So-net無料ブログ作成
日々の戯言・雑記 ブログトップ
前の10件 | -

マスクでうんざり [日々の戯言・雑記]

久しぶりに箱入りマスクが入荷した本日、職場は修羅場だった。個数制限を守らないでごねられたり、商品券でお釣りが出せないでごねられたリ。こっちは1ミリも悪くないのに頭を下げて謝らなければ場が納まらない理不尽さったらない。接客業って最低レベルの仕事かもなぁ。言い返せない立場なのをわかっていて罵声を浴びせられるのって本当に辛い。

それでも顔に出さないように頑張ってやりすごしているんだけど、次のお客様に「大変だったわね、大丈夫?」なんて優しい言葉をかけてもらうとそこで涙腺が危なくなる。そしてこういう天使のようなお客様もいるからこんな仕事を続けていられるんだなって思う。人に不快感を与えるような人間にはなりたくないなって勉強になるよね、給料安いけど。

3.jfif
マスク with 野次猫まぐろ

今日入荷した見た事もないような変なマスク。花粉症じゃないのでマスクをする習慣がなく、家にもほとんどマスクがない。今後「公共の場ではマスク着用が義務」なんて事態になったら困るから念のため買って来た。開店前に自分の分を確保できるのだけが従業員の唯一の特権。おっきい箱の方は120枚入りで990円、made in China。品質が非常に不安(;^_^A平和になったらほこりっぽいお掃除をする時にでも使いましょうかね。

1.jfif
今日の正也。上の前歯2本が抜けた穴から白い物が見えるようになった。ついに永久歯が生えてきたー。そして今日初めて不完全ながらおしっこの時に片足を上げるしぐさをするように。すごいな、どんどん大人の階段を登っていく。

2.jfif
初代裕次郎も2代目清志郎も怖がった遊歩道にある遊具。正也を初めて連れて行ったが、全く動じなかった。度胸があるのか鈍感なのか。正也は尻尾の先っぽだけ黒い部分がある、これがかわいいのでこのまま残ったらいいのになぁって思っている。今までの子は(キヨは子犬の頃を知らないけど)最初から全身赤だった。もしかして正也は先祖に黒柴がいるのでは?って友達に言われて血統書を見てみた。母方は曾祖父母まで赤だけど、父方は曾祖父母の毛色の記載がなかった。なんて中途半端な血統書、ガッカリ。
nice!(47)  コメント(5) 

初詣 [日々の戯言・雑記]

1.jpg7.jpg
今年は珍しく2日まで休みだったのに、家庭内がゴタゴタしていて何もできず。本日ようやく初詣に。中野区にある新井薬師梅照院へ、治眼薬師として有名なお寺なんだそう。わたしは目の疾患が多いのでよーくお参りしないと。

5.jpg
一昨年もここに来たけど、三が日でもないのに結構な人。あんまり人が多すぎるとうんざりするし、誰もいないのも寂しい、ちょうどよいぐらいの混みよう。正しいお作法はよくわからないのでなんとなく周りのご年配の方の真似をしてお参り。

3.jpg
聖徳太子16歳のお姿。

2.jpg4.jpg
開運招福お守入のおみくじを引いた。布袋尊だったよ、BE MY BABY。調子に乗ると散財するらしいけど大吉だったのでまぁよしとしよう。調子に乗らなくても散財はお得意だし。

6.jpg
そしてさっそくかなり散財。自分用には治眼のお守り、母には病気と怪我のお守り。

正也の事ばかりで触れていなかったけど、実は12月28日に母が椅子から落ちて恥骨を骨折した。1人で動けないのに家に帰されるすごく微妙な骨折。なんとかトイレには杖と車いすで自力で行けるが、玄関の段差も登れないので家から一歩も出られないし2階にも行けない。1日中居間に座ったっきり老人がいる生活はかなりキツイ。2018年の年末も階段で猫を避けようとして落ちて膝蓋骨にヒビが入ってギブス生活だった。なにかと年末に怪我をする母なのでお守りに守って頂かないと。

8.jpg
予定より少し早くなったが、正也の3回目のワクチン接種に行って来た。あまりにもやんちゃで室内だけで運動させるのは限界。早く外で一緒に走らないと。お迎えした時に片睾丸だった睾丸も無事に2つとも降りてきてた。あんまり食べないのでちょっと痩せ気味だけど元気すぎるぐらいすくすくと成長しております。
nice!(42)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライアイ [日々の戯言・雑記]

