SSブログ

何かと忙しかった3月の終わり [日々の戯言・雑記]

今日は新しくなった渋谷公会堂(現在の名称はLINE CUBE SHIBUYA)でライヴの予定だった、もちろん延期。延期ばかりで今年の後半のスケジュールが大変なことになりそう。アーティスト側も大変だろうけど、こちらも有休のやりくりやらお金や体力の温存やらいろいろ大変なのよ。

来月から始まる推しのツアーも延期が決まった。仙台遠征だったのに発表が今日でハラハラしたわ。急いであれこれキャンセル。

1.jfif2.jfif
日曜日の雪の予報を「またまた大袈裟に報道しちゃって」とナメくさっていたら結構積もってビックリ。「正也初めての雪」だった1月29日(左)はこんなだったが、今回は土の上にはかなりの積雪。「初めての積雪」にどんな反応するかなーと見ていたら、思ったほど喜ばずむしろなんか警戒していた。しかもこの写真、ちっこの最中(/ω\)

3.jfif
雪を喜ぶのは猫の浩人。浩人は庭には出さないのでベランダで雪遊び。何年か前に東京でもものすごく積もった時も、犬(当時はキヨ)は雪を嫌がって庭にも出たがらなかったのに浩人は大はしゃぎしていた。うちの場合は「犬は喜び庭駆け回わらず 猫はベランダで大喜び」

月曜日、出勤前の朝のワイドショーでは何の報道もなかったのに、昼前に突然店が激混みに。「一体何事?」と思ったら志村けん逝去のニュース。世界で何千人亡くなったってニュースよりも身近な芸人さんの方が現実感あるよね。また、買いだめ買占めで大騒ぎよ。

5.jfif
子供の頃は「8時だョ!全員集合」が土曜日のお楽しみだったが、途中からあっさりと「オレたちひょうきん族」派になったわたし。ドリフターズよりもビートたけしに夢中になり、その後はほとんどドリフターズのメンバーの番組は見なくなった。でも晩年になってからの志村けんのコント番組は好きだったなぁ。「志村でナイト」は毎週録画してた。最近仕事が忙しくて貯まりまくっていた録画を今朝見たら、70歳の誕生日を祝われている回だったよ。「今年は聖火ランナー走りますんで、なんとかなんとか倒れないように頑張ります」って言ってるのが辛い。

千鳥が好きで自動録画予約のキーワードに設定していて勝手に録れていたから見始めた「志村でナイト」 毎晩のように一緒に飲んでいたらしい大悟が落ち込んでいるんじゃないかってそっちも心配。実は正也の名前を決める時に最終候補まで残ったのが大悟だったぐらい大悟大好き。

数年前にNHKで不定期でやっていた「となりのシムラ」がものすごく面白かったんだけど、追悼でこれを再放送してくれないかしら。目上の方を呼び捨てにするのは失礼だとは思う。でもわたしにとって志村けんは志村けん、志村けんさんだとなんかしっくりこないので愛を込めて敬称略(他の方も)

4.jfif
大悟になるかもしれなかった正也は今日で9.3㎏になった。手足が太くて力が強いので、毎日の遊びがお相撲のぶつかり稽古みたい。両腕の筋肉痛が辛いったらないよ、どすこーい。


nice!(64)  コメント(12) 
共通テーマ:お笑い

nice! 64

コメント 12

みずき

うわぁ・・・
志村さんの訃報を見て、外出自粛じゃなくて
買いだめに走る当たりもうアウト感強すぎですね><
お疲れさまでした。
by みずき (2020-03-31 22:54) 

フヂ

初めての積雪じゃ、喜んで庭駆け回る
まではいかないか。いやそれにしても、
正也くん2か月で随分大きくなったなぁ。

すっかり志村ロスだよ。まだ冥福を祈る
気持ちにもならない。ヘタな追悼番組より、
志村が出てた番組を延々と流して、笑わせてほしい。
私も今月行く予定のライヴが延期決定。
それはもう仕方ないけど、楽しみが全然ないわ。
こうなってくると5月のイベントも怪しいな…。
by フヂ (2020-04-01 01:12) 

ぽちの輔

私は志村どうぶつ園が好きでした。
初めて会ったワンちゃんとすぐに仲良くなっちゃう園長を尊敬してました。
by ぽちの輔 (2020-04-01 07:21) 

ニッキー

正也くんは雪に喜んで駆け回ると思ったけど
違うんですねぇ=(^.^)=
浩人ちん、ベランダの雪で遊ぶんだ(°_°)
肉球が冷たいよりも面白いのかな(⌒-⌒; )

志村けん、まだ信じられない気持ちです。。。
by ニッキー (2020-04-01 08:06) 

ちぃ

志村けんさんでもしむけんでもないですね。
親しみを込めて「志村」か「志村けん」!!
感染に関して人ごとみたいに思ってた人たちも
これで気をつけてくれるようになるかしら・・・
で、志村けんが亡くなってまた買い占めパニックですか><
うちの猫は雪にはどんな反応を示すんだろう。
大阪は流石に積雪したことないです。
北国のニャンコは雪かいておしっことかしてましたよwww
by ちぃ (2020-04-01 15:32) 

naonao

3月29日の関東雪、こちらは雨でしたが
結構積雪しましたねΣ(・ω・ノ)ノ!
志村さんの訃報は、驚きました。
コロナの怖さを改めて感じました。
でも、買い占めはこまりますね(-"-)
by naonao (2020-04-01 18:14) 

