SSブログ

何かと忙しかった3月の終わり [日々の戯言・雑記]

今日は新しくなった渋谷公会堂(現在の名称はLINE CUBE SHIBUYA)でライヴの予定だった、もちろん延期。延期ばかりで今年の後半のスケジュールが大変なことになりそう。アーティスト側も大変だろうけど、こちらも有休のやりくりやらお金や体力の温存やらいろいろ大変なのよ。

来月から始まる推しのツアーも延期が決まった。仙台遠征だったのに発表が今日でハラハラしたわ。急いであれこれキャンセル。

1.jfif2.jfif
日曜日の雪の予報を「またまた大袈裟に報道しちゃって」とナメくさっていたら結構積もってビックリ。「正也初めての雪」だった1月29日(左)はこんなだったが、今回は土の上にはかなりの積雪。「初めての積雪」にどんな反応するかなーと見ていたら、思ったほど喜ばずむしろなんか警戒していた。しかもこの写真、ちっこの最中(/ω\)

3.jfif
雪を喜ぶのは猫の浩人。浩人は庭には出さないのでベランダで雪遊び。何年か前に東京でもものすごく積もった時も、犬(当時はキヨ)は雪を嫌がって庭にも出たがらなかったのに浩人は大はしゃぎしていた。うちの場合は「犬は喜び庭駆け回わらず 猫はベランダで大喜び」

月曜日、出勤前の朝のワイドショーでは何の報道もなかったのに、昼前に突然店が激混みに。「一体何事?」と思ったら志村けん逝去のニュース。世界で何千人亡くなったってニュースよりも身近な芸人さんの方が現実感あるよね。また、買いだめ買占めで大騒ぎよ。

5.jfif
子供の頃は「8時だョ!全員集合」が土曜日のお楽しみだったが、途中からあっさりと「オレたちひょうきん族」派になったわたし。ドリフターズよりもビートたけしに夢中になり、その後はほとんどドリフターズのメンバーの番組は見なくなった。でも晩年になってからの志村けんのコント番組は好きだったなぁ。「志村でナイト」は毎週録画してた。最近仕事が忙しくて貯まりまくっていた録画を今朝見たら、70歳の誕生日を祝われている回だったよ。「今年は聖火ランナー走りますんで、なんとかなんとか倒れないように頑張ります」って言ってるのが辛い。

千鳥が好きで自動録画予約のキーワードに設定していて勝手に録れていたから見始めた「志村でナイト」 毎晩のように一緒に飲んでいたらしい大悟が落ち込んでいるんじゃないかってそっちも心配。実は正也の名前を決める時に最終候補まで残ったのが大悟だったぐらい大悟大好き。

数年前にNHKで不定期でやっていた「となりのシムラ」がものすごく面白かったんだけど、追悼でこれを再放送してくれないかしら。目上の方を呼び捨てにするのは失礼だとは思う。でもわたしにとって志村けんは志村けん、志村けんさんだとなんかしっくりこないので愛を込めて敬称略(他の方も)

4.jfif
大悟になるかもしれなかった正也は今日で9.3㎏になった。手足が太くて力が強いので、毎日の遊びがお相撲のぶつかり稽古みたい。両腕の筋肉痛が辛いったらないよ、どすこーい。


nice!(64)  コメント(12) 
共通テーマ:お笑い

またかよ・・・・ [犬・猫]

せっかく少し落ち着いてきた売り場が、百合子の会見でまた修羅場に戻ってしまった。今回はドラッグストアよりもスーパーマーケットの方が大変だろうけど。何にもない棚や行列する人を映して「買いだめはやめて冷静に!」って報道している様子に毎回うんざり。余計に煽ってるのがわかんないのかな。

うちは母が常に大量に食材を買い込む人なので、冷蔵庫も冷凍庫もパンパン。パンとか牛乳とか卵とか日持ちしないものだけは困るだろうけど、なくても死にやしないし。いざとなったらコンビニで定価で買えばいい話。週末2日間だけでそんなに買い込むってバカなの?絶対無駄にしないで食えよ。

1.jfif2.jfif
何年も前から噂にはなっていたが、ついに閉園が決まってしまった「としまえん」 記憶にないぐらい小さい頃から数えきれないほど遊んだ場所。一度もお金を払って入った事ないんだけど(笑)←違法行為ではなく、近所の住民にはタダ券が配られたから。

