SSブログ

チューリップが咲いたけど [犬・猫]

毎年秋の終わりにチューリップの球根を植えている。昨年も10月末にキヨと一緒に植えた。一緒にって言ってもキヨが穴掘りを手伝ってくれたりしたわけじゃなくて、そこらへんをウロウロしていただけだけど。それからわずか一ヶ月後にキヨがいなくなるなんて思わなかったよ。キヨちゃん、チューリップ咲いたよ。でもね・・・。

4.jpg3.jpg
正也に散々踏みつぶされて、葉っぱも蕾もグチャグチャ。ほとんどまともに開かなかった。どの子も最初の1.2年はこんな感じ。ガーデニングと犬は相性悪し(笑)もう少し大人になるまではお庭は荒れ放題だな。

5.jpg
2018年4月の柴犬とチューリップ、9歳のキヨ。この年はやたらと白ばっかり植えてる。教えなくてもいつの間にか花壇は踏まなくなるのでいつかは正也もお利口さんになってこれぐらい咲くといいな。

前回のブログに書くのを忘れていたが、4月1日からうちの職場はレジ袋が有料になった。運悪く初日は出勤の日、しかも朝イチでメインのレジ。絶対絡まれるだろうなって覚悟して行った。事前に店内にポスターを貼っていたけど、そんなの見てるわけないし。だって「本日はマスクの入荷はありません」って貼ってある目の前で「マスクありますか?」って聞かれる毎日なんだもん。

でも、前日にけっこうテレビでも報道されていたのでこちらの想像以上に認知度が高かったらしい。かなりご年配の方でも「今日からタダじゃないのよね」って知ってた。たまに「金取るんだったらいらねぇよ」と吐き捨てるように言う人もいたけど(たいていは70過ぎの男性)なんとか平穏に過ごせた。

1.jpg
ブランケットを敷いてもやっぱり人気ナスのモフモフベッド。広告では猫がうっとりしてるのに、あれはマタタビでもふりかけて撮影してるんだろうか。買っちゃだめですよ、これ。絶対使わないから。

志村けんが亡くなってやたらと東村山音頭を聞く機会が増えた。子供の頃に言葉や歌詞を間違えて覚えている事ってあると思うんだけど、わたしはあの歌詞を「庭咲きゃタバコ」だと思っていた。父が喫煙者だったのでタバコが葉っぱで出来ている事は知っていたし、続く歌詞がお茶の事だから「東村山はお茶とタバコを栽培しているのか」とずっと思っていた。

大人になって東村山市の近くに住んだ時にやっと「多摩湖!!あの歌詞は庭先きゃ多摩湖だったのか」と気が付いた(かなり遅いw)ちなみに「東村山〇丁目」って住居表示はないんだよ。東村山市に東村山町ってのは存在しないから。

2.jpg
今日の体重測定は9.6㎏。花壇を荒らしまくった正也もあと3日で去勢手術。若くて元気でも全身麻酔は毎回不安。無事に帰ってきますように。うちの子達はお空に旅立った子も今元気な子も全員が大きな手術をすることがなく、去勢手術の時が唯一の全身麻酔。まぐろ以来だから5年ぶりか。ドキドキするなぁ。
nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 61

コメント 12

みずき

お客様は神様だから自分は神様だと
思ってる疫病神様が一定数いますね・・・
たいてい、恒例の男性ですが^^;
by みずき (2020-04-07 23:48) 

ゆうのすけ

^^;これからでもチューリップ咲いてくれないかな?!✿
正也君とっちゃうんですね。(^^;)問題なく早くそして 無事に終わりますように。頑張ってきてね!☆彡
by ゆうのすけ (2020-04-08 00:36) 

ぽちの輔

タバコじゃなかったの!!!
by ぽちの輔 (2020-04-08 06:51) 

ニコニコファイト

東村山の近くの東久留米に住んでるのに、出だしの東村山~までしか知らないニコ^^白鳥のかっこをした志村さん「1丁目!1丁目」あれて、東村山音頭のことなんですね^^
by ニコニコファイト (2020-04-08 07:06) 

marimo

多摩湖も狭山湖も行ったことがあるのでこの歌詞は知っていました(^^
by marimo (2020-04-08 08:39) 

ニッキー

お子ちゃまにとっては庭は楽しい遊び場ですもんねぇ(⌒-⌒; )
もふもふBEDもハウス型BEDも我が家では
誰も使ってくれません(ー ー;)
あのもふもふに蕩けてるニャンコの姿を見たいのに
うちのニャンズが使ってくれるのは鍋だけです(*_*)
まぁ、蕩けてるから良いかと諦めてますがw
by ニッキー (2020-04-08 10:06) 

みぃにゃん

去勢手術するんですね。うちのロッキーは1歳ぐらいにして手術痕を気にしすぎてエリカラのはしっこでカキカキしてただれてしまい抜糸してからも結局3か月程エリカラしていました・・・。
by みぃにゃん (2020-04-08 13:38) 

