SSブログ

14回目の11月25日 [犬・猫]

11月25日、初代柴犬・裕次郎の14回目の命日だった。

11.JPG
お仏壇っぽい花を買う予定はなかったのだけど、お花屋さんに素敵なマムの花束があったので買って来た。菊は菊でも洋菊は辛気臭くならないから好き。

裕ちゃんは昔の子だから、若い頃の写真はフイルムを現像した写真ばかり。今みたいに「失敗したから削除して撮り直し~」って出来なかった頃なので残っているのが変な写真ばっかり(笑)

ようやくわたしがコンデジを買ったのは彼が11歳の頃、(へたくそなりに)まともな写真は晩年の姿しか残っていないのがすごく残念。

30.JPG
13歳の裕次郎。びっくりするぐらい真っ白だけど、この頃はまだ認知症にもなっていなくて元気だった。これは瀕死なのではなく気持ちよく眠っている写真。(裕次郎は家に入れられる犬だったのでよくわたしの部屋で寝ていた)

50.JPG
13歳半の裕次郎。キヨちゃんや正也と比べるとマズルが短い柴犬だったな。体も大きかったのでかなりおじいさんになってからも「秋田犬の子供ですか?」と聞かれたっけ。

一週間もしないうちに今度はキヨちゃんの命日がやってくる。初代と2代目の命日が近いからこの季節はなんか淋しい。家の中がお花だらけになっちゃうわ。お供えのおさがりはもちろん生きている3代目が美味しく頂きます。

7.JPG
そんな3代目の正也にノーズワークマットをプレゼント。

8.JPG
隙間に隠したおやつやフードを嗅覚を使って探すマット。訓練というよりかストレス発散の遊び。

9.JPG
ドッグトレーナーさんが持ってきてくれた時にものすごく楽しそうだったので、うちにも用意してみた。夢中になりすぎて、最後に片付けようとすると怒るので下げ時が難しい。

80.JPG
初代裕次郎と3年間だけ一緒に暮らしたことがある民生。柴犬三代全部を知っているのは民生だけ。これは生後2ヶ月半のベビー民生。

1.jpg
今日はワクチン接種に行って来た。血液検査もしたのでお財布に厳しいレシート・・・。

2.JPG
病院から帰ってきて茫然としている民生。美形の子猫は美形なまま17歳のおじいさんになった。

最近水を飲む量が多くなったので腎機能の低下がどのぐらい進んでいるのか心配。結果がわかるのは明日。ドキドキするなぁ。でもきっとわたしよりは数値が良いだろう。

11月後半、怒涛のお笑いライブ参戦メモ。

10.JPG
おおみや差しライブ~すゑひろがりず×コットン~
2022年11月23日(水) 大宮ラクーンよしもと劇場 18:45開場19:00開演

都内で18時まで仕事をして大宮に一時間で行けるんだろうか?と心配しながら取ったチケット。結果はギリ遅刻(;^ω^)かなりズルして退社前に手を洗ったりトイレに行ったりして急いだけど無理だった。

本来はジェラードンとの差しライブだったのだけど、ジェラードンかみちぃの仕事の都合で相手がコットンに変わった。もともとお目当てはすゑひろがりずなので問題なし。むしろジェラードンよりもコットンの方が好きなぐらいだし。

大宮駅の東口駅前でビル火災があり、弊社の大宮店が全焼したらしい。今週の土曜日にまた大宮に行くのだけど、その頃には駅前は普通に通れるようになっているんだろうか。

3.JPG
しずる・さらばの幕張でやるべきライブ
2022年11月28日(月) よしもと幕張イオンモール劇場 17:30開場18:00開演

6.JPG5.JPG
出演:しずる さらば青春の光 バイク川崎バイク ラブレターズ

他事務所の芸人さんと一緒にやる企画ライブなので、普段の吉本のライブとは一味違って楽しい。幕張なのが遠くて残念なんだけどねー、幕張でやるべきライブなんだからしょうがない。出来れば、新宿のルミネでやって欲しい。

4.JPG
関東の吉本の劇場で一番見やすいのがここ。すべての列に段差があるので後ろの方でもよく見える。この日も半分よりもちょっと後ろの列だったけど、中央ですごく見やすかった。

