝てばかり。暑がっていてもエアコンをつけるとすぐに部屋から出て行くので心配になってしまう。(自分もエアコン嫌いだから気持ちはわかるんだけど)

1.jpg
もう少し大きく育つまで・・・って欲張っていたらあっという間に熟れすぎちゃったゴーヤ。でも、まだ実はしっかり固かったのでおいしく食べたらしい(母が)

23.jpg
青とピンクの苗を買って来たのに、ピンクの方はほとんど白だった朝顔。相変わらず家とは反対方向を向いて元気に咲いている。

なんだかんだ文句をいいつつもちゃっかり遊びには行ってる。
4.jpg
【お盆興行】週末ネタライブ
2023年8月12日(土) よしもと幕張イオンモール劇場 13:30開場14:00開演

3.jpg
出演:ダイタク ビスケットブラザーズ アイロンヘッド ガクテンソク フルーツポンチ しずる すゑひろがりず 西川のりお・上方よしお(出演順)

2.jpg
前説の狛犬。コロナ中は中止されていた前説がいつの間にか復活していた。でも、前説で出てくる芸人さんってもれなくつまんないんだよねぇ・・・。

夏休み特別興行になると、関東の劇場でもびっくりするぐらい大御所が出るからおもしろい。この日はのりおよしお大師匠を初めて生で見た。おじいさんになってたけど、すんごくパワフルなまんまだったヾ(≧▽≦)ノ

7.jpg
しずる単独ライブ「Like the Butcher's Bloodstained Cleaver~見惚れるほど醜く、残酷なまでに美しく~」
2023年8月19日(土) 下北沢駅前劇場 12:30開場13:00開演

10.jpg
しずるの単独ライブは交互にネタを発表するライブ。今回はKAƵMAのネタの番。KAƵMA作の時はいつもタイトルが長い英語でなんか意味がわからない。

8.jpg9.jpg
よくやらかしがちな「舞台に限って最前列を引く」パターン。ど真ん前で近すぎてちょっと緊張した。

12.jpg11.jpg
でも、最前列のおかげでお写真OKタイムは見晴らし良くて最高。

18.jpg
ルミネtheよしもと 平日14時の部
2023年8月23日(火) ルミネtheよしもと 13:30開場14:00開演

19.jpg
出演:マヂカルラブリー 空気階段 EXIT トレンディエンジェル 和牛 レイザーラモン 佐久間一行 ショウショウ(出演順)

14.jpg
ルミネの前説はインテイク。(やっぱいまいちおもしろくなかった)

この日は特にお目当てが出ていたわけじゃなかったのだが、有料会員特典の期限があと少しだったのでなるべくマシな出演者の日に交換。つまりタダ、なので贅沢言えないし充分満足。

わたしがお笑いの劇場に通い始めたのは、コロナ禍になって全くライブに行けなくなってから。なのでコロナ禍仕様のルミネtheよしもとしか知らなかった。夏休みってこんなに混んでるんだってびっくり。

当日券で立ち見でも見たいってすごいな。EXITのファンかしら。

60.jpg
局番大感謝祭
2023年8月26日(土) 大宮ラクーンよしもと劇場 18:45開場19:00開演

61.jpg
昨年も参加した、すゑひろがりずの公式YouTubeチャンネル「すゑひろがりず局番」のファン感謝祭。

62.jpg
客席も一緒に参加してドッキリを仕掛けるというネタが仕込まれていた。

最近はさらば青春の光の公式チャンネルばっかりですゑひろがりず局番は全く見ていなかったので、イマイチ話題について行けず。来年は行かなくてもいいかなぁ。

これ以外に推しのライブにも行ったし、けっこう遊んではいるんだけどなにしろ暑くて疲れて本気で楽しめない。早く涼しくなって欲しいねぇ・・・。

65.jpg
猫と一緒にゴロゴロ昼寝をして過ごしたい2023年の夏。9月も10月も暑いって予報で今からうんざり。今日は朝から大学病院で検査漬けだったのでますます疲れ果てた。あちこちの科をたらいまわしにされて病院内で迷子になりかけたよ。やだもう(+_+)わたし、あと何年生きられるのかしら。正也を看取れるかどうか不安になってきた。(でも遊ぶけど)
nice!(63)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

8月になっちゃったけど7月後半のいろいろ [日々の戯言・雑記]

あーつーいー(;´Д`)

暑いの大っ嫌い。東京は常冬でいいと思うの。旭川の友人が「死ぬほど冬が嫌い、一年中夏でいい」って言ってるけど、北海道民だったらわたしだってそう思うだろうさー。

毎日カラッカラに晴れで雪はほとんどに降らない、水は凍らない、暖房をつけなくても死なない、蚊もいないしGも出ない。嫌なのは静電気としもやけぐらい。東京は断然、冬の方が過ごしやすい。

でもまぁ、嫌がっていても毎年夏は来るわけだし、夏は夏なりに夏しか出来ない事を楽しんでやり過ごすしかない。

17.jpg
数年ぶりに苗を買ってきて植えたゴーヤ。2階まで届くぐらい成長したのだが、雄花ばっかりで雌花が全然咲かない・・・。見ているだけで涼し気だからいいんだけどさ。

