SSブログ

気になる事メモ [犬・猫]

マスク・除菌消毒・手洗いなど新型コロナウイルスに直接関連していそうな商品以外で「なんか最近やたらと売れてるよな」って気が付いた商品をメモ。

●ハンドクリーム
頻繁な手洗いやアルコール消毒で荒れるから?この季節はシーズン商品が一気に夏物にチェンジするのでハンドクリームは売り場面積が減る。そんなに売れない時期なのに冬より売れてる。でも、わたしは一年中ハンドクリーム使うけど・・・。普段手を洗わない人が洗ってるって事だね。

●ヘアカラー、カラートリートメント
美容院で染めるのを自粛しているから?普段は美容院で染めていらっしゃる方が自宅で染めているのであろう。慣れていないからなのか売り場の前で座り込んで熟考している方や質問する方が多くてちょっと(かなり)迷惑。

●ダイエット食品
動かないから太る。それしかないよね。わたしは忙しくても太りましたが何か?

●洗顔料
顔に付いたウイルスを洗い流そうとマメに洗う?のかな・・・。なんかやたらと洗顔料の売り場がスカスカになる。

●ビタミン剤
主にビタミンC製剤なので免疫力アップのためだと推測。

●入浴剤
ストレスたまってるからお風呂でリラックス?これも暖かくなると売れなくなる商品なのにやたらと売れる。

●ボディークリーム・ボディーローション類
入浴剤と関連して「風呂に入ってばかりで体がカサカサ」なのかしらと予測。上と同じく売り上げが落ちる時期なのに発注が追い付かないぐらい売れる。

逆に売り上げが落ちたのがファンデーション。マスクで顔が隠れるからお化粧する人が減ったんだね(笑)

1.jpg
一昨日の夜、正也がチョコレートを食べてしまい大騒動になった。危ないものは全部高い所に上げてから家に入れるのに、どこかに落ちていたらしい。口の中に手を突っ込んで取り出したけど、半分ぐらいはすでにお腹の中。

どーーーしよう、死んじゃう(´Д⊂ヽと大慌てで致死量を調べる。一口サイズのチョコレートなのでこれで即危なくなることはなさそう、でもまだ成犬じゃないから影響が大きいかもしれないし・・・と朝まで不安で不安で。

2.jpg
結果、朝からいつも通りに元気すぎるぐらい元気でケロっとしていた。でもお腹が緩くなっていたのでチョコレートの悪影響は凄い。動物の誤飲誤食は100%飼い主の責任、もっともっと気を付けなければ。食べちゃダメなんで犬にはわかんないもんなぁ。

結構綺麗に撮れたのでこの写真を母のLINE(一応LINEも出来るように教え込んだ)に送って「かわいいでしょー、ツツジと柴犬」って言ったら「これ、サツキよ」と返された。ヤダ、InstagramやTwitterに投稿しちゃったのに恥ずかしい(/ω\) 

3.jpg
自撮り出来ない体勢だったので、母にわたしのスマホを渡して「ここを押して!わたしの顔が写らないように撮って」と撮ってもらった写真。まぐろがうっとりんこんとした顔をしているのが超絶可愛い。母親がスマホを使えるようになると便利だな。おんなじことを何回も教えないと覚えないし、覚えてもすぐに忘れるからイライラするけどさー。


nice!(60)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

生後7ヶ月とJULIUS-K9 [犬・猫]

Instagramでフォローしている柴犬(の飼い主)さんの投稿写真で見かけて「わー、これカッコいい!!正也にも着けたい」と思ったハーネス。写っていたロゴで検索して購入。

5.jpg
ハンガリーのブランド、JULIUS-K9のハーネス。お揃いでカラーも買っちゃった。もちろん色はゆるぎない赤。自分の服はユニクロやフェリシモなのに犬には舶来物のハーネス、親ばか丸出しにも程がある。でも(年齢的に)最後の子には特に親ばか度も上がるってもんよ。

