SSブログ

無駄な3連休、2日目と最終日 [犬・猫]

6.jpg
無駄な3連休2日目、まずは自宅で髪を染める。美容院でちゃんと染めてもらおうと思って、数カ月間ヘアマニキュアで我慢していたけどもう(白髪の)限界。まだまだ長時間美容院にいるのも悪いよなぁと遠慮して自分で処理。

白髪染めじゃない若い頃から自分でガンガン染めていたのでむらなく染められるんだけどね、髪が痛むから我慢してた。10代の頃からずっと超茶髪だったので、こんな黒い色で染めるのは大変不本意。でも明るい色だと白髪がオレンジ色にキラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°しちゃうから渋々黒髪に。仕事的に許されるのならパツキンにしたい。

8.jpg
その後、犬のお散歩用バッグにちょうど良いバッグが眠っていないかなぁと押し入れの魔窟を捜索。手ごろなバッグは見つからなかったが、大量に断捨離。捨てる前に「何かの間違いで1万円札とか入ってないかな」と漁った大昔のバッグの中から大昔の定期入れが発掘される。

中には子犬の頃の初代柴犬・裕次郎の泥棒フェイスの写真となぜかジャイアンツ緒方耕一選手のテレホンカードwwたしかに昔はプロ野球が好きだった、西武ライオンズ(特に工藤公康)の大ファンだった。でもジャイアンツが好きだったことは一度もないのになんで緒方耕一がわたしの定期入れに?あの頃のわたしに聞いてみたい。

1.jpg7.jpg
バッグを探しに高円寺に買い物。買い物してから新高円寺まで歩いてPUNK CATSで昼ビール( *´艸`)2杯でも止まらなくて3杯飲んじゃった、ツーフーなのに。家では全くビールは飲まない(飲みたくもならない)けど外で飲むとうまいんだよなぁ。特に昼間だと旨さ倍増。

金髪モヒカン眉毛なしピアスじゃらじゃらのオーナーさんは見た目は怖いけどすんごく優しい大男。職場の同僚と家族としか会えない生活だったので、外で他人としゃべるのはすごく楽しかった。

4.jpg
お店の応援の為にドリンクチケットを購入。期限は「店がつぶれるまで」なので世の中が平和になってから使おう。それまでは現金でお支払して応援しなきゃ。

連休最終日の今日は「正也、おうちで初シャンプー記念日」になった。数日前からいきなりやって来た初めての換毛期。天気も良いし洗濯日和。朝の散歩から帰ってきてそのまま風呂場へ直行。
2.jpg
子犬の頃にトリマーさんに洗ってもらった事はあったけど、自宅で洗うのはお初。拍子抜けするぐらいおとなしく良い子だった。後半飽きて、ビービー騒いでいたけどww濡れても量が減らないのが柴犬。これでも風呂上り。

20200530_101323-ANIMATION.gif
狙ったわけじゃないのに撮れた柴ドリル。ドリル中は目をつぶっているのね。タオルドライと柴ドリル数回でほぼ乾いちゃうから柴犬の洗濯は楽。ただし人間は頭からびしょ濡れになるし腰はメキメキでかなり辛い。

3.jpg
始まるのが遅くて心配していた正也の換毛期。始まったらもう一気にMax。なんどブラッシングしてもこれぐらい分身が生まれる。

5.jpg
柴犬の毛は猫よりもずっと硬いのでフエルトみたいなボールにはまとまらない。猫様の洗濯は梅雨明けしてからになるなー。

そんな感じで過ごした無駄な3連休。こんなに時間があったのに自動車税の払い込みを忘れていた。そして明日から会社に行きたくなくて泣きそう。
nice!(64)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

さぁ、無駄な3連休の始まりです [犬・猫]

先月に引き続き、今月も無駄に何の用もないのに3連休。小刻みに延期を発表する方のバンドのツアーなので、シフトの提出日には延期が決まっておらず「おそらく無駄になるだろうな」とわかりつつも連休を取った。土曜日は公休日なので3連休、もちろんライヴは延期。うん、わかってたよ。

今年初めての新幹線で名古屋に行って、ライヴ前に久しぶりにスガキヤのラーメンを食べる予定だったのに。最前列センターブロックの神席だったのに・・・(ノД`)・゜・。中止じゃなくて延期、チケットも一度払い戻しじゃなくてそのまま使えるのでチケ運は無駄にはならないハズだけど。9月2日に決まった振替公演、この日も本当に大丈夫?

