SSブログ

22歳の日 [犬・猫]

1.jfif
3月8日は初代愛猫ショパンの「生きていたら22歳だったね記念日」

2.jfif3.jfif
みんなが大好きだったショパン。7歳までひとりっ子として過ごしたのに、その後次々とやってきた3匹の子猫に一度もシャーした事がない優しい先輩猫だった。

9.jfif7.jfif
わたしがショパンと暮らし始めたのはショパンが6歳の頃から。圧倒的犬派で猫はむしろ嫌いなぐらいだったわたし。猫と一緒に生活したかったのではなく、猫がいる実家に帰って来ただけ。(人生いろいろあるので経過は端折りますがw)

4.jfif5.jfif
キヨにも全く怒らず。キヨもショパンの事が大好きだった。動物にはとても温和なショパン、でも人間に対しては気位が高い猫だった。誰にでもフレンドリーではあったけど、お気に召さない時に抱っこしたりするとガブっと噛まれた。ツンデレがハッキリとした猫らしい猫。病院で先生をシャーって威嚇したのもショパンだけだった。

10.jfif11.jfif
17歳ぐらいから腎機能が落ち始めるが、療法食をモリモリと食べてそこから3年近く元気だった。徐々に食べても太れなくなり、食べられなくなり、足元がおぼつかなくなる。トイレまで辿り着けなくなり部屋中トイレシートを敷き詰めた。最後の1週間ぐらいはついにオムツ生活。シリンジで水と食事を与えて何日か頑張ったが、亡くなる前日に激しくひきつけを起こして意識が混濁しとうとう力尽きてしまった。でもね、夕飯を食べ終わって後片付けをしようとした時に旅立ったんだよ。ちゃんと抱っこして見送れたの。悲しいけど嬉しかったなぁ。

12.jfif
可愛がってもらっていた父と祖母が同じ年に相次いで亡くなり、代りに猫嫌いの知らない女が犬(初代裕次郎)を連れて突然家にやってきた。ショパンも猫生いろいろ。最初はお互いすっごく仲が悪かった。でもいつの間にか毎晩わたしの腕枕で寝るようになった。そしてわたしは信じられないぐらいの猫ババアになった。最初の1匹ちゃんがショパンじゃなかったらその後猫が4匹に増える事もなかったと思う。

この「生きていたら〇〇歳」って、犬だったら18歳ぐらいでなんとなく諦めがつく。でも猫だと22歳でもまだまだ諦めきれないね。世界で一番長生きした猫は30何歳だったっけ。
nice!(58)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 58

コメント 9

みずき

ニャンコさんの方が長生きする
子が多いですよね。最後を
看取れたとのこと、頑張って
くれたんですね。
by みずき (2020-03-10 23:07) 

フヂ

ショパンせんせいーー!
確かに温和な顔つきなんだけど、
目が気高い感じするよね。
そして民生君が14歳なのがびっくりだわ…。
何かまだ「男の子」なイメージ。
by フヂ (2020-03-10 23:39) 

ぽちの輔

シャム系は性格が似てるのかな?
うちの次男君も後から来た子全員と仲良くしてます^^
by ぽちの輔 (2020-03-11 05:38) 

ニコニコファイト

ショパン20歳長生きでしたね^^
人間だと何歳ぐらいですか?
しゃ~!が一度もない。穏やかな性格だったのですね。
by ニコニコファイト (2020-03-11 07:21) 

ニッキー

「お尻尾が何本になっても良いからいつまでも一緒に暮らしたい!」と
日々かみさんが言ってます( ^ω^ )
7歳まで一人っ子だったのに、皆を受け入れるショパンさんは
とっても心の広い素敵なニャンコさん*\(^o^)/*
うちのニャンズは心が狭いな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-03-11 07:42) 

とし@黒猫

いまは虹の橋で、お祝いを喜んでることでしょう。
by とし@黒猫 (2020-03-11 10:13) 

Boss365

こんにちは。
キヨくんとショパンちゃん、良い感じの写真ですね。
ショパンちゃんが子犬みたいな座り方しています(笑)
20歳は長生きですね。色々思う事ありますが・・・
小生猫にも穏やかで長生きして貰いたいと感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-11 12:48) 

ちぃ

30歳、それ目標?夢?ですー!!
うちは今年で5歳。
あと25年後の自分を想像するのは怖いけどw
まずは自分は元気でいなきゃなって思います^^
ショパンさん、温厚な方だったんですね。
大好きな人に抱っこされながら逝く、
猫(人)柄のなせる幸せな大往生だったと思います。
by ちぃ (2020-03-11 16:21) 

mio

>みずきさん
最初の猫が20歳overのご長寿さんだったので
猫は軽く18歳まではいけるだろうって思って
しまいます。

>フヂちゃん
おっとりしてるけど自己主張が強くて「これが
猫なんだ」って思った。今残ってる子は全員
犬みたいにデレデレで猫っぽくない(;^_^A

>ぽちの輔さん
お友達の家のシャムMIXの子も後輩に優しい猫
です。シャムの特徴なのかもしれませんね。あー、
もう一回シャム猫と暮らしたい。

>ニコニコファイトさん
人間だったら軽く100歳超えているかも。自力で
動ける間はオムツをしたくなかったので晩年は
お粗相が大変でした。畳に残っているシミが懐か
しいです。

>ニッキーさん
尻尾の長い猫は高齢になったら尻尾が割れて猫又
になるって伝説が本当だったらなぁって毎日思っ
てました。本気で「もしかして割れてないかしら」
って尻尾チェックしてましたよ。

>とし@黒猫さん
この子がいなかったら猫好きになっていなかった
ので一生頭が上がりません。3匹の猫がいるのに
未だに猫ロスです。

>Boss365さん
犬に対してもおっとりした猫だったので他の猫
も犬を怖がらなくなりました。寝た切りで長生き
はかわいそうだけど、犬も猫も最期の1週間ぐらい
だけオムツ生活で旅立ったのでわたしは幸せな
飼い主だと思います。

>ちぃさん
ある程度の年齢になると「今から新しい家族を
迎えた時に最後まで面倒みられるのか」があり
ますよね。ショパンがいなくなって猫が3匹に
なった時に淋しくて淋しくてもう一匹って思っ
たのですが、ここから20年・・・は自信がなく
て諦めました。でも、翌年にキヨが他界して
正也が来たわけですが。あと15年は絶対に死ね
なくなりました。

by mio (2020-03-13 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週のアレコレ生後169日目の比較 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。