SSブログ

天気予報に騙された [日々の戯言・雑記]

4月30日に大阪城音楽堂で推しのライブがあるから行く予定だったんすよ。

チケットはもちろん最速先行で取ったし、往復の新幹線も押さえたし準備万端整ってたんだけど。

その日だけ雨の予報。しかも気温も低くて風も強くてって最悪な予報。屋外のライブでカッパ着て楽しめるのは30代前半までだよなぁ・・・と行く気萎え萎え。

当日の朝起きて決められるのなら迷わないけど、それじゃチケットがさばけない。なので28日に公式リセールに出して、新幹線もキャンセルした。

で、当日。

大阪晴れてるじゃんかーーー(# ゚Д゚)

つーか、東京ですら朝起きたら雨あがってたぞ。なんだよ、天気予報。予報だから外れる事があるのは百も承知だけどこんなに外れなくてもいいじゃないか。

土曜日と火曜日は公休、日曜日は大阪ライブで帰宅が午前1時だから翌日の月曜日はお疲れ休み・・・で4連休だったのに、なんかすんげー無駄な休みになってしまった変なゴールデンウィークの幕開け。

そして後半の祭日は普通に出勤っつーのが余計に腹立たしい。くそー、天気予報のヤツ。悔しいから「わたしが行くのをやめたから晴れたんだ」って自分に言い聞かせてる大雨女。

1.jpg
せっかくの4連休を家でゴロゴロしてるのももったいないから昨日は髪を染めて来た。(ええ、もちろん白髪染めですよ。)

写真だと全然わかんないけど、派手じゃないワインレッドでお気に入り。染める前よりも髪の毛がツヤツヤさらさらになるので、この店のカラー剤がすごく合っているんだと思う。

ちなみに、高級なヘアサロンではなくよくあるヘアカラー専門店。リタッチだと2480円なのでとてもリーズナボー。

若い頃からカラーだけはずっと自分でやってた。でも年を取ってきたら自分で染めると髪の毛がギシギシに傷むようになったので、地元に出来たヘアカラー専門店で染めてみた。

うーん、自分で染めるのと変わらない程度の手触り。楽だけどこれじゃなー。他の店にもう一回行ってみてやっぱり同じだったら、いつも行ってる美容院でやってもらおうって思って2軒目に行った店が当たりだった。

17.jpg
5月1日からとしまえん跡地の「練馬城址公園」が一部オープンになった。

まだまだ絶賛工事中で入れる部分は少しだけ。作り立てだから芝も木も育ってないしなんか人工的感がすごいけど、犬OKだから犬の散歩の人が沢山。

3.jpg
ハリー・ポッターの看板も出来てた。

16.jpg
スタジオツアーの入り口はこちら。

18.jpg
としまえんの正門だった所から右に進むとすぐ。うん、やっぱりかなり狭い。流行るかなぁ、始まる前から不安だなぁ。でも人が増えてうるさくなるのも嫌だし、地元民としては凄く微妙な心境。

19.jpg
としまえん時代の建物もこれだけ残されるらしい。木馬の会(年間パスポートみたいなヤツ)の事務所だったとか。

としまえんはお金を払って入った事がない(タダ券が配りまくられていたから)ので、入園料がいくらだったのか最後まで知らなかった。ちなみにスタジオツアーのタダ券が地元民に配られる様子はない。

4.jpg
改装中だった豊島園駅の駅舎も先月25日からリニューアルオープン。

11.jpg
想像していたほどハリー・ポッター感はない。イギリスのあの暗くて湿っぽい雰囲気は皆無。いっそのこと駅舎ごと建物で覆ってしまえば雰囲気出たかもしれないのに。

2.jpg
駅前の広場もずっと改装中で通りにくくて迷惑だったが、かなり出来上がって来た。なんだろう、これ?

13.jpg
無駄な連休最終日の今日は「松本人志なかみ展」を見にフジテレビまで行って来た。

14.jpg15.jpg

20.jpg
まっちゃんが考えたアイデアを美大生が絵にするって企画。こんな感じでまっちゃんのスケッチとそれを絵にした作品が並べて展示されている。

50.jpg
撮影OKだったので気になったヤツだけ撮ってきた。

21.jpg
フジテレビのあの「丸い所」に入ったの初めて。「今、ゴジラが海から現れたらこの部分を転がされて中の人が大パニックになるんだろうなぁ」と変な妄想をしながらうろうろしてた(笑)

10.jpg
ミカンせいじんのガチャがあったので一回だけやったら、かわいくない青いミカンが出た。

今朝の朝食中に奥歯の詰物が破損。連休明けに歯医者決定Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
nice!(65)  コメント(10) 

nice! 65

コメント 10

とし@黒猫

ワインレッドは、わかりませんが、
黒いのなら、2匹、わかります。
天気予報は、最近、ハズレが多々あります。
雨予報で、出かけるのを取りやめたら、
お昼には青空だったりで。
by とし@黒猫 (2023-05-02 21:33) 

