SSブログ

まだまだ油断できないようで [日々の戯言・雑記]

今週の火曜日に、隣り駅の店舗の従業員がコロナに罹患した。発病する2日前にうちの店にヘルプで来ていたからちょっとザワザワした。

マスクはしてたけど、隣のレジで働いてたしなー。最近、以前ほど熱心に手洗いとかしなくなったしうつったかもなー。そういえば喉が痛いような・・・(気のせいだったけど)

さらに、木曜日の推しのライブがメンバーのコロナ罹患で延期になったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

東京近郊ならまだしも、仙台公演だったので翌日まで有休取ってたのにまたしても超無駄な連休になってしまった。

5類になったし、マスクも自由になったしそろそろ忘れたかったコロナがしつこくつきまとう。完全に普通の日常に戻れるのはいつなんだろう。

整理番号50番以内で結構良かったのに。延期の日程によっては払い戻ししなきゃならないから悔しい。頼むから来月に延期はやめて。もう今からじゃ休めない。

2.jpg
無駄な連休、家でYouTube見ててももったいないので久々に映画を観に行った。

岸辺露伴ルーヴルへ行く

監督 渡辺一貴
原作 荒木飛呂彦
出演 高橋一生 飯豊まりえ 長尾 謙杜 木村文乃 他
2023年5月26日公開 アスミック・エース

ジョジョの奇妙な冒険の荒木飛呂彦さんが原作。荒木飛呂彦さんの絵は苦手でジョジョも少年ジャンプを買った時に流し読みする程度だった。

ジョジョのスピンオフ作品、原作をほとんど知らないから逆に「イメージと合わない」とかそういうマイナス要素がなくてよかったかも。

マンガを実写化するのって無理があるじゃない。その中でもかなり難しい方だと思うのよ、荒木飛呂彦さんのは。ハリウッド映画ならまだしも日本映画じゃ財源的にも相当厳しいでしょう。

かなり安っぽいシーンもあったけど、高橋一生さんと木村文乃さんの美しいお顔に引き込まれて充分見ごたえがあった。

1.jpg
ステッカーもらった。

金曜日は会員1000円の日、めったに金曜日が休みなんてことがないから映画にした。でも何をどう間違えたのか浦和のチケットを取ってしまい、キャンセル出来ないから浦和まで行って来た。

徒歩10分で行ける映画館があるのに。せっかくの1000円デーなのに交通費プラスで全く意味なし(;^ω^)

3.jpg
行きの西武線がハリー・ポッターのラッピング車両だった。

子役たちがこのぐらい可愛い頃は夢中になって観てたんだけどなー、ハリー・ポッター。ハリーとロンはどんどん細長くなっちゃうし、ハーマイオニーはお色気ムンムンになっちゃうし途中から見なくなっちゃった。

7.jpg
中はポスターが貼ってあるだけで大したことなかった。ドラえもんのラッピング車両は吊革やシートまでドラえもんカラーでワクワクするのに、ちょっとイマイチだ。

5.jpg4.jpg
紫陽花の妖精(換毛中)

なんかしらの花が咲くと写真撮影されて迷惑そうな柴犬。アナベルとも写真撮らなくちゃ。

ライブメモ
53.jpg
すゑひろがりずの和装の会
2023年5月21日(日) よしもと有楽町シアター 18:30開場19:00開演 ゲスト:さや香

54.jpg
この日は第二回目の開催。一回目はボンヤリしていたら先行申し込みに間に合わず、一般発売もうっかりのんびりしていたら完売になってしまって行けなかった。第一回のゲストは男性ブランコ。

52.jpg
この日のゲストはさや香。

舞台上で普段着の洋服から袴姿へすゑのお二人が自ら着付けをしてくださるという、家臣(すゑファンの事)には羨ましすぎるライブ。でも、客前で生お着換えなのでゲストは男性に限られるわね。

50.jpg51.jpg
撮影タイムあり。さや香の石井くん、めっちゃかわいい( *´艸`)←小柄で痩せている殿方に目がない

いいなー、男性の和装。作務衣でも浴衣でも紋付き袴でもとにかく男性の和服姿が好き。

第三回目は来月の18日、ゲストは金属バッド。チケットはもうおさえてます( `ー´)ノ長髪の友保くんの似合いっぷりが楽しみだ。
nice!(67)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

最前列だったり最後列だったり [ライヴ・イベント・その他娯楽]

10.jpg
換毛期はじめました。

柴犬3代目なので慣れ切っているつもりだが、毎年毎年柴犬の換毛期の抜け毛量にはびっくりする。ラバーブラシとファーミネーターの両手使いでブラッシングしても、翌朝にはこんなボサボサ。この季節、黒い服は絶対に着られません(;^ω^)