初日の今日はようやく冬物の大物を洗濯したぐらいであとはダラダラと過ごす。なんか急に「スマホじゃなくてカメラで写真を撮っていた頃が懐かしいな」と思い立ち、引き出しの奥に眠っていたコンデジを引っ張り出してきて写真を撮ってみた。

2.jpg
いつもは320か400ピクセルに縮小しているけど、640ピクセルに縮小で。

1.jpg
散歩から帰ってきて邪魔だから籠に入れといた帽子が取りたい正也。

4.JPG
ガムを噛む正也。教えなくてもどの子もみんな前足で押さえて噛むからかわいい。

3.jpg
近すぎる正也。変化に敏感な男なので「何それ?何持ってんのー?」とカメラに近づきすぎ。レンズ舐められるかと思った。飛びつかれてボツになった写真が残した写真の5倍ぐらい。効率悪しw

5.jpg
その点、猫様はおとなしいので撮るのが楽。でも室内だと陰気臭い。来月で15歳の誕生日を迎える民生、誕生日ケーキはどこで買おうかね(食べるのはスタッフだけど)

一番最初の写真の日付が2010年8月12日にだったのできっとその日に買ったんだろう。たしか全部セットで1万円ぐらいの安いコンデジ。でも、スマホよりも軽くて撮りやすい。最後に撮った写真が2014年12月22日だった。撮ってそのままSNSに投稿ってのが楽しくなったあたりで使わなくなったんだな。最新のコンデジだったらWi-Fi機能も付いてるんだろうな、でも1万円じゃ買えないよね(;^ω^)


nice!(64)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

お楽しみはいつになったら [犬・猫]

ようやく首都圏の緊急事態宣言が解除されたけど、わたしの生活はちっとも良くはならない。ずっと対面で仕事してきたし、客の方が浮かれるぐらいか。解除前からすでに浮かれ気味だったからむしろもっと忙しくなって悪くなるだけな感じ。夏になってもマスクも外せないだろうし、レジ前のビニールカーテンもこのまんまなんだろうか。暑いからイヤなんだけど、アレ。

3.jpg
遊園地の営業再開もステップ3だからまだまだ先。閉園まで残り少ない「としまえん」の門はとうぶん開かない。最後にゆっくり園内を歩きたいのにな。

4.jpg
としまえんまで行く途中で初めて踏み切りを渡ってみた。都内なのに練馬ー豊島園間は単線wなんかすんごいローカル線みたい。動物病院へ行く時も線路は超えるのだが、そっちは高架になっているので踏切もないし電車も犬には見えない。目の前を電車が通ったら尻尾が下がってビビっていた。

わたしが一番再開を望んでいるライブハウスなんてステップ3よりもさらに後。今日はキュウソネコカミのツアーが7月公演まですべて延期の発表になった。ライブハウスの支援プロフェクトがあちこちで立ち上げられているので微力ながら協力しているけど、持ちこたえられるんだろうか。そしてバンドマンは生活が出来ているんだろうか。もっと有料配信とかグッズ通販とかガンガンやってよ、貢ぐから。セイヤくんが毎日インスタにあげてる直筆の(へたっぴな)書道も高額で売っちゃえよ、買うよ貢ぐよ。

5.jpg
なかなか入荷しない無水エタノールと精製水を入手したので虫よけスプレーでも作ろうかとあれこれレシピを調べ中。北見のハッカ油を使うのはもったいないか、どこでも買えるハッカ油で充分だな。猫はダメだけど犬には使えるらしい。でもたぶん、犬もハッカのにおいは嫌がると思うけど。


夜遊びが出来ないので毎日規則正しく帰ってくる飼い主、帰宅時間が近づくとひたすら門扉を見て伏せして待っているらしい。「ただいまー」って帰ってくると一度起き上がって伸びをしてから「ハハー」って感じで前足を投げ出して平伏す、これをわたしは「最上級の伏せ」と呼んでいる。その姿が撮りたかったのに、無言でスマホを構えたまま近づく姿を不審に思ったのかやってくれなかった。

