SSブログ

ワクチン接種とイチゴ [日々の戯言・雑記]

6連勤明けて3回目のワクチン接種。グッタリしている間に3月が終わってしまったよ。

今回は事前にkontentenさんのブログで「接種前のビタミンC摂取で副反応が軽減されるらしい」って情報をゲットしていたので、便乗しまくった。前後2日って書いてあったのにうっかり前日からになっちゃったけど。

もともと医薬品のビタミンC製剤で1日1000㎎は摂っているので、それ以外は果物で摂ってみよう。果物は嫌いだけど、唯一食べられるイチゴの季節だし~( *´艸`)

6.JPG7.jpg
まずは前日の夜と当日の朝。紅ほっぺとスカイベリー。

そしてワクチン接種会場へ。

11.JPG
副反応が軽減されたとしても、確実に翌日は寝込むだろうと予想されたので翌日の分まで歩く(ピクミンの為に)

電車で3駅先のワクチン接種会場の病院まで徒歩で往復。でもずーーーっと桜並木の下を歩くので気分爽快。ちょうど「ハラハラと散り始めたけどまだ葉っぱは出てきていない」ぐらいだったから、満開の桜&桜吹雪(当日強風だった)で見ごたえ抜群。

1.png
当日ピクミンたちが持って帰ってきてくれた絵はがき。地元なのにこんな場所があるの知らなかった。

4.jpg5.JPG
その日の夜はさぬきひめ。

13.JPG
翌朝の5時に体調不良で目が覚める。あ~、やっぱり発熱。

でも、これがMax。2回目の接種後は38.4℃まで上がったのでだいぶ楽。ただし、前回もそうだったが解熱剤を飲んでも下がらないのがめんどくさい。

接種後2日目の昨日は仕事。この日も朝から37.5℃。でもまぁ、病気で発熱してるわけじゃないから頭痛いしだるいけど出社。

2.JPG3.JPG
帰りにもう一回スーパーに寄って追いイチゴ。今度はあまおう。

そして接種後3日目の今日もまだ37.4℃の微熱が続く。なんかもう微熱に体が慣れちゃって普通に動ける。

体温が高い→熱といえばカロリー→消費カロリーアップ?→普段よりも食べても太らないんじゃない?→わぁいヾ(≧▽≦)ノ

いやまぁ、入口の体温測定でギリ引っかかりそうな体温なのでいつまでもこれじゃ困るんだけどさ。

8.JPG20.JPG
朝の散歩コースの住宅街の桜と「柴犬と桜2022」

今年は忙しすぎる時期からの体調不良の時期が桜満開だったので、これぐらいしか撮れなかったなー。でも、正也の立ち姿はちょっとかっこいいでしょ?( *´艸`)←超親ばか

9.JPG
ヒヤシンスはあっという間に咲いて、重すぎて柄が折れて今はコップに挿して室内に。こんなに香りが強い花だとは思わなかったΣ(゚Д゚)やっぱり青系がないと淋しいなー。来年はもっと配色を考えて買って来よう。

12.jpg
インスタにあげた写真。後ろにマヨネーズ写ってるけどwwwアシメは分け目が風で乱れると妙に長い髪が反対側に来ちゃったりして「七三親父が強風にあおられた」みたいになってしまって結構めんどい。でも楽しいから、次はもっと極端なアシメにしよ。
nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 11

とし@黒猫

いちごのビタミンC効果あったみたいですね!!
ピクミンブルーム v42が配信されましたね。
by とし@黒猫 (2022-04-02 22:22) 

みずき

同じビタミンC補給ならサプリよりも
イチゴからが良いです。春になると
値段も落ち着くので買っちゃいますね^^
by みずき (2022-04-02 23:12) 

横 濱男

次、4回目がありますからね。。やだなぁ~!!
もう終わりにして欲しいけど。。
先日かみさんが、あまおうを買ってきたけど
食べたら甘酸っきイマイチでした。。

by 横 濱男 (2022-04-03 09:50) 

リュカ

ピクミンたちが持ってきてくれるポストカード見て
こんなところがあったのね!って
わたしも気づくこと多いです(笑)
by リュカ (2022-04-03 13:40) 

ChatBleu

えーー?!熱出ていてもお仕事なんですか?!
病気じゃないって言ってもちょっとー、ですね。
by ChatBleu (2022-04-03 15:29) 

