SSブログ

柴犬と門松2024 [犬・猫]

すっかり明けましたね。大晦日まで働いて、年明けも2日が初仕事だったので正月気分はほとんどないままあっというまに2024年も一週間近く過ぎてるし。

12月に「推し」に大事件が!女性関係の不祥事でメンバー2人が解雇・脱退、バンドは活動休止という名の解散寸前に。始まったばかりのツアーも全部中止。ファン界隈に悲壮感が漂いまくり。

わたしは推しバンドが2組いるので一途な人よりはショックも小さく、「推しは複数作っとかなきゃこういう時キツイな」としみじみと思った2023年年末。

5.jpg3.jpg
音楽のライブが中止になったので、締めライブはすゑひろがりずで。
6.jpg7.jpg
年明け一発目も3日にルミネtheよしもとで。これ、なんと劇場御招待に当選したのだ。つまりタダ。特にお目当ての芸人さんが出ていたわけじゃないけど、タダだから文句もなし。(2時間はちょっと長すぎて疲れた・・・)

4.jpg
正月恒例の柴犬と門松。キヨちゃんの時代から毎年写真を撮っている近所の公園の入り口。

8.jpg
古い豪邸が昨年建て替えられて、今年から立派な門松が飾られている赤の他人の家の前(;^ω^)

1.jpg
大通り沿いの会社の前の門松。信号待ちの間に一瞬しか時間がなくて横向きになっちゃった。お稲荷さんみたいな正也。

2.jpg
昨年の秋ぐらいから、正也家犬化計画を実行中。トイレを済ませてから足を拭いて家に入れて1時間ぐらいで外に出すってのに何度かチャレンジしてた。正月は思い切って6時間、お粗相もせず人間の食べ物に興味も示さず優秀だった。あれこれ破壊はするけどね・・・(^▽^;)

明日は今年一発目のライブ遠征で、西宮に行ってきます(≧▽≦)人間の方のセイヤくんの住んでいる街で2年ぶり3回目のライブ!もちろん日帰りだよ~

とりあえず、生存報告がてらちょこっと更新。

おまけ
10.png
ドレスコード青のコンセプトライブに行った日のわたくし。前回載せた青いヅラ&青いカラコン、ネイルやマスカラまで全部青にした。めちゃくちゃ楽しかった、でもヅラは頭が痛くなるし安物のカラコンは目が剥がれ落ちるんじゃないかってぐらい乾いて辛かった・・・( ̄▽ ̄;)
nice!(73)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

今月のいろんなこと [犬・猫]

寒暖差で体調いまいち、眠くて眠くてどうにもならない。急きょ目の手術を二回もやったから余計に疲れたのかも。最近ブログもおサボり気味なのであれこれ一気にメモ。

浩人が10歳の誕生日を迎えた。
60.jpg

野良猫だから推定誕生日だけど。あっという間の10年、あんなに小さかった(300g)浩人がうちの猫で一番大きな4.6㎏の猫に育った。

ニンゲンの子供なら10歳の誕生日は嬉しいだけだろうけど、犬や猫だと「あと何年一緒にいられるんだろう・・・」と思い始めてしまうお年頃。一日も一秒も無駄にせずにベッタリと過ごしたいね。

おサボりしている間に一気に満開になったツツジ。お隣の駅の公園の周りで。
30.jpg31.jpg

この公園は犬が入れないから毎年周りだけ。1人で歩いて行く気にはなれないので一度も中に入った事ないかも。犬と一緒だといくらでも歩けるけど、1人じゃつまんない。

猫の首輪を新調した。
11.jpg

上から民生・浩人・まぐろ用。今回も猫の首輪工房さんの首輪。10年ぐらい前から猫の首輪はここのばっかり。

種類が豊富で選ぶのが楽しい。でも種類が豊富過ぎて選ぶのに時間がかかるのが難点(;^ω^)

壊れたり古臭くなったら作り直すので、そんなにしょっちゅう注文するわけじゃない。なのであれこれ悩んでものすごく時間がかかっちゃう。

9.jpg10.jpg8.jpg
お着換えになった猫さま達。

浩人とまぐろは一歳違いで近所で拾った猫なので、ついつい兄弟扱いしてしまう。今回も色違いのお揃い。民生もお揃いにしたかったけど、なかなか同じ柄で三色似合う色がないんだよね。前回ユニオンジャック風だったので今回はイタリア国旗風。