ちなみにこれ、音声切ってない。正也はご飯とオヤツの時の「待て」以外はほとんど鳴かない静かな犬。あ、静かなのは声だけで行動はとっても騒々しいけど。昨日で生後8ヶ月になった。パピー期も2/3終わっちゃった。ちょっと淋しい。
nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

#おうちでメトロック [犬・猫]

今日は本来だったらMETROCK(毎年新木場で行われる春フェス)の日。昨年のMETROCKの映像をAbema TVで配信してくれたのでずっと流しっぱなしにしていた。2017年、2018年と続けて参戦したけど、昨年は春先に体調を崩し(というと薄幸の美少女風だが実は痛風発作というおっさん臭さ満載の病気を発症中、夏まで続く大変恥ずかしい時期だった)春フェスはすべて断念してチケットもお譲りしちゃってた。

推しバンドのベースを見られる最後のチャンスだったのになー。この数日後、心の病で失踪して結局脱退。映像で見てもやせ細って顔色も悪く笑顔もないし病んでるのがわかる。やっぱりライヴは行ける時に行かないとダメ。後で後悔しても取り返しがつかない。

こんな風にライヴが出来る日は戻ってくるんだろうか。ザ・クロマニヨンズのツアーは延期になっていた公演がすべて中止になった。夏フェスもどんどん開催見送りになってる。なんかさー、もうコロナなんかどうでもいいから遊びに行きたいよ。それぐらいやさぐれちゃってる毎日。岡田教授の顔も見たくない。

4.jpg5.jpg
コロナと言えば、やっと届いたよ例のヤツ。同じ区内の同じ町内でも届いているところが沢山あるのにいつになったら来るのやらと思っていたあのマスク。見た目的には異物混入も変色もなし。職場の同僚の妹さんの家にはアイボリーのマスクが届いたらしい。どんだけお粗末な検品なんだ??

せっかくだから3密の記念写真が撮りたかったのに、いつも一番うるさくまとわりついてる民生がこういう時に来ない。なので民生だけ後で別撮り。

3.jpg
きぃさんちのLeaちゃんのラップ芯タイムの真似っこをしてみた。

2.jpg
ラップ芯じゃなくてキッチンペーパー芯なのでやわやわで瞬殺。でも喜んで遊んでいたよ。

周りでうろうろしていたので猫様の体重測定。民生3.4㎏、浩人4.6㎏、まぐろ3.6㎏。正也は10.4㎏なのでまだ3猫分よりは軽いな。

nice!(67)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

麻呂眉の犬 [犬・猫]

2.jpg
いつの間にか正也が麻呂眉になっていた。「え?気づいていなかったの?」って驚かれそうだけど、毎日見ているとそんなに気にならないもの。Instagramに投稿した写真に「眉毛がかわいい」ってコメントを頂いたり、ここのブログのコメントでもちぃさんからご指摘頂いたりしてやっと気がついた。

1.jpg
お迎えした翌日、生後3ヶ月の正也。この頃は麻呂眉はない。でも今よりもハッキリとした二重風。実際はこれ、二重なんじゃなくて眉毛と眉毛の影と模様。二重なのかなって広げて見たことありw

3.jpg
初代柴犬裕次郎11歳直前の頃。麻呂眉はない。というか11歳なのに白いな。裕ちゃんは昔の子なので最初の頃の写真は全部フイルムのカメラで撮った写真しかない。カメラ付き携帯の画像がとんでもなく荒かった頃、ようやくわたしがコンデジを手に入れたのが2004年なので11歳からしかまともな写真が残ってないんだよね。白髪も個人差があるけど、裕ちゃんもかなり早めに真っ白だったんだなぁ。

6.jpg
2代目柴犬清志郎6歳の秋。顔のM模様はハッキリしてるけど麻呂眉は全くない。しかし細いな、キヨ。一番女の子と間違われたのがキヨだったね。キヨは最初から「そこそこ精度が良くなってきたカメラ付き携帯」の時代だし、もちろんコンデジもあったし写真はいっぱい残ってる。でも、スマホで簡単に撮れるようになった今と比べると数は少ないかなぁ。