1.jpg
パピー卒業の1歳の誕生日から着けようかなと思っているので正也着用写真はまだない。着けるとこんな感じ。このモデルさんは洋犬だけど、日本犬が着けてもすごく似合う。サイズも超小型犬から大型犬まで、色や模様も種類豊富で選んでいて楽しい。

ロゴの部分がマジックテープになっていてオリジナルのラベルも作れる。「せっかくだから名前入りで」とラベルも注文。ここの部分は日本の企業もやってるから字体は自由。漢字だと「まさや」と読まれがちだし平仮名だと霜降り明星のちっさい方のファンだと思われそうだし。無難にアルファベッドで注文。

4.jpg
なんという事でしょう!まるであのスーパーのロゴみたいになってしまったではありませんか。

マラソンランナーのゼッケン感。いつも利用してるしあのスーパーにはなんの嫌悪感もないんだけど、なんか猛烈にダサい・・・。本家セイヤくんと同じくカタカナ表記にすればよかった。それとも小文字にすればあのスーパー感がなかったんだろうか。デフォに戻して使おうかな。でもせっかく作ったしどうしようかな。

7.jpg
25日で生後7ヶ月になった正也。この日は久しぶりに長いロープでの係留にチャレンジ。小屋に絡まってウンチを漏らしたり、走り出して首がギューっとなっておしっこ漏らしたり、最初に失敗してしまったのでそれ以来この場所で繋ごうとすると逃げるようになっていた。

普段生活している温室の出入り口を開けて短めのロープで係留の練習を続ける事10日あまり、今回は長いロープを見ても逃げずにすんなり繋がれた。仕事は休みなので何かあったらすぐに駆け付けられる、時々こっそりわき窓から覗いてみると日向でのびのびと寝ていた。

6.jpg
お利口さんでした。だいぶ大人になったね。まだ、留守の間に繋ぐのは不安だけど、徐々に慣れてもらわないと。暑くなったら日中の温室では暮らせないし。(暴れん坊なので室内はもっと無理)

8.jpg
濃厚接触中の民生と浩人。民生がジジイになって丸くなったのか権力を失ったのか、最近浩人が近づくようになってきた。あんなに怖がっていたのにね。
nice!(67)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

 [犬・猫]

最近気になるマスクの謎。

①マスクの販売をしていない日にレジに持ってこられるマスク

「あれ?このマスク昨日売ったヤツで今日はないはずなのに??」って事があった。まぁ、1点ぐらいなら棚の隙間に落ちてたとかそんなこともあるかな・・・と無理やり納得してそのまま売った。でもあとで他の同僚に聞いたらわたしだけじゃなかった。わたしが見たのは若い女性だったけど他におじさんもいたらしい。

つまり、店内のどこかに隠して「お1人様1点限り」の商品を1人で何個も買ってるって事。きちんとお金は払っているから犯罪ではないんだろうけど、なんかこういうズルって凄く腹が立つ。図々しく2回レジに並ぶ人よりももっと姑息で不快。次回のマスク販売日には絶対隠し場所を見つけて他の方に買っていただけるように頑張る。ズルは許さん!!

②道に落ちているマスク

犬の散歩中にやたらと目につく「落ちているマスク」。なんで歩いている途中でマスクを外す必要があるんだろう。ウイルスが付着したマスクを室内に持ち込むのが嫌だから玄関前で捨ててそれが風で飛んであちこちに落ちてる?路上喫煙者が喫煙中に外したマスクをうっかり落とす?スマホの顔認証だったらズラすだけでいいだろうし。うーん、謎。

15.jpg
アンパンマンの五月人形をもう一つ購入してしまった。だって2019年版は後ろにめいけんチーズも乗っているんだもの。これは正也の為に欲しくなるでしょ。今でも充分すぎるぐらい元気なのでこれ以上元気にならなくてもいいんだけど、老後も病気をしないで長生き出来ますようにって願いを込めて。

