SSブログ

生後169日目の比較 [犬・猫]

2008年7月23日生まれのキヨがうちに来たのは翌年の1月8日。生後24週と1日、169日目だった。育ち過ぎて売れ残っていたキヨ、ペットショップのガラスのショーケースから出されて店内のケージに入れられていた。ヒョロヒョロと痩せてつまらなそうな顔をしている犬だったなぁ。とてもじゃないけど子犬って風貌じゃなく、車に乗せるのも大変な大きさだった。

DSC01616.JPGDSC01615.JPG
あの時は母に相談もせずに1人で買いに行っていきなり連れて帰って来た。もちろん猛烈に怒られた。さすがにバタバタしていたようで当日に撮った写真はなく、一番近いものがこの2枚。左が1月9日、右が1月10日。当時は当然スマホなどなくガラケーで撮った写真しか残ってなかった。キヨの後ろに写っているのは初代裕次郎の犬小屋、キヨがつけている水色のリボンは首輪に慣れるための練習用のリボン、どっちも懐かしい。

7.jfif
正也は2019年9月25日生まれなので昨日がちょうど同じ「生後169日目」 キヨの体重が7.8㎏だったのに対し、正也は火曜日の体重測定で8.7㎏(久しぶりに体重計の数字がピタリと止まったので正確に測れた) 足も太く体もガッチリとして雄っぽい。

同じ時までペットショップで飾り物だったキヨと生後3ヶ月から散歩に出て自由に遊んでいた正也。もともとの体型もあるだろうが、華奢で雌と間違われるぐらいだったキヨ。もう少し早くお日様にあたる生活をしていたら長生きできたんだろうかって思う。でも、あのタイミングでしかキヨと出会う事は出来なかった。うちの子になってくれた事は今でも感謝しかない。

1.jfif4.jfif
すっかり大きく育ってお気に入りのベッドには入れなくなった正也。以前からベッドを振り回していたが、本当に振り回すだけのおもちゃになってしまった。うちに来た時は3.4㎏で猫よりも軽かったのに猫2匹分になったよ。でも、徐々に体重が増えて行ったので、8.7㎏になった今でも片手で持ち上げられる。腕が太くなりそうで嫌だわー。

5.jfif3.jfif
10.jfif
正也のために買った新しベッドは猫様のお気に入りになってしまった。えーー、もう一つ買わなきゃダメなの?モフモフベッド(左)を使ってくれよ(´・ω・`)あっちのが高かったのに・・・。

80.jfif
数本抜け始めたらあっという間に生え変わりが進む正也の歯。今日は犬歯をゲット。数日前から血が出ていて、今日はグラグラになっていたのでぬいぐるみで引っ張りっこしてうまいこと入手。これは右上の犬歯。下2本はすでに永久歯が生え始めているので、残る犬歯は左上だけ。生え変わったばかりで韓国スターのように真っ白な歯。歯磨き頑張ろう。
nice!(69)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 69

コメント 8

Boss365

こんにちは。
「生後169日目」の写真見比べると正也君、キヨ君に比べ立派な感じです。
毛並みの長さ個体差等の関係もあると思いますが、確かに「雄っぽい」です(笑)
8.7㎏を片手で持ち上げられる?ガッチリしてますね(笑)健康です。
モフモフベッドをポチろうと思っていましたが・・・
ニャンズに評判良くないみたいですね。残念!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-13 23:39) 

みぃにゃん

大きくなりましたね。男のこなんで体格もしっかりしていますね。カドラーもぺったんこになりましたね。この手のカドラーはロッキーもでしたが完全な遊び道具で中の綿とかだしまくっていました。
by みぃにゃん (2020-03-14 07:52) 

ニコニコファイト

韓国スターヨン様の笑顔を浮かびました^^
確かに白い歯ですね。
by ニコニコファイト (2020-03-14 10:43) 

