SSブログ
日々の戯言・雑記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

押し寄せる師走感・・・ [日々の戯言・雑記]

う~ん、だんだん店が混んできたぞ。なんで年末になるとなんとなくワサワサしてくるんだろう。お掃除用品もそうだけど、紙類(トイレットペーパーとかボックスティッシュとか)もやたらと買いだめする客が増える季節。

お正月に向けてそんなにトイレットペーパーが必要??

そんな時期にあの国に方達による薬の買占めも始まったのでとにかく忙しい。パブロンゴールドとイブクイックが根こそぎ買い占められる。まだ日本人は気がついていないから助かっているが、品切れ・品薄が続くと「とりあえず買っとかなきゃ」で大騒ぎになるから嫌だ。テレビで買占めのニュースを報道して欲しくないなー。

たった1人のデマで日本中がトイレットペーパーパニックになったあの時みたいになりませんように。

5.JPG
毎年、玄関前のクリスマスのお飾りが立派な近所の豪邸。

ここの家のご主人はニューファンドランドって大型犬を2頭飼っていて、初代柴犬・裕次郎が若い時に仲良しでお庭に入れてもらったことがある。今ではお庭部分に数件家が建っているので、おそらくご主人が亡くなられて相続税を払うために売却したんだろうな。

6.png
地元のショボい商業施設にもそれなりのクリスマスツリーが。あ~、師走だ。

3.JPG4.JPG
ずいぶん遅くなったけどやっとありつけた「バターキャラメルミルフィーユフラペチーノ」

朝だったのに無脂肪も低脂肪も品切れで選択できず、仕方なく普通の牛乳で。なんとなくジンジャーブレッドクッキーをつけてみた。うん、クリスマス感(≧▽≦)

昨年のこの季節の限定フラペチーノ(ホワイトロリータみたいな味のヤツ)の方が好みだったな。まぁ、普通に美味しかった。でもフラペチーノは冬には寒い(+_+)

1.JPG
我が家に初めてのDysonがやって来た!

2.JPG
さっそくまぐたんチェック(*‘ω‘ *)

想像していたよりは軽かった。でもなんかお値段の割にはちゃちい。すぐ壊しそう(母が)。そんなに広い家じゃないのに、一度の充電で全ての部屋は掃除できなかったらしい。

ライブメモ

9.jpg
大宮セブンの大忘年会2022
2022年12月14日(水) 大宮ラクーンよしもと劇場 19:45開場20:00開演

8.JPG
大宮セブンライブは前方の席が取れない。でも、なかなか当たらないので当たっただけよしとしよう。これで大宮に行くのは今年最後・・・の予定だったが、大晦日にもう一つライブが発表されたのでチケットが当たったら行くかも。

昨日はルミネtheよしもとでコマンダンテの「トークダンテ」を見たんだけど、ギリギリに着いたから何の写真も撮ってなくて割愛。コマンダンテは来年も引き続き追っかけます。いつかはブレイクしてね、永遠のネクストブレイク枠(笑)

あ~、12月と言えばM1!お笑い好きには一番大事な日。ウエストランドが優勝して嬉しかったー。

普段吉本の劇場にばかり行っているけど、それはライブに行くチャンスが多いってだけで特別吉本芸人推しではない。賞レースでは吉本松竹以外の小さいプロダクションの芸人さんを応援しがち。

今回のウエストランドの優勝で気がついた事。

わたしって歯並びの悪い芸人さんが好きなんだな。エレキコミックのやっつん(矯正済み、超残念)、さらば青春の光の森田(下歯だけ矯正)、大泉洋(矯正済み)・・・洋ちゃんは芸人じゃなくて俳優?これは失礼(≧▽≦)でも乳首を出した元気くんをわたしは忘れないぞwww
nice!(65)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

真面目に働いた一週間 [日々の戯言・雑記]

今週は一度も遊びに行かなかった(゜o゜)

凄いなー、わたし。真面目じゃん、わたし。でも、遊び過ぎた時よりも疲れているのはなぜだろう。仕事しかしてないからつまらなくて疲れるんだろうな。適度な息抜きは大事だよ~(適度なのが大事ww)