30.jpg
ところがこの人形、2015年にまぐろの為に買った人形と比べてかなりお粗末。値段は1000円ぐらい高くなったのに塗装が雑。アンパンマンの顔もちょっと可愛くないような気がする。木札や屏風もちゃちっぽくなった。同じ会社の人形なのになー。

12.jpg13.jpg
相変わらずの暴れん坊正也、今日は庭の如雨露を破壊された(+_+)アンパンマーン、今は元気だから大丈夫だよ、晩年を見守って頂戴。これ以上暴れん坊になられたら大変(;^_^A
nice!(67)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

シニアおめでとう [犬・猫]

30.jpg
4月20日は浩人の推定誕生日。7歳になったよ。6月1日に拾って、獣医さんのお見立てが「大体生後5週間ぐらい」だったので誕生日は4月20日に決めた。

DSC00982.JPG
拾って3日目の浩人。スマホでもデジカメでもなくガラケーの写真なので猛烈に荒くてわかりにくいが、黒に濃い茶色の縞々で長毛の子猫だった。家の裏庭に向かってキヨが吠えているので見に行ったら、物置の裏側で泣いていた子猫。

13.jpg
拾ってから3週間目の浩人。まだ瞳がキトンブルー。民生、浩人、(翌年拾う)まぐろと3匹の野良猫の子供を育てたが、民生は他の方が保護した猫を譲って頂いたので自分で初めて拾ったのは浩人。350gしかない小さな子猫だったので「これは大変。哺乳瓶、ミルク!」と大慌てで買いに行った。食後にお尻のマッサージしておしっこさせたり。翌日病院に連れて行って「もう乳歯が生えているからミルクはいらないし排泄も1人で出来るよ」って先生に笑われたっけ。

10.jpg
生後2ヶ月の浩人。民生よりもこんなに小さい。民生はすぐにシャーするのでこの頃から怖がってあまり近づかなかった。うちは最高で4匹の多頭飼いになったけど、特に喧嘩したりはしなかった。でも、傾向として「今まで末っ子だった子がその下の子に嫉妬する」感じ(笑)

80.jpg
今は亡き大長老ショパンは当時15歳。誰にでも優しいショパンはひ孫ぐらいの子猫にもすごく優しかった。ショパンがいなかったら多頭飼い出来なかっただろうなって今でも感謝しかない。

11.jpg
生後3ヶ月の浩人。トイレットペーパーの芯と大きさ比較。拾った時に野良猫なのにノミもいなくて体も健康だったのに、他の兄弟猫の半分ぐらいの大きさしかなくて親に見捨てられた浩人。なんで大きくならなかったんだろうって最初はわからなかった。子猫の頃は1匹だけ分けてケージの中で育てているから。

ケージから出してみんなでご飯を食べるようになってやっとわかった。浩人は食に対して貧欲すぎる。横取りされたら「ボク、もういらない・・・」って諦めちゃう。これじゃおっぱい争奪戦に勝てるわけがない。野生では生きていけない子猫をおかあちゃんがうちの庭に置いてってくれたって今でも信じている。毎日のように「誰か1匹頂戴、絶対かわいがるから!」ってお願いしてたんだもの。

4kagetu.JPG
生後4ヶ月の浩人。縞々模様がなくなっていつの間にか黒猫になって来たころ。わたしは黒猫が好きで拾ったのではなく、拾った子猫が育ったら黒猫になっただけなのである。そして黒猫はすごく優しくて可愛い性格だったので黒猫マニアになった。そして翌年まぐろを拾うことになる。

こんなに小さかった浩人があっと今にシニア世代の7歳に。早いよね。ショパンを見習って20歳まで元気で生きておくれ。いや、もっと長くてもいいよ、尻尾が割れて猫又になっても大歓迎。

