SSブログ

おかあちゃんが来た [犬・猫]

1.JPG3.jfif
つい先日、勝手口の外で呼ばれたので開けてみたら顔見知りの野良猫さん(写真左)が久しぶりに遊びに来た。この猫、全く似ていないけどうちの浩人(写真右)の母親。なのでずっと「おかあちゃん」と呼んでかわいがっている野良だけど知り合いの猫。

野良猫なのに代々知り合い。この子のおばあさんはグレーの縞猫、お母さんは三毛猫だった。この写真じゃわかりにくいけど、おかあちゃんは額のところに縞々模様がある三毛猫なので縞三毛になるのかな?半年ぐらい前から見かけなくなっていた。かなり痩せて毛並みもボロボロだったので「そろそろお別れの時期が来たのか・・・」って諦めていたのに、ふっくら艶々になって戻って来た。

実はこのおかあちゃん、子猫の時に壁の隙間に挟まって動けなくなったことがある。女性の手のひらがギリギリ入らないぐらいの狭い隙間に磔みたいな恰好でスッポリ挟まって鳴いていた。助けようと頑張ったがどうしても手が入らない。なんとか前足に指先だけ届いたので「千切れちゃったらどうしよう」と思いながらゆっくり引っ張って救出。

よ~し、このままうちの3番目(当時は猫2匹だった)の子に(=゚ω゚)ノ・・・と思ったのに、怪我1つなく元気に逃げられてしまったのであった。あの時捕まえていれば憧れのおんにゃの子、憧れの柄猫がうちの子になったのに(´・ω・`)

5.jfif
でも、そのまま家猫になっていたら浩人は生まれてこないわけで。浩人と出会わなかったら黒猫の魅力にも気が付かず、浩人の翌年にまぐろを拾う事もなかったと思う。運命はどう転がるかわからないね。

おかあちゃんは浩人よりも2歳上なので今年で9歳になるはず。3回目の妊娠中に捕獲器で捕らえられて避妊手術をされたので出産経験は少ない。雌なので血まみれの喧嘩をすることも少なく猫エイズになる危険性も低いだろう。それにしても野良猫で9歳まで元気ってちょっと考えられないので、どこかのおうちで半家猫みたいになったのかな。うちの子にしようと狙ってたのに(しつこい)

6.jfif
今朝の正也。日が昇るのが早くなってきて朝の散歩の時間にすごく綺麗な影が出来るようになった。かっこよく撮りたかったのに顔にまで影が入ってしまってちょっと残念。それじゃなくても写真を撮るのがへたくそなのに、なかなかじっとしていてくれないからシャッターチャンスはほとんどない。

体重測定の火曜日、今週は7.5㎏になっていた。抱っこして体重計に乗って測り後から人間だけ測って引く方法で測っているのだけど、そろそろ暴れるようになってきたので家で測るのは限界かも。抱っこ抱っこって甘えてくるのはほんの一瞬なのよねぇ。その分だいぶ甘噛みになってきて楽になったけどちょっと淋しい気分。

2.jfif4.jfif
生垣に体をこすりつけてもだえるようになってきた。これ、キヨもやっていたんだけどなんなんだろう?犬の体臭を消すカモフラージュなのかな?植物ならなんでもいいわけじゃなく、生垣に使われる植物が好きみたい。匂ってみるとほんのり爽やかな香りがする。ちなみに初代裕次郎はやらなかった。


nice!(60)  コメント(12) 

nice! 60

コメント 12

みぃにゃん

ちゃんと猫さんはその時のこと覚えてるのですね。久しぶりのご対面安心させたかったのでしょうね。
by みぃにゃん (2020-02-18 21:20) 

フヂ

おかあちゃん、元気になってよかったね~。
ふっくらつやつやなんて、ご飯のようではないか。
久しぶりに、お子の様子を見に来たのかな?
それとも、恩人に会いに来た?
by フヂ (2020-02-19 00:13) 

ニッキー

おかあちゃん、元気でいてくれて本当に良かったですねぇ^^
9歳でツヤツヤふっくらさんということは
きっとどこかで大事にされてるんですね( ^ω^ )
正也くん、7.5kg(°_°)
お子ちゃまは成長が早いなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2020-02-19 07:33) 

