SSブログ

今年のチューリップ [犬・猫]

正也がうちに来て3シーズン目の春。

初年度は踏み荒らされてボロボロ、2年目は掘り起こされてボロボロだった花壇のチューリップ。

懲りずに植えた昨年の秋。ちょっと深めに埋めてさらに上から土を軽く踏んでフワフワ感をなくした。

7.JPG
なんということでしょう!無事に開花しましたよ(≧▽≦)

8.JPG
今シーズンは一度も掘らなかったし、芽が出てから花壇を踏むこともなかった。やんちゃクソ坊主も多少は成長したな。

今日は5回目のレッスンだった正也。前回から歯磨きレッスンを始めたんだけど、とにかく「嫌がったらすぐにやめてください」だから先に進まない。歯磨きが出来るまでにどれぐらいかかるんだろう・・・。

初代の裕次郎の頃は犬の歯磨きをするなんて習慣がそんなに一般的じゃなかった。そして裕次郎は15歳半で老衰で死ぬまで真っ白でピカピカの歯だった。

2代目のキヨちゃんが、生後半年ぐらいで歯が汚れてきたのでびっくりした。歯や歯茎の病気にはならなかったけど寿命が短かったのは多少関係していたのかなって今でも後悔している。

1.JPG
Googleさんが勝手にお知らせしてきた5年前の今日。8歳9ヶ月のキヨ。やっぱり体が華奢だったなぁ。このほっそい手足が懐かしい。正也は丸太のようにぶっとい手足だし、肉球も分厚い。

3.jpg
夕方から、狂犬病の予防接種をするために動物病院へ。

6.JPG
先生の飼い猫ピヨちゃんが待合室にいた。嬉しくて大興奮の猫さん大好きやんちゃクソ坊主。

4.JPG5.JPG
こんなに近づいても逃げないピヨちゃん。遊んで欲しくてキャンキャン鳴いても軽く猫パンチするぐらいで犬に動じない。
2.JPG
マイクロチップの情報を環境省も管理するようになるらしい。個人情報を集めたいだけなんじゃないの?って気がしないでもないが、なんかあった時に助かるかもしれないしやっとこうかね。

先代のキヨちゃんも正也も同じペットショップから迎えた犬、お店にいる時からすでにマイクロチップは装着済みだった。脱走したことがないので、今まで一度も役に立った事がないけど。

9.JPG
猫度が足りないので最後に民生の恨めしや―ポーズを。

それにしても今日は目が痛いし体調の悪い1日だった。もしかして今シーズン初の光化学スモッグが出てたのかな。注意報や警報が出なくても猛烈に具合が悪くなるんだよね、最初の頃って。真夏になると慣れるのに。


nice!(60)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 60

コメント 13

とし@黒猫

チューリップ、きれいに咲いて、並んでるじゃないですか。
歌の通りの光景。
by とし@黒猫 (2022-04-13 00:25) 

tomi_tomi

まさしくチューリップの歌の通り赤・白・黄色ですね!^^
by tomi_tomi (2022-04-13 01:55) 

さる1号

赤白黄色、やっぱチューリップはこの色、この形のが落ち着くなぁ^^
by さる1号 (2022-04-13 05:43) 

よーちゃん

おお、いたずらされることなく見事に開花!
おめでとうございます~。
飼い猫ピヨちゃん、めちゃ堂々としてる。
毎日、色んな犬とか来るだろうから
もう完全に麻痺しちゃってる感じかな?(^▽^;)
by よーちゃん (2022-04-13 16:00) 

marimo

チューリップが咲いているだけで
私はテンション爆上がりですぅ
ピヨちゃん、さすが貫禄ありますね。
動物病院の看板猫さんだけあります(笑)
by marimo (2022-04-13 21:26) 

みずき

去年怒られて、今年は掘っちゃダメって
思ったんでしょうかね^^

by みずき (2022-04-13 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、すごい自由気ままな恨めしやポーズでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-14 16:59) 

ryang

チューリップ見事ですね
沈丁花といい、育てるの上手ですね

光化学スモッグ、久しぶりに聞きました
むかーし千葉に住んでいた時、裏の学校で
「本日は光化学スモッグ警報が出ています、
体育は○年○組が体育館を使用します」みたいな
放送が流れていました
たしかにそういう時って良くないものが
立ち込めている感じかしたものです...
by ryang (2022-04-16 01:01) 