8.jpg
一部しかオープンしていないから2,3回行ったら飽きたけど、アスファルトの上を歩くよりは楽しいので休みの日の散歩は練馬城址公園。

6.jpg7.jpg
ジョシーバに囲まれて大喜びの3歳男子。

先代のキヨちゃんも正也も他の犬と喧嘩をしないので公園でものんびり散歩が出来て楽。初代裕次郎はどの犬とも近づけられなかったのでリードを持つ手に汗だったもんなぁ。

13.jpg
3回目に行った日にやっと気がついた入口付近の看板。これ、本物のとしまえんの看板。

12.jpg
その横には入場ゲートとサイクロンの線路が飾られている。ベンチもとしまえん時代の物。

11.jpg14.jpg
駅前が公園になったので、スタバが満席でも安心。このところ好きじゃないフラペチーノが続いてパスしてばっかりだったのでフラペチーノ久しぶり。

9.jpg
来年の6月頃にオープンになる工事中のエリア。プールだった部分がまだ全部工事中。これ、波のプールかなぁ。波のプールの波にさらわれて膝小僧を擦りむいて医務室に行ったなぁ。

5.jpg
駅前広場に作っていた謎のオブジェは鹿?トナカイ? ハリーポッターとなんか関係ある?(原作も映画も3作目ぐらいまでしか見ていない浅い知識しかない)

1.jpg
駅前は散歩でしょっちゅう通るし、都営大江戸線の豊島園駅は使うが、西武池袋線の豊島園駅は実はそんなに利用していない。先日、池袋に行く用事があったのでわざわざ豊島園経由で行ってみた。

4.jpg3.jpg2.jpg
ここにもとしまえんの遊具を残していてくれたのでちょっと嬉しい。でも、たぶんこの汽車には乗ったことがない。まどろっこしい遊具には興味がない子供だったので。観覧車とかも遅くて嫌いだった(笑)ジェットコースターに乗れる身長になるのを待ちわびていたんだもの。(ちっさなころからちっさかったから)

最近行ったライブメモ。
50.jpg51.jpg
すゑげゑむ

2023年5月8日(月) よしもと∞ホール 20:20開場20:40開演
出演:すゑひろがりず バイク川崎バイク

左端だけど最前列!実況席が右側なのですんごく見やすくて楽しかった。

この日からライブ中のマスクも強制ではなくなったのでマスクしていない人もチラホラ。わたしは感染予防はどうでもよくて、顔を隠したいので当分マスクは外せません。だってババア部分が全部隠せるから楽なんだもん。

62.jpg
KANA-BOON 10thAnniversary KICK OFF LIVE 「Sunny side up Moon side up」
2023年5月14日(日) 日比谷野外音楽堂 16:30開場17:30開演

前回「天気予報に騙されてキャンセルした」大阪野音ライブの東京編。

今回も雨予報。でも30000円かかる大阪と700円で行ける日比谷じゃ全然違う。雨ぐらいじゃキャンセルしないわ。天気予報がまた外れたら悔しいし。

開演30分前からずーーーっと雨(+o+)今日は予報が外れないのかよ、わたしが行ったからなのかよ。雨女で悪かったな。

60.jpg
でもねー、お席が神席だったのよ( *´艸`)

63.jpg
A3列目だから充分に良いお席なのに、行ってみたら2列目までは撮影スペースで客を入れていなかったので実質最前列。

今年のチケ運を5月で使い果たしたかもー。

61.jpg
マスクは自由だったので始まったら外す予定だったのだが、絶対に写りこむ場所だったので外せず。この日は5月とは思えないぐらい寒かったのでカッパもマスクも苦しくなくてちょうど良かった。

70.jpg
さらば青春の光 単独LIVE2023 「すご六」
2023年5月18日(木) 浅草公会堂 12:00開場13:00開演

先行で三回ぐらい落とされて、もう転売チケットか一般発売しかないって崖っぷちだったさらばの6回目の単独ライブ。

開始数十秒の戦いに勝って一般発売で定価でチケットをゲット( `ー´)ノ一般発売って都市伝説かと思ってたけど、取れることもあるのねぇ・・・。

71.jpg
最後列の端っこでも文句いわないわって思ってたけど、本当に3階席の最後列で笑った(≧▽≦)

74.jpg
端っこじゃなくてセンターだったので遠くても見やすかったけどね。下ネタ多め、両隣男性だったけど気にせず大笑いしてしまいましたよ。

72.jpg73.jpg
お花もすっかりコロナ前に戻って沢山飾られていて、なんかムズムズするし眠くなるし。百合の花粉で眠くなるって現象は聞いた事がないんだけど、わたしは眠くなるの。