昨日から店長が新しい方に変わった。地獄から天国へヾ(≧▽≦)ノ

オラオラ俺様男だった前任者と真逆。ものすごく優しくて腰が低い。クセのある客が多い店なのに、こんな温厚そうな人で大丈夫だろうかって不安になるぐらい物腰の柔らかい人。

最初だから通常よりもおとなしくしているのかもしれないが、前任者は最初っから俺様オーラ全開だったからな( ̄ー ̄)この時点ですでに全然違う。

優しいで有名な人らしいので、この先もかなり働きやすくなりそう。前任者に我慢できずに辞めて行った人達を呼び戻したい気分。病気で退職した同僚も店長へのストレスが関係なかったはずないし。

大晦日のカウントダウンジャパンのチケットも早々と取れた。文句言われる事もなく休みも取れそう。(年末は主婦のみなさんが誰も出ないのでわたしが狙われるのである。これって差別だよねー)

久しぶりに秋のパン祭り。
1.JPG
神戸屋のしあわせ届けるマロンくりぃむぱん

最近めちゃくちゃハマっているパン。リピ3回目。

秋は栗と芋だよね。芋系のパンも食べて(写真撮るの忘れた)すごく美味しかったのにその後発見できず。なんかこんな感じのミックスクリームパンだった記憶。

2.JPG
フジパンのスペースアポロブラック

これもリピ2回目。相変わらずチープなお味で好き。カステラの底のザラメが好きなのでこの食感はたまらない。

昨日食べたばっかりだったのだが、実はこれを食べてる時に事件が。

出勤前の激忙しい時間にインターフォンが鳴る。運悪く母は乳がん検診でもう出かけていていない。わたしは朝食を流し込んでいる最中。一分一秒を争う時間帯に応対なんか出来ない。

なので居留守。

渋谷のセンター街で客引きしてそうなチャラい男が何回もチャイムを押しやがる。双眼鏡で家の中を覗き込むようなそぶりが見えたので、台所に隠れて大急ぎで食事。

朝食後のおやつがこれだったので、味わう余裕もなかった。なのでリピ。

なんだっただろう、あのチャラ男。飛び込みのセールスにしては時間が早すぎるし。来週から始まる家のリフォーム関連の人だったら電話かけてくるだろうし。気持ちわるー。

3.JPG
急に寒くなったので浩人のどん兵衛始まってます。

火曜日は夏だったのに急に冬って何?東京には秋がないよねぇ・・・。

6.JPG
食事中に膝に乗ると怒られるのに、ニンゲンが寒いもんだから降ろされなくてご満悦な民生。

4.JPG
まぐろは寒くなると体調を崩しがちなので早くも不安。

5.JPG
こちらは寒さへっちゃら。まだ完全な冬毛になってないけど、ちっとも寒そうじゃない。久々の猫活、もっと背伸びして近づいていたのにシャッターチャンスを逃す飼い主。

来週から怒涛のライブ参戦。まずは月曜日に弾丸日帰りで大阪に行ってきまーす。雨だってよ・・・。
nice!(63)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

動物園に行って来た [日々の戯言・雑記]

先週の水曜日にワクチン接種して翌日からずっと37℃台の微熱。結局37℃以下になったのは昨日の朝だった。4日間も微熱が続くって不愉快だったわー。

今も普段よりちょっと高めの36.5℃ぐらい。普段が低すぎる(35℃台)のでこれ以上下がらなくていいよ。

15.JPG
今日は超超超お久しぶりに上野動物園へ。

こんなに動物好きなのに、動物園って久しく行ってなかった。いつから行ってないんだろうって思い返したら、たぶん初代柴犬・裕次郎が家に来てからだ。身近に動物がいる事で満たされちゃって行かなくなったんだな。

3.JPG
現在、上野動物園は事前に整理券を入手しないと入園できない。これが土曜日の9時から申し込み開始なんだけど、あっという間に午前中の枠が埋まってしまい取れたのが14時の回。動物園に行くにはちょっと遅すぎる時間。