21.jpg20.jpg
今日の体重測定で9.9㎏のなった正也。体重計の針がピッタリ止まったので正確な数値。あと少しで大台に乗るわー。でも11.3㎏以上にはならなくていいからね。フィラリアのお薬がお高くなっちゃうから。おしっこチビったりウンチ漏らしたりした係留の練習もやっと慣れてきて、余裕でガムが食べられるようになった。これは温室の出入り口だけど、ここに慣れたら玄関前に係留してお留守番してもらう。長いロープに挑戦するのは来週ぐらいからかな。
nice!(63)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

抜糸してきた [犬・猫]

土曜日なら休みだったけど雨予報だったので、昨日仕事が終わってから正也を病院に連れて行った。病院へ徒歩で行くのはやっと三回目、しかも初めての夜の横断歩道。緊張したー。

10.jpg8.jpg
病院でもまったく物怖じせず。診察室にも自ら入って行って先生にチュウしそうになるほど。でも、お股の糸をチョッキンされたらびっくりしてキャンキャン鳴いて「まだまだ子供だな」と先生に笑われていた。キヨはノー保定で治療出来たが、ちょっと暴れるので久しぶりにガッツリ保定した。

傷跡も綺麗にくっついているそうで、手術で剃られたお股の毛が生えそろえば元通り。今は股間がナマナマしくてちょっと恥ずかしんだよね。子供だからなのか、遊んでいるとすぐに出て来るし。しかもこれがけっこう大きくて「もうー、早くしまいなさいよ」って言いながら遊んでいる。

15.jfif
昨日4月17日は正也の名前を勝手に頂いたキュウソネコカミのヴォーカル ヤマサキセイヤくんの33歳の誕生日。セイヤの誕生日に正也は去勢後の抜糸(笑)

6.jpg7.jpg
大阪のお友達から頂き物。当然のように写りこむ野次猫まぐろ。以前も頂いたことのある「たかつきのビーフカレー」、ものすごく美味しいの!!こんなに沢山頂いたら太っちゃうわ。都こんぶは小学生以来久しぶりに食べた。なんか遠足のお菓子のパックに必ず入っていて、食べるとバスに酔う印象しか残ってないから苦手だった。大人になってから食べると美味しいね。でも乗車中には食べたくないかな(今でも酔い止め飲まないとバスに乗れない)

12.jpg9.jpg
五月人形を飾る季節になった。うちは女姉妹なので雛人形はあるけど五月人形には縁がなかった。動物達は全員オスなのに全く考えたことがなかった。でも拾った時に瀕死の子猫で、その後も病弱だったまぐろのために五月人形が欲しい!と探して買ったアンパンマンの五月人形。おもちゃ屋さんで売っている安いお人形なんだけど、けっこうずっしり重くて安っぽくなくて可愛くてお気に入り。アンパンマンのおかげでまぐろも2歳ぐらいからは健康になった。ありがとう、アンパンマン(>_<)

11.jpg
成犬用のフードと混ぜながら切り替え中。粒が大きくなって大人って感じ。正也は今でも元気すぎるからアンパンマンにはあやからなくていいかも( ̄ー ̄)
nice!(63)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

暴れん坊将軍犬 [犬・猫]

無駄な3連休明け、働く気力0で出勤したらなんとレジ前にビニールのカーテンが設置されてた!!うぉー、うちの会社も多少は考えてくれてたのか。従業員の安全というよりも世間体だろうけど。

レジ業務中に手袋着用もOKになった。さっそく使い捨て手袋をしながらレジに入っている同僚もいたが、わたしは素手のまま。他の事もやりながら混んだらレジって場合も多いので、はめたり外したりするのが面倒。それに汚れた手に再度はめたら内側も汚れるから意味ないんじゃない?って思ったから。どうやら仕事がしにくかったらしく今日は誰も手袋してなかった(笑)

無駄な3連休は初日に髪を切り、2日目は2月中旬から貯まりまくっていた「麒麟がくる」の録画を一気見し、3日目はこれでもかってぐらい犬猫と遊んだのでそんなに無駄でもなかった。録画が消費出来なくて挫折しそうになっていた「麒麟がくる」、やっぱり戦国時代は面白いから挫折しなくてよかった。信長の顔が丸顔なのが気に入らなかったけどだんだん見慣れてきた。