いっぷく

>野良猫で9歳まで元気ってちょっと考えられないので
人間もそうですが、寿命は運の部分が大きいような気がします。
頑丈な人でも交通事故にあったらそれっきりですしね。
by いっぷく (2020-02-20 14:37) 

ちぃ

三毛猫おかあちゃんにご執心ですね( ´艸`)
その未練タラタラ(笑)が猫愛に溢れてて素敵♪
おかあちゃん、自由人でありながらふっくら艶々・・・
行きつけのレストランや安心して眠れるベッドもお持ちの様で何よりです!!
正也くん、顔つきが大人っぽくなって来た。
おっとこ前の予感♪
by ちぃ (2020-02-20 16:19) 

みずき

半野良っぽいニャンコさん、みかける
ことがあります。警戒心が強めの
割には艶々してます^^
by みずき (2020-02-21 00:04) 

ぽちの輔

我が家はキジトラが多い地域らしく
庭で捕獲したニャンはすべてキジトラでした。
野良さんの寿命は3~4年って言いますもんね。
それと比べたらめっちゃ長生き^^
by ぽちの輔 (2020-02-21 06:02) 

mio

>みぃにゃんさん
猫の記憶力がどの程度なのかはわかりませんが
明らかに他の野良猫よりも懐いてはいるので
ちょっとだけ淡い期待をしてしまいます。

>フヂちゃん
ホントに炊き立てご飯のように艶々で綺麗な
のよぅ。最後に見た時はボロ雑巾のような姿
だったのに、こんなに元気になってよかった。
浩人とおかあちゃんが血縁関係がある事を理解
している様子はないよw

>ニッキーさん
うっかり目を離したら別の犬のようになるん
じゃないかってぐらい成長が早いです。首輪
やハーネスもどんどんきつくなるので、毎日
苦しくないかどうかチェックしてます。

>いっぷくさん
かなりの強運と丈夫な体の持ち主って事です
よね。おかあちゃんにあやかって浩人も元気
で長生きしてほしいです。

>ちぃさん
一度はこの手で掴んだのにって諦めきれません。
全く触れない野良ならともかく、勝手口から家
に上がり込むぐらい懐いているからなおさら。
でも、ドアを閉めるとパニックを起こして大騒ぎ
するので家猫には出来ませんでした。

>みずきさん
以前も「野良猫なのに前足の怪我に包帯を巻いて
もらっている」猫さんが来た事があります。強引
に家猫にしないで、自由に飼っているお宅が近所
にあるみたいです。

>ぽちの輔さん
そうですよね。たしか4、5年のハズ。予防接種
もおなかの虫の駆除もしていないのにこんなに
長生きする野良猫もいるんですねぇ。うちの近所
は黒猫とハチワレが多めです。
by mio (2020-02-21 07:44) 

のらん

あら、ほんとに勝手口から呼んでますね(^^)
三毛猫かあさんは、自由に生きたいおんにゃなのね♡
by のらん (2020-02-22 07:36) 

ニコニコファイト

初コメントよろしくお願いします。
にゃんかわいいですね。
by ニコニコファイト (2020-02-22 09:05) 

kou

最初の猫は野良猫でした。正確には捨て猫で、釣りの帰りに茂みから飛び出してきた蚤だらけの痩せた猫でした。その後家の一員となり楽しい時間を過したことを思い出しました。
おかあさん、元気で良かったですね(^_^)
by kou (2020-02-22 14:30) 

mio

>のらんさん
触らせてくれるし抱っこもさせてくれるのに
うちの子にはなってくれないんです。この
もどかしさが野良猫さんの魅力なのかもしれ
ませんね。

>ニコニコファイトさん
コメントありがとうございます。素敵な絵を
描かれるんですね。癒されに遊びに行きます。

>kouさん
うちも今いる猫は全部「元野良」ですよ。特に
最後に拾ったまぐろは瀕死の子猫で育てるのが
大変でした。Max4匹だったのでもう1匹お迎え
したいんですけどねぇ、おかあちゃんはどうして
もうちの子になってくれません。
by mio (2020-02-22 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。