追加公演のチケットは先行で取れたので、7月にはもう少し近くで見られる予定。楽しみーヾ(≧▽≦)ノ
nice!(64)  コメント(10) 
共通テーマ:お笑い

天気予報に騙された [日々の戯言・雑記]

4月30日に大阪城音楽堂で推しのライブがあるから行く予定だったんすよ。

チケットはもちろん最速先行で取ったし、往復の新幹線も押さえたし準備万端整ってたんだけど。

その日だけ雨の予報。しかも気温も低くて風も強くてって最悪な予報。屋外のライブでカッパ着て楽しめるのは30代前半までだよなぁ・・・と行く気萎え萎え。

当日の朝起きて決められるのなら迷わないけど、それじゃチケットがさばけない。なので28日に公式リセールに出して、新幹線もキャンセルした。

で、当日。

大阪晴れてるじゃんかーーー(# ゚Д゚)

つーか、東京ですら朝起きたら雨あがってたぞ。なんだよ、天気予報。予報だから外れる事があるのは百も承知だけどこんなに外れなくてもいいじゃないか。

土曜日と火曜日は公休、日曜日は大阪ライブで帰宅が午前1時だから翌日の月曜日はお疲れ休み・・・で4連休だったのに、なんかすんげー無駄な休みになってしまった変なゴールデンウィークの幕開け。

そして後半の祭日は普通に出勤っつーのが余計に腹立たしい。くそー、天気予報のヤツ。悔しいから「わたしが行くのをやめたから晴れたんだ」って自分に言い聞かせてる大雨女。

1.jpg
せっかくの4連休を家でゴロゴロしてるのももったいないから昨日は髪を染めて来た。(ええ、もちろん白髪染めですよ。)

写真だと全然わかんないけど、派手じゃないワインレッドでお気に入り。染める前よりも髪の毛がツヤツヤさらさらになるので、この店のカラー剤がすごく合っているんだと思う。

ちなみに、高級なヘアサロンではなくよくあるヘアカラー専門店。リタッチだと2480円なのでとてもリーズナボー。

若い頃からカラーだけはずっと自分でやってた。でも年を取ってきたら自分で染めると髪の毛がギシギシに傷むようになったので、地元に出来たヘアカラー専門店で染めてみた。

うーん、自分で染めるのと変わらない程度の手触り。楽だけどこれじゃなー。他の店にもう一回行ってみてやっぱり同じだったら、いつも行ってる美容院でやってもらおうって思って2軒目に行った店が当たりだった。

17.jpg
5月1日からとしまえん跡地の「練馬城址公園」が一部オープンになった。

まだまだ絶賛工事中で入れる部分は少しだけ。作り立てだから芝も木も育ってないしなんか人工的感がすごいけど、犬OKだから犬の散歩の人が沢山。

3.jpg
ハリー・ポッターの看板も出来てた。

16.jpg
スタジオツアーの入り口はこちら。

18.jpg
としまえんの正門だった所から右に進むとすぐ。うん、やっぱりかなり狭い。流行るかなぁ、始まる前から不安だなぁ。でも人が増えてうるさくなるのも嫌だし、地元民としては凄く微妙な心境。

19.jpg
としまえん時代の建物もこれだけ残されるらしい。木馬の会(年間パスポートみたいなヤツ)の事務所だったとか。

としまえんはお金を払って入った事がない(タダ券が配りまくられていたから)ので、入園料がいくらだったのか最後まで知らなかった。ちなみにスタジオツアーのタダ券が地元民に配られる様子はない。

4.jpg
改装中だった豊島園駅の駅舎も先月25日からリニューアルオープン。

11.jpg
想像していたほどハリー・ポッター感はない。イギリスのあの暗くて湿っぽい雰囲気は皆無。いっそのこと駅舎ごと建物で覆ってしまえば雰囲気出たかもしれないのに。

2.jpg
駅前の広場もずっと改装中で通りにくくて迷惑だったが、かなり出来上がって来た。なんだろう、これ?

13.jpg
無駄な連休最終日の今日は「松本人志なかみ展」を見にフジテレビまで行って来た。

14.jpg15.jpg

20.jpg
まっちゃんが考えたアイデアを美大生が絵にするって企画。こんな感じでまっちゃんのスケッチとそれを絵にした作品が並べて展示されている。

50.jpg
撮影OKだったので気になったヤツだけ撮ってきた。

21.jpg
フジテレビのあの「丸い所」に入ったの初めて。「今、ゴジラが海から現れたらこの部分を転がされて中の人が大パニックになるんだろうなぁ」と変な妄想をしながらうろうろしてた(笑)

10.jpg
ミカンせいじんのガチャがあったので一回だけやったら、かわいくない青いミカンが出た。

今朝の朝食中に奥歯の詰物が破損。連休明けに歯医者決定Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
nice!(65)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。