残り少ないのにコロナ騒動で休園中。桜の季節は特に綺麗なのにもったいないなぁ。ユニバの真似してハリーポッターのテーマパークなんか作って大丈夫なんかね。この近辺、道も細いし駐車場も少ないし大渋滞になりそうで嫌。

3.jfif
家から歩いて行ける遊園地、最近はめったに入ってないけどなくなるとなると淋しい。入園口にも見事な桜の木があるが、これはこのまま残すのかなぁ。なんかTBSのカメラが撮影していた、うっかり写りこんでいませんように。

4.jfif
先日、マスクの差し入れをした北海道の友人から素敵すぎるお返しが。本人曰く「安いけどうまそうなヤツを選んだ」らしいが、これ絶対マスク代より高いよ。なんか申し訳ない、でも嬉しい( *´艸`)麦はソーダ割、芋はロック。焼酎大好き、ヒャッホウ~!!

6.jfif
都内の桜はそろそろ散り始めた。今年の桜も今週で見納めかな。昨年はキヨと一緒に歩いた道、1年後に一緒にいる犬が違うなんてあの時は予想も出来なかった。初年度にしてはなかなかカメラ写りが良い優等生の正也。来年からもずっと一緒に元気にお花見しようね。

今日は蒸し暑くて気持ち悪いぐらいだったのに明日は雪かもってうそでしょ。せっかく治ったしもやけが復活しそうな予感。そしてうちの職場でも38℃の発熱者が出た。妻も40℃の高熱でインフル陰性、本人は風邪と診断されて明日から出勤。そんなもんです、現場は。ギリギリの人数でやってるから発熱ぐらいで自宅待機させられないって状況をお偉い方はわかんないんだろうなぁ。今に「都内のドラッグストアからクラスターが」って報道されちゃうよ、だって休ませてもらえないだもん。とりあえず濃厚接触者(仮)のわたし。

nice!(66)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

桜と柴犬2020、時々キヨ [犬・猫]

7.jfif
都内もほぼ満開。正也、生まれて初めての桜の季節。初めてにしてはなかなかいい感じに撮れた。そもそもの技術はおいといて、犬が若いうちは予定通りの場所にじっとしていてくれないのでなかなか撮れないのですよ。しかも1人でリード持ったままという過酷な条件なので。

今日で生後6ヶ月になった正也。パピー期も半分終わり、なんかあっという間すぎてちょっと淋しい気分。火曜日の体重測定でついに9㎏超えの9.1㎏に。歯は全部永久歯に生え変わった。来月にはやっと狂犬病の予防接種をして登録が出来る。

「生後91日以上の犬は、狂犬病予防法の規定により生涯1回の登録が義務付けられています。登録すると鑑札が交付されます。鑑札は犬が登録済であることを証明するものです。」※区のホームページより転載

本来なら2月に2019年度の狂犬病の予防接種を受けて登録しなければならなかった。でも、うちの先生はわりと緩いので「4月でいいんじゃない?」って言ってくれたため甘えさせてもらった。お金の問題じゃなくてね、なんかそんなにしょっちゅう予防接種して子犬の体に負担はかからないの?って心配だったから。(もちろん法律違反なので本当はダメですよ)

他にも何枚か写真が撮れたので、キヨの最後の年と並べてみた。
6.jfif1.jfif

3.jfif5.jfif

9.jfif2.jfif

やっぱりキヨは華奢だなぁ。最後の1年は顔に腫瘍が出来たり、甲状腺機能低下症で歩けなくなったりと病気ばっかりだった。元気だった時のキヨの体重は10~10.5㎏。正也もう少しでキヨちゃんの体重を追い越すね。年齢も追い越してね。

15.jfif
2018年の桜と柴犬。家から一番近い場所で見られた綺麗な桜。木の老齢化のためこの後2本切られてしまい、今ではこの風景は撮れない。
nice!(64)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ライヴメモ~さまぁ~ずライブ12~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

8.jfif
さまぁ~ずライブ12
2020年3月22日(日) 東京芸術劇場プレイハウス 15:30開場16:00開演

どのライヴも自粛、延期ばかりでちっとも遊びに行けずにたまる一方だったストレス。1ヶ月半ぶりのお出かけはさまぁ~ずライブ12。しかもフぅ~ヂこちゃ~んとおデイトなのでテンションあがりまくり。