美容院に行くのは不要不急かどうか考えた。髪が伸びても死なない、でも髪型が決まらないと人と会うのも嫌。この先もっと状況が酷くなって理美容店も営業自粛になったらますます困るし・・・。こんな危険な時期にお店を開けてくれてありがとう、カットしてくれてありがとう。

8.jpg
家に入れる前に触られたら困るものは全部高い所に上げるんだけど、正也は椅子に乗って上の物を取ろうとする。椅子に乗った犬なんて今までいなかったのに。しかも二本足で・・・。さすがに猫と同じぐらいの高さまでは上がることはできないが、力は猫の何倍もあるのでちょっとでも鼻先が届いたら強引に引きずり下ろす。

6.jpg
なにかやらかしてやろうと張り切っている柴尻。この後ワゴンの上の鍋をひっくり返してオニオンスープをカーペットにぶちまけた。冷めていたし体にもかからなかったから怪我もなく汚れたのもカーペットだけだけど、なにしろオニオンスープだったので「舐めたら大変!!」と大騒ぎになった。

9.jpg
庭の水撒き用のホースをズタボロにされた、もちろんこれも正也の仕業。こんなやんちゃな犬は初めてだわ。もう少し大きくなったら落ち着くのかしら。

7.jpg
去勢も済んだのでそろそろパピーフードから体重管理用に切り替え。今のところニュートロシュプレモで問題ないのでこのまま与える予定。でも、猫が腎臓病の療法食になったら犬のフードが格下げになるのは確実。経済的にそこまで余裕がない。療法食高いもんなー。
nice!(59)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

自宅待機じゃないけど連休中 [犬・猫]

昨日は推しのツアー初日で仙台に遠征予定だった。仙台でも当然日帰り、なぜなら我が家はアニマルファーストだから。日帰り出来る時間と場所じゃないと基本遠征はしない。帰りが深夜になるので翌日の月曜日はお疲れ休み火曜日は公休日で3連休。

もちろんツアーは延期。どこにも行けないのに無駄に3連休。なんかもったいないー。せめて家でアニマル達と遊ぼうと思っても雨だし寒いし。車で遠くのスーパーに買い物に行ったけどパスタは売ってないし。みなさん、そんなにパスタが好きなの?

9.jpg
4月中旬とは思えない寒さで、朝起きたら浩人&民生の猫団子が出来てた。浩人は他の猫とくっついて寝るのは好まない猫なので、民生が入ってくると出て行ってしまう事が多い。よっぽど寒かったんだな。


土曜日からうちの店もこの張り紙をするようになった。ま、それ以前からうちでは開店直後にマスクの販売はしてなかったんだけどね、他の作業が全然できなくなっちゃうから。今まではお客さんに嘘ついて「入荷してません」とか「何時に入ってくるかわかりません」って言ってたけど、これで堂々と「お答えできません」って言えるからちょっと気が楽になった。

6.jpg
寒い日はわたしの膝暖め係のまぐろ。たぶんおそらく間違いなく自分の足が寒いから乗っけてるだけだと思うけど(笑)まぐろは小さくて軽い(オスなのに3.6㎏)からうっかり忘れて立ち上がっちゃうことも。

店内に「レジに並ぶ時は間隔を開けてください」って張り紙と床のバミリをするようにもなった。でも、外出自粛してる気配は全くなく毎日店は混みっぱなし。ほとんど守ってないねぇ。スーパーやコンビニはレジ前にビニールクロスのカーテンみたいな仕切りを付けてるのに、それもなし。本部からの指示がないから売場では勝手に出来ない。従業員を守る気はないらしい。なにしろ「台風でも出勤させた企業」だからね、ドラッグ業界ってかなりブラックだよ。