16.jpg
珍しく苗を買って来たあさがお。あさがおは毎年育ててるけど、種から育てると双葉の時にダメになるのが多いから苗を植えてみた。

こちらも順調に2階に届くほど成長。花も咲き始めた。でも、なぜかお隣に向いて咲くのよね。うちから見ると全部裏側ばっかり。

4.jpg
猫を洗った。

猫を洗うのは一年に一度。どうやったって絶対に風邪なんか引かないだろうってクソ暑い日に決行するので、猫を洗うと「夏だ!」って気分になる。

18歳の民生、今年も無事にシャンプークリア。来年は洗うのやめようかな。19歳のジイさんが全身ずぶ濡れになるのは体に悪そうだし。(来年も元気に生きている予定)

今月のお誕生日。
6.jpg
7月23日は先代柴犬・清志郎の15歳の誕生日。15歳だよ、15歳!絶対一緒に迎えられるって思ってたのに。

初代柴犬・裕次郎が15歳5か月で他界したので、15歳の誕生日が最後だろうなって予想はしていた。でもまさか、その4年も前にいなくなっちゃうなんてなぁ。今頃、最後の夏で介護が大変で・・・なんて思ってたのになぁ( ;∀;)

5.jpg
交換したお供えは生きている3代目が美味しく頂きます。正也、まだまだお若いので暑くてもケロっと元気。

どんなに暑くても推しは推せる時に推す(=゚ω゚)ノ
2.jpg
KANA-BOON Jack in tour 2023
2023年7月21日(金) 名古屋DIAMOND HALL 18:00開演19:00開場

10.jpg
体調が戻ってまだ日が浅かったので遠征はちょっと不安だったけど、問題なく現地到着。もう何回も来ている会場なので迷う心配もなし。

9.jpg
このライブは対バンライブで、対バン相手が「04 Limited Sazabys」というパンク系のバンド。前方に行ったら絶対死ぬなって思ったので、後方の一段高いところで遠いけど安全に。

実際、モッシュ&ダイブが激しくて前行かなくて良かったぁってライブだった。これだから対バンはあんまり好きじゃないんだよねー。普段ならこの番号でも前方攻められるのに。

※ちなみに、このライブ後にコロナに罹患した人が結構いらした模様。まだまだライブは危険と隣り合わせ。ひるまず行くけど( ̄ー ̄)

8.jpg
メトロンズ第5回公演「ホームルール」
2023年7月22日(土) 赤坂RED/THEATER 16:30開演17:00開場

しずる・ライス・サルゴリラの3組の芸人さんのお芝居。

シリアスな脚本ではなく、ところどころクスっと笑えるような内容。でもコントじゃなくてちゃんとしたお芝居。なのにお笑いライブを観に来ている感覚なのかゲラゲラ笑う客がチラホラいて「なんか違くね?」ってモヤモヤした。

1.jpg
キュウソネコカミ「DMCC REAL ONEMAN TOUR 2023~ほぼ週末ライブ~」
2023年7月27日(木) 仙台Rensa 18:15開場19:00開演

2週連続でしんかんせーん(≧▽≦)←新幹線で遠くに行くのがすんごく好き。

14.jpg
仙台には何度も行った事があるけど、このライブハウスは初めてだったので脳みそが疲れるぐらい道順を予習。

でも、間違えた・・・。あまりにも地図が読めなくて自分でもびっくり。(実際はとんでもなく簡単な道順だったので次からは楽勝!)

12.jpg11.jpg13.jpg
久しぶりに2桁の整番。張り切って2列目に、でもまだ体調が不安なのでセンター付近は避けて上手側に。

仙台のお客さんはすごくおとなしくて、前に詰めたりしなかったのでセンターでも大丈夫だったかも。足元に立ち位置が指定されていた時のライブのように、みなさん自分の場所で楽しんでいた。

いいわぁ、仙台。控えめででも楽しそうで。東名阪のライブ会場のノリが異常なだけなのか?ライブ中にマスクをしている人も仙台はかなりいた。東京はあまりいないし、名古屋はほとんどいない。

3.jpg
しずる・さらばの幕張でやるべきライブ
2023年7月31日(月) よしもと幕張イオンモール劇場 17:30開場18:00開演
出演:しずる さらば青春の光 バイク川崎バイク ラブレターズ

15.jpg
ド平日の夕方に幕張で開催されるライブなので、なかなかタイミングが合わず久しぶりに参加出来た。

あんなにチケ争奪戦になるさらば青春の光が出るのに、先行に申し込むのを忘れなければ確実にチケットが取れる。一般発売でもよっぽど開催間際にならなければ取れる。しかもたったの1500円( ´艸`)

売れない頃からこのお値段でやっていたみたいで、さすがに「そろそろ値上げしない?」って話題にしてた。

幕張高砂駅が出来たので、駅から劇場まで10分ぐらいで着くようになった。(今までは20分強かかった)でも、幕張自体が遠いから新宿渋谷大宮辺りでやって欲しいなー。まぁ、そしたらチケットが取りにくくなりそうだけど。
nice!(53)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと復活したかも。 [日々の戯言・雑記]