正也の狂犬病ワクチン接種に行った。
1.jpg

犬は飼ったら保健所に登録する義務がある。登録すると毎年狂犬病のワクチン接種の時期に区の保健所からハガキが届く。

このハガキがいくら待っても今年は来なくてさー。四月の後半になっても届かないっておかしくない?って心配になっていた。

お店のお客さんで犬を飼っている方に聞いたら「普通に届いたよ」って言われたので、どうやら母が失くしたらしい。チラシの間にでも挟まって一緒に捨てちゃったのかも。

ネットで調べたら、ハガキを失くした場合は接種後に自分で保健所に申請しなきゃならないのだとか。めんどくさいなーと思いつつ先生に話したら、「予備で貰ってあるハガキがあるからこれで申請しとくから大丈夫だよ」とありがたいお言葉。

30年近く犬と一緒に過ごしていてハガキを失くしたのは初めてで焦ったー。

3.jpg
飼い主の心配なぞお構いなく道草を食う正也。換毛期なので毛並みが悪い(^▽^;)

ビワの実が膨らんできた。
2.jpg

食べ終わった種から育てたビワ。鉢植え生活を長年続け、一昨年庭に植えた。大きくなり過ぎたら困るから鉢植えでしのいでいたのだが、もう植え替えするサイズの鉢がなくなってしまったので。

長いこと青々としているだけだったビワが、数年前から突然花を咲かせて実をつけるようになった。わたしは食べないけど、甘くておいしいらしい。

グレープフルーツも花盛り。
4.jpg
これも食後の種から育ったヤツ。ビワと同じく30年ぐらい前から育ててるかも。庭植えしたのはビワよりも10年ぐらい早いが、柚子の大馬鹿どころの騒ぎじゃないぐらいなんの音沙汰もなかった。

5.jpg
一昨年ぐらいから突然花が咲き始め、「こりゃ、家でグレープフルーツが採れるんじゃないかい?(食べないけど)」と大喜びしていた。

でも、毎年花は沢山咲くのに実にならないんだよねぇ。どの花もそのまま落ちて終わり。よく見ると真ん中に実の赤ちゃんみたいなのはあるから結実はしていると思うんだけど。なんなんだろー。(食べないからいいけどせっかくなら実がなった方が嬉しい)

最近行ったライブ&イベント。
40.jpg
キュウソネコカミ「私飽きぬ私」発売記念インストアイベント
2023年4月11日(火) タワーレコード渋谷店

50.jpg
インストアライブかと思ったらインストアイベントだったので、所謂トークライブだった。面白かったけど、整番100だから埋もれちゃって生首みたいに頭しか見えなかった(笑)

46.jpg47.jpg42.jpg44.jpg45.jpg
始まる前に近くの渋谷モディのポップアップショップにも行って来た。エポスカードの勧誘なんだけど、カードはそんなに何枚もいらないのでさらりとお断り。写真だけ撮りまくり(笑)

6.jpg
すゑの催し
2023年4月22日(土) 大宮ラクーンよしもと劇場 16:45開場 17:00開演

7.jpg
今月は意外とお出かけしていないので、久しぶりのすゑひろがりず。大宮に行くのも久しぶり。駅前の火事の跡も綺麗に更地になっていた。
nice!(55)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

14回目の11月25日 [犬・猫]

11月25日、初代柴犬・裕次郎の14回目の命日だった。

11.JPG
お仏壇っぽい花を買う予定はなかったのだけど、お花屋さんに素敵なマムの花束があったので買って来た。菊は菊でも洋菊は辛気臭くならないから好き。

裕ちゃんは昔の子だから、若い頃の写真はフイルムを現像した写真ばかり。今みたいに「失敗したから削除して撮り直し~」って出来なかった頃なので残っているのが変な写真ばっかり(笑)

ようやくわたしがコンデジを買ったのは彼が11歳の頃、(へたくそなりに)まともな写真は晩年の姿しか残っていないのがすごく残念。

30.JPG
13歳の裕次郎。びっくりするぐらい真っ白だけど、この頃はまだ認知症にもなっていなくて元気だった。これは瀕死なのではなく気持ちよく眠っている写真。(裕次郎は家に入れられる犬だったのでよくわたしの部屋で寝ていた)