7.jpg
かなりブスなのにけっこう可愛く撮れた浩人。今年で浩人も7歳でついにシニア世代に。早いなぁ。本来は7歳ぐらいから健康診断をした方が良いらしいのだが、なにしろ多頭飼いなのでそんなに経済的に余裕がない。病気でもないのにお金を使えるのは年に1匹だけになっちゃう。

大長老ショパンが他界して新長老に就任した民生の健康診断を昨年初めてした。基準値の上の方の数値もあったけど14歳にしては上出来ですって結果だった。今年はシニアになる浩人か15歳になる民生を2年連続か悩むところ。浩人と年子のまぐろも来年シニアだし。あー、多頭飼いって大変。

8.jpg
正也の術後の経過は順調。いや、順調すぎ。病院から帰って来た時にちょっとおとなしくて「あら?去勢したら少しは落ち着いたのかしら」って思ったけど、麻酔が覚めたばかりでボンヤリしていただけだったらしい。相変わらずの暴れん坊将軍。でも、元気なのが一番。負けずにこっちも体力つけなきゃ。
nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

男の子最終日 [犬・猫]

2.jpg3.jpg
昨夜の写真。タマ有り最後の夜の正也、相変わらずの暴君ぶりで居間中走り回る。油断してるとお粗相しちゃうので常にハラハラ。もちろんトイレは避けて通るよ(=_=)猫と仲良く遊ばせたいのだが、猫がいると余計に興奮してお粗相率が上がるから3猫は事前に居間の外へ。温室に何時間いても大丈夫なのに、室内に入れると興奮して出ちゃうのはキヨの子供の頃と同じ。正也も晩年にならないと家犬には出来そうもないな。

6.jpg
そして男の子最後の朝。手術前なので朝食抜き。ご飯ください、まだもらってないよ?と訴える目が辛い。なんで食事がもらえないのか理解できないだろうし、顔を見るたびに「ご飯ですか」と目を輝かせるのでこっちがコソコソ逃げていた。

8.jpg
手術は病院のお昼休みの間に行われるので昼前に病院に預けて夕方迎えに行く。家を出る前に「完全体正也」最後の記念撮影。こんな時期にあわてて手術しなくても良かったかもしれないが、この先もっと状況が酷くなって獣医も休診になってしまったら困るので早めに予約を入れておいた。

7.jpg
ちょっと締まりのない顔でボツにしようと思った写真も記念だから貼っておこう。今まで何度も去勢手術に送り出してきたのに、今回は特に不安。自分が年を取ったせいもあるだろうが、やはり昨年キヨが病気であっという間に急逝したことが影響していると思う。10日前まで元気だったのに坂道を転がり落ちるように悪化して他界してしまったあの辛さをまだ引きずっている。正也が元気に帰ってくる可能性も100%ではないだろう。麻酔から目覚めないなんてことも絶対にないとは言えない。心配、心配(´・ω・`)

お迎えに行くのは17時。たった5時間なのに犬がいない家ってなんて淋しいんだろう。車でも運転しようかなと思ったが、上の空で事故ったら大変なのでおとなしく家で待っている。

その間に今回のコロナ騒動で欠品や品薄になった商品をメモ。
・マスク
・消毒用アルコール類(キッチン用も含む)
・ウエットティッシュ(ノンアルコールも含む)
・体温計
・ガーゼ、滅菌ガーゼ、リント布、三角巾、T字帯などの綿製品
・紙製品全般(オムツは除く)
・精製水
・ハンドソープ
・うがい薬
・使い捨て手袋
・ゴミ袋
・アセトアミノフェン製剤

現在の店舗で働いて13年の間に東北大震災と新型インフルエンザと二度の非常事態を体験した。震災の時は紙製品と乾電池、インフルエンザの時はマスクだけだったのに今回はこんなにたくさんの商品が欠品、品薄に。今後も何が起こるかわからないので、これらは家に備蓄した方がいいかも。買占めない程度に。あ、あと品薄にはならなかったけど、最初の頃に中国の方がやたらと食品用ラップを買いだめしていたよ。

