SSブログ

お久しぶり [日々の戯言・雑記]

すっかりブログ放置になってしまいました(;^_^A最後に更新したの夏だし・・・。

〇9月4日に行った長野のライブでインフルエンザをもらってきて早々と罹患
〇おまけに右足の甲を骨折。←多分ライブが原因
〇追い打ちをかけるように母が鬱気味に。

そんな感じで慌ただしく過ぎて行った9月10月。まぐろは9月6日で9歳になり正也は9月25日に4歳に。
6.jpg7.jpg

9月17日はショパンの5回目の命日。まだクッソ暑かったのでお花はなし。
8.jpg

骨折は折れてから放置していたので完全に治るまでに2ヵ月かかってしまった。最初に行った整形外科で「痛風発作」と誤診されたので、無駄に鎮痛剤だけ飲み続けて損しちゃったよ。もう絶対あの病院には行かない(# ゚Д゚)

数年に一度現れる母の鬱は本当にめんどくさい。

眠れない→眠剤を処方されて飲む→日中もぼーっとしてしまい「このまま認知症になっちゃうのかしら」と焦る→薬を飲むのを勝手にやめる→ますます眠れない、の繰り返し。よくもまぁ、こんなに卑屈になれるなってぐらいマイナス思考の塊になってしまうので周りで何を言っても無駄。

どう接するのが正しいのかねぇ。わたしも妹も眠れないという悩みがわからないので全く寄り添えなくて。(むしろ目が覚める薬が欲しいぐらいだっつーのに)

結局、毎回自分で解決して自然に元に戻る。今では薬なしでそれなりに眠れるらしい。

11月から秋のツアーが始まるのに家を空けられなかったらどうしようかと思った。わたしも持病があるのであと少ししか遊びに行けないんだから、ギリ健康なうちに遊ばせてほしい。

5.jpg
キヨちゃんが亡くなる年に買った自転車を買い替えた。新しいうちは安いチャリでも乗り心地が良い。今回はきちんと長持ちするようにチェーンやタイヤのお手入れもちゃんとやってる。

3.jpg
最近ドはまりしているさらば青春の光のグッズを買った。ちょうどテレビが壊れて買い替えたので、テレビでYouTubeが見られるようになりますますハマる。最近はテレビをほとんど見ないで芸人さんのYouTubeチャンネルばっか見てる。

2.jpg
そんなわけで、ブログはけっこうおサボり気味ですがInstagramはちょこちょこ更新してますのでヨロシク。

4.png
来月行くコンセプトライブのドレスコードが青。お仕事柄派手な髪色には出来ないのでウィッグで遊んでみようかと。ブルーのカラコンも買ってみたけど、何年もコンタクト入れてないから出来ないかもなー。


nice!(73)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 15

mayu

鬱の方への接し方、難しいですね。
下手をすると、自分のメンタルまで落ちてしまいます。
眠れないときはしかたがない、眠くなったらたっぷり眠ろうと、私は考えますが、鬱な方はそれが一大事と深刻に考え、依存的になって周囲にケアやサポートを求めてしまったりもするんですよね・・・
by mayu (2023-11-21 20:43) 

sana

まぐろちゃん9歳、正也君4歳のお誕生日おめでとうございます!
可愛いですねえ^^
骨折を誤診されてしまったとは。長引いて大変でしたね。もうよくなったのですね^^
お母様のうつ、何年かごとにあるのですか。眠れない‥寝つきが悪い時期は私もありました。知識がない段階では色々調べたり努力も出来ますが。
何年かごとに疲れが出るのかも。
結局自力で治るのだったら、それを信じてあげて、話を落ち着いて聞いてあげればそれでいいのでは。
by sana (2023-11-21 22:04) 

みずき

骨折を痛風と診断するところは
怖くて次は行けないですね……
青いウィッグ、素敵ですね。
自分の髪を染めるよりもウィッグの
方が色が鮮やかで楽しめそうです(^^♪
by みずき (2023-11-21 23:30) 

ryang

わーお久しぶりです
やめてしまったのかしら、て
何度も見にきてました
更新されててホッとしました^^
色々事件でしたね
そして正也君随分大人っぽい
落ち着いたお顔になりましたね
by ryang (2023-11-21 23:55) 

ゆうのすけ

大変でしたね。
うちも親の今のパーキンソン病になる要因となったのは 老齢期鬱だったんですよね。今は薬を服用していますが レビー小体型認知症の傾向も見え始めていたりするので 私も毎日(これやっちゃいけないって判ってるんだけれど)小言言ってしまったり諭そうとしてしまうんです。自己嫌悪というかこっちが鬱にならないか・・・。しかし私以外 (デイサービスは利用しています。)家では介護する者もいないので mioさんの頭を悩ます気持ち良く判ります。
上手く気持ちのはけ口で気分転換出来ますように!
頑張り過ぎちゃだめですよ!(私にも同じこと言い聞かせて・・・。^^)
by ゆうのすけ (2023-11-22 01:16) 

