SSブログ

としまえん跡地探索 [日々の戯言・雑記]

32.jpg
日当たりの良い花壇に植えた黄色いチューリップはあっという間に満開になって散ってしまったが、今は玄関脇のプランターに植えた赤いチューリップが元気に咲いている。植える場所を変えると一度に無くならないから楽しいね。

2.jpg
桜の次はサツキ!毎年写真を撮らせてもらっている散歩コースの他人の家の前。サツキの隣に彼岸花も咲くのでここのおうちの前は頻繁にお借りしている。

50.jpg
2020年8月31日で閉園した近所の遊園地としまえん。まだまだ工事中だけど、周りを囲っていた柵が取れて中が見えるようになったので外周をぐるっと一周してみた。

12.jpg5.jpg
駅を降りてすぐ、としまえんの正門だった場所。閉園後もしばらくそのままだったのが妙に淋しかった。

3.jpg
思いっきり普通の公園。なんで駅のすぐ近くをハリーポッターにしなかったんだろう?まぁ、わたしの家的には商業施設はなるべく遠くの方がいいから静かで助かる。家から徒歩10分ぐらいの距離はあるが、フライングパイレーツに乗ってる客の悲鳴が聞こえて来たからねー。花火の日は窓を閉めないとテレビの音が聞こえなかったし。

30.jpg
正門前からずーっと坂を下った石神井川沿いの工事現場。ここがハリーポッターの入り口になるんだろうなと予想していたんだけど・・・

4.jpg
あれ?なんか想像してたのと違う。駐車場の入り口なのかな?

6.jpg
敷地に沿って歩いていくと、どうやらハリーポッターっぽい建築物がちらっと見えた。駅から相当離れてるけど、ここがハリーポッター?

7.jpg8.jpg9.jpg
その後は歩いても歩いてもひたすら普通の公園。

10.jpg
流れるプールだった所はまだ防音シートが貼られたままで中は覗けず。

これでほぼ一周。ほとんど公園たったんだけど・・・。

1.jpg
完成予想図。緑色の部分が商業施設らしい。としまえん自体がそんなに広い遊園地じゃなかったのに、その一部分だから結構狭いんじゃないかい?これで入園料6300円ってがっかりスポットにならないだろうか。

豊島園駅はもちろん、池袋駅まで豊島園行きのホームをハリーポッター風に改装して儲ける気マンマンだけど、数年でこけそうな予感しかしない。

※完成予想図にも「当面の間は民間事業者がスタジオツアー施設を運営予定」と書いてあるので最初からそんなに長期間やらずに撤退する計画なのかも。ワーナーに払う金額が莫大だろうし。

中に入ってないからわかんないけどね。わたしは6300円も払って入る予定はなし。町内会でタダ券でも配られたら行ってみようかな。

結局としまえんの敷地の半分ぐらいは普通の公園に生まれ変わった。公園なんか作ったって一円の利益にもならないし寂れていても遊園地のままの方がよかったんじゃないのかなぁ(税収的に) フェスでも誘致してくれれば集客が見込めるだろうが、中途半端に商業施設部分があるから公園としてもそこまで広くはないし。(外周3500歩ぐらいだった)

11.jpg
でも、公園の看板に「犬はかならずリードなどでつないでください。」の文字を発見したので小躍りしている。犬と一緒に入れる公園なら大歓迎だ。正也の散歩コースに重宝しそう。

42.jpg43.jpg
日曜日に初めて寄席に行って来た。

〇〇寄席って名前のお笑いライブには何度も行った事があるけど、場所は吉本の劇場だし出演者は漫才師やコント師だけ。落語を生で聞くのは昨年のスペシャ寄席以来。

41.jpg
しのばず寄席特別興行 談四楼・只四楼親子会
2023年4月9日(日) お江戸上野広小路亭 17:30開場18:00開演

40.jpg
スペシャ寄席の時は上方の落語家さんばかりだったから、関東の落語を生で聞くのは初めて。

以前書いた「飲み屋で話して後日飲み会に誘われた落語家さん」がこの只四楼さん。結局あの飲み会は人見知りだけじゃなくて諸々の理由で行かなかったのだけど、落語は聞いてみたかったので調べてチケットを取ったのだ。

お出迎えもお見送りも1人1人丁寧にしてくれて、わたしの事も覚えていてくれてびっくりした。飲み屋で会った時の私服と違ってピシッと和服を着こなしていてステキー!男の人の和服姿って萌えるわぁ。

この日も打ち上げに誘われたんだけど、もちろん苦笑いしてお断り。やだよー、常連さんばっかの飲み会なんて居場所がなくて。

前座の縄四楼さん、二ツ目の只四楼さん、そして真打ちの談四楼さんの三人の噺をたっぷり堪能。やっぱ師匠ってすごいわー。登場人物や背景が見えるんだもん。只四楼さんの落語ももちろん楽しかったけど、師匠にベタ惚れしてしまった。

寄席にもハマりそうなよかーん・・・。嗚呼、また金が飛んでいく~
nice!(70)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 19

