SSブログ

初めてのガム [犬・猫]

今まで気が付かなかったが、犬用のオヤツってほとんどが「生後7か月未満の幼犬には与えないでください」と注意書きがあるものばかり。中には「一年未満」の物も多い。もちろん今は余計なオヤツでお腹がいっぱいになって肝心のご飯を食べなくなったら困る時期、ビスケットとかほねっことかそういう系のオヤツは与えるつもりもない。

6.jfif1.jfif
正也の噛みたい欲求を満たすためにガムを探していた。先日ペットショップでやっとこれを見つけたので購入してみた。成犬用と何が違うのかわかんないけど・・・。子犬用って書いてあるだけなんじゃないのって気がしないでもないけど・・・。

3.jfif2.jfif
初めてもらったガム、最初はおもちゃだと思って咥えて走り回っていた。そのうち食べ物だとわかったらしくあっという間に完食。教えなくてもどの子もちゃんと前足で押さえて食べるから可愛い。

5.jfif
今日は庭に係留する練習をした。ケージ内や温室に閉じ込められる事には慣れているけど「広い場所なのに動ける範囲が限られる状態」は初めて。係留用のワイヤーを気にしてやたらと噛んでいたが特に慌てた様子もなかったので、水を取り替えに家の中へ。そしたら聞いたこともないような悲鳴が。

ヤバイ、絡まって怪我でもしたか!!と大慌てで駆け付けた。犬小屋を一周して犬小屋に絡まってしまい、逃げようとして犬小屋が動き犬小屋と玄関のドアに挟まれて大騒ぎしていた。びっくりしたのかお漏らし(大)まで。お漏らしを片付けている間に今度は自転車に絡まって追い詰められていた。

ヤレヤレ、慣れるまでに時間がかかりそうだ。今までの子もこんなだったっけなぁ。数日前から遊んでいる時に手袋に血(わたしの手からのじゃなく)が付くようになった。口の中を見てみたら下の前歯から出血していた。今日見たらノーマークだった上の前歯が抜けていた。やっと生え変わりだわ(*ノωノ)もう少しであの尖った乳歯から解放される。ほとんどの歯は飲み込んじゃったりどこかに落っこちたりで捕獲できないが、牙ぐらいは拾いたいなぁ。

4.jfif
ゲーしてファブったのがお気に召さなかったので丸洗いしたのに全く使ってくれなかったベッド。昨日やっと浩人が戻って来た。柔軟剤のニオイが嫌だったのかな。わたしも軽く化学物質過敏症気味なので柔軟剤のニオイが苦手、なるべく使わないようにしている。今回はベッドだからふんわり仕上げたかったので少な目に使った、それでも動物は敏感だから嫌だったみたい。無香料の柔軟剤がもっと普及しないかな。


nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。