SSブログ

5ヶ月と2ヶ月と3ヶ月 [犬・猫]

1.jfif
9月25日生まれの正也、今日で生後5ヶ月になった。12月24日にお迎えしたので昨日でうちの子になって2ヶ月。「え?まだ2ヶ月しか経ってないの??」と思うぐらい慌ただしく目まぐるしい2ヶ月間だった。

20.jfif
キヨはあと1週間で亡くなって3ヶ月になる。こっちは「もう3ヶ月なのね・・・」って気分になるのが不思議。時間が経てば経つほど会いたくなるなぁ。キヨの単純な頭と華奢な手足が懐かしい。

4.jfif3.jfif
2週間前(左)と同じ遊歩道に連れて行った。この時よりもさらに体がガッシリして尻尾も太くなった。先週から暴れるようになって体重計の数字が止まらなくなったのでかなり不正確だけど、今日の体重測定で8㎏の大台に。

キヨがうちに来たのは生後169日で体重は7.8㎏だった。正也の誕生日から数えると来月の12日が同じ日。すでにキヨの体重を超えている。しかも、キヨはすべての歯が永久歯に生え変わっていたのに、正也はまだ2本しか永久歯になっていない。あと2週間程度で全部生え変わるとは思えないのでかなり成長が遅い=大きくなりそうな予感。「お手」した時の肉球も分厚くて重い。

あ、「お手」と「おかわり」が出来るようになったの( *´艸`)お座りはペットショップにいる頃から出来たので、わたしが覚えさせた初めての芸。お手もおかわりも訓練には必要ないんだけど、やっぱりかわいいから教えちゃう。「待て」は5割ぐらい出来るようになった。「持ってこい」も7割ぐらい出来るようになった。最大の難関は「伏せ」だなぁ。これはまだ全くダメ。

なんか横向きに撮れちゃったのを直せなかったが、水を噛む正也。これは家に帰って来てから残ってる水で遊んだ時の映像、これを「おしっこを流そうとしている時にやる」ので困ってまーす。


2.jfif6.JPG
細根先生のお花教室で作ったミモザのリースがドライフラワーになった。フレッシュなミモザの状態を見ているのでちょっと「お花の死体感」があるけど、ずっと飾っておけるのは楽しいね。来月のお花教室にも参加しちゃお。苦手なアレンジメントなんだけど。(すっかりフローリスト細根誠の大ファン)

55.jfif
追記:記事を書き終わった後で前歯もう一本と奥歯が抜けました。そして抜けた奥歯は無事にゲット。なかなか拾えないんだよね、犬の抜け歯。
nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。