いやぁ、キツかった(;^ω^)

先月の22日に「マスクなしでウェ~イ!」と大はしゃぎしてもらってきたコロナだったかもしれない風邪。高熱が出たのは一日だけだったけど、そこからずっと体調不良。

まず、飯が食えない。お腹が空かないから食べたくない、無理やり食べても全然美味しくない、食べても消化しなくていつも満腹で不快。

そして強烈な腹痛。朝から何度もトイレに駆け込んで遅刻寸前になるのに、食べてないからほとんど何もでない。なのに一日中腹痛の波が押し寄せてトイレの心配ばっかり。仕事が接客業で急にトイレに行けないのでこれは不安で辛かった(;´Д`)

水を飲むのも気持ちが悪くて、水分補給も出来ない。歯磨きすると吐きそうになる。たばこをやめてからこんなの初めて。

こんな状態が2週間ぐらい続いて、猛烈な暑さも重なってグッタリだった。

ようやく、今週の始めぐらいから吐き気と胃の不快感が減り少しずつ食べる量を増やせるようになった。もともと偏食で小食で食に興味がないんだけど、ここまで食欲がなくなると人生に絶望しそうになるね。やっぱ食って大事なんだな。

その間、渋々諦めたライブが名古屋と長野の2本。お腹が心配で新幹線に乗る勇気が出なかった。でも「死んでもいいから遊びに行きたい」ヤツなので近場のライブだけはドキドキしながら参戦。

4.jpg
さらば青春の光単独LIVE2023「すご六」東京凱旋公演
2023年7月7日(金) 浅草公会堂 17:00開場18:00開演

8.jpg9.jpg
5月に行った東京公演は最後列だったけど、今回は3列目のど真ん中を引き当てた(≧▽≦)←お席が良すぎたので体調不良でもどうしても行きたかった。

全国ツアー、20000席ソールドアウトだって。さらばも売れたねぇ。この凱旋公演の夜の部が千秋楽だったので、思いっきりやりたい放題ですごく面白かった。

6.jpg
でも、3列目だとステージが近すぎて下から見上げるような状態になるため全体が見渡せない。特にオープニングのコントはバーのカウンターですご六をやるコントなので、下から見てもイマイチ。実は舞台はある程度後ろの方が良かったりするのだ。演者のお顔はハッキリ見えるけどね、その分飛沫もバッチリ見えてちょっと嫌だったりする。音楽のライブだと飛沫気にならないのになー。照明の関係?

10.jpg
Talking Rock! FES.2023
2023年7月8日(土) 横浜アリーナ 10:00開場11:00開演

体調悪いのに2日連続・・・。前日、夜遅くに帰ってきているので相当キツかったけど、公式リセールはないし転売できない電子チケットだったので仕方なく。

3.jpg
フェスと言えばアルコール。でも酒もうまくないわー。食欲不振よりも腹痛よりも一番辛かったのが実はコレかも。どんなに酒飲みでも体調が悪いと酒がおいしくないのね(;´д`)トホホ

2.jpg
せっかくいろんなアーティストが見られるフェスなのに、開演時間に行く元気はなく推しが出る14:30ギリギリに会場到着。そしてもう一組の推しが終わった17:15にすぐ退場。チケ代もったいねー。

音楽のライブでノーマスクで騒ぐ怖さはわかったのでマスクはしていったが、やっぱり苦しくて無理。推しのライブ中だけ外して大騒ぎして終わったら即マスク。(でもこの日は何ももらってこなかった)

遊びに行くのも命がけだぜー(;^ω^)鋼の免疫力が欲しいわ。一回弱っちゃうと回復するのに時間がかかるのがBBAの辛いところ。

1.jpg11.jpg
梅雨明け前から猛烈な暑さの関東。廊下には猫が落ちまくってます。みなさま、ご自愛くださいませ。
nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ油断できないようで [日々の戯言・雑記]

今週の火曜日に、隣り駅の店舗の従業員がコロナに罹患した。発病する2日前にうちの店にヘルプで来ていたからちょっとザワザワした。

マスクはしてたけど、隣のレジで働いてたしなー。最近、以前ほど熱心に手洗いとかしなくなったしうつったかもなー。そういえば喉が痛いような・・・(気のせいだったけど)

さらに、木曜日の推しのライブがメンバーのコロナ罹患で延期になったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

東京近郊ならまだしも、仙台公演だったので翌日まで有休取ってたのにまたしても超無駄な連休になってしまった。

5類になったし、マスクも自由になったしそろそろ忘れたかったコロナがしつこくつきまとう。完全に普通の日常に戻れるのはいつなんだろう。

整理番号50番以内で結構良かったのに。延期の日程によっては払い戻ししなきゃならないから悔しい。頼むから来月に延期はやめて。もう今からじゃ休めない。

2.jpg
無駄な連休、家でYouTube見ててももったいないので久々に映画を観に行った。

岸辺露伴ルーヴルへ行く

監督 渡辺一貴
原作 荒木飛呂彦
出演 高橋一生 飯豊まりえ 長尾 謙杜 木村文乃 他
2023年5月26日公開 アスミック・エース

ジョジョの奇妙な冒険の荒木飛呂彦さんが原作。荒木飛呂彦さんの絵は苦手でジョジョも少年ジャンプを買った時に流し読みする程度だった。

ジョジョのスピンオフ作品、原作をほとんど知らないから逆に「イメージと合わない」とかそういうマイナス要素がなくてよかったかも。

マンガを実写化するのって無理があるじゃない。その中でもかなり難しい方だと思うのよ、荒木飛呂彦さんのは。ハリウッド映画ならまだしも日本映画じゃ財源的にも相当厳しいでしょう。

