SSブログ

シニアおめでとう [犬・猫]

30.jpg
4月20日は浩人の推定誕生日。7歳になったよ。6月1日に拾って、獣医さんのお見立てが「大体生後5週間ぐらい」だったので誕生日は4月20日に決めた。

DSC00982.JPG
拾って3日目の浩人。スマホでもデジカメでもなくガラケーの写真なので猛烈に荒くてわかりにくいが、黒に濃い茶色の縞々で長毛の子猫だった。家の裏庭に向かってキヨが吠えているので見に行ったら、物置の裏側で泣いていた子猫。

13.jpg
拾ってから3週間目の浩人。まだ瞳がキトンブルー。民生、浩人、(翌年拾う)まぐろと3匹の野良猫の子供を育てたが、民生は他の方が保護した猫を譲って頂いたので自分で初めて拾ったのは浩人。350gしかない小さな子猫だったので「これは大変。哺乳瓶、ミルク!」と大慌てで買いに行った。食後にお尻のマッサージしておしっこさせたり。翌日病院に連れて行って「もう乳歯が生えているからミルクはいらないし排泄も1人で出来るよ」って先生に笑われたっけ。

10.jpg
生後2ヶ月の浩人。民生よりもこんなに小さい。民生はすぐにシャーするのでこの頃から怖がってあまり近づかなかった。うちは最高で4匹の多頭飼いになったけど、特に喧嘩したりはしなかった。でも、傾向として「今まで末っ子だった子がその下の子に嫉妬する」感じ(笑)

80.jpg
今は亡き大長老ショパンは当時15歳。誰にでも優しいショパンはひ孫ぐらいの子猫にもすごく優しかった。ショパンがいなかったら多頭飼い出来なかっただろうなって今でも感謝しかない。

11.jpg
生後3ヶ月の浩人。トイレットペーパーの芯と大きさ比較。拾った時に野良猫なのにノミもいなくて体も健康だったのに、他の兄弟猫の半分ぐらいの大きさしかなくて親に見捨てられた浩人。なんで大きくならなかったんだろうって最初はわからなかった。子猫の頃は1匹だけ分けてケージの中で育てているから。

ケージから出してみんなでご飯を食べるようになってやっとわかった。浩人は食に対して貧欲すぎる。横取りされたら「ボク、もういらない・・・」って諦めちゃう。これじゃおっぱい争奪戦に勝てるわけがない。野生では生きていけない子猫をおかあちゃんがうちの庭に置いてってくれたって今でも信じている。毎日のように「誰か1匹頂戴、絶対かわいがるから!」ってお願いしてたんだもの。

4kagetu.JPG
生後4ヶ月の浩人。縞々模様がなくなっていつの間にか黒猫になって来たころ。わたしは黒猫が好きで拾ったのではなく、拾った子猫が育ったら黒猫になっただけなのである。そして黒猫はすごく優しくて可愛い性格だったので黒猫マニアになった。そして翌年まぐろを拾うことになる。

こんなに小さかった浩人があっと今にシニア世代の7歳に。早いよね。ショパンを見習って20歳まで元気で生きておくれ。いや、もっと長くてもいいよ、尻尾が割れて猫又になっても大歓迎。

21.jpg20.jpg
今日の体重測定で9.9㎏のなった正也。体重計の針がピッタリ止まったので正確な数値。あと少しで大台に乗るわー。でも11.3㎏以上にはならなくていいからね。フィラリアのお薬がお高くなっちゃうから。おしっこチビったりウンチ漏らしたりした係留の練習もやっと慣れてきて、余裕でガムが食べられるようになった。これは温室の出入り口だけど、ここに慣れたら玄関前に係留してお留守番してもらう。長いロープに挑戦するのは来週ぐらいからかな。
nice!(63)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 63

コメント 15

ニッキー

浩人くん、お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*
おすまししてポーズとってる浩人くんは
とてもイケメンですが、キトンブルーの頃の浩人くんは
めっちゃ可愛いですねぇ=(^.^)=
私もうちのノエルが産むまでは子猫を育てたことが
なかったので、毎日感激感動の嵐でした^^
あっ、子育て&トイレはノエルの絶対的信頼を得てる
かみさんの仕事でしたが(⌒-⌒; )
これからも元気でたくさん長生きしようね♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-04-21 22:54) 

フヂ

ちっちゃ!かわ!
仔猫のひよひよした毛と、
ちょろっとしたしっぽ、大好き。
もう7歳??早いな…
猫は7歳でシニアになるんだね。
これからも元気で~おめでとう☆
by フヂ (2020-04-22 00:35) 

ぽちの輔

浩人くん、お誕生日おめでとう♪
黒猫さんは優しい子が多いですね^^
by ぽちの輔 (2020-04-22 06:51) 

きぃ

お誕生日おめでとぉ~ございます♪
優しい家族に恵まれて
幸せな生活ですね(#^.^#)
これからも楽しく毎日を過ごして
欲しいですね♪
by きぃ (2020-04-22 08:24) 