のらん

咲いた〜♪ 咲いた〜♪ きれいな行列(^.^)
正也さん、オトナになったんですよぉ♡
しかし・・・歯磨きはハードル高そう。。
私も昔、わんこ飼ってたけど、
歯磨きの習慣なんてなかったな(^_^;
by のらん (2022-04-16 07:55) 

青山実花

双子ちゃん、観覧当選、
おめでとうございます^^
自分の事のように嬉しいです^^

お時間の件なのですが、
当選時間に合わせて動物園に行き、
それから、双子観覧まで、
30分だったか、1時間だったか、
それなりの時間が設けられていますので、
そこまで急がなくても大丈夫だと思います。
ただ、あくまでもそれは、
私が行った時の事ですので、
現地でスタッフさんにお尋ねしてみて
くださいね^^

by 青山実花 (2022-04-16 09:27) 

みぃにゃん

チューリップ歌のようにならんでいますね。
マイクロチップは義務化にんまるんですね。
ロッキーもまだしていませんが先生に相談したらロッキーちゃんはしないほうがとのことでした。
by みぃにゃん (2022-04-16 14:41) 

mio

>とし@黒猫さん
どうせまた掘り起こされるだろうと思って、少な目に植えたんですよ。成功するのなら2列に植えればよかった。来年リベンジです!

>tomi_tomiさん
この3色が最初から一袋になっているお買い得品の球根でした。一つだけ葉っぱしか出ませんでしたが、今年は開花率が良かったです。

>さる1号さん
変わった形の花とか縁取りだけ違う色の花とか、いろいろな球根を買って見ましたが、やっぱりノーマルな形、定番の色が一番綺麗ですね。

>よーちゃんさん
この病院は交通量の激しい道路に面していて、患畜が出入りするたびにドアが開くのに外に飛び出さないんです。見ているこっちの方がヒヤヒヤしてしまいますが。今年がまぐれじゃなくて、来年以降も花壇を掘らない子のままでいてくれたらいいなぁ。

>marimoさん
触っても平気だし、患畜にも動じないしすごくお利口さんな猫・・・なんだけど、おしっこ癖が悪いのが飼い主泣かせらしいです。飼い主の履いている靴に見ている目の前でおしっこかけるそうですよ(;^ω^)

>みずきさん
去年はいくら怒っても、木酢液を撒いても、何度埋めなおしても大喜びして大穴を開けてました。今年は数回足跡があった程度で急に花壇に入らなくなって、むしろなんで?って感じです。

>ぼんぼちぼちぼちさん
構って欲しい時にわざと目の前でこのポーズをするんですよ。この後で恨めし気にじろっと睨むので、勝手に「触ってくれなきゃ末代まで祟るぞ~」ってアテレコして遊んでます。尻尾が長かったら確実に猫又になりそうな性格の猫です。

>ryangさん
沈丁花は切って挿したら勝手についただけなんですけどね。裏庭以外は全く根が付かずにその後は失敗続きです。子供の頃の方がもっと頻繁に光化学スモック警報が出ていた記憶。学校の屋上に黄色い旗が出たら注意報で赤だと警報だったかな。屋外の運動が中止になるので、運動嫌いのわたしは「目が痛くて辛いけど体育の授業がなくなる」って喜んでました(笑)

>のらんさん
正也は最後の犬だから、歯が生え変わった頃から歯磨きシートで拭いていたんです。でも、それじゃほとんど意味がないらしくて。グリニーズは髙くて毎回あげられないし。歯磨き、早くも挫折しそうです(飼い主が・・・)

>青山実花さん
ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノやっと双子ちゃんとシンシンに会える。後はそれまでに感染者数が増えてまん防が発令されないことを祈るのみ。上野動物園はすぐに休園しちゃうから(;^ω^)観覧に当選した時間より一時間早い入園整理券を別に取りました。早めに入ってシャンシャンの写真列にも並びたいし。(パンダの森に行ってからまた戻って来て並ぶ体力がなさそうで・・・)

>みぃにゃんさん
キヨちゃんの時代からすでにペットショップで売られている子犬子猫にはすべてマイクロチップが入ってました。わたしは個人的には体内に異物を挿入するのには抵抗があります。今後は鑑札をなくしてマイクロチップだけで管理したいようです。
by mio (2022-04-16 18:00) 

てんてん

童謡通りのチューリップの色ですね♪
どの花見ても綺麗だな~♪
by てんてん (2022-04-16 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。