かなり安っぽいシーンもあったけど、高橋一生さんと木村文乃さんの美しいお顔に引き込まれて充分見ごたえがあった。

1.jpg
ステッカーもらった。

金曜日は会員1000円の日、めったに金曜日が休みなんてことがないから映画にした。でも何をどう間違えたのか浦和のチケットを取ってしまい、キャンセル出来ないから浦和まで行って来た。

徒歩10分で行ける映画館があるのに。せっかくの1000円デーなのに交通費プラスで全く意味なし(;^ω^)

3.jpg
行きの西武線がハリー・ポッターのラッピング車両だった。

子役たちがこのぐらい可愛い頃は夢中になって観てたんだけどなー、ハリー・ポッター。ハリーとロンはどんどん細長くなっちゃうし、ハーマイオニーはお色気ムンムンになっちゃうし途中から見なくなっちゃった。

7.jpg
中はポスターが貼ってあるだけで大したことなかった。ドラえもんのラッピング車両は吊革やシートまでドラえもんカラーでワクワクするのに、ちょっとイマイチだ。

5.jpg4.jpg
紫陽花の妖精(換毛中)

なんかしらの花が咲くと写真撮影されて迷惑そうな柴犬。アナベルとも写真撮らなくちゃ。

ライブメモ
53.jpg
すゑひろがりずの和装の会
2023年5月21日(日) よしもと有楽町シアター 18:30開場19:00開演 ゲスト:さや香

54.jpg
この日は第二回目の開催。一回目はボンヤリしていたら先行申し込みに間に合わず、一般発売もうっかりのんびりしていたら完売になってしまって行けなかった。第一回のゲストは男性ブランコ。

52.jpg
この日のゲストはさや香。

舞台上で普段着の洋服から袴姿へすゑのお二人が自ら着付けをしてくださるという、家臣(すゑファンの事)には羨ましすぎるライブ。でも、客前で生お着換えなのでゲストは男性に限られるわね。

50.jpg51.jpg
撮影タイムあり。さや香の石井くん、めっちゃかわいい( *´艸`)←小柄で痩せている殿方に目がない

いいなー、男性の和装。作務衣でも浴衣でも紋付き袴でもとにかく男性の和服姿が好き。

第三回目は来月の18日、ゲストは金属バッド。チケットはもうおさえてます( `ー´)ノ長髪の友保くんの似合いっぷりが楽しみだ。
nice!(67)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

天気予報に騙された [日々の戯言・雑記]

4月30日に大阪城音楽堂で推しのライブがあるから行く予定だったんすよ。

チケットはもちろん最速先行で取ったし、往復の新幹線も押さえたし準備万端整ってたんだけど。

その日だけ雨の予報。しかも気温も低くて風も強くてって最悪な予報。屋外のライブでカッパ着て楽しめるのは30代前半までだよなぁ・・・と行く気萎え萎え。

当日の朝起きて決められるのなら迷わないけど、それじゃチケットがさばけない。なので28日に公式リセールに出して、新幹線もキャンセルした。

で、当日。

大阪晴れてるじゃんかーーー(# ゚Д゚)

つーか、東京ですら朝起きたら雨あがってたぞ。なんだよ、天気予報。予報だから外れる事があるのは百も承知だけどこんなに外れなくてもいいじゃないか。

土曜日と火曜日は公休、日曜日は大阪ライブで帰宅が午前1時だから翌日の月曜日はお疲れ休み・・・で4連休だったのに、なんかすんげー無駄な休みになってしまった変なゴールデンウィークの幕開け。

そして後半の祭日は普通に出勤っつーのが余計に腹立たしい。くそー、天気予報のヤツ。悔しいから「わたしが行くのをやめたから晴れたんだ」って自分に言い聞かせてる大雨女。

1.jpg
せっかくの4連休を家でゴロゴロしてるのももったいないから昨日は髪を染めて来た。(ええ、もちろん白髪染めですよ。)

写真だと全然わかんないけど、派手じゃないワインレッドでお気に入り。染める前よりも髪の毛がツヤツヤさらさらになるので、この店のカラー剤がすごく合っているんだと思う。

ちなみに、高級なヘアサロンではなくよくあるヘアカラー専門店。リタッチだと2480円なのでとてもリーズナボー。

若い頃からカラーだけはずっと自分でやってた。でも年を取ってきたら自分で染めると髪の毛がギシギシに傷むようになったので、地元に出来たヘアカラー専門店で染めてみた。

うーん、自分で染めるのと変わらない程度の手触り。楽だけどこれじゃなー。他の店にもう一回行ってみてやっぱり同じだったら、いつも行ってる美容院でやってもらおうって思って2軒目に行った店が当たりだった。