U3

mioさんおはようございます。
そんなことがあったのですね。
by U3 (2020-04-22 10:46) 

とし@黒猫

もうシニアなんだー
25歳まで生きておくれ。
by とし@黒猫 (2020-04-22 11:55) 

ゆうのすけ

浩人くん はっぴ~ば~すで~!^^
小さい頃はとくに可愛いですね。
うちもこんな頃があって 手に乗ってたんですよね。
数年前に4にゃんずをみな見送ったのですが。
みな20年近く長生きしてくれました。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2020-04-22 13:20) 

ちぃ

浩人くん、推定誕生日おめでとう!
キトンブルーの頃を知っているなんて羨ましい。
うちは四ヶ月くらいで我が家にやってきたので
すでに「ぶちゃいく期」でしたw
ほんと、
お尻尾が割れて行灯の油を舐める様になるまで(笑)
一緒にいたいですよね^^
黒猫さん、私もご一緒してみたかった!!
もう飼わないって決めているからなぁ・・・トオイメ
by ちぃ (2020-04-22 15:15) 

みうさぎ

おめでとう!大きく成長したねっ

by みうさぎ (2020-04-22 22:54) 

ニコニコファイト

浩人君おめでとうございます^^
by ニコニコファイト (2020-04-23 07:22) 

marimo

キトンブルーの可愛い浩人君ももう7歳ですか♪
お誕生日おめでとうございます。
健やかにみんなと仲良くね(^^
by marimo (2020-04-23 08:28) 

みずき

それは母猫から託されたんでしょうね。
不思議なご縁と思いました。
シニア入りおめでとうございます^^

by みずき (2020-04-23 22:16) 

Boss365

こんにちは。
浩人君!!誕生日おめでとうございます。
食に控えめ?は育ちが良い猫と推測です?
人と暮らすために生まれて来たニャンズですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-23 22:28) 

みぃにゃん

浩人くんも長生きしてシニアを楽しんでね!
正也くんもう10lg突入間近ですね。
まだ大きくなるでしょうね。
by みぃにゃん (2020-04-23 23:17) 

mio

>ニッキーさん
いつか乳飲み子を拾った時の為にネットであれこれ
調べていたのですが、乳歯を見るって全く気付かず
に慌てふためきました(笑)でも、ちゃんとお尻を
マッサージしたら排泄したんですよ、あれは感動
でしたねぇ。

>フヂちゃん
子犬子猫の時期は一瞬だから、毎日目が離せない
ぐらい楽しいし可愛いよ。毛もピヨピヨで尻尾は
豚の尻尾みたいだしww動物は7歳でシニアにな
るのでもうおじさんらしい。

>ぽちの輔さん
2匹連続で甘ったれで優しくて可愛かったので
黒猫はそういう性格なんだろうなって思います。
猫じゃなくて犬みたいですよ。

>きぃさん
子供の頃から犬は大好きだったけど、猫は嫌い
だったんです。でも今ではすっかり猫ババァw
犬と猫、どちらからも幸せを頂いています。

>U3さん
犬も猫も全部性格が違うので一緒に暮らしていて
楽しいです。特に浩人はひいおばあさんの時代か
ら顔見知りの野良猫一族から頂いたので格別。

>とし@黒猫さん
わたしが今20代だったら「世界一長生きして
ね」って言いたいところです。黒猫は本当に
可愛くて優しくて尊いです。黒猫グッズが増え
る一方で大変ですわ。

>ゆうのすけさん
全員20歳近くまで長生きなんてすごい!!犬と
比べると猫は長生きですよね。うちも最長老は
20歳半でした。腎臓を悪くするのがこれからみ
んな心配。

>ちぃさん
キトンブルーを見られたのは浩人だけです。みん
なうちに来た時は生後5週ぐらいなのに、民生は
すでに金目だったし、まぐろは病気で目が開かな
くてどんな目だったのかも見られませんでした。
梅吉さん、ブサイクじゃないじゃーん。そして
ちぃさんはわたしより若そうだからまだまだ次を
お迎え出来るのに。

>みうさぎさん
一番小さいサイズで拾った猫が一番大きく育ち
ました。ほんとは6㎏ぐらいまで育って欲しかっ
たけど4.8㎏で停まっちゃいました、残念。

>ニコニコファイトさん
ありがとうございます。長生きさせるように
健康管理に頑張ります。

>marimoさん
動物の成長ってあっという間ですよね。みんな
一日でも長く元気でいてくれるように、それが
飼い主の願いです。

>みずきさん
あんなところに置いて行ってくれるなんて
絶対に託されたなって信じてます。しかも
野良猫なのに「おいで」って言ったらあっさり
出てきたんですよ。運命、巡り合わせ、感謝!

>Boss365さん
控えめで貧欲でものすごく吐くのにちっとも
痩せないんです。うちに来るまでの間に餓死
しなくて本当に良かった。

>みぃにゃんさん
そろそろ正也を片手で持ち上げられなくなって
きました。毎日お相撲しているので両腕が筋肉
痛です。
by mio (2020-04-24 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

抜糸してきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。