いっぷく

大変でしたね。
私は右手のひらの舟状骨骨折(親指の下の膨らみのあたりの骨)をしたことがありますが、50日ギプスが外れませんでした。骨自体は時間が経てばつきますが、変なふうについてしまうことがあるので、どうしても治療すると長引いてしまいます。
鬱のことはよくわかりませんが、私は親が病気のときは、同じ立場の人たちのFacebookのグループや智慧袋やオーケーウエブでいろいろ聞きまくっていました。
by いっぷく (2023-11-22 14:43) 

とし@黒猫

わたしも、そういうウィッグを持っています!
by とし@黒猫 (2023-11-22 16:21) 

mio

>mayuさん
眠れないのなら朝まで起きていればいいじゃないって思うのは眠れる人間側の意見なんでしょうかねぇ。仕事や学校がある生活じゃないんだし、夜眠れなかったら日中いくらでも昼寝が出来るのになって思ってしまいます。

>sanaさん
初めて鬱っぽくなったのが5年前ぐらいで、その時は「テレビばっかり見ていたらボケちゃう」と突然心配して不眠症になりました。今回は不安の原因が何なのかよくわかりませんが、周期的に起こるのが謎ですよね。まぁ、ずっとよりはいいけど。

>みずきさん
以前から上から目線の医師で大嫌いだったんです。確かに初めて痛風になった時に行ったから痛風を疑われるのはわかるんですが、他の可能性を全く探ってくれなかったので不信感募りまくりました。髪は染めると痛むからウィッグで遊ぶに限ります。

>ryangさん
ありがとうございますー。そう言って頂けるとなんか嬉しい。書きたい事がたまっていくうちに更新がおっくうになって「もうロム専門でいいかな」って思いかけてたんです。でも、最上部に広告が表示されるようになってなんか空き家感が漂って寂しくなってしまったので更新しました(笑)

>ゆうのすけさん
一日中「どうしよう」「どうしたらいい?」って言ってるくせにアドバイスをしても全否定されるのでイライラしてしまいます。わたしも我慢しきれずに「わたしは医者じゃないから相談されたって治せないよ。病院に行けばいいでしょ」と突き放してしまったのですが、言った後で後悔したり。あまりにも治らなかったらどこかに相談に行こうかと思っているうちに徐々に普通に戻りました。

>いっぷくさん
現在折れてから三ヶ月ぐらい経ちましたがいまだになんか違和感があります。完全に元に戻るのはいつになるんだろう・・・。外部の人に相談するまではいかなかったけれど、妹とLINEで文句言い合って多少ストレス発散してました。わたしには介護は無理だなぁと今から先の事が不安です。

>とし@黒猫さん
これはものすごーく安物なのですが、色がド派手で何色もあるので使い捨て感覚で集めたら楽しそうです。ただ、フリーサイズでアジャスターもなく、わたしにはちょっと緩め。ライブで頭を振ったらヅレそうで不安です(笑)
by mio (2023-11-25 18:30) 

英ちゃん

青いウィッグいいね!
私もチョッと被ってみたいです(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-11-26 16:50) 

さる1号

骨折を「痛風発作」と誤診なんてことがあるんだ
痛み方が違うような気がするけれどどうなんだろう
by さる1号 (2023-11-27 05:45) 

よいこ

いろいろあったのですね
青いウイッグつやつやできれい
うつではないと思うけど眠れなくて困った時期があり、枕もとで論語を読んでいました
以前気けっこう読めて怖かったけど、最近はこれ読み始めると秒で眠気が来ます
by よいこ (2023-11-27 15:09) 

zack

青いヅラ似合うぞ

認知症とかが気になると言ったら、その頭の体操にと、コンビニなんかで売ってる間違い探しの本とかすすめたらどうだろう?
それで眠くなってくれたらしめたものなんだけどな

by zack (2023-11-29 16:40) 

kick_drive

こんにちは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。色々困ったことが続いていたんですね。お怪我の具合は良くなりましたでしょうか?辛かった分来年は良い年になりますよ!来年もよろしくお願いいたします。

by kick_drive (2023-12-31 14:41) 

ぽちの輔

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by ぽちの輔 (2024-01-02 08:00) 

mio

>英ちゃんさん
地毛を染めなくてもいろんな色に出来るのがヅラのいいところですが、長時間被っていると頭が締め付けられて痛くなりました。

>さる1号さん
ピンポイントで痛い場所がある、腫れてない、色も変わってない・・・と痛風とは全然違う痛さだったのに、医者に言い含められると言い返せなくて。結局1ヶ月も様子を見て治るのが遅くなりました。疑問に思ったらすぐに他の病院にも行くべきですね。

>よいこさん
難しい本を読むのは一番良いかもしれませんね。学生時代に(ごくごく稀に)眠れない夜があった時に教科書を読んだらすぐに眠れました(^▽^;)

>zack
ぼーっとして何も考えられなくなるみたいで、眠れないって恐ろしい事なのね。結局いつの間にか元気になったけど、怪しげな健康グッズを何十万分も買ってきて妹と2人で困ってるよ。

>kick_driveさん
すっかりブログをおサボりしている間に、年まで開けてしまいました。今年もこんな調子で更新は稀でしょうが、ゆるくお付き合いください。

>ぽちの輔さん
年末のご挨拶もしないでお恥ずかしい。あけましておめでとうございます。今年もボチボチ頑張りますのでよろしくお願いします。
by mio (2024-01-06 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。