17.jpg
5月1日からとしまえん跡地の「練馬城址公園」が一部オープンになった。

まだまだ絶賛工事中で入れる部分は少しだけ。作り立てだから芝も木も育ってないしなんか人工的感がすごいけど、犬OKだから犬の散歩の人が沢山。

3.jpg
ハリー・ポッターの看板も出来てた。

16.jpg
スタジオツアーの入り口はこちら。

18.jpg
としまえんの正門だった所から右に進むとすぐ。うん、やっぱりかなり狭い。流行るかなぁ、始まる前から不安だなぁ。でも人が増えてうるさくなるのも嫌だし、地元民としては凄く微妙な心境。

19.jpg
としまえん時代の建物もこれだけ残されるらしい。木馬の会(年間パスポートみたいなヤツ)の事務所だったとか。

としまえんはお金を払って入った事がない(タダ券が配りまくられていたから)ので、入園料がいくらだったのか最後まで知らなかった。ちなみにスタジオツアーのタダ券が地元民に配られる様子はない。

4.jpg
改装中だった豊島園駅の駅舎も先月25日からリニューアルオープン。

11.jpg
想像していたほどハリー・ポッター感はない。イギリスのあの暗くて湿っぽい雰囲気は皆無。いっそのこと駅舎ごと建物で覆ってしまえば雰囲気出たかもしれないのに。

2.jpg
駅前の広場もずっと改装中で通りにくくて迷惑だったが、かなり出来上がって来た。なんだろう、これ?

13.jpg
無駄な連休最終日の今日は「松本人志なかみ展」を見にフジテレビまで行って来た。

14.jpg15.jpg

20.jpg
まっちゃんが考えたアイデアを美大生が絵にするって企画。こんな感じでまっちゃんのスケッチとそれを絵にした作品が並べて展示されている。

50.jpg
撮影OKだったので気になったヤツだけ撮ってきた。

21.jpg
フジテレビのあの「丸い所」に入ったの初めて。「今、ゴジラが海から現れたらこの部分を転がされて中の人が大パニックになるんだろうなぁ」と変な妄想をしながらうろうろしてた(笑)

10.jpg
ミカンせいじんのガチャがあったので一回だけやったら、かわいくない青いミカンが出た。

今朝の朝食中に奥歯の詰物が破損。連休明けに歯医者決定Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
nice!(65)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

としまえん跡地探索 [日々の戯言・雑記]

32.jpg
日当たりの良い花壇に植えた黄色いチューリップはあっという間に満開になって散ってしまったが、今は玄関脇のプランターに植えた赤いチューリップが元気に咲いている。植える場所を変えると一度に無くならないから楽しいね。

2.jpg
桜の次はサツキ!毎年写真を撮らせてもらっている散歩コースの他人の家の前。サツキの隣に彼岸花も咲くのでここのおうちの前は頻繁にお借りしている。

50.jpg
2020年8月31日で閉園した近所の遊園地としまえん。まだまだ工事中だけど、周りを囲っていた柵が取れて中が見えるようになったので外周をぐるっと一周してみた。

12.jpg5.jpg
駅を降りてすぐ、としまえんの正門だった場所。閉園後もしばらくそのままだったのが妙に淋しかった。

3.jpg
思いっきり普通の公園。なんで駅のすぐ近くをハリーポッターにしなかったんだろう?まぁ、わたしの家的には商業施設はなるべく遠くの方がいいから静かで助かる。家から徒歩10分ぐらいの距離はあるが、フライングパイレーツに乗ってる客の悲鳴が聞こえて来たからねー。花火の日は窓を閉めないとテレビの音が聞こえなかったし。

30.jpg
正門前からずーっと坂を下った石神井川沿いの工事現場。ここがハリーポッターの入り口になるんだろうなと予想していたんだけど・・・

4.jpg
あれ?なんか想像してたのと違う。駐車場の入り口なのかな?

6.jpg
敷地に沿って歩いていくと、どうやらハリーポッターっぽい建築物がちらっと見えた。駅から相当離れてるけど、ここがハリーポッター?

7.jpg8.jpg9.jpg
その後は歩いても歩いてもひたすら普通の公園。

10.jpg
流れるプールだった所はまだ防音シートが貼られたままで中は覗けず。

これでほぼ一周。ほとんど公園たったんだけど・・・。

1.jpg
完成予想図。緑色の部分が商業施設らしい。としまえん自体がそんなに広い遊園地じゃなかったのに、その一部分だから結構狭いんじゃないかい?これで入園料6300円ってがっかりスポットにならないだろうか。

豊島園駅はもちろん、池袋駅まで豊島園行きのホームをハリーポッター風に改装して儲ける気マンマンだけど、数年でこけそうな予感しかしない。

※完成予想図にも「当面の間は民間事業者がスタジオツアー施設を運営予定」と書いてあるので最初からそんなに長期間やらずに撤退する計画なのかも。ワーナーに払う金額が莫大だろうし。