4.jpg
初代も2代目も雨が大嫌いで、雨の日の散歩は最低限の排泄を済ませたらさっさと帰りたがった。正也は子犬の頃から濡れることを気にしない。そのうち嫌いになるだろうと思っていたが、もうすぐ8ヶ月になるのに全く変わらず。雨でもいつも通り歩くし、水たまりにもへっちゃらでズカズカ入る。飼い主がマリンスポーツをする人だったらサーファー犬になったかもね。(マリンどころかスポーツ全般苦手で大嫌いなので無理ですよ)

濡れるとさらに麻呂眉がくっきり。日本では昔、四ツ目って言われて忌み嫌われる存在だったんだってさ。わたしはずっと黒柴さんが飼いたかったので四ツ目大歓迎。このまま麻呂眉がなくなりませんように。

5.JPG
マスクにハッカ油は快適。温度や湿度が変わるわけではないので熱中症対策になるかどうかはわからないけど、爽快感でストレスは軽減される。不織布マスクの嫌なニオイもなくなるし。ただ、途中でハッカのかおりが薄くなってきた時に「追いハッカ」してよいものかどうか迷いながら使用中。換えのハッカ油も2瓶買ってあるから今年の夏はハッカ三昧だ。早くマスクを外したいんだけどね。東京は無理だよね、たぶん。
nice!(66)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

暑さ対策 [日々の戯言・雑記]

2月の後半から業務命令で勤務中の着用が義務づけられたマスク。まさかこんなに長い間続くとは思わなかったマスク着用義務。そろそろ暑くて熱中症で倒れそうになってきた。そんな時に5/14日のぴーすけ君さんのブログで紹介されていたステキな物。さっそく真似っこ。

1.jpg
スプレー容器に入ったハッカ油。これをマスクに一吹きすると呼吸も暑さも楽になるとか。

ハッカ油ならうちの店にも売ってるんだけど、新品のアトマイザーの入手が困難。直接じゃないけど鼻と口の近くにスプレーするんだから「過去に香水を入れていた」容器なんてもってのほか。新品で清潔でハッカのニオイ以外はついていない物じゃないと困る。なのでちょっと割高だったけどおんなじものを真似して買ってみた。

これで明日からマスクのストレスが少しは減るかな。チョコミントもモヒートも嫌いなんだけどクロレッツは好きだから大丈夫だろう。お客さんから「この人マスクしながらガム食べてるのかしら」って疑われないかちょっと不安。

2.jpg
最近ドはまりしているタバスコスコーピオンソース。火曜日にたまたま行ったスーパーで見つけて一本だけ買って来たらもうこれが震えるほどうまい(*ノωノ)かけただけで目にしみる、食べると唇が痛い。辛い、痛い、うまいで激辛女王(自称)大喜び。

しかも、今まであったデスソース系と違ってガーリックが入ってないのが嬉しい。仕事の日の朝でも気にせずガンガン頂ける。徒歩圏内の店には売っていないので、休日だった本日に車で行って棚にあるったけお迎え。発注担当者が「あれ?いつもあんまり売れないコレが欠品してるわ」って驚いてるだろうな。ごめんね、欠品率を下げるために普段だったらひとつだけ残して買うんだけど。

通常のタバスコより五割増しぐらいのお値段、でも使う量は半分以下。週に一本空けてしまうより絶対コスパ良し。しかもタバスコよりもおいしい。言うことなし。辛い物好きだったら絶対オススメ。

3.jpg
さらに今日はひっさしぶりにパスタが買えたー(´Д⊂ヽ早ゆでなのが気に入らないけど1.8ミリしか食べたくないからちょっと妥協。パスタが買えて嬉しくて明日の朝食のパンまで購入。グルテン祭じゃ。真ん中のパンは猫毬さんの4/17のブログで拝見してからずーっと食べたかったチョココロネ。今日は真似っこが多い一日だったな。


体はほぼ成犬と同じになったのに声はまだまだ赤ちゃんのままの正也。「待て」が待ちきれずに飛び掛かるダメダメな動画。ご飯は待てるようになったけどオヤツだとダメだなぁ。
nice!(64)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日その後 [犬・猫]