キヨが亡くなる当日の朝からものすごく目が痛くて、泣いてなくても泣いているみたいな顔になっていたわたし。世間一般の花粉症の方に比べたらたいしたことないが、目だけはアレルギー症状が出る。でも痒くもないし痛いだけ、しかも冬場にあんまりアレルギー症状って出ないし。もしかして結膜炎にでもなったのかと思っていた。

お葬式の翌日、ちょうど持病の薬がなくなりそうになったので眼科医へ。診てもらったら今までにないほどのドライアイだった。30代の時にレーシックの手術をしていて、それ以来ドライアイは酷かったがこんなに痛いのは初めて。常にまつ毛が入っているみたいにひりひりして辛い。目の表面も傷だらけらしい。ストレスでドライアイが悪化したの?それとも老化・・・あ~考えたくない。

1.jpg
いつもはジクアスという目薬を処方されているのだが、それじゃ全く潤わないので「何かもっと強力なヤツないですか?」とお願いしたらムコスタが処方された。以前他の眼科医にかかっている時に使った事あるヤツ。失敗した、言うんじゃなかった、これか・・・って気分。

2.jpg
中身はこんなの。一回使い切りタイプ。ご覧の通り白濁した目薬。点すと「目から牛乳」みたいな顔になるとてもめんどくさい目薬。これを一日に4本使うから一度に処方される量が目薬とは思えないような箱で出される。

しかも「効かない」ってイメージだった。めんどくさいわりに効果ないし結構高い、自分から「もう使いたくない」って前の病院で言った事がある目薬。だったんだけど、今回はかなり楽になった。これぐらいひどくなると効果が感じられるのかもしれない。

よくロキソニンと一緒に処方されるので聞いたことがある方が多いと思うけどムコスタは胃薬。胃薬がドライアイに効果があるって気が付いた人凄いな。胃薬なので苦いですって毎回注意されるのだが、わたしは目薬が喉にまわってこないので全く苦くない。

3.jpg
キヨが通っていた病院からお花が届いた。お葬式の時の花(右側)もまだ綺麗に咲いているのでお花だらけ。でも犬は花より団子だよねぇ。

同じ病院で同じ病気で治療して愛猫が亡くなった職場の同僚が「先生から花が届いた」と言っていた。うちには来なかったので2週間ぐらい注射に通った末に亡くなったからお花が届いたのかな、うちは3日だったからなのかなと思っていた。明日で初七日だからこのタイミングで送ってくださったのか。他の病院に通うお友達もやっぱり愛犬が亡くなった後に病院からお花が届いたって言ってた。病気で亡くなるとお花を送ってくれるんだ。病院も大変だなぁ。今まで老衰でしか見送ったことがないから知らなかった。
nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

船橋ラーメン落花生 [日々の戯言・雑記]

1.jpg
7日木曜日に母方の祖父の墓参りで船橋へ行って来た。命日の当日に休めなかったので一日前倒し。遅くなるよりいいよね。先日購入したばかりの厚底コンバースを初おろし。コンバースは靴ずれが出来るから苦手でずっと避けてきたので履いたのは高校生以来かも。分厚いソックスを履いたので大丈夫だった。身長5センチ盛り盛りで気分爽快。でもこんなに盛っても160㎝にならない・・・。

2.jpg
墓参りだけど墓の写真はなし。終わってから近所の中華料理屋さんで昼ビールと酸辣湯麺と黒胡麻担担麺。昼間のビールってなんでこんなにおいしいんだろう。普段は明るい時間に飲むのは嫌いだけど、墓参りと正月は昼から自堕落に飲むのが楽しい。

3.jpg
食後に船橋FACEの中にある「千葉ピーナツ」へ。お隣の県に来ただけなのになんかいっぱい買っちゃった。10年ぶりの新種「Qなっつ」のお味が楽しみ。ここで売ってるピーナツバターもおいしいけど甘いピーナツバターしかないのが残念。SKIPPYみたいな甘くないピーナツバターの方がいろいろ使えるから好き。ピーナツペーストだとまたちょっと違うんだよね、脂っぽすぎて。

