SSブログ

動物園に行って来た [日々の戯言・雑記]

先週の水曜日にワクチン接種して翌日からずっと37℃台の微熱。結局37℃以下になったのは昨日の朝だった。4日間も微熱が続くって不愉快だったわー。

今も普段よりちょっと高めの36.5℃ぐらい。普段が低すぎる(35℃台)のでこれ以上下がらなくていいよ。

15.JPG
今日は超超超お久しぶりに上野動物園へ。

こんなに動物好きなのに、動物園って久しく行ってなかった。いつから行ってないんだろうって思い返したら、たぶん初代柴犬・裕次郎が家に来てからだ。身近に動物がいる事で満たされちゃって行かなくなったんだな。

3.JPG
現在、上野動物園は事前に整理券を入手しないと入園できない。これが土曜日の9時から申し込み開始なんだけど、あっという間に午前中の枠が埋まってしまい取れたのが14時の回。動物園に行くにはちょっと遅すぎる時間。

入っていきなりあるパンダ舎で初めてシャンシャンとご対面。

やだもう、思わず声が出るぐらい可愛い( *´艸`)わたしは特にパンダフェチではないんだけど、あれはずるいわー。可愛いが丸く固まって出来てるんだもん。前を向いてお座りして笹を貪っている最中。無敵の可愛さ(≧▽≦)

一周目の前列ゾーンは並ばずに入れる。撮影したい場合は後列の行列に並ばないといけない。入場待機時間が40分・・・ちょっと迷ったけど、入園時間が遅かったのでここで40分使う訳にはいかない。シャンシャンは心のフィルムに焼き付けて先に進む。

10.JPG11.JPG
双子のパンダちゃんとお母さんの観覧券の抽選に当たっているハズもなくそちらは見る事すらできず。でもお父さんのリーリーは並ばなくても撮り放題。屋外の運動場で歩き回っている所だったので大きめの可愛いを大堪能。

6.JPG
パンダはもちろん珍しくて可愛いけど、わたしが一番見たいのはこちらのゾーン。猛禽類が大好きなんだーヾ(≧▽≦)ノ

7.JPG8.JPG9.JPG
ちょうど撒き餌をしてお食事中だったので、迫力満点なシーンも見られた。

子供の頃の憧れが鷹匠。さすがに鷹を一般家庭で飼えるわけないなと子供心にわかっていたので、鷹は無理でもカラスぐらいなら拾って飼いならせるんじゃない?って落ちてる雛を探して下ばっかり見て歩いている子供だった。

カラスの雛は拾えなかったけど、鳩の雛は拾って育てた事があるよ。(野鳥の雛を拾っちゃいけないとかそんな知識がない時代の話なので聞き流してね)

13.JPG14.JPG
虎も活発に動いている時間帯ですぐ近くまで歩いてきた。この後、目の前で大猫のシャーが見られたんだけど撮影できず。

1.JPG2.JPG
ついつい買ってしまったパンダ関連のお土産と歩き疲れたのでビタミンC補給。今夜はとちおとめ。

こんなに歩き回ったのに、動物園の苗は5個(しかも白が色かぶり)で周りの美術館の苗は一個も拾えなかった。探知機使ってみたけどなんか森ばっかり拾ったし。でも楽しかったから大満足。

30.jpg
足の裏が痛ーい(+_+)
nice!(73)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 14

みずき

まだしばらくは入園予約制なんでしょうね。
シャンシャンは見たけど双子パンダも
気になってます。大きくなっちゃう前に
見たいなと。お父さんは見放題なんですね^^;
by みずき (2022-04-05 23:26) 

とし@黒猫

シャンシャン、いいなあ!!
まだ、見たことがないのです。

ピクミンの苗は、四つ葉のクローバー以来、ダブりばかりです。
歩き回ってゲットできる苗は限りがあります。どうしても苗を集めたかったら、レーダーで一択になる場所を探し出して、 レーダーチャージに 1,000円以上課金す流、という物らしいです。
by とし@黒猫 (2022-04-06 00:39) 

青山実花

わー☆
シャンシャンと対面されましたか^^
ほんと、
私も、あの可愛さは反則だと思います(笑)。
イケメンリーリーも大好きです^^
by 青山実花 (2022-04-06 08:25) 

ChatBleu

シャンシャン、カワイイですよねぇ~。
やることがイチイチカワイイのですよ。
双子パンダちゃんも小さくてカワイイだろうけれど。
2万歩越え!そのくらい歩いちゃうことのある私が言えた義理ではないですが、歩き過ぎると血管内で赤血球が潰れて貧血になるそうですよー。気をつけてね。
by ChatBleu (2022-04-06 16:54) 

ちぃ

きゃ〜!パンダ(≧∇≦)
可愛いよねぇ。
私は数年前に和歌山のアドベンチャーワールドで
2頭生まれたのを1才にならないうちに見てるんだー。
ちびっこいパンダが2頭わちゃわちゃしているの想像してみて!
それだけでニヤニヤだよね。
野鳥の雛を拾っちゃいけない。
私も子供の頃ツバメ、すずめの雛を育てたことあるから聞こえない(笑)
生き餌に近いの食べさせなきゃならないので
家族全員でハエ叩き持って羽虫を取りまくりましたw
ピクミン、今日から「寿司苗」が手に入るんだよね。
ゲットしましたかー^m^
by ちぃ (2022-04-07 15:46) 

