SSブログ

今月のいろんなこと [犬・猫]

寒暖差で体調いまいち、眠くて眠くてどうにもならない。急きょ目の手術を二回もやったから余計に疲れたのかも。最近ブログもおサボり気味なのであれこれ一気にメモ。

浩人が10歳の誕生日を迎えた。
60.jpg

野良猫だから推定誕生日だけど。あっという間の10年、あんなに小さかった(300g)浩人がうちの猫で一番大きな4.6㎏の猫に育った。

ニンゲンの子供なら10歳の誕生日は嬉しいだけだろうけど、犬や猫だと「あと何年一緒にいられるんだろう・・・」と思い始めてしまうお年頃。一日も一秒も無駄にせずにベッタリと過ごしたいね。

おサボりしている間に一気に満開になったツツジ。お隣の駅の公園の周りで。
30.jpg31.jpg

この公園は犬が入れないから毎年周りだけ。1人で歩いて行く気にはなれないので一度も中に入った事ないかも。犬と一緒だといくらでも歩けるけど、1人じゃつまんない。

猫の首輪を新調した。
11.jpg

上から民生・浩人・まぐろ用。今回も猫の首輪工房さんの首輪。10年ぐらい前から猫の首輪はここのばっかり。

種類が豊富で選ぶのが楽しい。でも種類が豊富過ぎて選ぶのに時間がかかるのが難点(;^ω^)

壊れたり古臭くなったら作り直すので、そんなにしょっちゅう注文するわけじゃない。なのであれこれ悩んでものすごく時間がかかっちゃう。

9.jpg10.jpg8.jpg
お着換えになった猫さま達。

浩人とまぐろは一歳違いで近所で拾った猫なので、ついつい兄弟扱いしてしまう。今回も色違いのお揃い。民生もお揃いにしたかったけど、なかなか同じ柄で三色似合う色がないんだよね。前回ユニオンジャック風だったので今回はイタリア国旗風。

正也の狂犬病ワクチン接種に行った。
1.jpg

犬は飼ったら保健所に登録する義務がある。登録すると毎年狂犬病のワクチン接種の時期に区の保健所からハガキが届く。

このハガキがいくら待っても今年は来なくてさー。四月の後半になっても届かないっておかしくない?って心配になっていた。

お店のお客さんで犬を飼っている方に聞いたら「普通に届いたよ」って言われたので、どうやら母が失くしたらしい。チラシの間にでも挟まって一緒に捨てちゃったのかも。

ネットで調べたら、ハガキを失くした場合は接種後に自分で保健所に申請しなきゃならないのだとか。めんどくさいなーと思いつつ先生に話したら、「予備で貰ってあるハガキがあるからこれで申請しとくから大丈夫だよ」とありがたいお言葉。

30年近く犬と一緒に過ごしていてハガキを失くしたのは初めてで焦ったー。

3.jpg
飼い主の心配なぞお構いなく道草を食う正也。換毛期なので毛並みが悪い(^▽^;)

ビワの実が膨らんできた。
2.jpg

食べ終わった種から育てたビワ。鉢植え生活を長年続け、一昨年庭に植えた。大きくなり過ぎたら困るから鉢植えでしのいでいたのだが、もう植え替えするサイズの鉢がなくなってしまったので。

長いこと青々としているだけだったビワが、数年前から突然花を咲かせて実をつけるようになった。わたしは食べないけど、甘くておいしいらしい。

グレープフルーツも花盛り。
4.jpg
これも食後の種から育ったヤツ。ビワと同じく30年ぐらい前から育ててるかも。庭植えしたのはビワよりも10年ぐらい早いが、柚子の大馬鹿どころの騒ぎじゃないぐらいなんの音沙汰もなかった。

5.jpg
一昨年ぐらいから突然花が咲き始め、「こりゃ、家でグレープフルーツが採れるんじゃないかい?(食べないけど)」と大喜びしていた。

でも、毎年花は沢山咲くのに実にならないんだよねぇ。どの花もそのまま落ちて終わり。よく見ると真ん中に実の赤ちゃんみたいなのはあるから結実はしていると思うんだけど。なんなんだろー。(食べないからいいけどせっかくなら実がなった方が嬉しい)