50.JPG
13歳半の裕次郎。キヨちゃんや正也と比べるとマズルが短い柴犬だったな。体も大きかったのでかなりおじいさんになってからも「秋田犬の子供ですか?」と聞かれたっけ。

一週間もしないうちに今度はキヨちゃんの命日がやってくる。初代と2代目の命日が近いからこの季節はなんか淋しい。家の中がお花だらけになっちゃうわ。お供えのおさがりはもちろん生きている3代目が美味しく頂きます。

7.JPG
そんな3代目の正也にノーズワークマットをプレゼント。

8.JPG
隙間に隠したおやつやフードを嗅覚を使って探すマット。訓練というよりかストレス発散の遊び。

9.JPG
ドッグトレーナーさんが持ってきてくれた時にものすごく楽しそうだったので、うちにも用意してみた。夢中になりすぎて、最後に片付けようとすると怒るので下げ時が難しい。

80.JPG
初代裕次郎と3年間だけ一緒に暮らしたことがある民生。柴犬三代全部を知っているのは民生だけ。これは生後2ヶ月半のベビー民生。

1.jpg
今日はワクチン接種に行って来た。血液検査もしたのでお財布に厳しいレシート・・・。

2.JPG
病院から帰ってきて茫然としている民生。美形の子猫は美形なまま17歳のおじいさんになった。

最近水を飲む量が多くなったので腎機能の低下がどのぐらい進んでいるのか心配。結果がわかるのは明日。ドキドキするなぁ。でもきっとわたしよりは数値が良いだろう。

11月後半、怒涛のお笑いライブ参戦メモ。

10.JPG
おおみや差しライブ~すゑひろがりず×コットン~
2022年11月23日(水) 大宮ラクーンよしもと劇場 18:45開場19:00開演

都内で18時まで仕事をして大宮に一時間で行けるんだろうか?と心配しながら取ったチケット。結果はギリ遅刻(;^ω^)かなりズルして退社前に手を洗ったりトイレに行ったりして急いだけど無理だった。

本来はジェラードンとの差しライブだったのだけど、ジェラードンかみちぃの仕事の都合で相手がコットンに変わった。もともとお目当てはすゑひろがりずなので問題なし。むしろジェラードンよりもコットンの方が好きなぐらいだし。

大宮駅の東口駅前でビル火災があり、弊社の大宮店が全焼したらしい。今週の土曜日にまた大宮に行くのだけど、その頃には駅前は普通に通れるようになっているんだろうか。

3.JPG
しずる・さらばの幕張でやるべきライブ
2022年11月28日(月) よしもと幕張イオンモール劇場 17:30開場18:00開演

6.JPG5.JPG
出演:しずる さらば青春の光 バイク川崎バイク ラブレターズ

他事務所の芸人さんと一緒にやる企画ライブなので、普段の吉本のライブとは一味違って楽しい。幕張なのが遠くて残念なんだけどねー、幕張でやるべきライブなんだからしょうがない。出来れば、新宿のルミネでやって欲しい。

4.JPG
関東の吉本の劇場で一番見やすいのがここ。すべての列に段差があるので後ろの方でもよく見える。この日も半分よりもちょっと後ろの列だったけど、中央ですごく見やすかった。

コント師で好きなのがしずるとジャルジャルとさらば青春の光。なんでしずるってキングオブコントで優勝できないんだろう、こんなにおもしろいのにー。

70.JPG
トークダンテ
2022年11月29日(火) ルミネtheよしもと 18:30開場19:00開演

71.JPG
月1で開催されているコマンダンテのトークライブ

72.JPG
漫才と同じでゆっくりのんびりとした話し方のお二人、関西弁なのにすごく優しい口調でほっこりする。今年のM1は準々決勝まで残ったのになー。若手というにはギリギリの30代後半、あと少しでブレイクしそうなのになんかもどかしい。

今月はお笑いライブばっかりの1ヶ月だった。よく笑って幸せな11月でした。来月はまた、バンドの追っかけが復活( ̄ー ̄)

nice!(69)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

今日は猫日記 [犬・猫]

超人手不足の6連勤終わった―――ヾ(≧▽≦)ノ

いやもう、マヂで無理。人がいな過ぎてトイレにも行けない。膀胱炎になったら労災下りるのかしら(# ゚Д゚)