入っていきなりあるパンダ舎で初めてシャンシャンとご対面。

やだもう、思わず声が出るぐらい可愛い( *´艸`)わたしは特にパンダフェチではないんだけど、あれはずるいわー。可愛いが丸く固まって出来てるんだもん。前を向いてお座りして笹を貪っている最中。無敵の可愛さ(≧▽≦)

一周目の前列ゾーンは並ばずに入れる。撮影したい場合は後列の行列に並ばないといけない。入場待機時間が40分・・・ちょっと迷ったけど、入園時間が遅かったのでここで40分使う訳にはいかない。シャンシャンは心のフィルムに焼き付けて先に進む。

10.JPG11.JPG
双子のパンダちゃんとお母さんの観覧券の抽選に当たっているハズもなくそちらは見る事すらできず。でもお父さんのリーリーは並ばなくても撮り放題。屋外の運動場で歩き回っている所だったので大きめの可愛いを大堪能。

6.JPG
パンダはもちろん珍しくて可愛いけど、わたしが一番見たいのはこちらのゾーン。猛禽類が大好きなんだーヾ(≧▽≦)ノ

7.JPG8.JPG9.JPG
ちょうど撒き餌をしてお食事中だったので、迫力満点なシーンも見られた。

子供の頃の憧れが鷹匠。さすがに鷹を一般家庭で飼えるわけないなと子供心にわかっていたので、鷹は無理でもカラスぐらいなら拾って飼いならせるんじゃない?って落ちてる雛を探して下ばっかり見て歩いている子供だった。

カラスの雛は拾えなかったけど、鳩の雛は拾って育てた事があるよ。(野鳥の雛を拾っちゃいけないとかそんな知識がない時代の話なので聞き流してね)

13.JPG14.JPG
虎も活発に動いている時間帯ですぐ近くまで歩いてきた。この後、目の前で大猫のシャーが見られたんだけど撮影できず。

1.JPG2.JPG
ついつい買ってしまったパンダ関連のお土産と歩き疲れたのでビタミンC補給。今夜はとちおとめ。

こんなに歩き回ったのに、動物園の苗は5個(しかも白が色かぶり)で周りの美術館の苗は一個も拾えなかった。探知機使ってみたけどなんか森ばっかり拾ったし。でも楽しかったから大満足。

30.jpg
足の裏が痛ーい(+_+)
nice!(73)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種とイチゴ [日々の戯言・雑記]

6連勤明けて3回目のワクチン接種。グッタリしている間に3月が終わってしまったよ。

今回は事前にkontentenさんのブログで「接種前のビタミンC摂取で副反応が軽減されるらしい」って情報をゲットしていたので、便乗しまくった。前後2日って書いてあったのにうっかり前日からになっちゃったけど。

もともと医薬品のビタミンC製剤で1日1000㎎は摂っているので、それ以外は果物で摂ってみよう。果物は嫌いだけど、唯一食べられるイチゴの季節だし~( *´艸`)

6.JPG7.jpg
まずは前日の夜と当日の朝。紅ほっぺとスカイベリー。

そしてワクチン接種会場へ。

11.JPG
副反応が軽減されたとしても、確実に翌日は寝込むだろうと予想されたので翌日の分まで歩く(ピクミンの為に)

電車で3駅先のワクチン接種会場の病院まで徒歩で往復。でもずーーーっと桜並木の下を歩くので気分爽快。ちょうど「ハラハラと散り始めたけどまだ葉っぱは出てきていない」ぐらいだったから、満開の桜&桜吹雪(当日強風だった)で見ごたえ抜群。

