SSブログ

お花屋さんに行こう~2月編~ [趣味・音楽・学問のようなもの]

1.jfif2.jfif
先月キヨの四十九日のアレンジメントを作っていただいた、ブリーフ&トランクスの細根誠さんのお店 しろくま生花店さんに再びおじゃましてきた。今回はアレンジメントのお願いではなくてミモザのリース教室への参加。

超絶人見知りのわたし、「先生と一対一だったらどうしよう」とか「猛烈なブリトラマニアの方ばっかりだったらどうしよう」とかいろいろ不安だらけで到着。先に着いていた方がいたのでとりあえず「一対一」は回避。でもその方は高知県から夜行バスでやってきたバリバリのブリトラマニアさんだった。わたしがいなければ大好きな細根くんと2人っきりだったのに邪魔しちゃってごめんなさい、「青のり」しか知らなくてごめんなさいってなんか申し訳ない気分。

でも、細根先生はマニアさんにも一般人にも分け隔てなくやさしく丁寧に教えてくれた。もっと無口な人なのかと勝手に想像していたけど、けっこうフランクにお話してくれる細根先生。前回わたしが話した事を覚えていてくれて「ブリトラマニアの友達がいる〇〇さんです」って紹介してくれた。若い頃に草月流のいけばなを習っていたのでお花を触るのは大好き。楽しくおしゃべりしながら教えてもらって日ごろのストレスから解放されて心が豊かになったー。

3.jfif
出来上がった作品がこちら。最後に先生の魔法の手でチョイチョイって手直ししてもらってなんとか完成。先生の作品と比べるとかなりまとまりのないリースだけど。

4.jfif
お花繋がりでもう一つ。庭の沈丁花が咲き始めた。うちの沈丁花はなぜかよそのお宅のよりも早く咲く。うちのが枯れた頃によそのお宅は満開みたいな感じ。今年は例年よりさらに早いのでやっぱり暖冬なんだね。

わたしは香りの強い花はあまり得意ではないのだけど沈丁花の香りは大好き。子供の頃は庭に何本も植わっていたのに、建て替えた時に全部なくなってしまった(植え替えが出来ないらしい) キヨが1歳の時に苗木を見つけて植えたのが今ある木。植えた途端にキヨに枝を齧られたり、もうすぐ咲くって頃に大雪で枝が折れたりと何度も災難にあった沈丁花、今年もたっぷりと蕾をつけてくれている。満開になるのが楽しみ。

2018.jfif2019.jfif
毎年「柴犬と沈丁花」の写真を撮っていたかと思ったけど、探してみたら沈丁花だけの写真ばっかりでキヨがフレームインしているのは2018年と2019年だけだった。最後の2年だけなのがなんか感慨深い。


nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 6

ニッキー

高知県から夜行バスで(°_°)
マニアさんはすごいですねぇ( ^ω^ )
ミモザのリース、鮮やかな黄色が
とても華やかで春を感じさせて素敵です=(^.^)=
沈丁花、キヨちゃんがアップの写真が
可愛いすぎです(≧∇≦)
by ニッキー (2020-02-16 10:22) 

フヂ

マニアは熱心だけど、基本的には
おかしな人はいないので、
安心しておくれ( *´艸`)
わたし的には、マニアで埋まるより
他の方も一緒に楽しめる方が嬉しいよ。
by フヂ (2020-02-16 10:54) 

Boss365

こんにちは。
「猛烈なブリトラマニアの方ばっかりだった・・・」の可能性は高いですが、
待つ間は気になりますね(笑)「高知県から夜行バス」は凄い情熱?です。
mioさんの作品、素晴らしいです。写真の違いもありますが、先生作品は流石ですね。
キヨちゃん、覗き込む姿、良い記念のツーショット写真です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-16 13:54) 

ちぃ

そのマニアの方、実はホッとしているとか。
私だったら大好きなアティーストの方と二人きりだったら
めちゃ緊張して意味不明なこと口走りそうですw
三人だったからこそ楽しくおしゃべりできたのかもー!!
ミモザ、大好きです。
お花屋さんはさすが花が早いですね。
うちの迎えのお宅のミモザの木はまだまだ咲く気配がありません。
あ、沈丁花も大好き。
これは良い香りで咲いてますよー。
by ちぃ (2020-02-16 16:04) 

いっぷく

>先生と一対一だったらどうしよう
わかります、この心配。
でも有意義な時間になって何よりでしたね
by いっぷく (2020-02-16 16:58) 

mio

>ニッキーさん
1人じゃなくてよかった→え?そんな熱烈な
マニアさん??とホッとした途端に恐縮して
しまいましたよ。ミモザはあんなにか細いのに
案外丈夫でギュウギュウくくりつけても折れたり
しなくて楽しかったです。やっぱりキヨは正也
よりもおっとりとした顔をしてますよね。

>フヂちゃん
ほんとにほんとに好きで好きでたまらない感じで
細根先生が話しかけてもずっと目線を下にした
ままであんまりしゃべらない人だったの。終わった
ら二人で写真撮ったりしたいだろうから、すぐに
お店を出ましたよ。いつかフヂちゃんと一緒に
お花教室に行きたい。

>Boss365さん
長距離バスは東京-大阪8時間半までしか体験した
事がありません。わたしはバスでグーグー眠れる
のでそんなに苦ではないけど、マニアさんはほと
んど眠れずに東京に着いたそうです。すごい愛で
すよねぇ(*´з`)

>ちぃさん
2人っきりは緊張しただろうけど、どうせなら
マニアの方同士で語り合いたかっただろうなぁ。
どちらかというとわたしの方が緊張せずに先生
とべらべらとしゃべってしまって邪魔だっただ
ろうなと心配していたのですが、Twitterの投稿
にその方らしき人が「いいね」を押してくれたの
でほっとしました。

>いっぷくさん
人見知りだからこそ無言の時間が怖くて無理して
バカみたいにはしゃいでしゃべってしまう自分の
姿が想像できてぞっとします(笑)不器用だし芸術
的なセンスも全くないけど、何かを作っている
時間は楽しかったです。
by mio (2020-02-18 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。