SSブログ

デマに踊らされてるんじゃねーよ [日々の戯言・雑記]

今日はひたすら愚痴です。

昨日までマスク以外は平和だった職場。朝のワイドショーで「デマが拡散されて熊本で紙製品が売り場から消えた」って話題を見ながら支度して「テレビでデマだって報道してるし地方の事だし」なんて呑気に出勤。

いやもう、大変。運悪くマスクも入荷していたので見たこともないような行列。そして開店直後から店の端までレジの順番待ちの列。デマは信じるのに「デマですよ」って報道は信じないの?

買占め防止で仕方なく購入個数の制限をする→余計に危機感を煽る→正気じゃなくなったお客様殺到の地獄絵図。1時間程で空っぽになった紙製品の売り場を見てまた危機感が増すだろう。明日こそ買わなくちゃってなるだろう。明日は土曜日だしもっと行列が長くなっているかも。出社拒否になりそう。

誰だよ、紙製品が品薄になるってデマながしたバカ野郎は(# ゚Д゚)

充分な在庫があっても、こんなに異常な買い方をされたら本当に品薄になる。デマが本当になってしまう。周りが焦って買っていると自分も買わなくちゃって思う集団心理の恐ろしさは東北大震災の時に経験したが、その時よりも酷い。

楽しみにしていた明日のライヴは延期になった。予定もなくなったし人手不足なのはわかっているので休日出勤をすることにした。頑張って稼いでパ―――――っと使ってやる。こんな騒動がいつまで続くのかなぁ。忙しくても罵声を浴びせられても給料は変わらず、やるせなし。しかもこんな紛らわしい時期に昨日の夕方から風邪を引いた。喉が痛くて眠れない。マスクをして仕事をしているのに風邪を引くって。マスクをすることによるストレスで免疫力が下がったとしか思えないわ。

67.jfif
泣きたくなるほど疲れたので、店の近くのおしゃれなケーキ屋さんで「地元にしては生意気なお値段のケーキ」を買おうと思ったのに休みだった。仕方なくセブンで「丸くて可愛くて甘そうな物」を買って来た。プーの方を食べたら激激甘甘だった。

66.jfif
でもセブンに行ったおかげで3/1付けのセブンぴあをゲット。推しを眺めて癒される。4月から全国ツアーなのに大丈夫かなぁ。明日のライヴはおじさん達のライヴだから延期になってもたいしたダメージはないけど、こっちが延期中止になったら大ダメージだ。立ち直れないぞ。

nice!(50)  コメント(10) 

nice! 50

コメント 10

フヂ

あまりリアルタイムのSNSを見ないので、
全然知らなかったもんなぁ。1番最初は
「どこかで特売してるのか?」って
思ってたくらい。友人の所はパンとか
カップ麺とか、食糧も壊滅状態らしいよ。
煽られて不安&恐怖で買い占める心理、
理解しがたい。。。
by フヂ (2020-02-29 00:05) 

みずき

紙と不織布は違いますよね。
いっそ、ウォッシュレットがあるから
それでいいじゃんって思う今回の
トイレットペーパー騒ぎです。
by みずき (2020-02-29 00:17) 

ニコニコファイト

デマ拡散した人何考えているんだ!
全くこの緊急事態の状況で、顔出して謝罪しろ。
と思いました。
by ニコニコファイト (2020-02-29 06:59) 

とし@黒猫

ライブ延期って、、、 アタマにきますよね。
こんな状態、いつまで続くんだろう。
僕は関係なく、出歩いていますが、きちんと手洗いをこまめにしているだけで、感染しませんよ。
大きな病院にいたけど、患者はマスクしてないのに、手洗いだけで、誰一人感染してなかったし。
空気で飛んでるウィルスはマスクじゃ防げないのに、お馬鹿が多いです。
by とし@黒猫 (2020-02-29 14:13) 

Boss365

こんにちは。
いつから?日本人お馬鹿になったのか?信じれれない状況です。
情報過多で判断出来なくなっている感じです。
風邪?免疫力低下しています。お大事にです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-29 16:26) 

ニッキー

デマだという報道を信じないで、
使い切れないほどのトイレットペーパーたちを
買っていく人たちは、保管する余分空間を
お持ちの方なんでしょうねぇ(*_*)
ウサギ小屋と称される日本の家屋ですが
みなさまかなり余裕の家にお住みなんですねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-02-29 22:37) 

ちぃ

トイレットペーパー、テレビのニュース見て
また大げさに煽ってるなと思っていたら
実際に大変な騒ぎになっているのですね。
何袋も買い占めるなんて大家族なの?1日10回くらい「大」するの??
そんなわけないのにねーw
勝手にパニクってお店のスタッフに威圧的な態度に出る人っていますよね。
ニンゲンの底が浅い、救いようがないアホな大人が多いです。
数日はそういう人の相手をしなくちゃいけないかもですね・・・
お疲れ様ですm(_ _)m
正也くんとのお散歩で気分転換なさってくださいねー!!
by ちぃ (2020-03-01 13:31) 

mio

>フヂちゃん
3.11の時の悪夢再びって感じよ。あの時も精神的
にかなりやられたけど、今回はもっとひどいかも。
一番怖いのは地震でもウィルスでもなく人間。

>みずきさん
今時どこのお宅でもウォッシュレットはあるだろ
ろうし、その位ゆったりと構えて頂きたいもので
すよ。っつーか、血眼になって買うほどストック
ないのかよって呆れます。

>ニコニコファイトさん
デマを流した張本人はネットの力で確定された
みたいですよ。法的に罰せられるかどうかはわ
かりませんが、かなりの個人情報が晒されてい
るので社会的に抹殺されましたね。

>とし@黒猫さん
延期の発表ですが、どこのバンドも延期している
ので会場をおさえるのも厳しいでしょうし、事実
上の中止なんだろうなぁと諦めています。マスク
でウイルスが防げないとあれほど報道されている
のにどうして暴走が止まらないのか謎でしかあり
ません。

>Boss365さん
東北の震災の時よりも悪化してます。あの頃は
SNSで励まし合うような感じだったのに。
めったに風邪なんか引かないのにマスクをしたら
風邪を引くっていかにストレスは怖いかわかり
ました。

>ニッキーさん
万が一デマが本当であったとしても大量の紙類は
必要がないはず。買い占めてどうするんでしょう。
自分たちの行動で自分たちの首を絞めている事に
気が付いて欲しいです。

>ちぃさん
大騒ぎする人ほど買いだめします。毎日大騒ぎ
して毎日並んで毎日買っていきます。あなたの
家は15人家族で毎日5ロールぐらい使うの?って
呆れます。ハンドソープの買占めもヒドイです。
親子で来て1日に何回も買ってます。家に何箱
分あるんだろう・・・。カサカサになった心を
癒してくれるのは犬や猫達。この子達がいれば
明日も頑張れる(*´ω`)
by mio (2020-03-01 22:17) 

kame

SSブログ内では踊っているアホがいないみたいでホッとしています。
報道を見て笑っていましたが、ドラッグストアをはじめ販売している側はたまったもんでは無いですね。(>_<)

by kame (2020-03-01 22:20) 

mio

>kameさん
毎日泣きたくなるほど辛いです( ノД`)シクシク…
ほとんどのお客さんはデマを信じてはいないのに
「誰かに買い占められたら困る」と買っている
感じで実はこれが一番タチが悪いんだなと思い
ます。同僚ですら「なくなったら困るから」と
職権乱用して大量に買いだめしています。
by mio (2020-03-02 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。