SSブログ

柴犬と沈丁花2023 [日々の戯言・雑記]

4.JPG
玄関脇の沈丁花が満開になったーヾ(≧▽≦)ノ

花が咲いたら犬と一緒に写真を撮らなきゃね。
21.JPG12.JPG
今日と昨日、ピューピュー鳴るおもちゃで注目させて撮るから毎日おんなじ顔をしている正也。

この後はチューリップと撮られたり桜と撮られたりするよ。その後は紫陽花だよ。迷惑だよねぇ(笑)

土曜日に大昔からの知り合いと久しぶりに飲みに行った。
7.JPG8.JPG
上野で待ち合わせしたので、シャンシャンの素敵コーナーの写真が撮れて嬉しかった。結局会えないまま中国に行ってしまったシャンシャン( ノД`)シクシク…

9.JPG
一件目は沖縄料理のお店。うみぶどうがうんまかった。

でも、上野は喫煙可の店ばっかり。ここももちろんそう。ツレが吸うから我慢したけど、うるさいし臭いし長くいられなくてビール2杯飲んだだけで退散。

11.JPG
浅草に移動して二軒目は「捕鯨船」へ。



ビートたけしの「浅草キッド」の歌詞に出てくる「お前と会った仲見世の煮込みしかないくじら屋」がここ。入口の写真を撮るのを忘れて入り、帰りに撮ろうと思って酔っ払ってすっかり忘れた(;^ω^)

10.JPG
「夢を語ったチューハイ」が当時からこれと同じだったのかどうかはわからないが、とにかく濃くてウマい(≧▽≦)ほんのり梅シロップが入っているけど甘くなくていくらでも飲めちゃう。

鼻にくっつきそうなぐらい盛り上がった氷、口からお迎えに行かないとこぼれちゃうぐらい並々と入ったチューハイ。ステキよ、ステキすぎるわー!!もう、何杯飲んだのか覚えてないぐらいおかわりしまくった。

6.jpg
15時から飲み始めて捕鯨船の閉店時間の21時までガンガン飲んで、お上りさん的自撮りをして帰った(らしい、あんま覚えてない)

18歳と23歳の頃に知り合ったわたし達。当時わたしは高校生で向こうは子供がいる主婦だった。お互いにこんな年齢になるまでお友達でいられたのって凄いよね。その間はほとんど年賀状だけのお付き合いだったんだけど、時々こうやって会える。だからめんどくさくても年賀状はやめられないんだよなぁ。

でもね、捕鯨船だからメニューがクジラ肉ばっかりでね。わたし、メジャーなお肉(鶏豚牛)以外は苦手なのよね。体が獣臭くて翌日の夜までずっと気持ち悪かった。クジラ以外のメニューはキュウリ(大嫌い、絶対食べられない)しかなかったのでもう行かないだろうなー。

今日は先週の検査の結果を聞きにまた大学病院へ。

検査だけの先週はあっという間に終わったのに、診察ってなんでこんなに待たされるんだ?予約って何?45分ぐらい延々と待たされ、そしてやっぱり担当の医師は無駄に若くてイケメンだった。(病気の相談をする相手がイケメンであってほしくない、おじいちゃんやおばちゃんでいいのに)

3.JPG
今日は別に朝食を抜く必要はなかったのだが、9時の予約で食べてる時間がなかったので終わってからサムライマック「炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ」( *´艸`)バーミヤンに行ったらまたビールが飲みたくなっちゃうからマック。

なんでビールを我慢したかって言うと、この後マイナンバーカードを受け取りに行く用事があったから。お役所に酒臭い状態で行くのってなんか嫌じゃない。

病院で延々と待たされ、マイナンバーカードの交付でもまた延々と待たされ、どちらも老人だらけで猛烈に疲れた一日だった。

マイナポイントに釣られてマイナンバーカードを作ったわけじゃない。チケットの高額転売防止にマイナンバーカードが必要になる(かも)って報道を聞いて「これは死活問題だわ」と慌てて作った次第。

でも、作ったからには税金の無駄遣いのマイナポイントはもちろん貰うよ。わたしはJREポイントで受け取ってSuicaにチャージするんだ~、んふふ( *´艸`)推し活で一番必要なのが交通費、交通費が浮くのが何よりも嬉しい。

20.JPG
明日はショパンの25回目のお誕生日なので一日早いけどお花とお供えを買って来た。

1.JPG
25回目で初めて「3月8日はミモザの日」だって知った。ミモザは髙くて買えなかったので、先日作ったミモザのリースを一緒に飾ってみた。
nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 11

さる1号

「夢を語ったチューハイ」、表面張力が素敵すぎる〜
これはお迎えにいかないとね^^
鯨、食べたいなぁ
by さる1号 (2023-03-08 07:39) 

リュカ

捕鯨船は浅草勤務時代に2回くらい行ったわ^^
確かにくじら肉ばっかりだよね(笑)
もう行くことはないだろうなあ〜
by リュカ (2023-03-08 08:33) 