最低でも4人はいないと厳しい店舗なのに、3人がデフォルト。休憩をまわす間は2人。火曜日の午後なんて危うくワンオペになりそうだった。アリエナーイ(゜o゜)

金曜日から復帰するハズの「尿路結石で手術した」店長は薬の副作用がどうのこうので来ないし。コロナでお休み中の同僚も全く連絡がないから本当に土曜日から出勤できるのかどうかもわかんないし。

コロナはともかく、店長の尿路結石はこれで7回目で手術するのも5回目なんだそうだ。最初は「ストレスでこんなことになってかわいそうに・・・」って(ほんの少しだけ)同情してたけど、そんなに繰り返してるのなら話は別。

そんなお忙しい一週間。その間に愛するまぐたんが8歳のお誕生日を迎えた。
4.JPG
9月6日(クロの日)を推定お誕生日にしたまぐろ。8歳なんて特に驚くような年齢じゃないけど、まぐろの場合は特別なのだ。

5.JPG
めやにと鼻水で顏がぐちゃぐちゃの風邪っぴき子猫を拾ってきて、一ヶ月の半分以上病院に通った。

朝起きたら死んでるかも、仕事から帰ってきたら死んでるかも・・・って不安と恐怖で毎日泣きそうになりながら仕事してた。ストレスで血尿が出た(わたしが)

そんな虚弱な子猫が8歳だよ。あ~、やっぱりあの時まぐろを拾ってよかった。ゴミ捨て場のネットの上でうずくまっていたまぐろを見つけてくれたキヨちゃん(先代の柴犬)の分まで生きて欲しい。

6.JPG
これは浩人。「まぐたん体重増加計画」は継続中だけど、3.2㎏からなかなか増えない。まぐろの食べ残しを浩人が食べるので、こっちはなんかずっしり重くなったような・・・。浩人は4㎏台後半で太りすぎではないが、無理して体重増加しなくてもいいのよ。

7.JPG
17歳の長老民生は今年の夏も元気に過ごせた。民生は若い頃からずっと痩せ気味。健康だったので痩せていても気にしなかったが、晩年はもうちょい余裕があって欲しいかも。民生も3㎏台前半の体重。療法食に切り替える前から浩人以外はみんな細い。24時間食べ放題なのになんで太らないんだろう。猫はちょっとふっくらしているぐらいのほうが可愛いのになぁ。

3.JPG
そろそろ「廊下に猫が点々と落ちている」姿を見るのも終わりになるかな。今年の夏は長くて暑かった。暑いのは大っきらいなので早く寒くなって欲しい。

1.JPG2.JPG
やっと飲めたマローネカシスフラペチーノ。

うんまい( *´艸`)甘すぎてうんざりするかと思ったら、カシスが効いてて爽やか。もしかしたらわたしってカシスが好きだったのかもしれない。「カシスオレンジくださーい」とかかわいこぶれるかも(笑)←甘い酒を頼む女子にちょっと憧れてた。

昨年の桃のフラペチーノの時に「桃ってうまいじゃん」とやっと気がついたぐらい果物と無縁だった人生。この先も好きな物を発見できるのか。でも君たちキウイパパイヤマンゴーだね系は一生無理。

8.JPG
平成34年っていつだよ?と心配だった免許の更新、当たり前だけどちゃんとお知らせが来た。来月は超絶忙しい(遊びで)からなんとか今月中に更新に行かなければ。
nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

今年5回目のお誕生日おめでとうの日 [犬・猫]

職場で2人ほぼ同時にコロナ陽性患者が出てしまい、毎日ギリギリにもほどがあるほどギリギリの人数でやりくりして疲れ果てた一週間。

昨日から1人復帰して少し楽になった。うちの職場で一番若い23歳、でも喘息の持病がある子。肺炎になったんだか、なりそうだったんだかとにかく大変だったらしい。ちなみに3回目のワクチン未接種。

1.JPG
今日7月23日は2代目柴犬・清志郎の誕生日。生きていたら14歳。

うちでは(犬猫だけw)永遠に誕生日のお祝いをします。命日よりも誕生日の方がステキな日だもん。この暑さでも長持ちするように菊系の花を選んだらお仏壇っぽくなってしまったが(;^_^A