9.jfif
2年に一度のお楽しみ、本来なら昨年の6月頃に開催されるはずだった。なんの説明もないまま今年に。キュウソネコカミのチケットは落選しまくりなわたし、なぜかさまぁ~ずライブだけはチケ運がよろしい。今回も最速先行であっさりゲット。これで4回目の参戦。今までは天王洲の銀河劇場で遠かったけど、今回は池袋の東京芸術劇場。近くてうれしい。

10.jfif
ところが、コロナ騒動で自粛の嵐。ギリギリまで開催されるかどうか不安だった。初日だけ中止(振り替え公演に優先的に当選)になったけど、ほぼ予定通り開催してくれた。入場前に体温測定や消毒は入念に、チケットも自分でもぎってカゴに入れる、おみやげのクリアファイルも各自で取る。スタッフと客が接触しないようになっていた。(スタッフの方はマスク&手袋)

1.jfif2.jfif3.jfif4.jfif
ロビーに人が少なくてお花撮り放題。ガラガラなんじゃないかって心配するほど人がいなかった。でもちょこちょこ空席がある程度でほぼ埋まっていたかな。空席があるのがありえないライブなんだけどね。

5.jfif
ユニコーンからもお花が来てた。ちっちぇえ・・・。

7.jfif
開催期間中なので詳しい内容は伏せるが、歌ありダンスあり三村のセリフとちりありで楽しかった。さまぁ~ずのネタってテレビで見るチャンスはほとんどないけど、ものすごくおもしろいんだよ。もっといろんなところで発信して欲しいなぁ。クイズの司会なんかに使ったらもったいないんだから。買わないつもりだったグッズはあまりにもハクビシンがかわいくてついつい購入。ネタにハクビシンがちらっと出てくるの、まさかそれをグッズにしてるとは。

コロナ対策なのか、アンケート用紙も入っていなかった。普段は書かないで捨てちゃうけど、この日は目いっぱいお礼を書きたかったのに。こんな時期だから開催するにはかなりの苦労があったハズ。物販のお姉さんに「開催してくださってありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えてきた。

11.jfif
終わってから飲みに行こうねって言っていたのだけど、フヂこちゃんが絶賛花粉症中で飲酒欲が復活していない。「自分だけソフトドリンクにするからいいよ」って言ってくれたので、PRONTO辺りでちょっと飲むかねってウロウロしていたらスタバが目に入った。

おばさんの皮を被ったおじさんのわたし、この手の店は全く無縁。せっかくだからスタバに行きたい!と連れて行ってもらった。女子っぽいクリームもりもりのヤツが頼みたくて注文の仕方を教えてもらいながら購入。シロップ少な目で低脂肪乳で蓋なしでスプーンもらった。たのしー。ノンアルコールなのに2時間ぐらいしゃべりまくり。なんか女子っぽいわー。

スタバに入ったのはこれで人生2回目、前回もwithフヂこ。あの時は何を頼んだらいいのかわかんなくてアイスティーかなんか飲んだような。なんちゃらフラペチーノ、生クリームが苦手で甘党じゃなくてもおいしかった。

6.jfif
フヂこちゃんからかわいいタオルもらった。ありがとう。

12.jfif
おまけ。盗撮したフヂこの後姿。
nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:お笑い

「ねこ展」に行って来た [ライヴ・イベント・その他娯楽]

本来だったら今夜は推しのライヴでZepp Tokyoに行って楽しんでいるハズだった。せっかく休みを取ったのに開催見合わせ。延期か中止かもハッキリ決まってない。どこのライヴも延期になっているからこの先会場の空きが足りなくなるだろうし、中止になる場合も多いんだろうな。早くこの騒動がおさまってくれないとちっとも遊びに行けない。

1.jfif
暇だから映画でも・・・と思ったけど見たい映画がなかった。たまたまTwitterで今日から始まるって知った東武百貨店池袋店の「ねこ展」に行って来た。

デパートの中に人が全然いなくてガラッガラ。これじゃ潰れちゃうんじゃないの?って心配になった。催事場はさすがにある程度の人がいたが、猫関連のイベントって品物が見えないぐらい人が多いのに見やすいったらない。見やすい代りに少ない客に店員が張り付いて来てウザかった。買い物はマイペースでするんで、声かけなくていいです。

2.jfif3.jfif
うちの子たちに似てるから欲しかったけど、さすがに絵は高くて買えないので写真だけ撮らせて頂いた。(撮影OKだったので)