1.png
当日ピクミンたちが持って帰ってきてくれた絵はがき。地元なのにこんな場所があるの知らなかった。

4.jpg5.JPG
その日の夜はさぬきひめ。

13.JPG
翌朝の5時に体調不良で目が覚める。あ~、やっぱり発熱。

でも、これがMax。2回目の接種後は38.4℃まで上がったのでだいぶ楽。ただし、前回もそうだったが解熱剤を飲んでも下がらないのがめんどくさい。

接種後2日目の昨日は仕事。この日も朝から37.5℃。でもまぁ、病気で発熱してるわけじゃないから頭痛いしだるいけど出社。

2.JPG3.JPG
帰りにもう一回スーパーに寄って追いイチゴ。今度はあまおう。

そして接種後3日目の今日もまだ37.4℃の微熱が続く。なんかもう微熱に体が慣れちゃって普通に動ける。

体温が高い→熱といえばカロリー→消費カロリーアップ?→普段よりも食べても太らないんじゃない?→わぁいヾ(≧▽≦)ノ

いやまぁ、入口の体温測定でギリ引っかかりそうな体温なのでいつまでもこれじゃ困るんだけどさ。

8.JPG20.JPG
朝の散歩コースの住宅街の桜と「柴犬と桜2022」

今年は忙しすぎる時期からの体調不良の時期が桜満開だったので、これぐらいしか撮れなかったなー。でも、正也の立ち姿はちょっとかっこいいでしょ?( *´艸`)←超親ばか

9.JPG
ヒヤシンスはあっという間に咲いて、重すぎて柄が折れて今はコップに挿して室内に。こんなに香りが強い花だとは思わなかったΣ(゚Д゚)やっぱり青系がないと淋しいなー。来年はもっと配色を考えて買って来よう。

12.jpg
インスタにあげた写真。後ろにマヨネーズ写ってるけどwwwアシメは分け目が風で乱れると妙に長い髪が反対側に来ちゃったりして「七三親父が強風にあおられた」みたいになってしまって結構めんどい。でも楽しいから、次はもっと極端なアシメにしよ。
nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

つーかーれーたー(+_+) [日々の戯言・雑記]

只今絶賛6連勤中。しかも今朝は「作業が終わらないから1時間早く来てくれ」って鬼のような事を言われて、8時半に出勤。

クタクタのヘロヘロですが、ちょこっと生存報告。

早く行った分早く帰らせてもらった(当たり前だけど)ので、伸び放題だった髪の毛を切りに。

1.JPG
美容院の前の桜はほぼ満開。でも今夜大嵐だからかなり散っちゃいそう。なんで桜が咲くと嵐になるんだろう。

シャンプー中にマジ寝しそうになった・・・(;^ω^)しかも肩コリッコリでマッサージしてくれた美容師さんがビックリしてた。

肩こりの原因は仕事じゃなくて網戸の張り替えだと思うけどね(笑)火曜日にサンルームの大きな網戸も張り替えたから。

8.JPG
ここ2~3年、ずっと顎の長さぐらいのボブで飽きてしまったのでアシンメトリーに切ってもらった。写真だとあんまわかんないけど、右耳だけピアスが見えるぐらい短い。ボブだとピアスが全然見えなくてつまんないから。

でも全部(合わせて9個)見えたら怒られそうなので(一応就業規則では女子のみ片耳に1個ずつ)片っぽだけ。それでも5個なので充分規則違反( ̄ー ̄)今の店長は自分がチャラい見た目なので他人にも寛大、いまのうちにやりたい放題やっとこう。

3.JPG
朝の散歩コースの住宅街の桜はまだ満開にはなってない。どこの家の桜も老木なので年々数が減って枝も短く切られてしまったので見栄えがイマイチになったなぁ。昔は桜のトンネルだったのに。

4.JPG
ヒヤシンスが今にも開きそう。2個ずつ3色買って来て植えたんだけど、もしかして一番定番っぽい青(紫?)を買ってないのかも。

20.JPG21.JPG
最近食べておいしかったおやつメモ。

エッセルスーパーカップにしては高級感があったアイスとローソンで買ったどらもっち。あんこが嫌いなのでどら焼きはまず食べないが、中身がカスタードクリームとカフェオレクリームなのでめちゃくちゃ美味しかった。

22.JPG
昨日ドラッグストア(自分の勤務先ではない)で買い物をした時に「あと100円ぐらいでポイント5倍になりますけど・・・」って親切に教えてくれたのでレジ周りのお菓子から追加したヤツ。