キヨちゃんはあのロッキーくんと同い年。ロッキーくんがまだ頑張っているのにキヨちゃんったら3年も前に虹の橋を渡ってしまって・・・。初代柴犬・裕次郎は14歳の頃はまだ元気だったのになぁ。

PIC0001BF.JPG10.JPG
最初の誕生日(1歳)のキヨと最後の誕生日(11歳)のキヨ。

同じポーズじゃないけど、明かにおじいさんになってるのがわかる。毎日一緒にいると気が付かなかったけど、こんなに見た目でおじいさんだったんだ。

50.jpg
ちょうど今、やっつん(エレキコミックやついいちろう)の本を読んでいるので「嗚呼、わかるよ~」と共感しまくり。

愛犬こぶしちゃんが亡くなった後の手記じゃなくて、今まさに老化している最中のこぶしちゃんの事を書いた本。やっつんの家にこぶしちゃんが来た時から知っている。会った事がないのにずっと知ってるこぶしちゃんに勝手に愛着がわいているので他人(他犬)事とは思えずに読んでいる。

※寝る前に2Pぐらいしか読めなくて、なかなか完読出来ないけど(;^ω^)←すぐ寝るヤツ

2.JPG
すっかり冬毛が抜けてスッキリ細くなった正也。

先日朝の散歩中に、明かに高齢の柴犬を連れている方とすれ違った。ご年配犬さんが正也に向かって威嚇して吠えたら飼い主さん(こちらもご年配)が「こらこら、相手は赤ちゃんなんだからやめなさい」って言ってるのが聞こえちゃった。

赤ちゃん??( *´艸`)

もうすく3歳で脂の乗りまくった成犬だけどーヾ(≧▽≦)ノたぶん「子供」って意味で言ったんだと思われるが赤ちゃんって(≧▽≦)

4.JPG
若く見られて良かったね[黒ハート]

3.JPG
我が家にもやっとお迎え出来たパインぱん。今年もコモディイイダで発見。でもいつも2度目がないんだよなぁ。一つはそのまま。後の2つはホットドックにしていただきました。しょっぱいウインナーとパインの甘さが混ざって甘じょっぱくなっておいしいの。





nice!(64)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

ダブル誕生日~お花屋さんに行こう6月編~ [犬・猫]

10.JPG
今日は初代柴犬・裕次郎の29回目の誕生日。

わたしの柴犬好きはすべてここから始まった。裕ちゃんがすっごく良い子だったから二代目の清志郎も三代目の正也もうちの子になった。

仕事が忙しい日だと地元の花屋で間に合わせてしまうが、運よく今年の6月21日は火曜日。休みだったら当然この花屋さんに行くよねー。

1.JPG
牛込柳町のしろくま生花店さんへ。

先日ライブに行ったブリーフ&トランクスの細根誠さんのお店。「ライブすっごく楽しかったよー」って直接伝えられる幸せ。家から近いってステキだわぁ。

花屋の細根くんはやっぱりいつも通りのおとなしそうで優しそうな地味な好青年(いい意味で)だった。ステージの上のキラキラ細根くんはスイッチが違うんだろうか。

2.JPG
「誕生日用」とだけ伝えてあって色やお花の種類は全てお任せ。

3.JPG
ステキステキ。大御所のお誕生日にぴったり!

PIC000273_2.JPG
亡くなる5日前の裕次郎。

認知症で徘徊が酷かった裕次郎。最後の10日間は歩けなくなったが徘徊したくて鳴く。なんとかその欲求を満たしてやりたくて考えた歩行器。

当時はまだ犬用の車いすが高額でとても買えなくて、なんとか自力で代用品がつくれないだろうかって散々考えた。

市販のキャスター付き花台の上にクッションを括りつけてその上に犬を置いただけ。前足は動かせたのでこれで室内をコロコロを移動してご機嫌だった。

当然、犬は固定していないのである程度動いたら落ちる→動けなくなって鳴く→大急ぎで駆け付けてまた乗せるの繰り返し。疲れ果てて寝てくれた間が人間の自由時間。

裕次郎は15歳5か月で老衰で他界したので「天寿を全うした」にふさわしい最期だったと思う。それでも亡くなった事が辛いのは同じ。やっと最近になって晩年の写真が見られるようになってきた。

認知症の介護は大変だったけど、認知症になるぐらい長生きしてくれるって幸せな事だったんだなって気付くのは二代目キヨちゃんが病気で急逝したこの11年後。

4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG
お花繋がりで今年の紫陽花と正也。

一番撮りたかったお宅のアナベルが早めに摘み取られてしまったので今年は撮れなくて残念。まだまだ綺麗なうちに切るってお守りを作るためかしら。

毎年「来年はうちの庭にもアナベルを植えよう」と思ってそのまま忘れて次のシーズンを迎える。来年こそはっっ!!