8.jfif
こんなすごい屏風まであった。田舎の古い家のような広い和室があれば買ったのになー(うそ、そんな金ないw)

5.jfif
それでも結構散財。どうしても黒猫グッズばかり買ってしまう。このマンガも黒猫との生活を描いたマンガ。作者の方をTwitterでフォローしていて「20冊サインしました」ってサイン本をお迎えした。猫と生活していると思わず( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまうあるあるネタ満載で面白いよ。

4.jfif
家に帰っても黒猫三昧。ショパンと暮らし始めて猫が好きになってからも「黒猫は不気味でちょっと」と思っていたわたし。うちの裏庭で拾った浩人は最初は黒にこげ茶の縞々の猫だった。お母さんは三毛だし兄弟も縞猫、三毛、ハチワレだった。

大きくなるにつれていつの間にか黒猫になった。浩人がとんでもなく甘えん坊で可愛かったのですっかり黒猫の虜に。むしろ「黒猫落ちてないかな」って探すようになった。その翌年見つけたのが病気で死にそうだったまぐろ。まぐろは子猫の頃から真っ黒で親も兄弟も真っ黒の正真正銘の黒猫。これがまた甘えん坊で激かわ。黒猫=可愛いはゆるぎないものとなったのでした。

nice!(69)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ヒロト誕生日おめでとう [犬・猫]

今日はザ・クロマニヨンズ(↑THE HIGH-LOWS↓/THE BLUE HEARTS)のヴォーカリスト甲本ヒロトの57歳の誕生日。10代の頃からずっと好き、特にTHE BLUE HEARTSの歌には影響受けまくりで大人になった。ヒロトの本名が浩人だからうちの猫も浩人。

そして同時にセントパトリックス・デーなんだよね、3月17日って。聖パトリックには詳しくないけど、なんか4年前に友達に誘われて代々木公園で緑色のビール(おいしくない)を飲んだことがあった。その後新宿のHUBで外国の方とイエーイ!って騒いだりしたが、結局何の日だったのかよく知らないwキリスト教徒じゃないし。←子供の頃から「日本全国酒飲み音頭」が好きだったヤツが大人になると結局こうなる。

5.jfif4.jfif
浮かれた格好で自撮りしている4年前のわたし、そしてそのグッズを無理やりつけさせられた浩人。これ、全部ダイソーで売ってたグッズ。それぐらいメジャーなイベントなのかしら?緑色の物を身に着ける日らしいので、なんとなく思い出した今日は緑色のソックスを履いて緑色のピアスをつけてる。緑は嫌いじゃないし。女っぽい色が苦手なのでピンクの日だったら厳しいなぁ。

1.jfif
来週には生後6ヶ月になる正也。今日の体重は8.8㎏。一気に増えなくなった。足が太いから大きくなるかと思ったが、もしかしたらただ足が太いだけなのかも(;^_^A中型犬用のハーネスも一番短くしたまま。華奢で小さいはかわいいけど、小さくてがっちりはちょっと嫌だなぁ。

狙っていた左上の犬歯はいつの間にか抜けてしまいセットで入手できず。これでたぶん乳歯は全部なくなった。歯磨きシートでの歯磨きはそんなに嫌がらない、でもあんまり汚れが取れないからやっぱり歯ブラシに慣れさせないとダメなのかも。

「問屋には在庫がたっぷりあるから品薄にはならない」はずだったトイレロールやティッシュペーパーはあいかわらず品薄のまま。発注制限がかかっちゃって普段の1/6ぐらいしか取れない、そこにハイエナお客様が殺到するからあっという間に完売。

「なんでないんだ」「並ばないと買えないのはおかしい」「毎日来ているヤツに売るな」と延々と絡まれたり。こっちだって知らないわよー。入ってくる量が少ないんだから夕方まで残るわけないでしょ。昨日買ったから買わないでなんて言えるわけないでしょ(心の中では思ってるけど)

マスクはさらに品薄。区内で感染者が出ちゃったし、それが沿線の人だったらしいのでもう緊迫感が凄い。「いつ入るの?」「他の店では何日に入荷って張り紙がしてあるのになんで教えてくれないの?」って煩いんじゃー。教えたら人が殺到するだろ、だから「わかりません」で通してるのに。花粉症でマスクが必要な人はお気の毒だけど、ほとんどの人は「コロナウイルスの感染予防」が目当てでしょ?マスク求めてふらふらするより手を洗えよ。