よーちゃん

おお!パンダですか!
流石に安定の可愛さやわ。
やっぱり双子ちゃんは大人気なんですね。
ちっちゃい間は特に可愛いし~。
21,286歩とは凄い!お疲れ様でした(^▽^;)
by よーちゃん (2022-04-08 11:52) 

みぃにゃん

私も長いこと動物園いってないです。良い環境で飼育されてなかったらめちゃくちゃ気になるタイプなのであまり行かないようにしています。
by みぃにゃん (2022-04-09 11:07) 

のらん

ひゃあ! シャンシャン人気、まだまだスゴいのね〜
写真撮るのに別列に並ぶって。。お父さんの人気のなさが・・・(^0^;)
私的には、大猫のシャーが見たかった〜(^x^)
by のらん (2022-04-09 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

虎さん、近くまで来てくれてラッキーでやしたね!
あっしが行った時は、ずーっと奥に引っ込んでて見られやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-09 13:11) 

mio

>みずきさん
シャンシャンは入ってすぐの場所で、リーリーは西園まで行かないと見られないから疲れてたどり着けない人もいるのかも(笑)入場規制があると空いていていいですが、「明日行きたい!」って思っても入れないのが辛い。

>とし@黒猫さん
シャンシャンが子パンダだったのはけっこう前だからもうすっかり大パンダなのかと思ったら、まだまだ大人の半分ぐらいの大きさでちょーーーー可愛かったです。中国に連れていかれる前にぜひぜひ上野動物園へ。

>青山実花さん
いつも実花さんのブログでシャンシャンの写真を拝見していて「可愛いなぁ・・・」とニヤニヤしていたのですが、ついにご対面出来ました。地球上で一番可愛い生き物なのかも、パンダ。動きが鈍くさいところがもうたまりません。

>ChatBleuさん
さすがに歩きすぎだったみたいで、この後2日ぐらい体調が悪かったです(;^ω^)休みの日は朝の犬の散歩だけで5000歩行っちゃうから、その後で動物園はハードすぎだったわね。シャンシャン、まだまだ十分小さくて可愛い。でも大きくなってもパンダは可愛い( *´艸`)

>ちぃさん
昔はそこら辺が厳しくなかったもんね。小学校の先生が「スズメの雛を拾って育てた話」をしてくれたりしたし。駅前のプレハブ小屋みたいなペットショップでリクガメが2000円で売ってたりしたもんなぁ。今じゃ絶対にワシントン条約に引っかかって輸入出来ないよ、あれ。飼ってたけど( *´艸`)←爬虫類も好き。

>よーちゃんさん
シャンシャンが赤ちゃんだった頃も一度も抽選に当たった事がなくて、途中で諦めて応募もしなくなっちゃったんですよね。でも、あれから数年経ってもまだまだ小さくて可愛かったです。双子ちゃんも慌てずにチャンスが来るのを待ちますわ。

>みぃにゃんさん
そうなんです!!狭い飼育スペースに閉じ込められている姿がかわいそうって思うようになったのも動物園に行かなくなった理由。最近はかなり改善されてるようですすが、上野動物園はまだまだ狭苦しい場所が多かったです。パンダ以外は。

>のらんさん
ワシワシ歩いて来て隣の女性にシャーしたんですよ。いきなりだったのでシャッターが押せず。お父さんは人気がないわけじゃないけど、やっぱり子供には勝てないですね。わたしは十分満足だったけど。入場規制中じゃなかったら並ばないと見られないと思うので、コロナ禍の数少ない良い所かも。

>ぼんぼちぼちぼちさん
パンダとトラはかなり運が良い瞬間でしたが、ハシビロコウは後ろ向いてじっとしているままで顏が見られなかったし、象やキリンは檻に入ってしまった後でした。15時過ぎると掃除が始まってしまうのでもう少し早く入らないとダメですね。
by mio (2022-04-09 18:54) 

mayu

猛禽類は孤高の存在というイメージで、憧れますよね。
近くで見られる猛禽くんは、トビだけですが(●´ω`●)
by mayu (2022-04-10 08:17) 

ニコニコファイト

トラさん迫力満点ですね。
2万歩突破凄い!
by ニコニコファイト (2022-04-10 12:16) 

ryang

わぁジャイアントパンダ!
かわいいです^^
私、トラのシャーは3回見たことがあって、そのうちの
2回は掛けられました!子供の時、オリ越しに随分と
ウロウロやってきて、来てくれたーとか言ってたら
頭の上をシャーと飛んで行きました
野毛山動物園と、福岡の動物園と...
大人になってからは目撃だけで無事です
ネコ科の動物が気になる匂いでもあるのかな^^;

by ryang (2022-04-12 17:59) 

mio

>mayuさん
うちの近所だと大きくてもカラス、川の近くでたまにサギを見られるぐらい。猛禽類は飛んでいません。鳥に生まれ変わるなら絶対に猛禽類になりたい!!

>ニコニコファイトさん
この虎はちょっと痩せていたのであまり体調がよくなかったかもしれません。でも充分な迫力でした。20000歩歩くと2日ぐらい足の裏が痛いです・・・。

>ryangさん
シャーしたのはわたしの隣にいた女性に対してでした。ガラス越しなので香りまでは向こうに伝わっていないと思うけど、明かにその人をめがけて歩いてきてシャーだったので、何かあるのかもしれませんね。
by mio (2022-04-12 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。