Boss365

こんにちは。
正也くん、約2ヶ月で大きく・成長が早いですね。大人顔です。
「ちっこの最中(/ω\)」は不味いでしょう(笑)「撮るなよ」の表情です。
犬の雪反応は寂しいですが・・・
猫の浩人くん、恐る恐るのタッチはワクワク。猫バカには堪らない光景です。

志村けんさん、特に繫りないですが、訃報はショックでした。
「志村でナイト」面白いですね。
ゆるめのテンポとアットホームな設定が好きです。
また、大悟さんのボケやコント中に「我にかえるミス感?」がナイスです。
大悟さん、ショックと感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-01 22:13) 

いっぷく

「8時だョ!全員集合」の裏は、各局いろいろな番組があり、もともと毎週必ず見ていたわけではなかったので、新加入の志村けんがいつの間にか人気者になっていた、という感じでした。
ですから、そのあたりから見てみたいと思っています。
by いっぷく (2020-04-02 05:36) 

みぃにゃん

はじめての雪怖かったのですね。柴犬は警戒心お初のものは警戒しますからね。志村どうぶつ園保護犬や保護猫のこと結構取り上げてくれたりしたので欠かさずみていたのにどうなるんでしょうかね?出来れば続けてほしいな~
by みぃにゃん (2020-04-02 21:35) 

U3

mioさん こんばんは。
以前飼っていたWANは雪が大好きでしたね。
♫犬は喜び庭駆けまわり♪ を地で行ってました。
雪国生まれでもないのに、雪国に連れて行くと躊躇もせずに雪原に頭から突っ込んでいって雪だらけになって大笑いしたっけ!
by U3 (2020-04-02 22:14) 

ニコニコファイト

ひとみちゃんが好きでした。あの歩き方と声が面白かったです。
by ニコニコファイト (2020-04-03 07:17) 

mio

>みずきさん
そうなんですよ。同年代の身近な有名人が他界
したんだから怖がって家から出なくなるかと
思ったのに、逆でした。いったい何を買い貯め
してるんだろうって呆れるほど混みました。

>フヂちゃん
子犬から丸太みたいに大きくなったよ。気合い
いれてないと吹っ飛ばされるぐらい力持ち。
志村けんが嫌いな人っていないだろうね。フヂ
ちゃんがブログに書いてた「志村って死ぬんだ」
に同感。子供の頃からブラウン管(古っ)の中
の有名人だから、なんか人間じゃないような感
じがしてた。

>ぽちの輔さん
あんなに動物になつかれるって凄いですよね。
でも、昨日の志村動物園はあまりにも出演者が
泣きすぎで見ていられずにチャンネルを変えま
した。追悼は明るくやってほしいです。喜劇王
志村なんだから。

>ニッキーさん
うちの3代の柴犬で雪が好きだったのは初代
裕次郎だけでしたねぇ。キヨは雪が降るとお腹
を壊しちゃったし。もうすこしサラサラの雪な
ら正也の態度も違うのかも。来シーズンに期待
です。

>ちぃさん
特に「しむけん」は嫌ですねぇ。なんか「たむ
けん」みたいで。やっぱり志村~うしろうしろ
で育ったので志村けんは志村じゃないと。北国
の猫さんはやっぱり寒さに強いんですね。見て
みたい(>_<)

>naonaoさん
毎日買い占めてるのにまだ買い足りないらし
いです。お客さんが欲しがるものは欠品ばか
りなのに何を買っているんだろうって呆れな
がらレジを打ってます。ヤレヤレ( ̄ー ̄)

>Boss365さん
奇抜な服装やメイクで作られたキャラよりも
普通のおじさん役をやっているコントが好き
でした。大悟とは週5ぐらいで飲んでいたら
しいので、そうとうショックでしょうね。
なかなかじっとしていない正也が止まった!
と思ったらちっこ中(笑)困った顔してます
よね。

>いっぷくさん
わたしも見始めた頃は荒井注さんがメンバー
だった時代なので、いつの間にか見習いの
痩せた男がレギュラーになってる!!って
思いながら見てました。加トちゃんの方が
好きだったので、若い頃の志村けんのギャグ
はあんまり好きじゃなかったなぁ。

>みぃにゃんさん
以前ベッキーが面倒を見ていた二頭の犬が
どうなっているのか気になって仕方があり
ません。保護犬保護猫の事はこれからも
報道してほしいですね。番組は続くんで
しょうか。

>U3さん
雪が好きだった初代柴犬は見事に頭から雪に
ダイブしてまっちろになってました。自分が
雪嫌いなので、犬が喜ぶのだけが楽しみなの
にその後の2匹は反応がイマイチで残念です。

>ニコニコファイトさん
おばあさんの動き方を見事に研究されてました
よね。樹木希林さんが若い頃からおばあさん役
をやっていたのも見事でしたが、志村けんは
異性なのに完璧におばあさんでした(*´ω`)
by mio (2020-04-05 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

またかよ・・・・登録終了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。