3.jpg
母の日当日は普通に仕事だったので「晩御飯はわたしが作るよ」なんて事にはならずデリバリー。以前から友達の投稿で気になっていた釜寅のうなぎまぶしを。薬味曲がっちゃった・・・。

小学生の頃に名古屋に住んでいた事があるのにひつまぶしを食べたことがなく(親だけは接待で食べたらしい!)初めて。せっかくだから「そのまま、薬味、お出汁」とお薦めの食べ方を一通りやってみたんだけど。

そのままが一番おいしいんだけどなぁ。うなぎに薬味はいらないし、お出汁をかけるのは一番口に合わなかった。次回頼む時はお出汁に薬味をぶっこんでお吸い物にして頂こうかな。デリバリーなのでそんなに期待していなかったうなぎはふっくらして美味しかった。うなぎに合わせるご飯って小粒で固めに炊いてあるから好き。

結局妹からはお祝いの電話だけ。なのにすっごく喜ばれるから下の子ってズルい。長子は損だな。下の子には下の子の苦労もあるんだろうけど、親は下の子に甘いよね。

1.jpg
チャリンコのペダルを齧られた。しらばっくれて良い子顔してるけど、誰がやったのかわかってるからね。まだ買い替えて1年経ってないのに( ノД`)シクシク…ペダルだけ買い替えようかな、でももう少し正也が大人になるまで無駄かもしれないな。

2.jpg
10年ぐらい乗った先代のチャリも買ってすぐに当時1歳前後だったキヨにペダルを齧られた。昨年の夏にタイヤがパンクして買い替える前に撮った写真。キヨ最後の夏、やっぱり11歳の柴犬は白いね。でも白くなってからがまた可愛いんだよね。もっと真っ白になるまで一緒にいたかったな。

4.jpg
桜のアーチが出来ていた場所は緑のトンネルになった。ここら辺は壁も生垣じゃなきゃダメとかアパートを建てちゃダメとかいろいろうるさい規約がある高級住宅街。住むのはごめんだけどお散歩で通るのは一年中快適。緑が多いので野鳥はもちろん、蛇とかハクビシンとか狸とか野生動物にも遭遇する楽しい場所。

去勢から1ヶ月過ぎたが、なんとか肥満にはならずに小股が切れ上がった柴犬っぽいシルエットを保っている正也。ちょっとブサイク期抜けてきてない?親ばかの気のせい?

5.jpg
あ、やっぱりブサイクだった(笑)仕事から帰ってくると玄関の前でこうやって待っていてくれる。キヨも毎日ここで待っていてくれた。どんなに疲れていても「ただいまーーーー!」って駈け寄っちゃう。犬がいる生活は幸せだ。

6.jpg
猫度が足りないから投入。もちろん猫がいる生活も比べられないぐらい幸せ。新聞を読もうとすると寝転がったりテレビの前で立ち止まったり。猫様は人間の思い通りにならないかわいさがあるよね。まぐたんのハーフテールはお気に入り。半分なのにすっごく良く動く。
nice!(70)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

お花屋さんに行こう~5月編~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

1.jpg
2月のお花教室以来3ヵ月ぶりにブリーフ&トランクスの細根誠さんのお店、しろくま生花店さんに母の日のアレンジメントを受け取りに行って来た。毎年母の日には(安い)ワインセットを贈っているのだけど、今はイベントの自粛でお花屋さんも大変だろうから少しでも貢献できるようにお花にした。細根先生にも会いたかったし。

2.jpg
店内が発送前の段ボールでギュウギュウになってたよ。わたしの前にも後ろにもお客さん、細根先生は布マスクから鼻を出して忙しそうに働いていた。「大繁盛で安心しました」って言ったら「繁盛してるのかなぁ」って笑ってた。お会いするのは3回目なのにちゃんと覚えていてくれるから嬉しい。

6.jpg
お願いしてあった母の日のラウンドアレンジメント(黄色/オレンジ系) なんか毎日嫌なニュースばかりで辛気臭い気分を吹き飛ばしたかったから、太陽の色っぽいこっちにしてみた。ちょっとカーネーション感は薄くなるけど元気が出る色でステキ。

