SSブログ

ダブル誕生日~お花屋さんに行こう6月編~ [犬・猫]

10.JPG
今日は初代柴犬・裕次郎の29回目の誕生日。

わたしの柴犬好きはすべてここから始まった。裕ちゃんがすっごく良い子だったから二代目の清志郎も三代目の正也もうちの子になった。

仕事が忙しい日だと地元の花屋で間に合わせてしまうが、運よく今年の6月21日は火曜日。休みだったら当然この花屋さんに行くよねー。

1.JPG
牛込柳町のしろくま生花店さんへ。

先日ライブに行ったブリーフ&トランクスの細根誠さんのお店。「ライブすっごく楽しかったよー」って直接伝えられる幸せ。家から近いってステキだわぁ。

花屋の細根くんはやっぱりいつも通りのおとなしそうで優しそうな地味な好青年(いい意味で)だった。ステージの上のキラキラ細根くんはスイッチが違うんだろうか。

2.JPG
「誕生日用」とだけ伝えてあって色やお花の種類は全てお任せ。

3.JPG
ステキステキ。大御所のお誕生日にぴったり!

PIC000273_2.JPG
亡くなる5日前の裕次郎。

認知症で徘徊が酷かった裕次郎。最後の10日間は歩けなくなったが徘徊したくて鳴く。なんとかその欲求を満たしてやりたくて考えた歩行器。

当時はまだ犬用の車いすが高額でとても買えなくて、なんとか自力で代用品がつくれないだろうかって散々考えた。

市販のキャスター付き花台の上にクッションを括りつけてその上に犬を置いただけ。前足は動かせたのでこれで室内をコロコロを移動してご機嫌だった。

当然、犬は固定していないのである程度動いたら落ちる→動けなくなって鳴く→大急ぎで駆け付けてまた乗せるの繰り返し。疲れ果てて寝てくれた間が人間の自由時間。

裕次郎は15歳5か月で老衰で他界したので「天寿を全うした」にふさわしい最期だったと思う。それでも亡くなった事が辛いのは同じ。やっと最近になって晩年の写真が見られるようになってきた。

認知症の介護は大変だったけど、認知症になるぐらい長生きしてくれるって幸せな事だったんだなって気付くのは二代目キヨちゃんが病気で急逝したこの11年後。

4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG
お花繋がりで今年の紫陽花と正也。

一番撮りたかったお宅のアナベルが早めに摘み取られてしまったので今年は撮れなくて残念。まだまだ綺麗なうちに切るってお守りを作るためかしら。

毎年「来年はうちの庭にもアナベルを植えよう」と思ってそのまま忘れて次のシーズンを迎える。来年こそはっっ!!

正也のレッスンは今日でしばらくお休み。ここからは暑いし蚊が多いしとてもじゃないけど庭先で訓練なんて出来ないから。大好きな先生に会えるのは9月後半。それまでわたしとふたりでお勉強しようね。

もう一つのお誕生日はこちら。
30.JPG
現在の最長老民生の17歳のお誕生日。(お花は当然使いまわしw)

本来の「推定誕生日」は25日なのだけど、当日わたしが遊び呆けていて家に帰って来るのが夜中になるので前倒しでお祝い。

32.JPG
猫様大迷惑な記念撮影。民生は抱っこが嫌いなのでなかなかうまく写真が撮れない。

31.JPG
ちっともじいさま臭くないけどもう17歳の大じじぃ。

二年前の血液検査で腎臓機能が基準値からはみ出てしまったため、療法食生活になったが元気ハツラツで口数が多くて非常にうるさい猫。

長生きしなさいよ。まだまだ看取る気はないわよ。
nice!(61)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 61

コメント 7

みずき

何年たっても誕生日は祝いたいですね。
生まれてきてくれたから会えたわけですし。
猫さんってやっぱり長生きですね。
年齢言われても信じられないくらいの
若々しさですね。毛並み艶々ですね^^
by みずき (2022-06-21 23:20) 

とし@黒猫

ペットは腎不全で虹の橋が多いので、
食べ物には気をつけてあげてくださいね。
by とし@黒猫 (2022-06-22 00:30) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!直接ご本人に、ライブの感想を伝えられる環境なんて、羨ましすぎやす!
とても素敵なアレンジメントでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-22 10:50) 

Boss365

こんにちは。
「初代柴犬・裕次郎の29回目の誕生日」旅立っても誕生日を祝って貰い・・・
裕次郎くんも喜んでますね。
行きつけの花屋さんあり、それもライブステージに立つ方で2足の草鞋の才能あり。
全てお任せですが、センスの良さ感じる色彩組み合わせです(素人ですが・・・)。
小生実家のワンズも15歳の老衰と11歳でクルクル回る認知症?でした。
認知症は見守るのが大変だったみたいです(姪っ子がお世話)。
ところで、本命?の25日の民生くんの17歳のお誕生日、おめでとうございます。
「もう17歳の大じじぃ。」みたいですが、微塵も感じさせないビジュアルですね。
療法食生活みたいですが、穏やかに長生きして欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-24 00:55) 

marimo

民生さん17歳のお誕生日おめでとうございます。
まだまだ元気ですね!
これからも健やかで楽しい毎日を(=^・^=)
by marimo (2022-06-24 20:33) 

ryang

ペットとのお別れはねー、悲しいです
我が家も最近ロシアンブルーのお婆ちゃん猫を
18歳で見送りました
なんかまだ記事にできないでいます...
1日1日、たくさんかわいがって大事にして
いきたいですね
by ryang (2022-06-26 21:21) 

mio

>みずきさん
命日は悲しい事ばかり思い出してしまうので、誕生日だけお祝いしようかなぁ。お誕生日ラッシュが続いた後は命日ラッシュが続くので秋以降がちょっと気が思いです。初代と2代目の命日が1週間しか違わないの・・・。

>とし@黒猫さん
ほとんどの猫さんは腎臓病で命を落としますよね。最初の猫の時は体調不良になるまで気が付かずに治療開始が遅れたので、民生は13歳から毎年血液検査をしてチェックしてます。その下の2匹も7歳で血液検査、次回は10歳になったら検査します。

>ぼんぼちぼちぼちさん
ミュージシャンなのにお花の才能もあるなんて凄いですよね。あ~でも、役者さんで絵がうまいとか書が達者とか他にも沢山いらっしゃるか。芸に特化した方は得意な分野が広いのかも。

>Boss365さん
やっぱりどこの犬さんも認知症になるとくるくる回るんですね。サークル状のケージに入れれば延々と回って疲れたら寝る・・・らしいのですが、うちの子は代々外犬なので室内に閉じ込めるのが大変。庭を徘徊させてました。考えられないところに挟まって夜中に救出したり、柱にすべてクッション材を張り付けてぶつかっても怪我をしないようにしたり。大変な思い出ばかりなのに振り返ると懐かしくて。

>marimoさん
今のところ「基準値をちょっと超えた」ぐらいの数値でなんとか来ているので、今年の秋の血液検査でもゆるやかな上昇であって欲しいです。見た目にも動きにも年寄臭さは全くなく、9歳も年下のまぐろとプロレスをして遊んでますよ。

>ryangさん
長生きする=一緒にいる時間が長い だからいなくなった時の喪失感がなかなか埋まらないですよね。うちの最初の猫はシャムだったのですが20歳半まで行きました。もーう、それはペットロスが酷くて。他に犬猫が何匹もいても、その子の代りは誰も出来ないし「一匹減るとこんなに空間が気になるんだ」って泣いてばかりいました。
by mio (2022-07-02 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。