SSブログ

8月になっちゃったけど7月後半のいろいろ [日々の戯言・雑記]

あーつーいー(;´Д`)

暑いの大っ嫌い。東京は常冬でいいと思うの。旭川の友人が「死ぬほど冬が嫌い、一年中夏でいい」って言ってるけど、北海道民だったらわたしだってそう思うだろうさー。

毎日カラッカラに晴れで雪はほとんどに降らない、水は凍らない、暖房をつけなくても死なない、蚊もいないしGも出ない。嫌なのは静電気としもやけぐらい。東京は断然、冬の方が過ごしやすい。

でもまぁ、嫌がっていても毎年夏は来るわけだし、夏は夏なりに夏しか出来ない事を楽しんでやり過ごすしかない。

17.jpg
数年ぶりに苗を買ってきて植えたゴーヤ。2階まで届くぐらい成長したのだが、雄花ばっかりで雌花が全然咲かない・・・。見ているだけで涼し気だからいいんだけどさ。

16.jpg
珍しく苗を買って来たあさがお。あさがおは毎年育ててるけど、種から育てると双葉の時にダメになるのが多いから苗を植えてみた。

こちらも順調に2階に届くほど成長。花も咲き始めた。でも、なぜかお隣に向いて咲くのよね。うちから見ると全部裏側ばっかり。

4.jpg
猫を洗った。

猫を洗うのは一年に一度。どうやったって絶対に風邪なんか引かないだろうってクソ暑い日に決行するので、猫を洗うと「夏だ!」って気分になる。

18歳の民生、今年も無事にシャンプークリア。来年は洗うのやめようかな。19歳のジイさんが全身ずぶ濡れになるのは体に悪そうだし。(来年も元気に生きている予定)

今月のお誕生日。
6.jpg
7月23日は先代柴犬・清志郎の15歳の誕生日。15歳だよ、15歳!絶対一緒に迎えられるって思ってたのに。

初代柴犬・裕次郎が15歳5か月で他界したので、15歳の誕生日が最後だろうなって予想はしていた。でもまさか、その4年も前にいなくなっちゃうなんてなぁ。今頃、最後の夏で介護が大変で・・・なんて思ってたのになぁ( ;∀;)

5.jpg
交換したお供えは生きている3代目が美味しく頂きます。正也、まだまだお若いので暑くてもケロっと元気。

どんなに暑くても推しは推せる時に推す(=゚ω゚)ノ
2.jpg
KANA-BOON Jack in tour 2023
2023年7月21日(金) 名古屋DIAMOND HALL 18:00開演19:00開場

10.jpg
体調が戻ってまだ日が浅かったので遠征はちょっと不安だったけど、問題なく現地到着。もう何回も来ている会場なので迷う心配もなし。

9.jpg
このライブは対バンライブで、対バン相手が「04 Limited Sazabys」というパンク系のバンド。前方に行ったら絶対死ぬなって思ったので、後方の一段高いところで遠いけど安全に。

実際、モッシュ&ダイブが激しくて前行かなくて良かったぁってライブだった。これだから対バンはあんまり好きじゃないんだよねー。普段ならこの番号でも前方攻められるのに。

※ちなみに、このライブ後にコロナに罹患した人が結構いらした模様。まだまだライブは危険と隣り合わせ。ひるまず行くけど( ̄ー ̄)

8.jpg
メトロンズ第5回公演「ホームルール」
2023年7月22日(土) 赤坂RED/THEATER 16:30開演17:00開場

しずる・ライス・サルゴリラの3組の芸人さんのお芝居。

シリアスな脚本ではなく、ところどころクスっと笑えるような内容。でもコントじゃなくてちゃんとしたお芝居。なのにお笑いライブを観に来ている感覚なのかゲラゲラ笑う客がチラホラいて「なんか違くね?」ってモヤモヤした。

1.jpg
キュウソネコカミ「DMCC REAL ONEMAN TOUR 2023~ほぼ週末ライブ~」
2023年7月27日(木) 仙台Rensa 18:15開場19:00開演

2週連続でしんかんせーん(≧▽≦)←新幹線で遠くに行くのがすんごく好き。

14.jpg
仙台には何度も行った事があるけど、このライブハウスは初めてだったので脳みそが疲れるぐらい道順を予習。

でも、間違えた・・・。あまりにも地図が読めなくて自分でもびっくり。(実際はとんでもなく簡単な道順だったので次からは楽勝!)