綿製品が消えたのは手作りマスクの材料にするためらしい。紙製品はどこかのバカがデマを拡散したために店から消えた。デマのはずなのに一度乱れた流通はなかなか元に戻らず、いまだに入荷が少ないし奪い合うように買われていくのですぐに欠品する。ハンドソープが品薄のため固形石鹸まで品薄になってきている。インフルエンザに罹った時にイブプロフェンやロキソプロフェンナトリウムを服用してはいけないためコロナもそうなんじゃない?って感じで市販のアセトアミノフェン製剤(商品名だとタイレノールとかノーシンAC錠)もあっと今に棚から消えた。精製水は無水エタノールを薄めて消毒液を作る目的だと思われるが、無水エタノール自体が欠品してるのに発注停止になったまま。ゴミ袋は全くの謎。なぜか品薄。

わたしは腎臓に持病があるので飲んでも良い鎮痛剤がアセトアミノフェンだけ。市販薬が手に入らないので、先日内科の診察に行った時に「どこも痛くないけど念のためカロナール下さい」ともらっておいた。持病があって通院しているとこういう時便利だね。「どのぐらい欲しい?」って言われて「たまにしか飲まないから少しでいいです」って言ったけど10日分処方された。こんなに簡単に入手できるんだから病院の薬を多めにもらって転売して儲けるって方法もあるんだろうなと思った。わたしはそんなにマメじゃないのでやんないけど、眠剤とか転売してる人いそう。

ここから追記。
20.jpg
無事に帰ってきましたー(>_<)麻酔から目覚めてもおとなしくていい子だったそう。一週間後に抜糸で通院する頃に情勢が変わっていませんように。朝抜きで麻酔が覚めたばかりなので帰って来てから離乳食を少しだけ与えた。夕飯はちょっと大盛りにするからね。でも去勢後はダイエットとの闘い、これからが大変だ。
nice!(65)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

チューリップが咲いたけど [犬・猫]

毎年秋の終わりにチューリップの球根を植えている。昨年も10月末にキヨと一緒に植えた。一緒にって言ってもキヨが穴掘りを手伝ってくれたりしたわけじゃなくて、そこらへんをウロウロしていただけだけど。それからわずか一ヶ月後にキヨがいなくなるなんて思わなかったよ。キヨちゃん、チューリップ咲いたよ。でもね・・・。

4.jpg3.jpg
正也に散々踏みつぶされて、葉っぱも蕾もグチャグチャ。ほとんどまともに開かなかった。どの子も最初の1.2年はこんな感じ。ガーデニングと犬は相性悪し(笑)もう少し大人になるまではお庭は荒れ放題だな。

5.jpg
2018年4月の柴犬とチューリップ、9歳のキヨ。この年はやたらと白ばっかり植えてる。教えなくてもいつの間にか花壇は踏まなくなるのでいつかは正也もお利口さんになってこれぐらい咲くといいな。

前回のブログに書くのを忘れていたが、4月1日からうちの職場はレジ袋が有料になった。運悪く初日は出勤の日、しかも朝イチでメインのレジ。絶対絡まれるだろうなって覚悟して行った。事前に店内にポスターを貼っていたけど、そんなの見てるわけないし。だって「本日はマスクの入荷はありません」って貼ってある目の前で「マスクありますか?」って聞かれる毎日なんだもん。

でも、前日にけっこうテレビでも報道されていたのでこちらの想像以上に認知度が高かったらしい。かなりご年配の方でも「今日からタダじゃないのよね」って知ってた。たまに「金取るんだったらいらねぇよ」と吐き捨てるように言う人もいたけど(たいていは70過ぎの男性)なんとか平穏に過ごせた。

1.jpg
ブランケットを敷いてもやっぱり人気ナスのモフモフベッド。広告では猫がうっとりしてるのに、あれはマタタビでもふりかけて撮影してるんだろうか。買っちゃだめですよ、これ。絶対使わないから。

