SSブログ

今年5回目のお誕生日おめでとうの日 [犬・猫]

職場で2人ほぼ同時にコロナ陽性患者が出てしまい、毎日ギリギリにもほどがあるほどギリギリの人数でやりくりして疲れ果てた一週間。

昨日から1人復帰して少し楽になった。うちの職場で一番若い23歳、でも喘息の持病がある子。肺炎になったんだか、なりそうだったんだかとにかく大変だったらしい。ちなみに3回目のワクチン未接種。

1.JPG
今日7月23日は2代目柴犬・清志郎の誕生日。生きていたら14歳。

うちでは(犬猫だけw)永遠に誕生日のお祝いをします。命日よりも誕生日の方がステキな日だもん。この暑さでも長持ちするように菊系の花を選んだらお仏壇っぽくなってしまったが(;^_^A

キヨちゃんはあのロッキーくんと同い年。ロッキーくんがまだ頑張っているのにキヨちゃんったら3年も前に虹の橋を渡ってしまって・・・。初代柴犬・裕次郎は14歳の頃はまだ元気だったのになぁ。

PIC0001BF.JPG10.JPG
最初の誕生日(1歳)のキヨと最後の誕生日(11歳)のキヨ。

同じポーズじゃないけど、明かにおじいさんになってるのがわかる。毎日一緒にいると気が付かなかったけど、こんなに見た目でおじいさんだったんだ。

50.jpg
ちょうど今、やっつん(エレキコミックやついいちろう)の本を読んでいるので「嗚呼、わかるよ~」と共感しまくり。

愛犬こぶしちゃんが亡くなった後の手記じゃなくて、今まさに老化している最中のこぶしちゃんの事を書いた本。やっつんの家にこぶしちゃんが来た時から知っている。会った事がないのにずっと知ってるこぶしちゃんに勝手に愛着がわいているので他人(他犬)事とは思えずに読んでいる。

※寝る前に2Pぐらいしか読めなくて、なかなか完読出来ないけど(;^ω^)←すぐ寝るヤツ

2.JPG
すっかり冬毛が抜けてスッキリ細くなった正也。

先日朝の散歩中に、明かに高齢の柴犬を連れている方とすれ違った。ご年配犬さんが正也に向かって威嚇して吠えたら飼い主さん(こちらもご年配)が「こらこら、相手は赤ちゃんなんだからやめなさい」って言ってるのが聞こえちゃった。

赤ちゃん??( *´艸`)

もうすく3歳で脂の乗りまくった成犬だけどーヾ(≧▽≦)ノたぶん「子供」って意味で言ったんだと思われるが赤ちゃんって(≧▽≦)

4.JPG
若く見られて良かったね[黒ハート]

3.JPG
我が家にもやっとお迎え出来たパインぱん。今年もコモディイイダで発見。でもいつも2度目がないんだよなぁ。一つはそのまま。後の2つはホットドックにしていただきました。しょっぱいウインナーとパインの甘さが混ざって甘じょっぱくなっておいしいの。





nice!(64)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 64

コメント 11

ゆうのすけ

ホットドッグ・・・考えなかった!^^v
今度パインぱん げと出来たらやってみよう!
あのパインキューブの甘さと ウインナーの塩っけ
超合いそう!^^
by ゆうのすけ (2022-07-23 23:28) 

とし@黒猫

パインクリームとソーセージって
合うのですかあ。 新発見。
味変に、いいかも。
by とし@黒猫 (2022-07-24 00:35) 

Boss365

こんにちは。
職場でのコロナ陽性患者あり、大変なシフトになり、お疲れ様です。
「永遠に誕生日のお祝い・・・」いい習慣、供養にもなりますね。
ワンズやニャンズの寿命、分からないので・・・
日々撫で撫でスキンシップを繰り返しています。
正也くん、夏毛でスッキリ!!いい感じですね。
「赤ちゃん」呼ばわりですが「まだまだ若い犬」の意味だと小生も推測です。
正也くん、頬が引き締まり大人が顔になって来た感じです。いい笑顔です。
パインぱんゲット!!狼煙をあげましたね?おめでとうございます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-24 10:36) 