4.jpg
帰りに本屋さんでダ・ヴィンチを探して購入。最近は本を買うのは密林さんばっかりで本屋さんで本を探すなんて久しぶり。そもそもダ・ヴィンチが何の雑誌かも知らないので女性誌?男性誌?スポーツ?ってうろうろ。結局何の売り場にあったんだっけ??もちろんお目当ては表紙の「水曜どうでしょう」の特集。これを読みながら帰ってきたら無性にどうでしょうが見たくなり、先日の魔窟大掃除で発掘された未開封のDVDを開封して鑑賞。

5.jpg
ローソン屋敷から受け取った時のままの不透明な白いビニール袋に入っていた13巻目はこれだった。絵ハガキの旅はつい最近テレビでやってたのでちょっと残念な気分。14巻からまた集めようかな。今どのぐらいまで出てるんだろう?漫画ぐらいなら大人買いできるけど、DVDはさすがに一度に全部は買えないので時間かかりそう。
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

渋谷に行っちゃダメな日 [日々の戯言・雑記]

10月生まれのせいか、10月のイベント事ってなんか特別にワクワクして学生の頃からハロウィーンが大好きだった。でも昭和生まれのわたしが若い頃にはハロウィーンは一般的じゃなくて「ちょっと外国に憧れている人しか知らないような」イベントだった。ソニプラでやっとJack-o'-Lanternの小さなバッジが売ってるぐらい。10月になるとそれを着けて学校に行くのが楽しかった。

いつからこんな仮装してバカ騒ぎするイベントになったのかなー。まぁ、もともと日本のイベントじゃないし日本独自の発展をしてもいいと思うけど。小さい子が仮装して歩いている姿は微笑ましいが、大人が酒飲んで暴れている姿を報道するのはやめて欲しいわ。今年はかなり厳しくしてるらしいから少しはましになったのかね。
10.jpg
うちの猫さん達は揃いも揃って被り物が嫌いなのでインスタ映えする写真なんて全く撮れない。毎年貰って捨てられなくてたまってしまったハロウィーングッズを並べて撮ってみた。黒猫さんがすでにハロウィーンムードを醸し出しているのでこれでも十分だな。
11.jpg
縁を付けたらかなりそれっぽくなったよ。

ハロウィーンも普通に仕事で普通に家で食事したけど、夕飯のメニューがカボチャだった。

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

また秋刀魚・・・。 [日々の戯言・雑記]

1.jpg
今月が接種月なのに、お腹の調子がイマイチのままなので様子を見ていたキヨのワクチン接種に仕事が終わってから行って来た。明日は大雨らしいし、その後も休みの日は忙しかったりチャンスは今日しかなさそうだったので。病院大好きなのでなんの問題もなく接種完了。いつもおやつをもらえる先生の奥さんがいなくてがっかりして帰ってきたけど(笑)

ホッとして夕飯。なんと献立が秋刀魚Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンうそでしょ、今週秋刀魚で苦しんだばっかりだというのに殺す気か!母曰く「今度は過熱してあるから大丈夫でしょ」だとさ。作ってもらっている立場なので文句は言えないけど、怖くて少ししか食べられなかった。当分魚恐怖症。もともと好きじゃないし。
2.jpg
またしても買ってしまったバンドグッズ。どれだけ未開封のTシャツがあるのやら。死ぬまでに着られるんだろうか。限定とか受注販売とかついつい買ってしまう。まだ、このバンドのグッズは普段でも着られるからいいんだけど、ライヴの時しか着られないようなデザインのTシャツはこの先どうなるんだろう。民生のグッズで未開封の物もいっぱいあるから処分したいのだが、売るのがめんどくさい。

今週末は今年最後(の予定)の新幹線遠征。今度こそ富士山見られるかな。


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋は秋刀魚にご用心 [日々の戯言・雑記]

2年ぶりに秋刀魚の刺身で大当たり。時計を見る余裕がなかったので就寝後どれぐらい経ってからだったのかわからないが、猛烈な痒みで目が覚める。両掌がものすごーく痒くて熱い。こんな場所で起こった事がなかったから最初はわからなかったけど蕁麻疹だ。痒みが治まっててやれやれやっと眠れる・・・と思ったら今度は吐き気。その後腹痛もプラス。

ここでやっと気が付く。「あ、夕飯の秋刀魚の刺身だな」と。2年前にも同じ症状でのたうち回った事がある。あの時も秋刀魚だった。なんで2年前ってハッキリ覚えているかというと、翌日友人と一緒に「奥田民生になりたい展」に行く約束をしていたのでどうしようと焦ったから。この頃はまだギリギリ民生の事が好きだったんだなぁ。(今でも嫌いではないけれど、かなり冷め気味だったりする)
1.jpg
浩人に見つめられる民生14歳。14年前はもちろん猛烈に民生ファンだった。9年前に買った車のナンバーも512(民生の誕生日は5月12日)にしたぐらい。