7.jpg
上から見た図。母の日には1日早いが、隠しといてもしょうがないので早速贈呈。明日、妹からなんか届くかな。妹も花だったらどうしよう。たぶん母は花より団子派なので(笑)

毎月通うつもり満々だったお花教室はもちろん中止中。お花に触れているとリラックスできるから早く再開して欲しい。今、家の中がお花屋さんの香りで幸せな気分。

3.JPG
帰りにちょっと寄り道して新高円寺のPUNK CATSまで。昨年オープンした「元気になれるPUNKが流れるBAR」 ずっと行ってみたかったけどなかなか1人でお店に入る勇気が出ない。営業自粛中で20時までしか酒類の提供が出来ないこの業界、日中にテイクアウトもやるようになったのでおいしいと評判の唐揚げを買いに。

5.jpg4.jpg
揚げあがるまで待っている間にちょっと1杯、いや2杯。だってお店が潰れたら困るから貢献しないとww外で飲んだの久しぶりー(>_<)明るい時間から飲む酒は格別にうまーい。2杯で帰るのが辛かった。早く普通に飲みに行ける世の中に戻らないかな。

15.jpg
唐揚げは正義。茶色い物はたいていおいしい。揚げ物と酒は相性抜群。もう、体重なんてきにしなーい(∩´∀`)∩

延期が発表になっていなかった方のツアーも6月まで延期決定。振り替えは9月10月だってさ。暑くて辛い夏を越さないと遊びに行けないなんてつまんない・・・。仕事はストレスがたまる事ばかりでちっとも遊びに行けない日々、そろそろ自粛にも疲れてきた。電車で出かけて外でお酒を飲んで綺麗なお花に癒されておいしい唐揚げを頂く。久しぶりに心も体もおなかも満足。

11.jpg
昨日の夜の散歩の時に見つけたしょくぱんまんのぬいぐるみ。近所のおうちのフェンスのところに「少し汚れていますが洗濯してあります。よろしかったらどうぞ」とラッピングして下げられていた。家主さんは「お子さんかお孫さんに」ってつもりだったのだろうが、「お猫様に」ありがたく頂戴してきた。予想通り浩人が気に入ってくれて愛でている。大切に使います、ありがとう。
nice!(66)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

こどもの日おめでとう [犬・猫]

3.jpg
5月5日のこどもの日。うちの大切なこども達。みんな健やかに育ってくれてかーさん感激。実際にこどもなのは正也だけで、あとは14歳、7歳、5歳のおじいさんとおじさんなんだけどね( *´艸`)男の子は永遠の少年だからずーっとこどもでいいの。

1.jpg
お空の向こう組も端午の節句をお祝いしてるのかな。キヨちゃんは初めての向こうでのお節句、裕ちゃんにいじめられていなければいいけど。裕ちゃんは他の犬と相性が悪かったから心配。でも誰とでも仲の良いショパンがいるから大丈夫かな。

こうして見ると、本当にうちは男の子しかいないんだなって思う。

猫の場合、ショパンは他界した父が飼った猫なのでなんでオスにしたのか知らない。民生は他の方が保護した子猫を貰ってくる時に4匹(メス3オス1)の中から選べた、でも「この子は里親が決まってて、この子とこの子は仲が良いから一緒に実家に引き取ってもらおうと思ってて…」って言われたので実際は選択肢はなくて残り物の民生を貰って来た。浩人とまぐろは拾ったらオスだった。

犬の場合、初代裕次郎の時は「避妊手術が怖いから」オスにしたような記憶がある。初代がオスだったから2代目清志郎もオスの売れ残りを探した。キヨが他界して3代目を探す時に初めて「最後だから女の子にしようか」ってちょっと悩んだ。正也か大悟かはたまた初めての女の子で名前どうしよう…って思いながら12月15日に行ったキュウソネコカミのライヴ。「セイヤくん、子犬みたいにかわいい。絶対次の子は正也だわ」って瞳がキラキラ~ン☆となってしまったのでオス、しかも子犬に決定。