家に帰って来てからパッケージを見てなんか妙にジワる。好きだわー、この絵のタッチ。

ちなみにわたしは自分の勤務先では買い物はしません。社販で買えるわけじゃないし、プライベートが丸見えになる感じで嫌だから。

あと2日で6連勤が終わるー。その後は3回目のワクチン接種なので、次は「熱が出たよー」ってお知らせになる予感しかない。
nice!(76)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

おうちで作業 [日々の戯言・雑記]

といっても、今時のテレワークの話ではない。

急に暑くなったため大急ぎでやらざるを得なくなった網戸の張り替えを(=゚ω゚)ノ
1.JPG
用意するもの:破れた網戸 新しい網とゴムや作業に必要な道具 邪魔する猫

猫は邪魔し過ぎるのですぐに室内から強制退場。浩人は普段そんなにイタズラする子じゃないのに、なんか大はしゃぎ(+_+)猫様って気まぐれだから。

3.JPG
久しぶりだったのでやり方をすっかり忘れてなんかあたふたしたけど、なんとか30分程で完成。

いやぁ、弛んだし歪んだし超下手くそ。やってる途中で「あ!違う、こうやるんだった」って思い出したが、やり直すのもめんどくさいからそのまんま( ̄ー ̄)←基本ズボラ

虫が入って来なきゃそれでいいの。外から見たぐらいじゃわかんないし(笑)

ついでにもう一個直したもの。
4.JPG
浩人とまぐろが超愛用している爪とぎポール。

器用な人なら自分で麻糸を巻いたりするんだろうけどね、わたしゃそんなに器用じゃないのでパーツを購入しただけ。

5.JPG6.JPG
あっという間に完成。さぁ、思いっきり爪を研ぎたまへ。

うちの子達は家具や畳で爪を研がないのでとても助かっている。たまーに、わざと絨毯でポリポリってやってアピールするけど。「そんなところで爪を研いでるのは誰??」って怒鳴られてぴゅーっと逃げるって状況を楽しんでいるっぽい( *´艸`)

7.JPG
スーパーでみっけてジャケ買いしたおやつ。

8.JPG9.JPG
中身は森永のモナカアイスと同じ感じ。でも、こっちの方が綺麗にパキっと割れて気持ちが良い。

味はおいしいけど、アイスの真ん中にホワイトロリータが入っているので食感がちょっとイマイチかな。チョコのパリパリは好きだけど、真ん中に固いビスケットはなんかびっくりするというかなんというか。油断して噛んだら差し歯が折れそうな感じであまり好きではない。外側のモナカの皮部分がビスケットでホワイトロリータの味だったらよかったのに。(ハーゲンダッツのアレみたいな感じで)

11.JPG
裏庭の挿し木軍団も満開に。

一昨年の夏に挿し木して、昨年から開花している挿し木軍団。見るたびに「あ~もうちょっと間隔を空けて挿し木すればよかった・・・」と悔やむ。まさか全部根付くと思わなかったんだもの(;^ω^)

せっかく根付いたのに間引きするのももったいないし、移植は出来ないし。日当たりが悪いので成長もものすごく遅くて今のところそんなに狭そうではない。

10.JPG
玄関脇の本家はそろそろ散り始め。暖かくなりすぎたから沈丁花の寿命が短くて淋しい。今朝の散歩ではまだ、練馬の桜は咲いてなかった。
nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

密林のヤツめー! [日々の戯言・雑記]

Amazonで注文した商品が勝手に玄関前(犬前)に置き配されて破損して以来、Amazonで購入する時はコンビニ受取にしていた。

自分の仕事が接客業だからなのか性格なのか定かではないが、仕事以外の時間に他人とあまり関わりたくないのでコンビニ受取もなんかめんどくさい。

なので、以前から気になっていたAmazon Hubのロッカーで受け取ってみることにした。好きな時間に勝手に受け取れるから気楽かなーと思って。

1.jpg
Amazonのサイトから画像をお借りしてきた。こんなヤツ。

うちの近所だとファミマの前にある。お店の外に設置されてるから、正也の散歩がてら受け取りに。

真ん中の液晶パネルみたいなところに番号を入力するかバーコードをかざせばロッカーが開く。どこかで「カチっ」って音がして画面には「左側のロッカーが開きました」って表示されるけどどれが開いたのかさっぱりわからない。