中に入ってないからわかんないけどね。わたしは6300円も払って入る予定はなし。町内会でタダ券でも配られたら行ってみようかな。

結局としまえんの敷地の半分ぐらいは普通の公園に生まれ変わった。公園なんか作ったって一円の利益にもならないし寂れていても遊園地のままの方がよかったんじゃないのかなぁ(税収的に) フェスでも誘致してくれれば集客が見込めるだろうが、中途半端に商業施設部分があるから公園としてもそこまで広くはないし。(外周3500歩ぐらいだった)

11.jpg
でも、公園の看板に「犬はかならずリードなどでつないでください。」の文字を発見したので小躍りしている。犬と一緒に入れる公園なら大歓迎だ。正也の散歩コースに重宝しそう。

42.jpg43.jpg
日曜日に初めて寄席に行って来た。

〇〇寄席って名前のお笑いライブには何度も行った事があるけど、場所は吉本の劇場だし出演者は漫才師やコント師だけ。落語を生で聞くのは昨年のスペシャ寄席以来。

41.jpg
しのばず寄席特別興行 談四楼・只四楼親子会
2023年4月9日(日) お江戸上野広小路亭 17:30開場18:00開演

40.jpg
スペシャ寄席の時は上方の落語家さんばかりだったから、関東の落語を生で聞くのは初めて。

以前書いた「飲み屋で話して後日飲み会に誘われた落語家さん」がこの只四楼さん。結局あの飲み会は人見知りだけじゃなくて諸々の理由で行かなかったのだけど、落語は聞いてみたかったので調べてチケットを取ったのだ。

お出迎えもお見送りも1人1人丁寧にしてくれて、わたしの事も覚えていてくれてびっくりした。飲み屋で会った時の私服と違ってピシッと和服を着こなしていてステキー!男の人の和服姿って萌えるわぁ。

この日も打ち上げに誘われたんだけど、もちろん苦笑いしてお断り。やだよー、常連さんばっかの飲み会なんて居場所がなくて。

前座の縄四楼さん、二ツ目の只四楼さん、そして真打ちの談四楼さんの三人の噺をたっぷり堪能。やっぱ師匠ってすごいわー。登場人物や背景が見えるんだもん。只四楼さんの落語ももちろん楽しかったけど、師匠にベタ惚れしてしまった。

寄席にもハマりそうなよかーん・・・。嗚呼、また金が飛んでいく~
nice!(70)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

柴犬と沈丁花2023 [日々の戯言・雑記]

4.JPG
玄関脇の沈丁花が満開になったーヾ(≧▽≦)ノ

花が咲いたら犬と一緒に写真を撮らなきゃね。
21.JPG12.JPG
今日と昨日、ピューピュー鳴るおもちゃで注目させて撮るから毎日おんなじ顔をしている正也。

この後はチューリップと撮られたり桜と撮られたりするよ。その後は紫陽花だよ。迷惑だよねぇ(笑)

土曜日に大昔からの知り合いと久しぶりに飲みに行った。
7.JPG8.JPG
上野で待ち合わせしたので、シャンシャンの素敵コーナーの写真が撮れて嬉しかった。結局会えないまま中国に行ってしまったシャンシャン( ノД`)シクシク…

9.JPG
一件目は沖縄料理のお店。うみぶどうがうんまかった。

でも、上野は喫煙可の店ばっかり。ここももちろんそう。ツレが吸うから我慢したけど、うるさいし臭いし長くいられなくてビール2杯飲んだだけで退散。

11.JPG
浅草に移動して二軒目は「捕鯨船」へ。



ビートたけしの「浅草キッド」の歌詞に出てくる「お前と会った仲見世の煮込みしかないくじら屋」がここ。入口の写真を撮るのを忘れて入り、帰りに撮ろうと思って酔っ払ってすっかり忘れた(;^ω^)

10.JPG
「夢を語ったチューハイ」が当時からこれと同じだったのかどうかはわからないが、とにかく濃くてウマい(≧▽≦)ほんのり梅シロップが入っているけど甘くなくていくらでも飲めちゃう。

鼻にくっつきそうなぐらい盛り上がった氷、口からお迎えに行かないとこぼれちゃうぐらい並々と入ったチューハイ。ステキよ、ステキすぎるわー!!もう、何杯飲んだのか覚えてないぐらいおかわりしまくった。

6.jpg
15時から飲み始めて捕鯨船の閉店時間の21時までガンガン飲んで、お上りさん的自撮りをして帰った(らしい、あんま覚えてない)

18歳と23歳の頃に知り合ったわたし達。当時わたしは高校生で向こうは子供がいる主婦だった。お互いにこんな年齢になるまでお友達でいられたのって凄いよね。その間はほとんど年賀状だけのお付き合いだったんだけど、時々こうやって会える。だからめんどくさくても年賀状はやめられないんだよなぁ。