みずき

屋外ライブは天候次第、分かりみしかないです。
同じ理由で、刀ミュの秋の富士急ハイランドの
ライブを不参戦予定です(;^ω^)
by みずき (2023-05-02 22:28) 

さる1号

最近の天気予報、最近あてになりませんね
雨だからと予定をキャンセルすると晴れるパターン、自分も続いています
晴れの予報に朝起きるとどんよりと黒い雲ってパターンも多いし
by さる1号 (2023-05-03 09:05) 

フヂ

ミカンせいじんって緑のいたんだっけ!?
やっぱりみかん色がいいよねー。
ミカンせいじん大好き。大昔PCの
スクリーンセーバー(死語)使ってたw
あとシュール君好き♡
by フヂ (2023-05-03 19:03) 

よーちゃん

天気予報の件、めっちゃ悔しいやつやね~。
豊島園駅の駅舎、なんだか全然違う感じ。
確かにもっとシックな感じがいいなぁ~。
by よーちゃん (2023-05-04 10:08) 

marimo

松本さんの考えたことを美大生が絵にするって!
これまた過去に見ない大胆な企画ですね(爆
ハリポタ施設の工事の進捗も気になる所(笑)
最後のミカン星人?のビジュアルにバカウケです。
by marimo (2023-05-06 08:06) 

ryang

白髪染め、私は若い頃から白髪があるんですけど
染めた翌日からもう白髪で、いちまんえん〜!泣
てなったので、もう染めなくなりました...
当たりのお店見つかって羨ましい
by ryang (2023-05-06 10:10) 

まつき

天気予報、最近は大外れしなくなったのに、
肝心の時に大外れされちゃうとはガッカリでしたねぇ。
屋外のライブは人生で2回しか経験した事がないのですが、
その2回目が雨だったんですよねぇ(>_<)
そして確かに30代前半でした。もう無理です(笑)
by まつき (2023-05-07 11:40) 

わたし

としまえん周辺はとても気になります、完成する前に見に行った方がいいですね。完成前は二度と見られないですものね
by わたし (2023-05-12 10:17) 

mio

>とし@黒猫さん
本当は「猫が二匹写しやすい場所で寝てたから自分も一緒に写りこんで撮った」写真です(笑)なるべく自分の顔が写りこまないギリギリにするのが結構大変でした。

>みずきさん
「日焼けしたくない」「暑いのが嫌」この二つの理由だけでも屋外ライブは腰が重くなるのに、さらに雨じゃ絶対に行きたくありません。最近うっかり夏フェスのチケットの申し込みをしてしまったけど、きっとリセールに出すんだろうな。

>さる1号さん
天候が関係ない時は天気予報って当たっているイメージなのに、ここぞという時に外れるんですよね。新幹線に乗る日は曇りばっかりで富士山も滅多に見られないし。

>フヂちゃん
わたしも緑色のミカンせいじんなんて知らなかったよー。ウゴウゴルーガは大好きでDVDボックスまで買った(
けど全部見てないww)あれって当時の子供たちは面白いと思って見てたのかな?大人向け子供番組だったよね。

>よーちゃんさん
ハリーポッターが好きな友人は「わぁ、キングスクロス駅!」って言ってたのである程度似ているみたいです。でも映画のイメージだともっと暗かったですよねぇ。

>marimoさん
よくよく考えたらシロウトの美大生の絵が展示されてるだけ・・・なんですけどね。フジテレビのはちたまの中にも入ってみたかったしまぁまぁ満足です。このバッジ、ちゃんと手足もついてるんですよ、細いからすぐ千切れちゃいそうだけど(笑)

>ryangさん
40歳ぐらいまでは地毛を明るくして白髪が目立たないようにしてましたが、ここ数年、誤魔化しきれなくなって真っ黒に染めたり。でも、ババアがあんまり真っ黒なのも変だし、明るく染めると白髪が染まらないし・・・。ヘアカラー専門店はお安いので一度試してみては?どこの店も初回は半額ですよ。

>まつきさん
30代はもう全然若者ですから。推しのためなら雨だろうが台風だろうが突っ走れます。髪の毛が跳ねるから嫌だなぁとか眉毛がなくなりそうとか考えないもの(笑)6時に新宿集合でバスに乗って山中湖とかもう絶対無理(;^_^A

>わたしさん
そうそう、まさにそれなんです!!完成しちゃったら絶対に見られなくなる風景なので、むしろ今が一番貴重。壊しかけの部分を目に焼き付けておこうと思います。
by mio (2023-05-23 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。