左側を片っ端から触って開いてるロッカーを探す。パカっと開いているわけじゃないのでものすごくわかりにくい。

そしてやっと見つけた自分の荷物が入っていたロッカーが左の一番上・・・。この画像だと楽々届きそうだけど、びっくりするぐらい高い位置。

確かにわたしは身長が低いけど、日常生活に支障がない程度のサイズだと思っている。このロッカーは絶対に高さがおかしい。

片手で押さえていないと閉じてしまう扉、でも片手には犬。そしてギリギリ指が届くけどギリギリ掴めない荷物。正也は退屈して歩きだそうとするし、犬がいるからファミマの店員さんに脚立を借りに行く事もできない。

あたふたしていたら、通りすがりの若い女性が「手伝いましょうか」って声をかけてくれた。でも、この子がまたわたしと変わんないぐらいの身長で手伝ってもらってもどっちも届かない(笑)

その次に通りかかった背の高い女性がさっと取ってくれてなんとか無事に受け取れた。かっこよかったなー、あの女性。最初に手伝ってくれた女性にも感謝。困っている人を見かけたら声をかけようと心に誓った日。

結論:Amazonのロッカーは到着して三日で受け取らないと返送されちゃうし、コンビニ受取にしたほうがずっと楽。二度と使わないであろう。(家族に見られたくない商品とかを頼むときには便利らしいよww)

2.JPG3.JPG
毎年、崎陽軒のシウマイ年賀状(シウマイ15個入と交換できる年賀状)を贈ってくれる友人がいる。インスタに「崎陽軒のシウマイまんがおいしい」と投稿していたのを見て、シウマイの引き換えしてこなきゃって思い出して崎陽軒へ。

タダでもらえるシウマイだけじゃお店の人になんとなく申し訳ない気分だったので、お金を払ってシウマイまんも買ってみた。

中華まんの中身がシウマイ。なんか妙に中途半端な味。見た目は可愛いけどリピはしないかなぁ。普通のシウマイは変わらずおいしかった。崎陽軒のシウマイって子供の頃は肉が硬くて嫌いだったんだけど、大人になった今では酒のつまみに最高( *´艸`)揚げてもおいしそうだな。

4.JPG
昨日は二回目のレッスンのハズだったのだけど、先生のミスでスケジュールから漏れていたらしくて待ちぼうけをくらった。約束の時間に来ない時点で問い合わせすりゃーいいのに、「もしかしたらわたしが時間を聞き間違えていたのかも」って思ってしまう小心者。一時間半ぐらいぼーっと待ってしまったわ。正也も先生に会えなくてがっかり。
nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

嫌な事の後にはご褒美( *´艸`) [日々の戯言・雑記]

11月に悪魔のお葉書(定期健診のお知らせ)が届いたけど、年末は忙しいしお金の余裕もないし(行きたくないし)ってズルズル引き伸ばしていた歯科医へようやく重い腰を上げて行って来た。

大学病院でもなんでもない駅前の歯科医なのに、いっつも待たされる。治療の椅子は4席しかないのに同じ時間に4人以上の予約を入れているらしい。早く来た人から呼ばれるので、4席埋まった後はひたすら待たされる。

だったら早く行けばいいんだけどね。なんのための予約よって思うのよね。今日はわたしにしてはすっごく早い10分前に行ったのだが、40分待たされた・・・。これなら遅刻しても同じだったな(普段は時間ピッタリかやや遅刻)

おかげ様で買ってまで読まないくだらない女性週刊誌を2冊も読めましたよ( ̄ー ̄)あいかわらず眞子さんの記事が載ってた。警備で日本の税金と使ってるとか夫の就職をケネディ家に頼んだとか、ウソかホントかわかんないような記事が。