でもね、捕鯨船だからメニューがクジラ肉ばっかりでね。わたし、メジャーなお肉(鶏豚牛)以外は苦手なのよね。体が獣臭くて翌日の夜までずっと気持ち悪かった。クジラ以外のメニューはキュウリ(大嫌い、絶対食べられない)しかなかったのでもう行かないだろうなー。

今日は先週の検査の結果を聞きにまた大学病院へ。

検査だけの先週はあっという間に終わったのに、診察ってなんでこんなに待たされるんだ?予約って何?45分ぐらい延々と待たされ、そしてやっぱり担当の医師は無駄に若くてイケメンだった。(病気の相談をする相手がイケメンであってほしくない、おじいちゃんやおばちゃんでいいのに)

3.JPG
今日は別に朝食を抜く必要はなかったのだが、9時の予約で食べてる時間がなかったので終わってからサムライマック「炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ」( *´艸`)バーミヤンに行ったらまたビールが飲みたくなっちゃうからマック。

なんでビールを我慢したかって言うと、この後マイナンバーカードを受け取りに行く用事があったから。お役所に酒臭い状態で行くのってなんか嫌じゃない。

病院で延々と待たされ、マイナンバーカードの交付でもまた延々と待たされ、どちらも老人だらけで猛烈に疲れた一日だった。

マイナポイントに釣られてマイナンバーカードを作ったわけじゃない。チケットの高額転売防止にマイナンバーカードが必要になる(かも)って報道を聞いて「これは死活問題だわ」と慌てて作った次第。

でも、作ったからには税金の無駄遣いのマイナポイントはもちろん貰うよ。わたしはJREポイントで受け取ってSuicaにチャージするんだ~、んふふ( *´艸`)推し活で一番必要なのが交通費、交通費が浮くのが何よりも嬉しい。

20.JPG
明日はショパンの25回目のお誕生日なので一日早いけどお花とお供えを買って来た。

1.JPG
25回目で初めて「3月8日はミモザの日」だって知った。ミモザは髙くて買えなかったので、先日作ったミモザのリースを一緒に飾ってみた。
nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いけどそれなりに出かけたり [日々の戯言・雑記]

先週の土曜日に今年初のお外で飲み会に行って来た。

1人3300円で3時間飲み放題(*´▽`*)しかも飲み放題メニューにありがちな「生ビールは別料金」じゃない(≧▽≦)生ビール飲み放題なんてパラダイスだわ☆

7.JPG
ツーのフーがアレだからビールは2杯でやめて他の物を飲もうって決めて行った。でもさー、グラスがこんなに小さかったんだもん、これなら4杯飲んでもいんじゃね?ってもしかしたら5杯飲んじゃったかも(;^_^A

8.JPG
スパークリングワインも一本無料。特に好きじゃないけど気分は上がる。

10.JPG
お食事も6品付き。すんごい小さな小皿でも一品なので量は少ない、でもパスタとピザも出たのでわたしは十分すぎるぐらいお腹いっぱいになった。(他の2人は足りなかったようでこの後ご飯食べに行く?とか言ってたけど)

本来はカクテルバーなのでオシャレなカクテルがお安く飲めますよってお店なのだが、わたしは甘くてアルコール度もわかんないカクテルって苦手。なのでビールを控えた後は麦焼酎のソーダ割りを飲んでた。オシャレなバーでおっさん臭い飲み物を・・・(^▽^;)

安いしお料理もそれなりに美味しいし店員さんもすごく感じが良いお店。でも「喫煙可」だったのでリピないかなー。吸える場所が少ないからそりゃぁ喫煙者が集まるよね。非喫煙者3人で喫煙可の店に行くってこっちが悪いんだから文句言えないけど、臭くて臭くて。家に帰ってから全身着替えた。寒いから厚着して行ったのに下着までタバコ臭いんだもん、うんざり。

bar moon walk あちこちに店舗があるので喫煙される方はぜひ行って見てください。酒飲みながら堂々と吸えますよ。

※ちなみにわたしも友人も全員「元喫煙者」 中途禁煙者は一度も吸った事がない人よりもタバコの臭いを嫌がる説。そして必ず言われる「あんただって吸ってたくせに」(# ゚Д゚)だから何?今吸ってないし。

今週行ったライブ。
2.JPG
すゑの催し
2023年1月27日(金) よしもと幕張イオンモール劇場 19:00開場19:30開演

3.JPG
関東でも雪が降るかもって恐ろしい予報の中、幕張まで出かけて来た。練馬は激寒だったので考えられないぐらい厚着をして行ったら、千葉はそこまで寒くない。劇場内は暖房が効いていてむしろ暑い・・・。あったかインナーの重ね着してるから暑くても脱げないし、湯気が出そうだった。

すゑひろがりずのネタ&トーク&コーナーのライブ。3列目のセンター付近でとても見やすかった。やっぱ大宮の劇場よりも新宿や幕張の方がいいな。幕張は遠すぎるけどね。家に帰るのが22時ぐらいになってしまうのがツライ。

今週やった事。
6.png
正也のワクチン接種。

今までずっと平気だったのに、今回突然病院を怖がるようになってしまったΣ( ̄ロ ̄lll)