ぽちの輔

菓子パンは、そのまま食べる事しか考えてませんでした^^;

by ぽちの輔 (2022-07-24 11:34) 

みずき

分かります、ワンコも晩年の写真を
みると、ちゃんと年寄りに見えますよね^^;
パインパンでホットドッグ、美味しそうです!
by みずき (2022-07-24 23:04) 

SORI

mioさん おはようございます。
永遠に誕生日祝いをされるのですね。気持ちが素敵です。パインはんでのホットドックの味に興味が惹かれます。
by SORI (2022-07-25 06:19) 

ぼんぼちぼちぼち

わんちゃんも猫ちゃんも、ものすごい早さで大人になって、どんどん歳を取っていってしまうのでやすよね。
清志郎くんに合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-25 10:42) 

みぃにゃん

キヨちゃんロッキーと同じ年なんですね。でもこの状態で頑張らすのもどうかと毎度葛藤していますけどね。正也君スッキリしましたね。ロッキーはまだまだ抜けてません冬の毛です。
by みぃにゃん (2022-07-25 12:34) 

さる1号

パインパンでホットドッグ、思いもしなかった組み合わせ
甘さと塩っぱさかぁ、なるほど
今度やってみます^^
by さる1号 (2022-07-26 06:06) 

英ちゃん

コロナで陽性になる人は今は検査した人の2人に1人(50%)らしいね(◎_◎;)
私は感染しないように引き籠ってます(;'∀')
そう言えば、今年はパインぱんまだ見てもないわ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-27 23:19) 

mio

>ゆうのすけさん
最初はカリカリベーコンを挟んで食べてみたのですが、ウインナーの方がしっくりきました。今ではそのまま食べるのは勿体ない気分。今朝はカレーのお供に食べちゃった( *´艸`)

>とし@黒猫さん
パインぱんの中に入ってるのはクリームじゃなくてカットパインなので、ハワイのハンバーガー的な感じかと。酢豚のパイナポーが大嫌いなのでハワイのハンバーガーは敬遠していたけど、食べられるかもしれないわって新発見。

>Boss365さん
死んでしまった悲しい日よりも生まれてきた嬉しい日をお祝いしたいなーと思って。命日は命日で特別な日ですが、お祝いじゃないですもんねぇ。故人になった家族(人間)の誕生日はスルーなのにw

>ぽちの輔さん
シンプルなコッペパンの中にドライパイナップルが入っているだけのパンなのでアレンジしたくなるんですよ。もちろんそのまま食べてもうっすら甘くてなんか懐かしい味ですよ。

>みずきさん
人間と違って皺やシミが増えるわけじゃないのに、毛並みと筋肉の落ち方で老化がわかりますね。特に柴犬は年を取ると顔が真っ白になるのでジジ臭くなるんですよ。

>SORIさん
わたしは甘い物があんまり得意ではないので+塩分のアレンジしか思い浮かびませんが、生クリームとかあんことか甘い方のアレンジも合うかも。とにかく本体がシンプルなパンなのでアレンジが楽しいです。

>ぼんぼちぼちぼちさん
あっという間におじいさんになって先に逝ってしまうのが動物を飼う辛さ。でも、自分が年を取ってくると「看取れなかったらどうしよう」という新たな大問題が浮上してきます。なんとかあと13年生きなければ!!

>みぃにゃんさん
わたしも以前は「人間の勝手で無理やり延命処置はするべきじゃない」と思っていました。でも実際に自分の大切な犬や猫が目の前で弱って行った時に自然にまかせるなんて出来なかったですよ。普通は強制給仕しても少ししか延命できません。ロッキーくんは生命力が強いんです。介護大変だと思いますが、いつも応援しています。

>さる1号さん
生ハムメロンとか酢豚にパイナポーとかそういう感じですよ。どっちも大嫌いなんですけどね(笑)パインぱんのパインは主張が弱いのでなにやっても合います。

>英ちゃんさん
抗原検査キッドは品薄だし、発熱外来は予約が取れないしみなさんどこで陽性だって確認しているんだろうというのが最大の疑問です。ちなみにドラッグストアで売ってる「研究用抗原検査キッド」はほぼ品切れです。
by mio (2022-08-02 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。