ニッキー

正也くん、もうキヨさんの体重超えちゃったんですね(⌒-⌒; )
キヨちゃん、mioさんに出会うために
店でずっと待ってたんですね^^
ニャンズ、どうしてニャンズのために買ったものよりも
違う方がお気に入りになるんでしょうねぇw
by ニッキー (2020-03-14 11:55) 

ちぃ

正也くん、骨太の男の子^^
たくさんお散歩して元気で長生きして欲しいです!
だからmioさんも15年なんて言わずに
元気で長生きしてください (≧▽≦)
韓国スターのように真っ白な歯・・・ふふふ(ΦωΦ)
「自前」の真っ白な歯を維持して
韓流スターに勝っちゃってください!!(毒)
わんこはある程度言うこと聞いてくれるから歯磨きもしやすいですよね・・・
うちは時々綿棒を突っ込んでグリグリしてるんですが
なかなか思う様にいかなくて。。。
にゃんこの歯磨きはしてますか?
by ちぃ (2020-03-14 15:39) 

きぃ

がっちりとした正也君♪
頼もしく育ちそうですね(#^.^#)

キヨさんの分も長生きしてくれますね!

歯磨き!!偉そうなことをブログで
書きましたが、実は歯の裏側は
一切させてもらえません(>_<)

なんとか抜歯せずに
最後まで自分の歯を
残してあげたいと思うんですけどね!
by きぃ (2020-03-14 19:07) 

あとりえSAKANA

正也クンの犬歯!すごいですね!

昔は動物の歯(牙)はお守りとして
身につけるのがアクセサリーの起源
だそうですよ。

動物は歯の健康が命に直結しているので
いい歯を維持させてあげて下さいませね
(^^)
by あとりえSAKANA (2020-03-17 02:29) 

mio

>Boss365さん
ドラッグストアの仕事は案外重労働なので
重い物を持つのは得意です(^^)/今の店は
米や2㍑ペットボトルを扱っていないので楽
なぐらい。前の店では2㍑×6の飲料が入った
箱を片手で2個持ち上げていましたよ。モフモ
フベッドは絶対にやめた方がいいです。

>みぃにゃんさん
三代続けて雄ばかりなのに体型の差があって
不思議です。ベッドは破壊されるだけのおも
茶ですよねぇ。犬小屋にクッションを入れても
すぐに出してしまいます。

>ニコニコファイトさん
わたしは全く興味がないのですが、母が韓流
ドラマにはまりっぱなしで(笑)通りがかりに
ちらっと見かける画像が不自然なぐらいに白
い歯とピンクの唇なのがどうにも笑えて。

>ニッキーさん
先代の犬が亡くなって次の子を探している
時に近くの店舗に偶然売れ残っていた。これが
運命だと思いたいけど、もうちょっと早く健康
的な生活をさせてあげたかったなぁと思います。
買って来たおもちゃよりもそこらへんの紐が好
きだったり猫様はきまぐれですよね。

>ちぃさん
犬も猫も今まで一匹も歯磨きに成功したことが
ありません。なにもしなくても初代裕次郎は
老衰で死ぬまで真っ白な歯だったのに、キヨは
生後一年ぐらいで汚れて汚くなりました。猫も
浩人とまぐろは真っ白なのに民生は歯石だらけ
で歯が汚いです。20歳半まで生きたショパンは
何度か歯茎が腫れて薬を飲ませたけど長生き。
うちの祖父母も片方は総入れ歯、片方は自分の
歯だけどどちらも90過ぎまで元気。わかんない
ですねぇ。

>きぃさん
うちは今まで抜歯までひどくなった子がいなく
てあんまり歯磨きにはこだわらなかったのですが
キヨが若い頃から歯が汚くなって結果短命だった
ので「今度こそ」って頑張ってます。歯磨きシー
トは問題ないのですが、ここから歯ブラシにどう
やって移行しようかなやみどころ。

>あとりえSAKANAさん
人間も動物も綺麗な歯を維持したいですよね。
牙のアクセサリーいいなぁ。本物じゃなくて
石かなにかで作ったピアスがあったら欲しい
です。

by mio (2020-03-17 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

22歳の日ヒロト誕生日おめでとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。