マスクは予防にはあまり効果がないってもっと報道してくれないかなぁ。一昨日なんて、マスクの隙間から指を突っ込んで舐めてからお札を渡したジジィお客様がいた。マスク意味なし、お前がマスクするな。そもそも人に渡すものを舐めてから渡すなーーーー(# ゚Д゚)思いっきり嫌な顔して受け取るぐらいしか抵抗が出来ないのが悔しい。

2.jfif
楽しみにしていたライヴは次々と延期になるし、疲れ果てて飲み会にもいけない。カサカサの心は猫様で癒され~。浩人の背中を枕にする民生。これ、ショパンが生きている時にいつもやっていたヤツ。

3.jfif
ナマオも混ざりたい~。

nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

生後169日目の比較 [犬・猫]

2008年7月23日生まれのキヨがうちに来たのは翌年の1月8日。生後24週と1日、169日目だった。育ち過ぎて売れ残っていたキヨ、ペットショップのガラスのショーケースから出されて店内のケージに入れられていた。ヒョロヒョロと痩せてつまらなそうな顔をしている犬だったなぁ。とてもじゃないけど子犬って風貌じゃなく、車に乗せるのも大変な大きさだった。

DSC01616.JPGDSC01615.JPG
あの時は母に相談もせずに1人で買いに行っていきなり連れて帰って来た。もちろん猛烈に怒られた。さすがにバタバタしていたようで当日に撮った写真はなく、一番近いものがこの2枚。左が1月9日、右が1月10日。当時は当然スマホなどなくガラケーで撮った写真しか残ってなかった。キヨの後ろに写っているのは初代裕次郎の犬小屋、キヨがつけている水色のリボンは首輪に慣れるための練習用のリボン、どっちも懐かしい。

7.jfif
正也は2019年9月25日生まれなので昨日がちょうど同じ「生後169日目」 キヨの体重が7.8㎏だったのに対し、正也は火曜日の体重測定で8.7㎏(久しぶりに体重計の数字がピタリと止まったので正確に測れた) 足も太く体もガッチリとして雄っぽい。

同じ時までペットショップで飾り物だったキヨと生後3ヶ月から散歩に出て自由に遊んでいた正也。もともとの体型もあるだろうが、華奢で雌と間違われるぐらいだったキヨ。もう少し早くお日様にあたる生活をしていたら長生きできたんだろうかって思う。でも、あのタイミングでしかキヨと出会う事は出来なかった。うちの子になってくれた事は今でも感謝しかない。

1.jfif4.jfif
すっかり大きく育ってお気に入りのベッドには入れなくなった正也。以前からベッドを振り回していたが、本当に振り回すだけのおもちゃになってしまった。うちに来た時は3.4㎏で猫よりも軽かったのに猫2匹分になったよ。でも、徐々に体重が増えて行ったので、8.7㎏になった今でも片手で持ち上げられる。腕が太くなりそうで嫌だわー。

5.jfif3.jfif
10.jfif
正也のために買った新しベッドは猫様のお気に入りになってしまった。えーー、もう一つ買わなきゃダメなの?モフモフベッド(左)を使ってくれよ(´・ω・`)あっちのが高かったのに・・・。

80.jfif
数本抜け始めたらあっという間に生え変わりが進む正也の歯。今日は犬歯をゲット。数日前から血が出ていて、今日はグラグラになっていたのでぬいぐるみで引っ張りっこしてうまいこと入手。これは右上の犬歯。下2本はすでに永久歯が生え始めているので、残る犬歯は左上だけ。生え変わったばかりで韓国スターのように真っ白な歯。歯磨き頑張ろう。
nice!(69)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

22歳の日 [犬・猫]

1.jfif
3月8日は初代愛猫ショパンの「生きていたら22歳だったね記念日」

2.jfif3.jfif
みんなが大好きだったショパン。7歳までひとりっ子として過ごしたのに、その後次々とやってきた3匹の子猫に一度もシャーした事がない優しい先輩猫だった。

9.jfif7.jfif
わたしがショパンと暮らし始めたのはショパンが6歳の頃から。圧倒的犬派で猫はむしろ嫌いなぐらいだったわたし。猫と一緒に生活したかったのではなく、猫がいる実家に帰って来ただけ。(人生いろいろあるので経過は端折りますがw)