リュカ

長期間やらずに撤退する計画!?
そっかー。それじゃ行くか行かないかもたもたいてるあいだに終わってそうだね。
そのあとはどうするんだろう?
by リュカ (2023-04-11 14:11) 

英ちゃん

ぁっ、としまえんが閉園したから駅名も変わると思ってましたがそのままらしいです(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-11 14:33) 

とし@黒猫

ハリポタはUSJがあるしね。
駅だけハリポタ風にしても、、、、
そもそも、今更ハリポタはなあ。
by とし@黒猫 (2023-04-11 16:50) 

わたし

としまえんは、しばらく閉演直後のままでしたね、わたしも見に行って中に貼ってあるポスターなど、わびしく眺めました。2021年かな?記事にもしました。今回詳しく書いていただいて、よくわかりました、ハリポタはUSJにまかせておけばよかったのに、と思います。あの規模を上回るのは無理だと思うしあしょぼいものに6300円なんて出したくないですね(-_-)
外周3500歩くらいなんですね?
わたしも歩いてみたくなりました
by わたし (2023-04-11 17:33) 

ぼんぼちぼちぼち

6300円でやすか!いいお値段でやすねー。
蓋を開けてみると、どういうことになるんでやしょうね?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-11 17:40) 

ChatBleu

6,300円!高いーーー。
絶対、行かない気がする(^^;
by ChatBleu (2023-04-11 17:42) 

ゆうみ

そんなに高いとはびっくりです。
by ゆうみ (2023-04-11 20:25) 

みずき

小中学生のころに、夏休みに友人と
何度か遊びに行った場所です。
広いとは思ってましたが、改めて
こんなに敷地があったのかと驚きました。
値段に相当する出来になるのかどうか、ですね(;^ω^)
by みずき (2023-04-11 21:43) 

青山実花

緑の部分だけなのですね。
ほんと、意外と狭いかもですね。
確かに、最初は混んでも、
リピーターは少ないかもしれませんね^^;

by 青山実花 (2023-04-12 09:31) 

まつき

公園が増えるのはお散歩的には大助かりだけど、
狭い範囲で6300円、せっかくオープンしてショボかったら、
ちょっとがっかりですねぇ(>_<)
チューリップ、毎年植えたいと思って毎年忘れます( ;∀;)
by まつき (2023-04-12 10:20) 

Boss365

こんにちは。
チューリップですが「あっという間に満開になって散って・・・」小生宅と同じです。
分散植え、ナイスな選択です。
散歩コースのサツキ、球体状に剪定され満開時が楽しみですね。
遊園地としまえん跡地、開発途中・経過観察が出来て楽しそうです。
ところで「フライングパイレーツに乗ってる客の悲鳴・・・」(爆)は驚きです。
ハリーポッターの「入園料6300円」チョイお高いですね。
小生は訪れる機会がなさそうな施設です。
何となくですが、15年程度経過したら小分けにして再開発・住宅街が出来そうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-12 12:20) 

さる1号

6,300円!@@)
行くことはないなぁ^^;
徒歩十分の距離で悲鳴って聞こえるんだ
凄い騒音なんだなぁ

by さる1号 (2023-04-13 06:09) 

ryang

あらっ、また新たな分野でファン活動が!
by ryang (2023-04-13 23:57) 

marimo

着々と工事が進んでいるのですね!
完成したら行きたいな~って・・・
まだUSJの方にも行けてないのに(≧艸≦)
by marimo (2023-04-14 08:16) 

kiyo

ワーナーブラザーズスタジオツアー東京は、30年間の借地契約だったかと。
地図上は、北東部となる、Eのにぎわいアクティビティゾーンが、そのエリアになりますというか、それしかならないです。
乗物が一切無いので、別段、遊園地比較して、狭い訳ではないと思います。
まあ、上野の博物館の一つが、ハリーポッター専用になったようなイメージですね。

まあ、世界に2箇所しかないので、10年は、問題無いかと思いますが、20年、30年は、途中改装でテコ入れがいるでしょうね。

完全予約制で、先行してオープンしているロンドンが未だに、予約が取れないので、そこそこ、流行ると思います。

入場チケットの値段は、ちょっと値が張りますが、皆さん、デフレに狂わされています。
ロンドンのスタジオツアーは、£51.50=8500円相当ですから、日本の方が安いですね。
因みに、浦安のディズニーの入場券は、8200円になっています。
米国のディズニーランドは、$100越え以上です。
by kiyo (2023-04-15 11:22) 

zack

久しぶり
急に顔が大人になってきたなあ

そして打ち上げ!
行かんかい!(゚∀゚)/ビシィィッ
by zack (2023-04-16 11:26) 

よーちゃん

おおお~!
寄席に行かれたんですね!
生の落語、いいでしょ~!
もっと色んな噺家さん、研究してください!
by よーちゃん (2023-04-17 14:56) 

kick_drive

こんにちは。今後mioさんの自宅周辺で
ごみと騒音問題が発生しないと良いですね。
元を取る前に潰れてしまうのも困りもんですが。

by kick_drive (2023-04-23 14:19) 

mio

>リュカさん
撤退するというか、最初から契約期間が決まっているんじゃないかなーと思って。後の方で教えてくださった方がいますが、30年の契約だそうです。でも絶対30年ももたないと・・・。さすがに数年で閉園って事はないだろうから、慌てて行かなくても大丈夫だと思うよー。