ちぃ

わはは(≧▽≦)
チューリップは災難でしたけど
お若いわんこはそうするのが仕事みたいなものですものねw
やんちゃで好奇心があるのは賢い証拠だと思ってます!
そのピンクのベッドー!!
うちにはグレーのがあります^^
最初は使わなかったんですが我が家は誘導に成功した稀有な事例なのかしらw
https://umekichi-the-cat.blog.ss-blog.jp/2019-12-29
よかったら見てね。
気の変わりやすい猫様ですから数年醸したらイケる??かも???
子供の頃は「たまご」だと思ってました(〃▽〃)
歌詞に意味なんてなくっていいの・・・
by ちぃ (2020-04-08 15:07) 

フヂ

ううむ、団塊世代の男性って何であんなに
居丈高になるのか…。サービス業の方には
感謝しかないけどねぇ。自分含めてだけど、
イライラしてる人が多くて、ちょと怖い。

ちなみに私はタバコでも多摩湖でもなく、
「たまご」だと思ってたわ。何でよw
by フヂ (2020-04-08 23:08) 

Boss365

こんにちは。
「ガーデニングと犬は相性悪し」名文句、頂きました。
「絶対絡まれるだろうなって覚悟・・・」心の準備はOKですね(爆)
↑ちぃさんブログでも見かけたモフモフベッド!!
良いなーと思いながら悩んでいましたが、暖かくなったので諦めました。
正也くん、手術が無事に終わると良いですね。
小生猫の時も冷や冷やした記憶あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-08 23:13) 

いっぷく

>「本日はマスクの入荷はありません」って貼ってある目の前で「マスクありますか?」って聞かれる毎日
お察しします。物分りの悪いのがいますよね。
私は、もともと袋は自分持ちになっている格安スーパーか、別のスーパーでもエコポイント狙いで袋は持参していたので、ほぼ今まで通りだったのですが、大抵のスーパーは備え付けの薄いビニール袋は使えるのに、ある1店だけそれがなくて直接冷凍食品を袋に入れるとき、少しだけ戸惑いました。
by いっぷく (2020-04-09 01:33) 

mio

>みずきさん
そうです、恒例のあの年代の男性です。若くても
態度のデカいヤツもいることはいるけど、圧倒的
にあの年代に多いですね。たまに「いかにも悪そ
う」な見た目のおじいさんがすごくやさしかった
りして驚くこともありますがw

>ゆうのすけさん
今までに犬2匹猫4匹を手術してきているのに
ものすごく不安です。花に興味はないようで
齧ったりはしないのですが、全く無遠慮に
ズカズカと踏み荒らすので半分も咲かなくて
残念です。来年リベンジ!!いや、再来年かw

>ぽちの輔さん
わーい、同じ空耳の人を発見!!わたしは
30過ぎまでタバコだと思ってましたよ。

>ニコニコファイトさん
ニコさんのブログに電車の写真があった時に
西武線っぽいなぁと思っていたのですが、東
久留米在住でしたか。けっこうご近所さん!

>marimoさん
お?marimoさんは関西の方だと思っていまし
たが、多摩湖や狭山湖をご存じとは。初代の
柴犬とよく多摩湖周辺を散歩しました。懐かし
いです。

>ニッキーさん
犬も個性いろいろで、最初の子は庭中に穴を
掘って埋まってました。キヨは泥遊びは好き
ではなかったようで、一番楽でしたねぇ。鍋
に入ってくれるだけで超絶羨ましいですよ。
うちはたぶん鍋も無理。

>みぃにゃんさん
男の子でもカラーを着ける病院もあるんですね。
うちの先生は避妊も去勢も日帰りでカラーなし
です。患部を気にして舐めてもほっといて良い
と言われます。ロッキーくんったらそんなに
長い間エリザベスライフだったんですね。首の
周りが禿げちゃいそう。

>ちぃさん
いいなぁ、梅吉さんは使ってくれるんですね。
お気に入りのベッドの横で毎日日に当てている
のに全く無視のままです。「たまご」はホンジャ
マカの恵と同じ空耳ですね( *´艸`)

>フヂちゃん
「たまご」派がここにもwwこれでタバコ二票
たまご二票になった!客も従業員もどっちもイラ
イラしちゃってるから、普段よりもクレームが
多い事。お互いに心に余裕を持たなきゃって思う
んだけどね。マスクの「マ」だけで食い気味に
「ありません」って言いそうになっちゃう。

>Boss365さん
今考えるとかなりおとなしかった先代のキヨで
すら、最初の一年は花壇を気にせずに踏んでま
したねぇ。正也はもっとひどいです。植木鉢を
振り回して割ったりしてます。ヤレヤレ。すて
きなお庭と犬は絵になるけど、現実はそうも
いきません。

>いっぷくさん
朝もシャッターの前に貼ってあるのに、開けた
瞬間に「マスクは?」なのでため息が出ます。
自分に都合の悪いものは見えないんですね。
近所のスーパーが数年前からレジ袋有料化に
なっているので、お客さんも多少は抵抗がない
とは思います。でもスーパーのもサッカー台に
設置してあるビニール袋は取り放題のままです
ね。有名な袋ババアがトイレットペーパーの様
にグルグルと取っているのをよく見かけます。
by mio (2020-04-10 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

登録終了!男の子最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。