あの時女の子にしておけば違う人生だったかもしれないなーと思いつつ。でもやっぱりやんちゃな男の子はかわいい。

2.jpg
最近やたらと浩人が正也を気にして温室(暑いから窓の隙間をあけてある)に接近している。自分から近づいてシャー(# ゚Д゚)しているのでどんな心理状況なのかわからないが。キヨはまぐろと仲良しだった、正也は浩人と仲良しになってくれるとかーさんは嬉しいよ。

今日の体重測定で正也は10.1㎏になった。抱っこして体重計に乗って後から自分の体重を引くって方法で測っているので、嫌でも毎週自分の体重を目の当たりにする事になる。普段だったら年に一回の健康診断の時しか測らないのにwそして体重ってけっこうこまめに変動するって知った。今日は1㎏減っていたのでかーさんもご機嫌( *´艸`)

4.jpg
現在最長老の民生は来月で15歳になる。このご時世なのでなるべく病院の先生にも負担をかけたくなくて今年の健康診断はまだしてないが、すこぶるお元気。ただ、ずっと痩せ気味(3.4㎏、うちの子で最軽量)なのでちょっとでも食べられなくなったらすぐに死んじゃうんじゃないかって心配。元気だけど背中はゴツゴツ、もう少し太って欲しいのに。Maxでも3.9㎏にしかなった事がないから痩せていて健康な猫なんだろうけどね。ブログ訪問していてふくよかな猫さんをみると羨ましい限り。
nice!(72)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

グッズが届くよ、続々と [犬・猫]

1.jpg2.jpg
どこのバンドも4月からのツアーが延期になっている中、「先に通販でグッズだけ買えますよ、今なら送料無料」的な事をやってまして。どうせ買うんだし、先に買っとけば当日並ばなくていいし持ち物も減るし、何よりも今すぐにでも推しに貢献したいしって買うよね。そんなグッズ達が続々と家に到着。

でも、どう考えても今年前半は全滅っぽい。キュウソネコカミ(左、2推し)は延期になった公演の振り替えが来年1月以降。せっかく10周年の記念の年だったのに散々だね。ロンTなんてもう暑くて着られないかもって思いながら注文したのに、ちょうどよい季節になっちゃうわ。

KANA-BOON(右、1推し)は4月から6月までのツアーだったので、ツアー全部延期になりそうな予感。いまのところ今月初めまでしか延期の発表になってないが、間違いなく来月も無理だろう。延期ならいいけどツアーそのものが消滅したら幻のグッズになっちゃうなぁ。

8.jpg
昨日無料配信された動画からスクショ。元気そうでよかった、今年はメンバーが30歳になる節目の年だったのにこんな事になって残念。そして今日はヴォーカル谷口鮪くんの誕生日。今日も生配信があったけど、これはファンクラブ限定なのでアップは自粛。

昨日、所用で高円寺まで出かけた。電車もバスもガラガラだったのに、駅に着いたらすんごい人で驚いた。どこも同じで地元の駅前に人が集まってるんだな。そして高円寺はマスクがいっぱい売ってたよ。ラーメン屋さんの店頭に山積みで店員が呼び込みしてたし、ヴィレヴァンにもいっぱい売ってた。マスクなんか珍しくない様子で誰も群がっていなくて平和だった、羨ましい!ラーメン屋のマスクは30枚3000円のぼったくり価格だったが、ヴィレヴァンの7枚マスクはいくらだったんだろう?マスクに困っている方はドラッグストア以外で探された方がいいかと。品質や価格はともかく売ってるよ、マスク。

3.jpg6.jpg
生後3ヶ月でうちに来た時からやけに黒い毛が多い子だなと思っていた正也。墨汁が付いた筆みたいだった尻尾は写真じゃわからないぐらいしか黒い部分が残らなくなった。

5.jpg
でも爪は真っ黒なまんま。父方の毛色が祖父母から記載されていないいい加減な血統書なので真相はわからないけど、今までの子は爪は肌色だったからやっぱり黒柴の血が入っているなじゃいのかなー説。。犬の爪を見るとキヨちゃんの最後を思い出す。もう危ないって状態になってからずっと手を握って話しかけたし、亡くなった後はシーツに食い込んだ爪を泣きながら剥がしたし。

4.jpg
今度こそ本当に「ツツジと柴犬」


nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。