病院に着くまでは喜んでいたのに、中に入った途端に「帰りましょう」って態度に。診察台に乗せようとしたらアジの開きのように地面に伏せしてひっぺがすのが大変だった。

初代裕次郎と同じく、飼い主が全力で保定しなきゃならないタイプか。キヨちゃんは最後の最後まで病院も先生も大好きでどんな治療されてもおとなしくて楽だったなぁ。

5.JPG
大人になったって事だね。

市販のさつまいものおやつを買って来たらすごく喜んで食べる。でも半生っぽいおやつって添加物が心配。なので干芋の作り方をネットでググってやってみることに。

1.JPG
乾燥が酷い関東地方、あっという間にカラッカラになりそう。

そして気がついた、夕方の4時になってもまだ日が当たってる。寒いけど確実に春になってきてるんだね。今年はしもやけが手の指にまで出ちゃってるので早く暖かくなって欲しい。
nice!(63)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスでした [日々の戯言・雑記]

もう27日だけど・・・、一応クリスマスっぽい事をやったので載せとく。
1.jpg
左上から時計回りに浩人→正也→民生→まぐろ。

24日の昼頃になって「あ!何の写真も撮ってなかった(;^ω^)」と大慌てでサンタ帽を探す。日向でご機嫌で寝ていた猫様をひっ捕まえて迷惑な記念撮影。

正也にはサイズも合わないし、合ったところで被せようとしたらビリビリに破られるのはわかり切っているので見せるだけ。

9.JPG8.JPG
骨付きチキンとかスモークサーモンやローストビーフとかケーキでなんとなくクリスマスっぽい夕飯。

毎年地元のケーキ屋さんでクリスマスケーキを買っていたけど、今年は予約に行くのがめんどくさくなっちゃってファミマアプリで予約した「ケンズカフェ東京監修 ショコラケーキ」

これ、めちゃくちゃおいしかった。甘党じゃないけどチョコレートは大好きなわたしにピッタリのケーキ。お酒にも合うよ~(≧▽≦)

年内最後の用事の無い暇な休日だったため、年賀状をやっつけて肩コリコリなクリスマスイブだった。

3.JPG
お酒と言えば、毎年年末ギリギリで申し込むふるさと納税の返礼品も今月届いてた。

2年連続で宮崎県の日出町から麦焼酎を2升頂く。昨年は二階堂2本にしたけど、近所のスーパーでも買えるお酒だけじゃつまんないからもう一本は違う銘柄にしてみた。(お正月に一本空くでしょう)

年末ギリギリはふるさと納税だけではない。会社の健康診断も超ギリギリで今日受けて来た。

毎年暑くなる前に受けてるのに、今年は忙しくて忘れたまま夏になっちゃった。汗をかく季節には行きたくないから秋まで待ってたら全然予約が取れない・・・。で、こんなギリギリに(;´Д`A ```

っつーか、うちの店で社保に入っている従業員は8人なのにそのうち6人が今月に滑り込むって(笑)健診ばっかりで毎日人がいなくて大変だった。

来年はもっと早めに受けよう。厚着する季節の着替えはすんごくめんどくさかった。服を脱いだ時に腕に着けてた番号札をなくしちゃったし。(最後に上着の袖から出てきた・・・)

10.JPG
健診の日=丸亀製麺の日( *´艸`)家の近所に丸亀製麺がないので、年に一回のお楽しみ。

シンプルなうどんが食べたかったんだけど、入口で元気にオススメされちゃってついつい「俺たちの豚汁うどん」に。朝飯抜きで激ハラヘリだったのでうどんは大にしたのに野菜かき揚げもちろんつける。

『豚汁だけど豚汁じゃない』ってキャッチコピーに納得。豚汁というか味噌ラーメン。豚肉たっぷりの味噌ラーメンで麺がうどんって感じ。おいしかったけど、猛烈に味が濃かった。

ライブメモ
7.jpg
超能力戦士ドリアン「ドリー夢マッチ」
2022年12月21日(水) LIQUIDROOM 18:15開場19:00開演

4.JPG
対バン相手は推しのキュウソネコカミ。2022年キュウソ納めライブ!

6.JPG
超能力戦士ドリアンはギター・ギター・ヴォーカルというへんてこりんなスリーピースバンド。ドラムとベースは全てパソコンでの打ち込み。これでバンドとして成り立つんだからなんか不思議。

5.JPG
整番がBだったのであまり期待しないで行ったが、Aが150番までしかなかったのでそんなに悪い番号じゃなかった。このハコは階段上の場所をゲットできればちびっこでも視界良好で見られるので結構好き。

11.JPG
ライブハウスでお酒が飲める、当たり前の生活がこのまま続きますように。マスク外したいとか贅沢言わないよ、酒が飲めるならもう充分( ̄ー ̄)

2.JPG
今年最後のセイヤくん。今日もおかわいらしい。これと同じシャツ欲しいなー。

50.jpg
記念撮影に写ってたww

年内のライブはあと2本!明日はすゑひろがりず納め、30日にKANA-BOON納め。たぶんどこも掃除しないまま新年を迎えるんだろうな(^▽^;)

======以下自分用メモ======

セットリスト


nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々の戯言・雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。