4.jfif5.jfif
キヨにも全く怒らず。キヨもショパンの事が大好きだった。動物にはとても温和なショパン、でも人間に対しては気位が高い猫だった。誰にでもフレンドリーではあったけど、お気に召さない時に抱っこしたりするとガブっと噛まれた。ツンデレがハッキリとした猫らしい猫。病院で先生をシャーって威嚇したのもショパンだけだった。

10.jfif11.jfif
17歳ぐらいから腎機能が落ち始めるが、療法食をモリモリと食べてそこから3年近く元気だった。徐々に食べても太れなくなり、食べられなくなり、足元がおぼつかなくなる。トイレまで辿り着けなくなり部屋中トイレシートを敷き詰めた。最後の1週間ぐらいはついにオムツ生活。シリンジで水と食事を与えて何日か頑張ったが、亡くなる前日に激しくひきつけを起こして意識が混濁しとうとう力尽きてしまった。でもね、夕飯を食べ終わって後片付けをしようとした時に旅立ったんだよ。ちゃんと抱っこして見送れたの。悲しいけど嬉しかったなぁ。

12.jfif
可愛がってもらっていた父と祖母が同じ年に相次いで亡くなり、代りに猫嫌いの知らない女が犬(初代裕次郎)を連れて突然家にやってきた。ショパンも猫生いろいろ。最初はお互いすっごく仲が悪かった。でもいつの間にか毎晩わたしの腕枕で寝るようになった。そしてわたしは信じられないぐらいの猫ババアになった。最初の1匹ちゃんがショパンじゃなかったらその後猫が4匹に増える事もなかったと思う。

この「生きていたら〇〇歳」って、犬だったら18歳ぐらいでなんとなく諦めがつく。でも猫だと22歳でもまだまだ諦めきれないね。世界で一番長生きした猫は30何歳だったっけ。
nice!(58)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

今週のアレコレ [犬・猫]

マスクとトイレットペーパー騒ぎで毎日グッタリと疲れた1週間、パソコンを開く元気すらなく夕飯食べながら寝落ちしそうになるほどだった。ようやく今週が終わって今日は休みなので忘れないようにいろいろメモ。

マスク以外の紙製品は徐々に入荷量は増えてきた。が、お客さんの異様な買い方は変わらず。あれじゃいくら入荷したってすぐになくなっちゃう。開店5分で完売していたのが1時間もつようになった程度。1日中謝ってばかり。忙しくてトイレにも行けない。毎朝出社するたびに店の前の行列を見て呼吸が苦しくなる。同僚達からも笑顔が消えた。早く普通の生活に戻りたい。

1.jfif6.jfif
あっという間に満開になった沈丁花と正也の記念写真。来月からの通院に向けて横断歩道を渡る練習を開始した。動物病院に行くには交通量の激しい大通りを2回渡らなければならない。普段は静かな住宅街しか散歩していないので、耳がクルクルとレーダーの様に動いていた正也。でも、驚いて走り出したり尻ごみして動かなくなったりせずにお利口さんに歩いたよ。たまに股の間にハマっていたので多少怖かったんだろうけど。今週の体重測定、大体8.2㎏。増え幅が減ってきたね。

4.jfif7.jfif
推しのCDが届いたり眼科に通院したり。待ちに待った新譜なのに疲れすぎて開封すらできず。そして眼科では「予約って何?」って程待たされて、休日だったのにグッタリ疲れた。相変わらずドライアイが酷くてまたしてもムコスタを処方される。しかも今度は2箱。しばらく「目から牛乳~」が続くよ、チャララ~ン♪

10.jfif5.jfif
妹のツレ(事実婚なのでオットではなく戸籍上は赤の他人)が老人ホームで働いているのだが、マスクが足りなくて1枚のマスクを洗って3日間使っているという話を聞いてビックリ。なんで早く言ってくれないのよー!従業員用に支給された自社ブランドの箱入りマスクを2箱買い取って渡した。あ、この支給されたマスクってのが大きめサイズだけで女性陣は全員使えず。相変わらず自腹で購入してる。マスク手当出してくれよ、全く。

北海道の友人も施設でお仕事をしていた事を思い出してメールで聞いてみた。なんとこちらはキッチンペーパーでマスクを作って働いているとか。もー、なんで教えてくれないのよ!箱マスクはこれ以上用意できなかったので袋入りのマスクをレターパックぱんぱんに詰めて発送。都内でも北海道でも沖縄でも同一料金で届けてくれる郵便ってステキ。(郵便局の回し者じゃないよ)