何度もトイレとベッドを往復するが上からも下からも何も出ない。出ちゃえば楽になるのにーーー!!とイライラしながらいつの間にか眠ったようで朝になった。食欲は全くないのに空腹で胃が痛い。なぜ胃酸が出過ぎるのか謎。お腹は絶不調で痛いし発熱までしてる。こんなひどい目にあったのに、同じ夕飯を食べた母はケロっとしていたのがよかったけど悔しい。いつも刺身にあたるのはわたしだけ。
2.jpg
清志郎に見つめられる民生。キヨの名前の由来は忌野清志郎さんではなく「忌野清志郎さんが大好きで飼い猫に清志郎って名前をつけてキヨって呼んでいたいくえみ綾」さん。キヨって呼びたかったの、猫じゃなくて犬になっちゃったけど。

朝から発熱していたので「もしかしてインフルだったらどうしよう」とドキドキして過ごした一日。フラフラで高熱の手応えバッチリなのに測ると「37.2」だったりするので脱力する。どんだけ熱に弱いんだ。一日明けても微熱のままなのでインフルエンザではなさそうでよかった。当分生魚は食べないぞ。(と、2年前にも思った気がする)

nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離しよう [日々の戯言・雑記]

何年も前から「涼しくなったら部屋を片付けよう」と思っていた。「いつまでも暑いなぁ」から急に「寒くて動けない」になってしまい「暖かくなったら片付けよう」に変更。今度は急に暑くなって・・・とエンドレスで片付かない部屋をやっと片付け始めた。

実家に戻って15年、引越しの時に大量にいらないものを捨ててくるので最初の数年は物のない綺麗な部屋だったのにすっかり汚部屋に。とりあえず見える場所だけなんとかなれば気が済んでしまうズボラな人間なので収納スペースが酷いったらない。捨てる程じゃないけどそんなに必要ないものがボンボンと突っ込まれて魔窟になっていた階段裏の収納をついに捜索開始。
1.jpg
ご立派な箱に入っていて猫よりも重い本のような物。卒業アルバム?こんな分厚いのあったっけ?と開けてみたらベートーベンに関する本だった。わたしが買うわけないしおそらく父が買ったんだろうけど、実家に戻ったのは父が他界した後だ。なんでこれがわたしの部屋にあるんだろう??でもまぁ、ちょっと読んでみようか。
2.jpg3.jpg
志村くんの本と民生&ユニコーングッズ。志村くんが亡くなった後に増刷された時に買ったので9年前の本。なんで本が魔窟収納に・・・。せめて(同じく魔窟になっている)本棚に入れようよ、自分。民生のTシャツは9年前の、サイズがXSなのがもうお恥ずかしい。こんなピチピチTシャツを着ていた時代だったんだな。ユニコーンのDVDは10年前の再結成後初のツアーのヤツ。未開封 笑・・・。チケットホルダーは8年前のツアーのファーストクラス(いわゆるSS席みたいなもの)が当たった時にもらった、確か一回ぐらいは自慢して使ったような気がする。
4.jpg
一番笑ったのがコレ。水曜どうでしょうの切手シート。なんか大げさな入れ物に入ってるのに中身はレターセットと鉛筆と切手が800円分。出てきた時は買った事すら思い出せなかったけど、記憶の糸を辿ってみたらなんとなく思い出した。たしかこれ、バカみたいにぼったくり価格だったんだ。熱狂的なマニアだったんだなぁ、自分。これ以外にも途中まで集めたどうでしょうのDVD13巻(最後の1巻は未開封)とコンプしたドラバラDVDも発掘された。ドラバラは副音声まで擦り切れるぐらい見倒したけど、どうでしょうDVDは途中から集める気がなくなった。決して熱が冷めたわけじゃないが、いつでもローカル局で再放送が見られるのでDVDでじっくりって気分じゃなくなっちゃったんだよね。

大量に捨てたのに、空いたスペースに「とりあえず突っ込んで」結局魔窟は魔窟のまま。断捨離になってないなぁ。次回に続く(のか?)
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

実はカーミットが好き [日々の戯言・雑記]