まつき

沈丁花、玄関先にこんなにたくさん咲いていたら、
むちゃんこ良い香りがするでしょうねぇ。いいな~!(^^)!
by まつき (2023-03-08 11:59) 

ぼんぼちぼちぼち

沈丁花、あっしんちの方でも満開でやす。
なるほど、ピューピュー鳴るおもちゃだと、こっち向いてくれるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-08 13:43) 

とし@黒猫

昼飲みは、酔いが回ります。
先日、ちょっとしか飲んでないのに
酔いました。
by とし@黒猫 (2023-03-08 16:47) 

みずき

うわぁ、満開ですね。
すごくいい香りがしそうです(#^^#)
病院の待ち時間って、なんであんなに
待つのか、予約とはなんのかって
なりますよね、お疲れさまでした。
by みずき (2023-03-08 22:34) 

sana

沈丁花、大きい~満開でお見事^^
正也くんはピーピー鳴るおもちゃを注視している表情なのですね^^
15時から21時まで飲みまくり、楽しそう!
しかし、鯨肉以外はキュウリしかないって…^^;
ショパンちゃん、愛らしいですね。
ミモザ、なるほど3月8日でしたか。お隣さんが切ってくれたので、今飾ってあります^^
by sana (2023-03-09 15:11) 

よーちゃん

うみぶどうは、ぷちぷちした食感が好き!
マイナンバーカード、あの手この手で
普及を進めようとしてるけど大丈夫なんかな~?
ココアを始め、お役所のやるIT化って
ろくなもんがないイメージです(^▽^;)
by よーちゃん (2023-03-10 13:36) 

ryang

15:00-21:00までガンガン飲む...!!!信じられない!
ものすごく酒豪なんですね、私なら寝てしまって
お迎え呼ばれるパターンです笑
沈丁花が綺麗、そして正也君がイケメン♡
by ryang (2023-03-11 13:18) 

kick_drive

こんばんは。マイナポイントは条件を満たして
いないと貰えない分があるので注意して!
7500円×2は貰えたけど、5000円分は
半分しか貰えなかったです。

by kick_drive (2023-03-11 19:45) 

mio

>さる1号さん
ちょうどお酒を作ってくれる真ん前に座っていたので「焼酎こんなにいれてくれるんだ!」とか「こぼれるまで注いでくれるんだ!」とか感激しまくりでした。クジラお好きですか?わたしは子供の頃から苦手なんですよ・・・(;^ω^)

>リュカさん
過去に何度か入ろうとしたけど満席で入れなくて、今回は運よくお席が空いていたから大喜びで入ったんですけどね。メニュー見てどうしようかと思っちゃいました。結局3日ぐらい獣臭さが取れませんでした。お酒はおいしいのになー、残念。

>まつきさん
ちょうど玄関を開けたら横に植わっているので、扉の開け閉めで室内にもふわーっと沈丁花の香りが入ってきます(≧▽≦)好きな香りの時はいいんですけどねぇ、うちの庭にはわたしの苦手な金木犀も植わっているのでそっちは毎年地獄です。

>ぼんぼちぼちぼちさん
口笛がうまい人だったら口笛で合図してカメラ目線をもらえるでしょうが、わたしは口笛がスカスカなのでおもちゃに頼ってます。犬笛を買ってみようかしら。

>とし@黒猫さん
不思議ですよね、なんで明るい時間に飲んだお酒ってまわるんでしょう。同じ量を飲んでも絶対に昼の方が酔います。元気に帰宅したけど、かなり記憶が飛んでます・・・(-_-;)

>みずきさん
遅刻しそうだから息を切らして走りこんだのに、こんなに待つのならのんびり歩いていけばよかったです。次は8月に検査&診察なので何時間コースになるのやら。(絶対ツアーがない夏に予約を入れました、病気よりも推し事の方が大事!)

>sanaさん
うちの近所にも何軒か立派なミモザの木があるお宅があります。うちの庭にも植えたいなぁと思うのですが、あんな大木になるんじゃ植えるスペースがない。小ぶりな沈丁花がちょうど良いです。

>よーちゃんさん
ツレが沖縄の男性と結婚した方なので沖縄料理に詳しいんです。うみぶどうとラフテーを頼んで食べさせてくれました。マイナンバーカードはあんなに作らせたがるくせにいろいろめんどくさすぎ。申請してから受け取るまでに3ヵ月以上かかりました。免許証の更新の楽さを見習ってほしい。

>ryangさん
お酒を飲むのは大好きでーす。途中で飲むのをやめてしまうとあっという間に眠くなってしまうので、飲み続けていないと逆に大変。飲んだ帰りの電車はなるべく座らないようにして(寝過ごすから)帰ります。ホントは眠くなったらすぐにゴロンと横になって眠れる家飲みが一番好き。

>kick_driveさん
わたしの場合はSuicaに20000円チャージしたら5000ポイントバックですが、この期間がいつからいつまでなのかイマイチわからず。一度に20000円分もチャージ出来ないし、どうなるかしら。母はスーパーのカードにポイントを入れてもらってました。
by mio (2023-03-18 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年初新幹線人見知りなもので ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。