正也のレッスンは今日でしばらくお休み。ここからは暑いし蚊が多いしとてもじゃないけど庭先で訓練なんて出来ないから。大好きな先生に会えるのは9月後半。それまでわたしとふたりでお勉強しようね。

もう一つのお誕生日はこちら。
30.JPG
現在の最長老民生の17歳のお誕生日。(お花は当然使いまわしw)

本来の「推定誕生日」は25日なのだけど、当日わたしが遊び呆けていて家に帰って来るのが夜中になるので前倒しでお祝い。

32.JPG
猫様大迷惑な記念撮影。民生は抱っこが嫌いなのでなかなかうまく写真が撮れない。

31.JPG
ちっともじいさま臭くないけどもう17歳の大じじぃ。

二年前の血液検査で腎臓機能が基準値からはみ出てしまったため、療法食生活になったが元気ハツラツで口数が多くて非常にうるさい猫。

長生きしなさいよ。まだまだ看取る気はないわよ。
nice!(61)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

こどもの日と母の日と [犬・猫]

今週行ったライブ。先月は一回も行けなかったお笑いのライブで仕事のストレス発散だぜ( `ー´)ノ

10.JPG
さらば青春の光 単独LIVE「五穀豊穣」
2022年5月3日(火) 紀伊国屋サザンシアターTAKASHIMAYA 18:00開場19:00開演

昨年一度だけ行った事があるこの会場。行き方がわからなくてウロウロしたのでわたしにしては早めに出発。

あれ?全然難しくない場所じゃん。なんであの時あんなに迷ったんだろう??方向音痴って本人にも謎だ。

3.png
お久しぶりの紙チケット。やっぱいいわぁ、紙チケ。この半券を手帳に挟むのが楽しいんだもの。後でチケットを広げてニヤニヤしたりしてさー。スマチケじゃこういう趣がなくてつまんない。

11.JPG
開演前のステージ。五穀豊穣ってタイトルなのでこんなセットなのだろうが、このセットを使ったコントは最初の一個だけ。

さらば青春の光は森田哲矢と東ブクロの二人組。元松竹芸能所属だが、現在は独立して森田社長、東ブクロ副社長の「ザ・森東」という個人事務所所属。

大手事務所の所属タレントじゃないのに全国区になったって凄いよなぁって思う。テレビでは森田哲矢ピンの仕事が多いが、相方の東ブクロと絡むとこれまた絶妙におもしろい。東ブクロは私生活でスキャンダルが多いのでテレビ番組に起用しにくいのが難点。

あ~~~、やっぱりお笑いライブは最高だ。途中で地震があったけど、全く普通に進行してアフタートークで落としてくれた。んふふ、大満足ヾ(≧▽≦)ノ

五月五日はこどもの日。人間の子供はいないけど、うちには獣男子が沢山いるので端午の節句はひな祭りより重要。

6.jpg
前日に突然思いついて、柏の葉っぱを敷いて柏餅風に夕飯。

お隣の家に大きな柏の木が生えてて、半分ぐらいうちの庭にはみ出してる。新鮮な葉っぱを勝手に頂き(>_<)脚立に乗らないと取れなくてちょっと怖かった。

7.JPG
子犬の頃から正也が愛用していたバケツの底がとうとう割れてしまった。危ないので新しいバケツをプレゼント。

8.JPG9.JPG
さっそくハウスに運び込んだのでお気に召した様子。※その後一日で取っ手が取れました・・・(;^ω^)

5.JPG
今日は休みだったのに昼まで出勤(つまり絶賛6連勤中、何度目だ?)して、その後牛込柳町のしろくま生花店さんへ。

母の日は明日だけど、明日も仕事なので一日早くお花の受け取りに。フヂちゃんの怪我の話とかしたり「今度ライブに来てくれるんでしょう?」って言われたり。年に多くて3回ぐらいしかお店に行かないのに顔も名前も覚えてくれてて嬉しいなぁ。

1.png
贈呈~。

母の日のお花なのに赤のカーネーションを選ばない天邪鬼なわたくし。今年は青紫系でお願いした。偶然母の衣装も紫wwwなんでばーさんって紫色が好きなんだろう??