1.jpg
台風が通過した翌日から一気に金木犀の香りが強烈になってきた。世間一般には「良い香り」なんだろうけど、わたしはこの香りが大の苦手。住んでいるところが一戸建ての多い住宅街なので、どこの家の庭にも金木犀が植わっていて(実はうちにも)散歩中にむせるほど匂う(気持ち的には臭う)。金木犀か香る時期って2回あるけど、お彼岸頃の1回目は割と短い時期で香りも控えめな感じ。10月に入ってからの2回目が強烈で長い。

強い芳香の花の中で一番嫌いなのがジャスミン。でもジャスミンは咲いている家の前を通った時ぐらいしか香らないのでまだ我慢できる。金木犀は町中全部がこのにおいになるからキツイ。家の中まで金木犀の香りが漂い、どこにいてもトイレの中みたいな気分。金木犀の香りがトイレの芳香剤みたいだと思うのはある一定の年齢以上なんだってね。今時の若い子は知らないらしい。
10.jpg
載せ忘れたケーキ。誕生日に母が買ってきてくれた。わたし好みのフォークが刺さらないぐらい固いガトーショコラ。生クリームが嫌いなのでケーキはなるべく白くないヤツが好き。ケーキ以外の洋菓子も小麦粉とバターと砂糖をギュっと固めたようなカロリーの塊が好き。一番太るヤツ~(>_<)

子供の頃からセサミストリートが大好きで(それで英語が好きになったぐらい)セサミのキャラも大好き。特に好きだったのがカーミット。でもまぁ、言っても大人だしそんなにキャラ物を買う年齢じゃないし昔の縫いぐるみぐらいしかなかったんだけど。最近、Twitterでカーミット好きの方とお友達になってカーミット熱が再燃。ヴィレッジヴァンガードにカーミットグッズあるよって教えてもらって買いに行った。
2.jpg3.jpg
久しぶりだからって買いすぎ。2日に分けてだけどね。日曜日に新宿のヴィレヴァンで、火曜日に高円寺のヴィレヴァンでキャッキャッと(心の中で)騒ぎながら買ってしまった。

なんでセサミのキャラにカーミットがいなくなったんだろうって前から思っていた疑問もやっと調べた。もともとカーミットはセサミのキャラではなく作者が同じなので「ゲスト出演」していただけだったそうだ。2004年にディズニーが版権を買収したので現在はディズニーキャラなんだって。
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過で平和な日曜日 [日々の戯言・雑記]

事前の煽りが猛烈だったのでかなり警戒して挑んだせいか、終わってみたら「あれ?以外とそんなでもなかったな」って感想だけど、エリアメールが鳴ったり地震まで来たりかなり慌ただしい一日だった。眩暈と頭痛が一番辛かったかも。気圧の変化で頭痛が起こる時は加圧ソックスを履くと楽になるとどなたかがTwitterに投稿していたよ。流れが早すぎてどの投稿だったかもう見つけられないけど。漢方薬の五苓散が良いって投稿もあったなー。どちらも眩暈に効くかどうかはわからないけど今度試してみよう。
6.jpg
金曜日の時点では「日曜日の11時に中央線が動いていたら開催」の予定だった学園祭のライヴが昨日の昼前には中止が決定。あの天候じゃ準備も出来ないだろうし仕方ないんだけどさ。今日はこんなに良い天気なのになんかもったいない(´;ω;`)せっかく誕生日にセイヤくんが見れると思ったのに。整番90だから2列目ぐらいに行けたのに。
1.jpg3.jpg4.jpg5.jpg2.jpg
有休を取ってしまって暇だったので新宿のタワーレコードに行って写真を撮ってきた。アルバム自体はオンラインで購入してとっくに入手している、でもレコ発イベントが今日までだったので。5枚目の猿(高橋ヨシオと言います)のボードが顔出しパネル。この写真を撮ってハッシュタグなんちゃらって投稿すると抽選で何かが当たるってイベント。もちろん自分の顔を投稿するつもりはない、でも記念に撮ってみたかった。知り合いはもちろん知らない人も周りに誰もいなくて、店員さんを呼んできてまで撮ってもらう図々しさは兼ね備えていないのでミッション失敗。
7.jpg
今年も伊勢のお友達からおいしそうなプレゼントを沢山いただきました。ありがとう、りなちゃん。
nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々の戯言・雑記 ブログトップ