SSブログ

男の子最終日 [犬・猫]

2.jpg3.jpg
昨夜の写真。タマ有り最後の夜の正也、相変わらずの暴君ぶりで居間中走り回る。油断してるとお粗相しちゃうので常にハラハラ。もちろんトイレは避けて通るよ(=_=)猫と仲良く遊ばせたいのだが、猫がいると余計に興奮してお粗相率が上がるから3猫は事前に居間の外へ。温室に何時間いても大丈夫なのに、室内に入れると興奮して出ちゃうのはキヨの子供の頃と同じ。正也も晩年にならないと家犬には出来そうもないな。

6.jpg
そして男の子最後の朝。手術前なので朝食抜き。ご飯ください、まだもらってないよ?と訴える目が辛い。なんで食事がもらえないのか理解できないだろうし、顔を見るたびに「ご飯ですか」と目を輝かせるのでこっちがコソコソ逃げていた。

8.jpg
手術は病院のお昼休みの間に行われるので昼前に病院に預けて夕方迎えに行く。家を出る前に「完全体正也」最後の記念撮影。こんな時期にあわてて手術しなくても良かったかもしれないが、この先もっと状況が酷くなって獣医も休診になってしまったら困るので早めに予約を入れておいた。

7.jpg
ちょっと締まりのない顔でボツにしようと思った写真も記念だから貼っておこう。今まで何度も去勢手術に送り出してきたのに、今回は特に不安。自分が年を取ったせいもあるだろうが、やはり昨年キヨが病気であっという間に急逝したことが影響していると思う。10日前まで元気だったのに坂道を転がり落ちるように悪化して他界してしまったあの辛さをまだ引きずっている。正也が元気に帰ってくる可能性も100%ではないだろう。麻酔から目覚めないなんてことも絶対にないとは言えない。心配、心配(´・ω・`)

お迎えに行くのは17時。たった5時間なのに犬がいない家ってなんて淋しいんだろう。車でも運転しようかなと思ったが、上の空で事故ったら大変なのでおとなしく家で待っている。

その間に今回のコロナ騒動で欠品や品薄になった商品をメモ。
・マスク
・消毒用アルコール類(キッチン用も含む)
・ウエットティッシュ(ノンアルコールも含む)
・体温計
・ガーゼ、滅菌ガーゼ、リント布、三角巾、T字帯などの綿製品
・紙製品全般(オムツは除く)
・精製水
・ハンドソープ
・うがい薬
・使い捨て手袋
・ゴミ袋
・アセトアミノフェン製剤

現在の店舗で働いて13年の間に東北大震災と新型インフルエンザと二度の非常事態を体験した。震災の時は紙製品と乾電池、インフルエンザの時はマスクだけだったのに今回はこんなにたくさんの商品が欠品、品薄に。今後も何が起こるかわからないので、これらは家に備蓄した方がいいかも。買占めない程度に。あ、あと品薄にはならなかったけど、最初の頃に中国の方がやたらと食品用ラップを買いだめしていたよ。

綿製品が消えたのは手作りマスクの材料にするためらしい。紙製品はどこかのバカがデマを拡散したために店から消えた。デマのはずなのに一度乱れた流通はなかなか元に戻らず、いまだに入荷が少ないし奪い合うように買われていくのですぐに欠品する。ハンドソープが品薄のため固形石鹸まで品薄になってきている。インフルエンザに罹った時にイブプロフェンやロキソプロフェンナトリウムを服用してはいけないためコロナもそうなんじゃない?って感じで市販のアセトアミノフェン製剤(商品名だとタイレノールとかノーシンAC錠)もあっと今に棚から消えた。精製水は無水エタノールを薄めて消毒液を作る目的だと思われるが、無水エタノール自体が欠品してるのに発注停止になったまま。ゴミ袋は全くの謎。なぜか品薄。

わたしは腎臓に持病があるので飲んでも良い鎮痛剤がアセトアミノフェンだけ。市販薬が手に入らないので、先日内科の診察に行った時に「どこも痛くないけど念のためカロナール下さい」ともらっておいた。持病があって通院しているとこういう時便利だね。「どのぐらい欲しい?」って言われて「たまにしか飲まないから少しでいいです」って言ったけど10日分処方された。こんなに簡単に入手できるんだから病院の薬を多めにもらって転売して儲けるって方法もあるんだろうなと思った。わたしはそんなにマメじゃないのでやんないけど、眠剤とか転売してる人いそう。

ここから追記。
20.jpg
無事に帰ってきましたー(>_<)麻酔から目覚めてもおとなしくていい子だったそう。一週間後に抜糸で通院する頃に情勢が変わっていませんように。朝抜きで麻酔が覚めたばかりなので帰って来てから離乳食を少しだけ与えた。夕飯はちょっと大盛りにするからね。でも去勢後はダイエットとの闘い、これからが大変だ。
nice!(65)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 65

コメント 12

Boss365

こんにちは。
手術、大丈夫と思いながらも心配になります。
また、このご時世なのでより不安ですね。ご飯をあげられないのは切ないです。
欠品や品薄の商品。自宅に備蓄しているモノですが・・・
強いて言えば「体温計」を最新式モノを購入したいです。
「アセトアミノフェン製剤」は気付かなかったですが・・・
バファリンではダメですか?小生頭痛持ちなので備蓄しています。
某国の方々の「食品用ラップ」は何でだろう?想像がつかない・・・。
正也くん、無事に帰国?おめでとうございます。
「ダイエットとの闘い」小生猫は現在負けています。最初が大事ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-10 19:41) 