最近行ったライブ&イベント。
40.jpg
キュウソネコカミ「私飽きぬ私」発売記念インストアイベント
2023年4月11日(火) タワーレコード渋谷店

50.jpg
インストアライブかと思ったらインストアイベントだったので、所謂トークライブだった。面白かったけど、整番100だから埋もれちゃって生首みたいに頭しか見えなかった(笑)

46.jpg47.jpg42.jpg44.jpg45.jpg
始まる前に近くの渋谷モディのポップアップショップにも行って来た。エポスカードの勧誘なんだけど、カードはそんなに何枚もいらないのでさらりとお断り。写真だけ撮りまくり(笑)

6.jpg
すゑの催し
2023年4月22日(土) 大宮ラクーンよしもと劇場 16:45開場 17:00開演

7.jpg
今月は意外とお出かけしていないので、久しぶりのすゑひろがりず。大宮に行くのも久しぶり。駅前の火事の跡も綺麗に更地になっていた。
nice!(55)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 55

コメント 7

とし@黒猫

黒猫が 2匹いるんですね。
そう言われてみると、まぐろ、浩人、って
出てきますね。
by とし@黒猫 (2023-04-26 01:30) 

みずき

そうそう、春は注射の季節ですよね。
食べるわけじゃなくても実のなる木は
どうせならなって欲しいと思います。
うちは2本あるうちの1本の梅が、まったく
実をつけません(;^ω^)
by みずき (2023-04-26 22:51) 

わたし

浩人くんきりっと良いお顔ですね
枇杷の実!?うちも今年はじめて実をつけました、食べた種からなのも同じ!数日前に記事にしたばかりです(^o^)丿

by わたし (2023-04-27 23:45) 

ryang

びわ、実がなるようになったんですね 
花だけ咲いて実がならない、我が家のクチナシも
実を期待して一重のクチナシを買ったのですけど
毎年花はたくさん咲くのに実は1個しかなりません
なんでだろう...
グレープフルーツの木もあるなんて素敵!
そのうちびわみたいに実が付いたら良いですね^ ^
by ryang (2023-04-28 05:06) 

mayu

10年、かわいがられてきたのですね。
これからも、べったり甘えて、幸せな時を過ごしてね(^^)/
by mayu (2023-04-28 11:14) 

sana

浩人くん、10歳のお誕生日おめでとうございます。
300gとは、小さい頃から育てたんですね。
いいお顔ですね~立派な大人ですね^^
正也くん、しゅっとして脚が長~い!
枇杷の実がついたんですか。うちの裏庭に木がありますがどんどん剪定しちゃうせいか、実は全くならないです^^;
by sana (2023-04-30 00:53) 

mio

>とし@黒猫さん
白黒・黒・黒・柴の4匹、全部オトコです。猫は拾ったりもらったりした子ばっかりで女の子とはご縁がありません。三毛猫の女の子とか憧れるんですけどねー。今から子猫を迎えても自分が先に死んじゃう可能性大だから無理だし(^▽^;)

>みずきさん
わたしは果物が好きじゃないので食べる興味はないけれど、食用の実がなってると野鳥が来るから楽しいです。完熟するまで待ってるとヒヨドリに先を越されて食べられたリします(笑)

>わたしさん
もちろんビワの記事読みましたよー。うちと同じだって思いながら。ビワは初めて蕾が付くようになってから、最初の頃は一年おきにサボってました。最近は毎年花が咲いて実がなります。小粒だけど甘くておいしい(らしい)ですよ。

>ryangさん
「花が咲くけど実がならない」をGoogleさんに聞いてみたのですが、水分不足・栄養不足らしいです。でもどこの家の柑橘類もゴロゴロなって地面に落ちてるのになぁ・・・。庭木にわざわざ水をやったり肥料をやったりしているとは思えないので、グレープフルーツが東京の気温じゃ無理って事なんでしょうかね。

>mayuさん
子犬・子猫はもちろんかわいいけど、本当の魅力は年を取ってから。これからますますかわいくなるので楽しみです。最初の猫が20歳半まで生きたので10年は折り返しって気分でもありますが、14歳前後で亡くなる猫さんも多いので健康管理に気をつけなければ。

>sanaさん
どの子もうちに来た時は生後5週ぐらいだったのですが、浩人だけ特別小さかったんです。なんかトロい猫なので他の兄弟に押しやられて充分に母乳が飲めていなかったんじゃないかと思います。小さいけど健康状態は良かったので、一匹だけ食べ放題になったらすくすく育ちました(>_<)
by mio (2023-05-01 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。