札幌市白石区…と住所を記入しながら「いいなぁ、ホワイトストーンズが守ってくれる区で」とニヤニヤしてしまうのはドラバラの見過ぎ。わたしは南郷のファンでした←一部のマニアしかわからないネタ(笑)

9.jfif8.jfif
半分犬の遊び場として占拠されていた居間を大掃除して元に戻す。どうやっても突破してこっち側に来てしまうようになったので家に入れられなくなった。それだったら全部とっぱらって「今までトイレだと認識していた場所」に自由に出入り出来た方がいいだろうと思ったので。一応、ケージの中だけでしかおしっこはしなかったから、ケージがあった場所に大きめのトイレを置いてみた。

2.jfif
新聞紙を開いたサイズのトイレシートが入る大きさのトイレ。店舗では見つけられなかったので密林さんで探して購入。心配なのでブルーシートと段ボールは敷き詰めてあるけど、手前は全部敷き込み絨毯なのでお粗相されたら大変なのよね。初代裕次郎は外に散歩に行く様になったら室内では一切お粗相をしなくなったので楽だった。2代目のキヨはどこでもジャージャーしちゃう子だったのでほとんど家に入れられず、晩年になってやっと室内で遊べるようになった。正也はどうなるかドキドキ。

3.jfif
今朝の正也。東京の桜の開花予想は3月15日。写真ではわからないけど、枝が全体的にほんのりピンク色になってきた。満開になれば桜のアーチが出来る場所。奇跡的におとなしくお座りして撮らせてくれたけど、本番でもこの調子でお願いしますよ。桜と柴犬の写真を撮るのは毎年楽しみ、上手に撮れないが。それにしても正也は生後5か月とは思えないほど老け顔だなぁ。そろそろブサイク期は終わりなハズなのに、もしかしたらブサイクなままなのかもしれない。それはそれで可愛いからいいけど。





nice!(62)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

中型犬にレベルアップ [犬・猫]

ライヴの予定がなくなったので休日出勤をした昨日、紙製品の納品がなかった。でも、何度も報道されているように問屋さんに在庫はあるんだよ。急激な需要の増加に配送業者さんが対応できなくなっただけ。「車が足りなくて今日は行けません」って電話がきた。Twitterで「今日何時に帰れるんだろう」って配送業の方の悲痛なつぶやきも見かけた。

次はいつ入るの?って聞かれても未定としか答えられない。「やっぱりデマじゃなくて本当にないんじゃない!!」ってお客さんはパニックになる。マスクも紙もないのになぜか店は激混み。いったい何を買っているんだろうね?と店員一同呆れながら働いていた。

あなた達が冷静になれば今まで通りにお買い物ができるんですよ?なんでそれがわかんないのかな。あの国の方達とやってる事は同じじゃない。バカバカしい。

7.jfif
サービス出勤だったので好きな時間で帰らせてもらいガッツリ昼寝、そしてさらに夜も10時に爆睡。赤子かよってぐらい良く寝て爽やかな日曜日の朝。本来なら「遊びに行った翌日」のハズだったので有休を取ってあった。の~んびりと正也と朝のお散歩。ニンゲンが上着なしでちょうど良い気温はイヌにはすでに暑いらしい。

4.jfif
10㎏までの小型犬用のハーネスがそろそろピチピチになってきた。月も変ったし中型犬用にしよう。キヨのお古をそのまま使おうかなと思っていたのだけど、キヨのにおいが残っている思い出のハーネスなのでこれはそのまま取っておいて予備に買ってあった新品を使う事にした。

3.jfif
中型犬用だと一番短くしてもちょっと緩い。どこまで大きくなるのか楽しみ。

5.jfif
口の中を念入りにチェックしたら奥歯が何本か永久歯に生え変わっていた。ちっさい歯とでっかい歯が入り乱れた不思議な口の中(笑)何本か永久歯になったら歯磨きを開始しようと思っていたので、大急ぎで開始。歴代(犬も猫も)すべて失敗してきた歯磨き、正也は噛み癖が酷い割に口の中は平気で触らせる。今度こそうまくいくかも。そして歯磨き中に2本目の乳歯ゲット。たからもの~(*´ω`)

2.jfif
おまけ。猫さんと添い寝したいナマオ、こっそりベッドに侵入。
nice!(66)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。