コント師で好きなのがしずるとジャルジャルとさらば青春の光。なんでしずるってキングオブコントで優勝できないんだろう、こんなにおもしろいのにー。

70.JPG
トークダンテ
2022年11月29日(火) ルミネtheよしもと 18:30開場19:00開演

71.JPG
月1で開催されているコマンダンテのトークライブ

72.JPG
漫才と同じでゆっくりのんびりとした話し方のお二人、関西弁なのにすごく優しい口調でほっこりする。今年のM1は準々決勝まで残ったのになー。若手というにはギリギリの30代後半、あと少しでブレイクしそうなのになんかもどかしい。

今月はお笑いライブばっかりの1ヶ月だった。よく笑って幸せな11月でした。来月はまた、バンドの追っかけが復活( ̄ー ̄)

nice!(69)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 69

コメント 13

ぼんぼちぼちぼち

毎年、祀ってあげてるなんて、ほんとにお優しいでやすね。
菊、仰るとおり、仏花っぽくなくて可愛いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-30 13:41) 

みずき

フィルム時代って今ほど気軽に
写真は撮らなかったですよね。
うちも初代の写真てあんまり
残ってないです。
こうやって思い返してくれる飼い主さんで
ワンコさんたちも嬉しいですね^^
by みずき (2022-11-30 21:38) 

フヂ

同じ柴でも、全然違うよね。
白い裕ちゃんは、好々爺という感じ。
でも言われてみたら、秋田犬の子供感も
あるな~。どっちにしても可愛いけど(๑≧౪≦)

by フヂ (2022-11-30 23:44) 

みぃにゃん

秋田犬っぽい感じにもみえますね。男前だったのね~
by みぃにゃん (2022-12-01 16:23) 

よーちゃん

毎年、こうして命日がやってきて
想い出をblogに綴るのも、良い供養になるかと。
今夜、京セラドーム・桑田佳祐、見に、今から移動です。
by よーちゃん (2022-12-03 10:38) 

のらん

どの子も、きちんと命日のご供養をしてもらってて幸せ♪
マムの花束が、とっても可愛いです(^.^)
ウチも、以前、2匹一緒に飼ってたワンコたちが、一匹が9月4日に亡くなって、もう一匹が一年後の9月4日にご臨終を迎えそうになって、でもその子は、がんばって日付をまたいだので、命日は9月5日。。なんか不思議?!
by のらん (2022-12-03 12:01) 

とし@黒猫

公費の受給者証が1年間の期限切れになって、受付で指摘をされている人をたまに見ます。
更新は、4ヶ月前から手続きができます。
「重度かつ継続」に該当だと更新時に診断書が不要なので2ヶ月前に更新手続きを始めれば間に合います、そうでない場合は、診断書が要るので4ヶ月前から手続きを始めることになります。
難病は、治らないんだから、毎年診断書なんて必要ないだろ! と思います。全員、初回のみ診断書が必要で、更新時は不要にすべきです。
by とし@黒猫 (2022-12-05 15:48) 

ちぃ

スプレーマム、かわいいよね!
わたしも位牌の前にはあまり辛気臭くない花を飾りたい方なので重宝してます^^
お水はたくさん飲んで欲しいけどがぶ飲みしてると心配になるのわかるー。
うちも健康体ではないので内心ビクビクです(^▽^;)
そうそう。
ピクミン、お友達になってくれてありがとう^^
by ちぃ (2022-12-07 14:51) 

marimo

>菊は菊でも洋菊は辛気臭くならないから好き
大賛成です♪
どうして仏壇用に売られている日本の菊の花は
ドよ~んとした感じなのでしょうね?
もっと華やかでもいいのに。
ワクチンと血液検査・・・高額になりますね。
タルちゃんは来年3月で16歳になるのですが、
この所カリカリを食べずウェットばかりねだります。
単に贅沢病なのか?マジで口内に問題があるのか?不明で困ってます。
人間の年齢に換算すると結構なお婆ちゃんなので仕方ないのかしら?
by marimo (2022-12-10 10:37) 