2.png
まぐろも「なになに?」って寄って来たので一緒に。花が正面向いてないよ、母・・・。

4.JPG
今年も素敵なお花を作ってくれてありがとう、細根誠さん。ライブ楽しみにしてるー(≧▽≦)予習しなきゃ、新しいアルバムも買わなきゃ。
nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

今日は浩人の日 [犬・猫]

今日は浩人の推定誕生日。あっという間に9歳になった。

1.JPG
お誕生日のお花。

猫にとっては全くどうでもよいシロモノだろうけど(笑)居間に花があるとそれだけで心がほっこりするよねぇ。週末暑くなるらしいから一週間も持たないだろうな・・・。

2.JPG
犬よりもさらにままならない猫様。食べ物で釣って花の近くに来てもらったけど、おとなしく隣でお座りなんてしてくれない。食べている姿しか撮れないので顔が写らない。

3.JPG
これも顔が写ってない・・・(-_-;)

5.JPG
全然違う日に正面から撮った浩人(背後にまぐろ)

7.JPG6.JPG
こんなに小さかったのに立派に育ったね。もう9歳だなんてちょっと早すぎて淋しくなっちゃうよ。ずっと3歳ぐらいでいいのに。なるべくゆっくり年を取っていつまでもそばにいて欲しい。

4.JPG
昨日の朝の散歩でまた隣の駅前のつつじ公園へ。別の入り口前で記念撮影。土曜日よりもさらに綺麗に咲いていた。そろそろ満開なのかな。

10.JPG
最近、街路樹にハナミズキを植えている道路が増えたような気がする。この通りも両脇にズラ―っとハナミズキが植えられていてすごく綺麗。

11.JPG
近所のお宅の門の前のサツキ。先代のキヨちゃんの頃から毎年ここで写真を撮っていた様な気がしたけど、探して見たら一枚もなかった。このサツキの隣に咲く彼岸花と一緒に撮った写真はあるので、それと勘違いしていたっぽい。

これぐらい色が濃いのが好み。ツツジよりもギュっと密集しているのでサツキの方が好き。

nice!(67)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

今年のチューリップ [犬・猫]

正也がうちに来て3シーズン目の春。

初年度は踏み荒らされてボロボロ、2年目は掘り起こされてボロボロだった花壇のチューリップ。

懲りずに植えた昨年の秋。ちょっと深めに埋めてさらに上から土を軽く踏んでフワフワ感をなくした。

7.JPG
なんということでしょう!無事に開花しましたよ(≧▽≦)

8.JPG
今シーズンは一度も掘らなかったし、芽が出てから花壇を踏むこともなかった。やんちゃクソ坊主も多少は成長したな。

今日は5回目のレッスンだった正也。前回から歯磨きレッスンを始めたんだけど、とにかく「嫌がったらすぐにやめてください」だから先に進まない。歯磨きが出来るまでにどれぐらいかかるんだろう・・・。

初代の裕次郎の頃は犬の歯磨きをするなんて習慣がそんなに一般的じゃなかった。そして裕次郎は15歳半で老衰で死ぬまで真っ白でピカピカの歯だった。

2代目のキヨちゃんが、生後半年ぐらいで歯が汚れてきたのでびっくりした。歯や歯茎の病気にはならなかったけど寿命が短かったのは多少関係していたのかなって今でも後悔している。

1.JPG
Googleさんが勝手にお知らせしてきた5年前の今日。8歳9ヶ月のキヨ。やっぱり体が華奢だったなぁ。このほっそい手足が懐かしい。正也は丸太のようにぶっとい手足だし、肉球も分厚い。

3.jpg
夕方から、狂犬病の予防接種をするために動物病院へ。

6.JPG
先生の飼い猫ピヨちゃんが待合室にいた。嬉しくて大興奮の猫さん大好きやんちゃクソ坊主。

4.JPG5.JPG
こんなに近づいても逃げないピヨちゃん。遊んで欲しくてキャンキャン鳴いても軽く猫パンチするぐらいで犬に動じない。
2.JPG
マイクロチップの情報を環境省も管理するようになるらしい。個人情報を集めたいだけなんじゃないの?って気がしないでもないが、なんかあった時に助かるかもしれないしやっとこうかね。

