SSブログ

今日から春 [犬・猫]

4.jfif2.jfif
昨日が暖かすぎたからちょっと肌寒くて春って感じじゃなかったけど。毎年鬼のお面をおとなしく被ってくれたショパンがいなくなって2回目の節分だった昨日、豆まきはしないで豆だけ食べた。きな粉に加工されていると大好物なのに、炒り大豆の状態だとそんなにおいしくないのはなんでだろう。

3.jfif5.jfif
今年はこのぐらいしか節分っぽい写真が撮れなかった。あ、恵方巻は先月先行発売されていたものを食べちゃったので当日はなし。大量に作って大量に捨てるバカみたいな習慣は少しは改善されたのだろうか。

1.jfif
火曜日恒例の体重測定。最近急にムチムチになってきたのでさぞかし体重が増えたんだろうなと思っていたが、300g増の6.5㎏だった。一気に身長が伸びてその後にお肉が付いていくんだな。まだ生後4か月なのに「6か月ぐらいですか?」と聞かれるぐらいがっちりした体型になった。中一男子みたいなヒョロヒョロ期もほんの一瞬なんだなぁ。

6.jfif
キヨは小柄で華奢で可愛かった、でも体が弱くて長生きできなかった。正也は足が太いから大きくなりそうな予感。とにかく健康に育って欲しい。去勢するまでは肥満にもそんなに神経質にならなくてよいだろうし、モリモリと食べておくれ。節分の翌朝の散歩は「鬼は外」のお豆が道に落ちていて結構危険だったよ。食用だから食べても害はないが、拾い食いの癖をつけさせたくないので(2粒食べられちゃったけど)

水をあまり飲まなかったキヨと正反対で正也はガブガブ飲む。そして大量に出す(笑)冷静な状態だとかなり長時間我慢できるようになってきたけど、ちょっと喜ぶとどこでもすぐ出ちゃう。朝起きたら、おはようの挨拶もそこそこに慌ただしく庭に誘導する毎日。大の方はほとんど庭でするようになったのでかなり楽になった。シーツにすると踏んづけてその足ではしゃぎまわって大惨事になるから(;^_^A

今週もマスク騒動は続きそう。マスクはもちろん、除菌消毒関係のものすべて欠品。「いつになったら入荷するんだ」「花粉症だから困るのよ」ってキレられても困るんですけど。でも、近所の大型スーパーではアルコール入りのウェットティッシュが山積みで置いてあったよ。世間の皆様、ドラッグストアにこだわりすぎ。



nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 54

コメント 4

ニッキー

正也くん、しっかり食べてたくさん遊んで
よく寝て大きくなるんだよぉ♪( ´▽`)
マスク、先日ホームセンターでGETしましたが
色々な場所で品切れ状態ですねぇ(*_*)
って、店の人にキレても仕方ないのは
わかってると思うんですけどねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-02-04 21:46) 

みずき

ちょっとおつまみチックに
青のりがかかってる豆とか
ありますよね^^
ワンコに隠れながら食べないと
豆を要求されて困ります・・・
by みずき (2020-02-04 23:44) 

marimo

あるサイトでは、マスクは症状の出ている人がするもので、健康な人はマスクでウィルスを防御できないと書かれていました。
お店の人にキレても何の解決にもならないのにね。
by marimo (2020-02-05 09:30) 

mio

>ニッキーさん
そうなんですよ、商品が品薄なのはこちらの
責任じゃないのに。ほとんどの商品が中国製
なので中国がああなってしまったらどうにも
なりませんよね・・・。毎朝店の前に並ばれ
るのでシャッターを開けるのが怖いです。

>みずきさん
おつまみのお豆は大好物です(*´ω`)
先代のキヨは豆まきのお豆は食べなかった
のに、正也は喜んで拾い食いしてました。
子供だからかしらね。

>marimoさん
SSブログでもそう書かれている方がいました。
パニックにならないでもっと冷静になって
欲しいです。店だって売れるものは売りたい
に決まってるでしょーって言い返せたらスッキリ
するんでしょうね・・・。
by mio (2020-02-08 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天気が良いと嬉しい初めてのガム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。