Boss365

こんにちは。
初代柴犬・裕次郎君の14回目の命日、お花の飾り付けとお供えですね。
マムの花束、ナイスです。マムの花は数年前に知りましたが・・・
お洒落で色も豊富なので、好感触です。
13歳の裕次郎君、真っ白ですね。いい寝顔、癒しありです。
「秋田犬の子供ですか?」と聞かれたみたいですが、血筋はありそうな雰囲気です?
正也君にノーズワークマット、楽しまれて何よりですが・・・
「最後に片付けようとすると怒る」多少危険ですね(爆)。
民生君、ワクチン接種に血液検査、お疲れ様でした。
「17歳のおじいさん」みたいですが、小生猫も追随したいです!!
ところで「来月はまた、バンドの追っかけが復活」・・・
パワフルで見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-10 14:04) 

mio

>ぼんぼちぼちぼちさん
命日は思い出すと淋しいから誕生日だけ祝おうかと思いつつ、やっぱり特別な日なのでなにかしたくなっちゃうんです。故犬・故猫が3匹もいるので大忙しです(笑)

>みずきさん
今目の前に犬や猫がいても、あの子の代りはどこにもいないしどの子も一番かわいいんですよ。フィルム時代の写真って枚数も少ないしピンボケだし残念なのが多いですよね。自分の昔の写真はピンボケぐらいでちょうどいいけどww

>フヂちゃん
そーなの、3匹とも体型も顔も全然違うの。最初の子だから特別良い犬だと思っていたけど、振り返ってみるとけっこうおもしろい顔してたんだなーと再認識。あとね、ニオイも全部違うだよ。裕ちゃんが一番臭かった(≧▽≦)猛烈な犬臭さで今でも忘れられないもん。

>みぃにゃんさん
この子は15歳半まで長生きして最後まで健康だったんですよ。頭はボケちゃったけど亡くなる寸前の血液検査でもどこも異常なしの健康優良児でした。

>よーちゃんさん
京セラドーム、一回だけ行った事があります。B’zのライヴで。床が揺れるからジャンプするなって注意書きがあったんですよ。今は改良されているのかしら。

>のらんさん
ニンゲンの命日はほったらかしなんですけどね・・・(;^ω^)何年経っても「あと何日で死んじゃう」とか「ちょうどこの時間に・・・」とか思い出しちゃって。先に逝ってしまった子が「どうせなら同じ日においでよ」って呼んでいるのかしら。うちは6日ですが一日違いはもっと不思議ですね。

>とし@黒猫さん
役所からは「え?こんなに早い時期に?」って驚くほど早く更新手続きの書類が届いていたんです。でもクリニックの先生が診断書を書いてくれなくて・・・。結局3ヵ月ほど受給者証がない生活をする羽目になりました。今月は大学病院での検査があったので、予約の取り直しがめんどくさかったです。ホント、なんで治らない病気なのに毎年診断書がいるのか。治る難病もあるんでしょうかねぇ。

>ちぃさん
こちらこそありがとう。最初としさんとお友達になって、としさんと一緒のウィークリーチャレンジでリュカさんとちぃさんを見つけたの!夫婦でピクミンやってるなんて仲良しでいいなー。盆栽さんの花植えの凄さに毎週驚いてます。チャリ通勤でもしてるの??

>marimoさん
タルちゃんも長生き仲間~。民生はいまのところカリカリを元気に食べているけど、右奥の歯が歯石まみれでいつ晴れるかヒヤヒヤしてる。年齢的に全身麻酔して歯石取りなんてリスクが高くて出来ないし。20歳まで生きたおじいちゃんは歯茎が腫れて薬を飲ませた事もあったよ。

>Boss365さん
最初の猫が20歳まで生きたので17歳なんて通過点ぐらいの気持ですが、世間一般では結構な高齢ですよね。ここから介護日記にならないように頑張ってもらわなければ。お花は貰っても嬉しいし自分で買っても嬉しい。花が家にあると楽しくなります。菊でもww
by mio (2022-12-13 18:21) 

One-for-you

こんばんんは

似すぎてるかもですが、13.5歳だ保護犬の
シバと紀州、簡単に言うと雑種の雄のTom君

After he passed away, ペットロスで数年
ブランク経て、意を決して、この子が我が家の
子にあるか、なりたいかのFeelong by
ファイファイセットにて、Tomto血縁なき
ハナちゃん、、、どっちも感情も表情も
理解度合いがレベルHiで、日々楽しいです

by One-for-you (2022-12-13 22:07) 

mio

>One-for-youさん
わたしはペットロスに耐えきれなくて、亡くなったらすぐに次の子をお迎えしてしまいます。でも、どの子も全部大切なので、誕生日も命日も忘れません。人間のは忘れるのに(笑)
by mio (2022-12-21 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

約2年ぶりのお外飲み12月のいろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。