志村けんが亡くなってやたらと東村山音頭を聞く機会が増えた。子供の頃に言葉や歌詞を間違えて覚えている事ってあると思うんだけど、わたしはあの歌詞を「庭咲きゃタバコ」だと思っていた。父が喫煙者だったのでタバコが葉っぱで出来ている事は知っていたし、続く歌詞がお茶の事だから「東村山はお茶とタバコを栽培しているのか」とずっと思っていた。

大人になって東村山市の近くに住んだ時にやっと「多摩湖!!あの歌詞は庭先きゃ多摩湖だったのか」と気が付いた(かなり遅いw)ちなみに「東村山〇丁目」って住居表示はないんだよ。東村山市に東村山町ってのは存在しないから。

2.jpg
今日の体重測定は9.6㎏。花壇を荒らしまくった正也もあと3日で去勢手術。若くて元気でも全身麻酔は毎回不安。無事に帰ってきますように。うちの子達はお空に旅立った子も今元気な子も全員が大きな手術をすることがなく、去勢手術の時が唯一の全身麻酔。まぐろ以来だから5年ぶりか。ドキドキするなぁ。
nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

登録終了! [犬・猫]

不要不急の外出は控えましょうってうるさく言われてるのに、店は混みっぱなし。しかもどこの親も子供を連れて来るからレジ前は余計に大混雑。走り回るわ、あちこち触るわ、マスクを顎にかけてるわで見ていてハラハラする。友達と遊べなくて退屈してるのはわかるけどさー、家でおとなしくRPGでもしてればいいのに。わたしだったら1日中ドラクエで遊べるのになって思っちゃう。(超インドア派)

1世帯に布マスク2枚配布ってとんでもない話になってるが、辞退はできないのかね。税金がもったいない。その金他の事に使えばいいのに。千鳥の漫才のネタでノブが「イカ二貫!」って叫ぶヤツがあるんだけど、それをパロって「布2枚!」って合成した画像をインスタに投稿している人がいて笑っちゃった。マスク2枚はいらないので、一律で給付金ください。収入が下がってなくても大変な人はいっぱいいるんです!!

5.jpg
さてさて、正也くんは本日狂犬病のワクチン接種のため通院。1月4日に3回目の混合ワクチン接種に連れて行った時はキャリーケースに入れて行ったので、徒歩で行くのは初めて。病院があるのは静かな住宅街のお散歩コースとは真逆の交通量が激しい駅前。事前に練習はしていたけどドキドキした。

こんな時に限ってリードのナス管やハーネスが壊れるんじゃないかとか、パニック起こして大暴れして車道に飛び出すんじゃないかとか。横断歩道でじゃれついて焦ったぐらいで、案外すんなりと病院まで到着。

3.jpg
3ヶ月ぶりにお会いした先生が「順調すぎるぐらい順調に育ってますね」と驚いていたよ。今日の体重は9.65㎏。あれ?火曜日から300gも増えてる。まぁ、家で測ってるのは不正確だけど。犬鑑札ももらえてこれで正式にうちの子になった。忙しくて鑑札ケースを買うのを忘れていたからしばらくつけられない。

1.jpg
今日はお庭に係留の練習もしたので午前中ほとんど寝ていなくて、さらに病院で大はしゃぎしてお疲れの正也、帰ってきて死んだように爆睡中。すぐに起きちゃうからめったに寝ている姿を撮れない、なんてだらしない寝相(笑)

4.jpg
子供が退屈して可哀そうって言うけど、大人だって退屈してストレスたまりまくりだよ。4月後半のライヴも全部延期。今日は推しバンドのグッズが届いた。2つもいらなかったけど推しの為にお布施。大きくて頑丈なトートバッグだったので、エコバッグにして宣伝活動するわ。ライヴが出来なくてどこのバンドも大変だろうな。ライヴハウスも潰れちゃうところがあるんじゃないのかなって心配。
nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。