ニッキー

大丈夫と思っていても、全身麻酔は不安になりますよねぇ(*_*)
正也くんが無事に帰ってきてくれて良かったです( ^ω^ )

うちもノエルさんが妊娠した後に大御所、
ノエルが離乳した後にノエル、そして
月齢OKになってからアルとニケ4ニャンの手術を
順番にしたので2年ごしのハラハラでした(´・_・`)

by ニッキー (2020-04-10 21:19) 

みずき

ワンコたちのご飯に対する
情熱は熱いですからね^^;
無事の帰宅で何よりです。
不要不急の外出はもちろんですが、
不要不急の購入も自粛して欲しいですね。
by みずき (2020-04-10 22:20) 

いっぷく

こういう時期ですと、同じことをしても悪い方を考えてしまいますね。
袋のインスタントラーメン(チキンラーメンなんですが)が手に入らなくて困っていたのですが、Youtube動画の篠原常一郎氏解説によると、やはり日本人だけでなく外国の人が買っているらしいですね。それもCの近く国とか。緊急事態宣言は、自粛が大半ですが、そこだけは取り締まれるとのことなので、期待しています。
by いっぷく (2020-04-11 14:25) 

ゆうのすけ

正也君 おつかれさまでした!^^
      無事に終わってよかったね!☆彡
by ゆうのすけ (2020-04-11 16:24) 

ちぃ

私も去勢手術前の「男の子最終日写真」
を撮ったクチなので笑っちゃったwww
私は「鈴カス」とか「ω」って言われてるところのアップも撮っちゃったですよ(〃▽〃)
全身麻酔はとっても心配ですよね。
人間にだって度々医療事故があるし。
私は(梅吉の:持病あり)3ヶ月に一度の採血もちょっと不安になります。
暴れて針が折れたらどうしようとか。
正也くん、無事に戻ってきてくれて良かった!!
麻酔明けのわぽーんとしたお顔が可愛いですよ^^
抜糸まで問題なく過ごせますように。
by ちぃ (2020-04-12 14:29) 

U3

mioさん おはようございます。
消えちゃった? みたいなので無難に(*´∀`*)
男の子はしかたないかな。
今はなきうちの♂との楽しかった思い出一杯残っています。
by U3 (2020-04-13 04:03) 

marimo

男の子最期の日・・・お疲れさまでした。
うちのタルちゃんも避妊のオペ後にじわじわ太り始めて今や6キロオーバーです。
ホルモンバランスが変わるので太る子が多いようですね。
by marimo (2020-04-13 08:22) 

みぃにゃん

正也くんがんばったね!無事おわってよかったです!

by みぃにゃん (2020-04-13 12:09) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
アボガドは2度ほど発芽させましたが・・・
冬を越えられないで失敗しています。
「のびのびと育っているのはアボカド」は凄い事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-13 19:49) 

mio

>Boss365さん
インフルエンザに罹った時に服用しない方が
良いだけで、バファリンが解熱鎮痛剤として
問題があるわけではないですよ。ちなみに
小児用バファリンはアセトアミノフェンです。
避妊去勢すると太りやすくなるのが最大の欠点。
初代柴犬は17㎏まで太らせてしまい晩年に足を
悪くさせてしまったので、2代目からはとにかく
早めに減量に努めています。

>ニッキーさん
何度体験しても心配ですよね、全身麻酔。特に
猫は体が小さいから余計に心配です。避妊手術
が怖くて女の子が飼えないと言っても過言では
ないぐらいです。うちは拾った猫ばかりだけど
「頼むからオスであってくれ」と思いながら
保護してます。

>みずきさん
あの目力には辟易します。人間の忍耐力を鍛え
なきゃですね。勝手に心の中でアテレコしちゃう
癖をなんとかしなきゃ(笑)

>いっぷくさん
買いだめをしているのが地元の方なのかあの国の
方なのかもう疑心暗鬼でわかりません。必要以上
の物を買わないように、外出を控えるようにって
全然出来てないのでがっかりです。

>ゆうのすけさん
ホッとしましたよぅ。年齢的にこの子が最後の
子(にしなくてはと思っている)なので特に
思い入れが強かったです。

>ちぃさん
キャーー(*´ω`)やっぱりあの部分は鈴カステラ
ですよね。猫の鈴カステラは可愛いから去勢前に
散々触りました。犬のはあんまり可愛くないし
形状も鈴カスじゃなくてちょっと残念(笑)正也の
顔がポンヤリしてるのは「去勢後でおとなしく
なったの?」とかすかな期待をしたけど、麻酔
が残ってるだけだったみたいです。でも貴重な
表情なので宝物。

>U3さん
初代の柴犬を飼った頃は「オスなのに手術する
なんてかわいそう」って言われたのですが、今は
当たり前になったのでほっとしてます。オスも
メスも繁殖を望まないのなら手術した方が病気の
リスクがなくなりますからね。

>marimoさん
オス犬の場合太るのが嫌で手術しない飼い主も
いるようです。うちは犬も猫もオスしか飼った事
がないのですが、犬は特に油断すると太りますね。
太る前から減量用のフードに切り替える予定です。

>みぃにゃんさん
股間の縫い目が痛々しいけど、見た目ほど正也は
気にしていない様子でケロっと元気です。

by mio (2020-04-13 21:52) 

mio

>Boss365さん
冬の間は暖房を入れていない室内でなんとか
冬越ししてますよ。アボカドの葉は風に弱い
ので、これからベランダに出す季節の方が
大変です。出したり入れたり・・・。
by mio (2020-04-14 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。