>英ちゃんさん
駅名は変わらなかったけど駅舎は変わったので見に来てください。「園」が付く駅名シリーズとかで(笑)思い切ってハリーポッターに寄せるのかと思ったらそれほどでもなかったけど。

>とし@黒猫さん
そうそう、それなんですよ。原作も映画も終わってるのに今更?って感じ。今の子供たちはハリーポッターなんて興味あるんだろうか。アトラクションもないし、わたしはユニバの方がいいです。(行った事ないけどいつか行きたい)

>わたしさん
閉園してから取り壊すまで結構時間が空きましたからね。見るのが辛くてなるべく豊島園駅は使わないようにしていたぐらい。おばさんになってからはほとんど入った事がなかったけど、それでもなくなると淋しかったです。

>ぼんぼちぼちぼちさん
熱狂的なハリーポッターファンの友人はチケット発売初日に予約してました。なのでファンは喜んでいるようです。でも一度行ったらそれで終わりになりそうな感じがして将来が不安・・・。

>ChatBleuさん
カップルとか夫婦二人で行くならともかく、家族四人で行ったらすんごい金額になっちゃうでしょー。絶対中の飲食店は髙いだろうし、きっと持ち込み禁止だろうし。半額でも高いと思う、だってセットや衣装が展示されてるだけってマニアじゃなきゃ面白くないと思う。

>ゆうみさん
ほとんどの方が高いと思ってくれてほっとしてます。わたしがケチすぎるのかと心配だったので(;^_^Aなんでもかんでも値上がりしている昨今、入園料もさらに上がるかもしれないですよね。

>みずきさん
プールがあるから広かったけど、遊園地の部分はたいして広くなかった印象です。プールの部分はプールとして残す(?)って話もあるので、ハリーポッターの部分はかなり狭いです。

>青山実花さん
外周を歩いただけなので、そしてたぶん中に入る事はないのでどのぐらい広いか(狭いか)はハッキリわからないままですが。数年だけでも盛り上がってもらいたいです、せっかく作ったんだから。

>まつきさん
春に咲くのに球根を買うのは10月ぐらいなので、たまに忘れてて買えない年があります、チューリップ。ショボいかどうかはわからないけど、狭いのは確実なのでリピなさそうな施設になりそうで。やたらと「チケットが取れない」って煽ってるのが嘘くさい。

>Boss365さん
悲鳴が聞こえるといっても風に乗ってくるぐらいの音量ですけどね。うちはプール側なので「プールに潜らないでください」って声がよく聞こえてきました。花火の時は火のついたカスが落ちてきて結構怖かったですよ。

>さる1号さん
うちは10分ぐらい離れているからそれほど大きな音ではなかったけど、あの遊園地は住宅街の真ん中にドーンとあったんです。道路一本挟んで普通の家ばかりって場所に。なのでその辺の家の方はそうとうるさかったと思います。なので口封じでタダ券が配られたわけです。

>ryangさん
お金がなくて困っているので、新たな楽しみは見つけたくなかったかも。収入も多少は増えているけど、出費が上回りすぎてちっとも残りません(;^ω^)

>marimoさん
ユニバの近く(Zepp Osaka Baiside)までは何度も行ってるのに、ラッピング列車も何度も見てるのに、ユニバに入った事ないんですよー。ライブと掛け持ちで行くような場所ではないし、日帰りしちゃうからどうしても行けない。

>kiyoさん
詳しく教えてくださってありがとうございます。30年契約なんですね、でもとてもじゃないけど30年もつとは思えないですねぇ。遊園地のフリーパスは乗り物乗り放題込みだからそれなりの値段も出せるけど、アトラクションがないのに6300円はちょっと。それに、ロンドンにあるから雰囲気が出るんであって、練馬じゃ・・・。もちろん否定ばっかりしているわけじゃなくて、繁盛してくれればいいと思ってますよ。せっかく作ったんだし。

>zack
久しぶり―――!!最近ブログも全く更新しなくなっちゃったね、元気にしてたかい?札幌まで新幹線で行けるようになったら死ぬ前になんとしてでも会いに行きたい。打ち上げは無理よ、知らない人と飲むの苦手だもん(^▽^;)

>よーちゃんさん
とうとうデビューしちゃったんですよ。今回は親子会だったけど、もっと普通の寄席、いろんな噺家さんが出る寄席に行って見たいです。ただ、落語ってやってる場所が遠いんですよね。下町方面ばっかりで。新宿や渋谷で聞ければいいのになぁ。

>kick_driveさん
一番心配なのは交通渋滞です。周りの道路の整備を全くしないまま作ってしまったので、車で来る人が多かったら大渋滞になって地元民が迷惑します。専用の駐車場が何台分なのか知りませんが、なるべく車で来ないようにアナウンスしてくれればいいなと思ってます。
by mio (2023-05-01 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜と柴犬2023今月のいろんなこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。