12.jpg11.jpg13.jpg
久しぶりに2桁の整番。張り切って2列目に、でもまだ体調が不安なのでセンター付近は避けて上手側に。

仙台のお客さんはすごくおとなしくて、前に詰めたりしなかったのでセンターでも大丈夫だったかも。足元に立ち位置が指定されていた時のライブのように、みなさん自分の場所で楽しんでいた。

いいわぁ、仙台。控えめででも楽しそうで。東名阪のライブ会場のノリが異常なだけなのか?ライブ中にマスクをしている人も仙台はかなりいた。東京はあまりいないし、名古屋はほとんどいない。

3.jpg
しずる・さらばの幕張でやるべきライブ
2023年7月31日(月) よしもと幕張イオンモール劇場 17:30開場18:00開演
出演:しずる さらば青春の光 バイク川崎バイク ラブレターズ

15.jpg
ド平日の夕方に幕張で開催されるライブなので、なかなかタイミングが合わず久しぶりに参加出来た。

あんなにチケ争奪戦になるさらば青春の光が出るのに、先行に申し込むのを忘れなければ確実にチケットが取れる。一般発売でもよっぽど開催間際にならなければ取れる。しかもたったの1500円( ´艸`)

売れない頃からこのお値段でやっていたみたいで、さすがに「そろそろ値上げしない?」って話題にしてた。

幕張高砂駅が出来たので、駅から劇場まで10分ぐらいで着くようになった。(今までは20分強かかった)でも、幕張自体が遠いから新宿渋谷大宮辺りでやって欲しいなー。まぁ、そしたらチケットが取りにくくなりそうだけど。
nice!(53)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 9

とし@黒猫

暑い中、あちこち、ご苦労様です。
会場内は涼しいのかな。
by とし@黒猫 (2023-08-06 01:03) 

みずき

同じく、せっかくならとカキ氷器だして
作ったりスイカ丸ごと買ってきたり
楽しむようにしてます。
ここのライブハウスもドリンク600円
なんですね。先日行った新宿もで
コロナ前から値上がりしましたね(;^ω^)
by みずき (2023-08-06 22:34) 

ぼんぼちぼちぼち

朝顔、いい色あいでやすね!
ご自分ちから見ると裏ばっかりには、失礼ながらも、ちょっと笑ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-08 12:42) 

mio

>とし@黒猫さん
家にいても暑いだけなので出かけちゃた方が気がまぎれます。練馬なのに部屋に冷房ないんですよ。冷房大嫌いなので。いつか熱中症で死ぬと思うけど冷房の部屋にいても気持ちよいと思えなくて。

>みずきさん
コロナでチケット代とドリンク代が上がりましたね。交通系が使えるライブハウスばかりじゃないので600円だとお釣りがジャラジャラ帰ってきて嫌です。入場制限があるから上がったハズのチケ代とドリンク代が、さまざまな値上げでコロナ後も据え置きなのが痛い(>_<)

>ぼんぼちぼちぼちさん
苗で買ってくると咲く花の色が選べるのが良いですね。青とピンクを買って来たのに、ピンクの方は妙に白っぽい花でした。
by mio (2023-08-08 18:04) 

ryang

本当に、こう暑くてはそりゃ熱中症で
死亡者もどんどん出ますわ、って感じですね
日中は外にいると半袖では皮膚が痛くて
熱が強すぎます
暑さのおかげで果物は甘さが乗ってるようですけど
脱水ぎみなところに糖分ばっかり摂ったら
病気になってしまう~とか言いながら
ザクザクとスイカ掬って食べてます
by ryang (2023-08-08 19:21) 

さる1号

朝顔、好きなんだけれど宿題を思い出すのが・・・・^^;
ウチは種を植え込みに捨てたらめっちゃ育っちゃいましたw
by さる1号 (2023-08-09 05:34) 

sana

東京なら冬は死なないい。確かに!
熱中症が一番急に来て、危険ですよね。
え、冷房ないんですか。扇風機使ってます? 風通りますかー? 濡れタオルで身体を拭くとか、凍らせたペットボトルとか置くと良いみたいですよ。
私も冷房苦手なので、出来るだけ時間短くして工夫してます。
18歳の民生さんも、シャンプーしたのですね。
清志郎くん、裕次郎さんよりも早かったのですね。
うちの犬たちはもっと早かったから、羨ましいです。まあ時代も前なので、寿命短い感じでしたけどね。
正也くんは若くって、元気そう^^
by sana (2023-08-18 16:08) 

kick_drive

こんにちは。これからの日本には「冷夏」なんて
無くなるのかなと思うくらい暑いですね。水も飲み
過ぎれば害になるし困ったもんです。
コロナが5類になったことで情報もなく油断できないですね。次のライブもお気をつけて楽しんできてください。

by kick_drive (2023-08-27 11:48) 

Boss365

こんにちは。
3ニャンズのシャンプー・洗い、お疲れ様でした。
「夏だ!」の気分になるみたいですが・・・
恒例みたいなので、ニャンズ達も同様の心持ち・感覚と推測です。
18歳の民生君、素晴らしいですね。来年は体の状態を見て判断かな?
先代柴犬・清志郎の15歳の誕生日、おめでとうございます!!
一緒に迎えられる事は出来ませんでしたが、お祝いをしてくれて喜んでいると思います。
正也君も来月には4歳の誕生日・・・
若いので暑さに「ケロっと元気」で頼もしいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-28 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。