先代のキヨちゃんも正也も同じペットショップから迎えた犬、お店にいる時からすでにマイクロチップは装着済みだった。脱走したことがないので、今まで一度も役に立った事がないけど。

9.JPG
猫度が足りないので最後に民生の恨めしや―ポーズを。

それにしても今日は目が痛いし体調の悪い1日だった。もしかして今シーズン初の光化学スモッグが出てたのかな。注意報や警報が出なくても猛烈に具合が悪くなるんだよね、最初の頃って。真夏になると慣れるのに。


nice!(60)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

急に暑くなられても困るんだけど [犬・猫]

土曜日に行ったライブ。

5.JPG
幕張寄席90 part2~ネタ&トーク~
2022年3月12日(土) よしもと幕張イオンモール劇場 13:00開場13:30開演

4.JPG
出演:オズワルド 男性ブランコ 囲碁将棋 SPトーク「2021年準優勝の会」(オズワルド・男性ブランコ) ゆにばーす アイロンヘッド インポッシブル ダイタク SPトーク「最新よしもと∞ニュース」(ゆにばーす アイロンヘッド インポッシブル ダイタク)

7.JPG
本当はすゑひろがりずが出るから取ったチケットだんだけどね・・・。


上様、只今絶賛コロナ罹患中。症状は軽いようなので安心したけど、新宿ならまだしも幕張まで行くのに残念無念(´;ω;`)

でもまぁ、お笑いライブはいつだって楽しいわけで。特に幕張のライブはネタ&トークなので芸人さん同士がわちゃわちゃと仲良くしている姿が見られるのでお得。SPトークは一応お題があったのに、実際はもう全く無視。前半は男性ブランコ・平井くんのモノマネ大会、後半はゆにばーす・はらちゃんの動物の交尾の話(笑)

3.JPG
今日は正也の3回目のレッスン。

本来2回目だった日に先生の勘違いですっぽかしを食らったので、4回コースなんだけど1回サービスしてもらって5回受けられる事になった。

前回のレッスンはブログに書いてなかったが、「ハウス」のトレーニング。今回は「NO!」のトレーニング。

目の前におやつを置いて、勝手に食べようとしたら「NO!」、やめたら即座に褒めておやつをあげる。「待て」とはちょっと違うんだけど、これを練習しておくと拾い食い防止になるらしい。(歴代拾い食いには苦労したから・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

来週は歯磨きレッスンをやるよ~。

もともと4回で終わらせる予定ではなかったので、今後の事もお話しといた。いつまでも毎週レッスンってほど経済的に余裕がないから、ある程度やったら月1回にしてもらうつもり。

先生が女性だからなんでも相談しやすいし、正也もわたしも楽しい。認知症予防にDHAのサプリメントを飲ませると良いらしいので、シニアになったらやってみよう。

初代は15歳半まで体は健康だったが認知症で徘徊して夜鳴きして大変だった。2代目は体が弱くて認知症になる年齢まで生きられなかった。どっちがいいのかねぇ・・・、人も犬も。

6.JPG
沈丁花が満開。

8.JPG
正也の後ろにあるプランターはチューリップ、右側のプランターはヒヤシンス。今年は花壇の球根も1個もイタズラしなかったのできちんと咲きそう。

1.JPG
昨シーズン、あちこちボロボロになっていた網戸。暑くなる前に張り替えなきゃなと思っていたら、いきなり暑くなった。暖かいはどこへーーー??東京には寒いと暑いしかない。

とりあえず大急ぎで材料だけ買って来た。張り替えは次の休みに。今月はこの後出かける日がないので家の事に没頭するよ。

網戸の張り替えはけっこう好き。ただ、わたしはキツく張りすぎるみたいですぐに端が破れちゃう。たるまない程度に適度に張るって難しい。

便利屋さんみたいなところに頼むのも、なんかぼったくられそうで怖いし。こういう時に「ちょっとお小遣いあげるからやってよ」って言えるような息子とか甥っ子とかいればいいのになー。



nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。