今日は病院デー、歯医者が終わってから今度は杉並区に移動して巻き爪の矯正へ。

こっちは別に憂鬱ではないが、保険適用外の施術なので毎回諭吉がお1人いなくなるのがキツイ。万券の事を諭吉って呼べるのはいつまでだっけ?栄一じゃなんかピンとこないなぁ。

病院はしごが終わったらご褒美でスタバのビーンズ阿佐ヶ谷てくて店へ。
1.JPG2.JPG
モバイルオーダー先行発売のトリプル生チョコレートフラペチーノ、エクストラホイップ(中&外)で。

もう絶対うまいヤツーーー(≧▽≦)中も外も生チョコレートホイップ増量。普通のホイップクリームに変更も出来るけどやる必要がないwこの生チョコレートホイップだけを食べたいぐらいうんまい。

チョコレート大堪能。わたしはけっして甘党ではないがチョコレート味だったら相当甘くても平気。とにかくチョコレートが大好き(>_<)

でもね、店内の席が埋まっていたので外のテーブルで飲んだからちょっとした罰ゲームぐらい寒かった。いつも疑問なんだけど、外のテーブル席もイートインになるんだよね?たった2%の税金でなんか言われたら嫌だからちゃんと「店内で」って注文してるけど。

3.JPG
昨日行ったライブ。ウーマンラッシュアワー村本のマンスリー独演会@ルミネtheよしもと。

4.JPG
4月に渡米が決まっているので、これがルミネtheよしもとでの最後の独演会。2年前の夏に村本大輔にハマってからずいぶん通ったなぁ。もうすぐ日本で見られなくなるのが淋しい。

日本で最後の独演会は3月のよみうりホール。それ以外にも漫才ではちょくちょく出演があるのでなるべくたくさん見ておこう。たぶん渡米してからもzoomのライブで収入を得る予定なんだろうけど、ライブは「生で目の前で」じゃなきゃ興味がないのよね。

6.JPG
そしてそして大ニュースです。なんとすゑひろがりずが我が地元練馬に降臨(≧▽≦)

平日のルミネだったら2500円で見られるんだけど、やっぱり地元に来てくれたら嬉しいから行くでしょ。オズワルドも来るし。

歩いて行ける場所にすゑひろがりずが来るなんて感激だー。こんなご時世じゃなければ入り待ち出待ちしたかった。
nice!(62)  コメント(11) 
共通テーマ:お笑い

師走感、なんか焦る [日々の戯言・雑記]

7.JPG
今年最後のフィラリアのお薬も終了。ちっさい粒のお薬に変わった今シーズン、来年は今まで通りのカルドメックチュアブルに戻そうね。なんか「ちゃんと食べたよね?」って不安になるぐらい小粒だったので飼い主的に不満なシーズンだった。正也がどう思っていたかはわかんないけど。

8.JPG
このところ初代二代目の命日が続きでちょっとおセンチ(死語www)になっていたけど、もちろん今の子が一番大事なのよ。正也の健康がわたしの幸せ。のびのびと元気に成長したまへ。

1.JPG
今日は地元のショッピングモールへ。来年の手帳とカレンダーの買い出し。

自分の部屋用は毎年柴犬、洗面所用に猫。手帳は久下貴史さんのマンハッタナーズの物がお気に入りで10年以上もリピ。小さめのバッグを持ち歩く事が多いので大きな手帳じゃ困るの。字は大きいので書ききれなくて真っ黒になっちゃうんだけど(;^ω^)

2.JPG
そんなに大したことがないショッピングモールなのだが、一応クリスマスっぽいムードになっていた。人も多かったし、駐車場も7階まで昇らないと止められなかったわー(;´Д`)

3.JPG4.JPG
ホワイトロリータトーステッドホワイトチョコレートフラペチーノagain。今回は無脂肪乳&エクストラホイップ&サンタクマのチョコレートトッピングで。

無脂肪乳に変えちゃうとホワイトロリータ感が薄まるなー。適度にミルキーな低脂肪が一番おいしいかもしれない。(普通の牛乳は乳臭くて嫌)