Boss365

こんにちは。
ビタミンC摂取の話を聞いたので・・・
小生も兄から頂いた苺をワクチン接種前後に食べまくりました。
大粒の美味しそうな苺ですね。
「追いイチゴ」(爆)副反応の微熱、お疲れ様でした。
正也君の立ち姿・・・
力強さありカッケイスタイルになって来ましたね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-03 17:59) 

ryang

熱があっても出社てつらいですね
病気とか感染由来ではないけど
発熱は確かにあって体としては十分つらいはず
お仕事後はゆっくり休んでくださいね…
アシメのヘア素敵です
私もアシメにしていましたが最近は
バイクの都合で髪を伸ばし始めて
前髪だけアシメです笑
by ryang (2022-04-03 20:08) 

hirometai

mio様
連れ合いの彼方に旅立ちのコメントをありがとうございました。
漸く動き出すことが出来ました。
これからもよろしくお願いいたします
by hirometai (2022-04-05 17:07) 

よーちゃん

おお~!大イチゴ大会ですね!
熱もほどほどで収まったし、効果ありかな。
「追いイチゴ」という表現がステキ!
by よーちゃん (2022-04-05 17:40) 

ぼんぼちぼちぼち

果物の中で唯一イチゴがお好きなのでやすね!
あっしは、スイカと梨なら食べられるかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-05 19:55) 

mio

>とし@黒猫さん
熱自体も2回目よりも低かったし、体のだるさが全然違いました。やっぱりビタミンCは大事なんですねぇ。イチゴの季節でよかった。ピクミン、すし屋が追加になったけど全然拾えません。周りに何もない大通り沿いのすし屋の前でレーダー使ったのに果物とコンビニ(近くにないのに!)をキャッチしました。

>みずきさん
以前、テレビで美白について解説していたどこかの綺麗な女医さんが「日に当たる前にはビタミンCを食品で摂る事が大切」って言ってたんですよ。しかも日に当たる前に摂って良い果物が数少なくて、その中にイチゴが。春の野外フェスの前にはイチゴを食べまくってました。夏フェスは暑すぎて行かないからイチゴの季節じゃなくても大丈夫(笑)

>横 濱男さん
4回目、嫌ですよね・・・。結局今回は微熱だけど下がらないって状態が続いたのでもう打ちたくないです。この中だと紅ほっぺが甘すぎてちょっとイマイチでした。適度な酸味は必要ですよね。

>リュカさん
きのこチャレンジの場所が広がったみたいで、自宅にいるのに「ここどこ?」ってところのきのこをキャッチします。いまだにどこだかわかりません・・・。

>ChatBleuさん
「熱があるから休みたい」って言えばダメとは言われないけど、電話をするのがめんどくさくて嫌いなんですよ。4回目があるのなら、ワクチン明けの休みは2日取らないとだわ。

>Boss365さん
なんとなく体が楽だった気がしません?イチゴはおいしいし、もちろんお肌にも良いし(>_<)一年中イチゴがおいしい季節だったらいいのに。

>ryangさん
事前にあちこちで聞いていたけど、3回目は頭痛が辛かったです。解熱鎮痛剤で熱は下がらなかったけど、頭痛には効果があったのでなんとか仕事にいけました。帽子とかヘルメットとか被り物って髪の毛が跳ねちゃうから中途半端なショートには出来ないですよね。

>hirometaiさん
うちの母もいまではすっかり元気になりました。しばらくはお淋しいでしょうが、大好きなご主人が天国から見守ってくれているはずです。元気に街を見守ってくださいね。

>よーちゃんさん
やっぱり38℃台と37℃台では気分的に大違い。絶対にビタミンC効果はあったハズだわ。効果がなくても害もないしおいしいし。追いイチゴ、わたしも気に入ってます(>_<)

>ぼんぼちぼちぼちさん
正確に言うと「果物全般が嫌い」なんじゃなくて「食べる意味がわかんない」なんですよ。ご飯のおかずにも酒の肴にもならないもんをいつ食べるの?って思って。大嫌いな果物はパパイヤ・マンゴー・バナナ、食べた事ないけど確実にドリアンも嫌いなハズ(笑)メロンとスイカは瓜系なのでキュウリの味がしてダメです(;^ω^)

by mio (2022-04-09 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。