SSブログ

5ヶ月と2ヶ月と3ヶ月 [犬・猫]

1.jfif
9月25日生まれの正也、今日で生後5ヶ月になった。12月24日にお迎えしたので昨日でうちの子になって2ヶ月。「え?まだ2ヶ月しか経ってないの??」と思うぐらい慌ただしく目まぐるしい2ヶ月間だった。

20.jfif
キヨはあと1週間で亡くなって3ヶ月になる。こっちは「もう3ヶ月なのね・・・」って気分になるのが不思議。時間が経てば経つほど会いたくなるなぁ。キヨの単純な頭と華奢な手足が懐かしい。

4.jfif3.jfif
2週間前(左)と同じ遊歩道に連れて行った。この時よりもさらに体がガッシリして尻尾も太くなった。先週から暴れるようになって体重計の数字が止まらなくなったのでかなり不正確だけど、今日の体重測定で8㎏の大台に。

キヨがうちに来たのは生後169日で体重は7.8㎏だった。正也の誕生日から数えると来月の12日が同じ日。すでにキヨの体重を超えている。しかも、キヨはすべての歯が永久歯に生え変わっていたのに、正也はまだ2本しか永久歯になっていない。あと2週間程度で全部生え変わるとは思えないのでかなり成長が遅い=大きくなりそうな予感。「お手」した時の肉球も分厚くて重い。

あ、「お手」と「おかわり」が出来るようになったの( *´艸`)お座りはペットショップにいる頃から出来たので、わたしが覚えさせた初めての芸。お手もおかわりも訓練には必要ないんだけど、やっぱりかわいいから教えちゃう。「待て」は5割ぐらい出来るようになった。「持ってこい」も7割ぐらい出来るようになった。最大の難関は「伏せ」だなぁ。これはまだ全くダメ。

なんか横向きに撮れちゃったのを直せなかったが、水を噛む正也。これは家に帰って来てから残ってる水で遊んだ時の映像、これを「おしっこを流そうとしている時にやる」ので困ってまーす。


2.jfif6.JPG
細根先生のお花教室で作ったミモザのリースがドライフラワーになった。フレッシュなミモザの状態を見ているのでちょっと「お花の死体感」があるけど、ずっと飾っておけるのは楽しいね。来月のお花教室にも参加しちゃお。苦手なアレンジメントなんだけど。(すっかりフローリスト細根誠の大ファン)

55.jfif
追記:記事を書き終わった後で前歯もう一本と奥歯が抜けました。そして抜けた奥歯は無事にゲット。なかなか拾えないんだよね、犬の抜け歯。
nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 55

コメント 10

ニッキー

正也くん、どれだけ大きくなるか楽しみです^ ^
可愛い巻き尻尾も太くなってきましたねぇ( ^ω^ )
乳歯、ゲットおめでとうございます*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-02-26 07:18) 

とし@黒猫

お久しぶりのコメントです。
 ・・・
35日間の入院中、ご訪問できなかったのに、nice! をいただいて、ありがとうございます。
今日退院でき、今後は通院治療ですので、ようやくPCが使えて、nice! のお返しができます!
今後ともよろしくお願いします。
by とし@黒猫 (2020-02-26 19:15) 

みぃにゃん

正也くん巨シバになりそうですね~うちのロッキーが今11.4位ですが千住犬の柴犬は16キロ近くありましたよ。これから成長が楽しみですね!
by みぃにゃん (2020-02-26 22:44) 

みずき

今の体重で成長が遅いということは
まだまだ大きく育ちそうそうですね^^
by みずき (2020-02-26 23:37) 

mio

>ニッキーさん
初めて見た時から手足の太い子だと思って
いましたが、ここにきて肉球がずっしりと
分厚くなってライオンかよって思うぐらい
です(ライオンの手を触った事ないけどw)
乳歯はほとんどは飲み込んでしまうのでなか
なか拾えないんですよ。宝物にします。

>とし@黒猫さん
おかえりなさーーーい!!入院中のブログも
興味深く拝見させていただいてました。病院
の不味そうなご飯と外出先で食べているゴウ
ジャスなケーキやお茶の対比がおもしろかった
です。

>みぃにゃんさん
ロッキーくんがちょうど普通の柴の大きさです
よね。キヨは女の子ぐらいの大きさしかなかった
ので、正也の成長が楽しみな反面恐ろしくもあり。
by mio (2020-02-26 23:42) 

Boss365

こんにちは。
正也君との新しい思い出を沢山作りましょう。
「大きくなりそうな予感」は楽しみです。
巨大化して良い番犬・忠犬になって欲しいです。
「伏せ」は難しそうですが・・・
リラックス状態になる姿勢なのでマスターして欲しいですね。
奥歯をゲット、意外に飲み込まないものですね!?(=^・ェ・^=)
PS.「遠近両用レンズが埋め込まれているので・・・」に驚き!!
凄い手術です。お美しいので美容整形は必要ないでしょう(微笑み)
by Boss365 (2020-02-27 00:20) 

ニコニコファイト

ニコニコ笑顔ですね^^
by ニコニコファイト (2020-02-27 07:07) 

mio

>みずきさん
初代のように「秋田犬の子供ですか」と言われる
ようになるのかも・・・。小柄な方がかわいいん
だけどなぁ。

>Boss365さん
キヨがすごく華奢だったうえに、飼い主の年齢も
上がっているので巨大化されて体力が持つかどうか
不安です(;^_^A

ほとんどの方がいつかは罹患する病気なので
その日の為にご忠告しますが、日帰り手術に
しないほうがよいですよ。どうせ翌日にまた
通院しなければならないので、一泊した方が
確実に楽です。よっぽど近所の病院なら別で
すが。そして遠近両用レンズは「メガネなし
でどちらも見える」けど「どちらも0.8ぐらい」
なので中途半端です。東京ドームの二階席の
一番後ろからでもステージがハッキリ見える
ぐらいの視力にしてって言ったのに(# ゚Д゚)

>ニコニコファイトさん
先代の柴犬はいつも笑っている子でした。小柄
でやさしくておバカでかわいかったです(*´ω`)
by mio (2020-02-27 14:42) 

ちぃ

分厚くて重い肉球・・・いやぁ♡
その感触を想像しただけで鼻血が出そうですw
にゃんこのとは全く質感&質量の異なる肉球
触ってみたいでーす(≧▽≦)
ドライフラワーは「お花の死体感」爆 爆。
ドライになったミモザも風合いがあって素敵ですよ^^
私は生花もドライフラワーも好き。
色の濃いバラの切り花が終わりかけで安くなってたら買ってきて
ドライにして楽しんでます。
知人で「死んだ花飾るもんじゃない」って言う人がいるんだけど
好きなんだからいいじゃない。ねぇw
奥歯ゲットおめでとうございます!
私も乳歯を何本か取ってあるんですが・・・
お菓子についてたエージレスと一緒にちっさいジップロックに入れて取ってあるんだけど。
それでいいのかなぁぁぁぁぁ。
by ちぃ (2020-02-27 15:32) 

mio

>ちぃさん
アンコがたっぷり詰まったもみじ饅頭のような
分厚さと重さですよ(*´ω`)にぎにぎするのが
楽しいです。

最初からドライフラワーになった商品を買おうと
は思わないけど、自分で作るドライフラワーは
別物ですよね。次回はドライになった時の形まで
想像して作ろうと思います(来年のリース教室に
も行く気満々)

乾燥剤まで入れないとダメかしら。ダイレクトに
ちっさいジプロックに入れてます(;^_^A
by mio (2020-02-27 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。