スタバのこのクマ、マニアの方には妙に人気なのが謎。新しいグッズが出ると早朝から店舗に並んだり、すぐに某フリマサイトで高額転売されたり。

どこがかわいいんだろう?????(でもクマチョコはおいしかった)

10.jpg11.jpg
ピクミンのARモード撮影のコツがどうもわからない。この時はたまたまピクミンが前の方に歩いて来てくれてめちゃくちゃカワイイ写真が撮れた。マカロンが浩人を覗き込んでいる姿に萌え萌え(≧▽≦)

6.JPG
クリスマスケーキの予約、どれにしよう。12月に入った途端に師走感が押し寄せてきてなんだか気ばっかり焦る。クリスマスが終わったらすぐに大晦日からのお正月。あ~、年賀状用の写真も撮ってない。焦ってはいるんだけど、基本すぼらでのんびりな性格なので後回し後回しにしてギリギリになるのよね。

夏休みの宿題だけはなんで7月中に終わらせられたんだろう。勉強が嫌い過ぎてさっさと終わらせたかったのかな。
nice!(77)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

だるだる~ [日々の戯言・雑記]

昨日、インフルエンザワクチンの接種を受けてきた。

人生で2回ぐらいしか罹った事がないのだけど、今シーズンは大流行するって噂だし。1月2月に大事な(遊びのw)用事がてんこもりなので高熱を出して寝込みたくないのであーる。

インフルの予防接種なんてたぶん小学校で強制的に受けさせられた時以来。それぐらい予防接種してないのにたまーにしか感染しない。うちの母なんて人生で一度も罹った事がないと豪語している。

感想:えーー、インフルの予防接種ってこんなに痛かったっけ?

コロナのワクチンよりずっと痛い。大人なのに痛くてびっくりしちゃった。翌日に発熱はしなかったが、接種した右腕が肩から肘までダル重で痛い。こんなに副反応あったっけ?

※わたしはおおむね左利きなので、大事な左腕にワクチン接種はしません。やんちゃクソ坊主のリードを持つ大事な腕なので。

5.JPG
そのやんちゃクソ坊主の正也。植えた後に踏んで固めたのが良かったのか、今年の花壇は掘り起こさない様子。だったらもう少し球根植えたいなと思って探しに行った。

3.JPG
ヒヤシンスの球根を買って来た。水栽培の容器は持ってないので庭かプランターに埋める予定。ヒヤシンスの球根も小学生以来に育てるかも。正也が来て3回目の冬、やっとお庭遊び(ガーデニングというほどご立派な物じゃないので)が楽しめそう。

4.JPG
すっかりはまりまくっているピクミンブルーム。仕事中にスマホを携帯出来ないのがもったいなくて、としさんにアドバイスを頂いたスマートウォッチを買ってみた。

かわいいでしょー。これで税込み5000円以下。なのにけっこういろいろ測れて面白い。薄くて軽いので仕事中にしていても邪魔にならないし。

仕事中の歩数が大体毎日6000歩ぐらい。ところがこれがピクミンブルームに一部だけ反映されたり全くされなかっり。何の設定がいけないんだろう?でもまぁ、歩数がカウントされると客に呼ばれて動くのも楽しくなるから無駄な買い物じゃなかったしいいか。

1.jpg
マリオ帽子のピクミンが欲しくて任天堂のアカウント作った。マリオがいるのならルイージも欲しいわー。

2.jpg
北海道の友人がピクミンを始めたそうなので、初めてフレンド登録を。わたしは近所しか歩いていないので映えるポストカードがないんだよなぁ。ルミネの送ったけど。

6.JPG
くっついているクロネコズ。全猫仲は悪くないんだけど、浩人は一匹だけでいるのが好きな子であまり他の猫と群れない。添い寝されると逃げちゃうのでこれは珍しい。

来月はまぐろの予防接種をして今年の動物病院への通院は終了だ。まぐたんも7歳になったので、今年は血液検査もしなくちゃね。諭吉が何枚あっても足りないわ~(゜o゜)
nice!(64)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 日々の戯言・雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。