SSブログ
日々の戯言・雑記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ひさびさの6連勤 [日々の戯言・雑記]

疲れたーーー!!

職場の同僚が病気で来月末まで休職することが急に決まり、シフトの調整で大混乱。休日出勤(半日だけど)したので一週間ぶっ通しでお仕事。昔は休みが月に2日だった事もある職場で働いていた事もあるので一週間ぐらい大したことないやって思ったけど、あの頃と今じゃ年齢が全然違うのでご老体には堪えた(;^ω^)

1.JPG
でも、ちゃんと遊びにも行ってる。疲れていても遊ぶ体力が別、甘いものは別腹的なw昼まで働いてそのまま千葉県までお出かけ。

2021年10月16日(土) 週末ネタライブ
よしもと幕張イオンモール劇場 14:30開場15:00開演

2.JPG
出演:コロコロチキチキペッパーズ 井下好井 おかずクラブ コマンダンテ ななまがり 相席スタート タモンズ すゑひろがりず ウーマンラッシュアワー(出演順)

幕張の劇場とは思えないぐらい(超失礼)豪華メンバー。しかも最前列ほぼセンター、これは疲れていても絶対行くでしょ。ヤバいヤバイ、どんどんすゑひろがりずが好きになる。ファンクラブが出来たら速攻で入会してしまうだろうな。

※個別のファンクラブがある芸人さんもけっこういる。よしもとのチケットサイトよりも早く先行申し込みがあるのでたぶん有利なのでは。ファンクラブ先行が良番とは限らないけどね(それでやめたファンクラブが過去にいくつあったことか)

3.JPG4.JPG
せっかく幕張まで来たので、前回とは違うスタバへ。キャラメルアップルルイボスティー(アイス)エクストラホイップで。

フラペチーノ以外はそんなに興味がないのであまり期待しないで飲んだけど、これおいしーーー( *´艸`)シナモン増量って出来るのかしら?アップル果肉増量も出来るのかしら?細かいアレンジがわかんなくてなんにも出来なかったけど、それでも美味しかった。

唯一の失敗は氷少なめにしてもらわなかった事。氷の間にアップル果肉が残っちゃって、せっかくおいしいのに食べられなかった。人前でズルズルすする訳にもいかないし・・・(^▽^;)←家だったらスプーン持ってきて食べてたと思うw

本当は14日の夜にもお笑いのライブに行くハズだったけど行けなかった。仕事で行けなかったんじゃなくて、行こうと思ったら財布の中に交通系ICカードが入ってなかったから。

先日の仙台遠征の時のお財布から戻してなかったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン給料前で財布の中身は210円、念のためコンビニで銀行の残高も見てみたけど1000円以下でおろせず。一度家に帰ってからじゃ間に合わないので断念・・・。渋谷までの往復なんてほんの数百円なのにーーー。

※給料前に財布に金が残ってないのは日常茶飯事ですが、毎月全財産使い果たしているわけではないですよ。給料振込口座以外のキャッシュカードは持ち歩いていないのです。

チケット代は1500円だったのでそんなにもったいなくないんだけど、このライブは写真撮影OKのライブだったからすゑひろがりずが撮れる予定だったんだよー( ノД`)シクシク…超残念。

クレカもスマホもあるのに電車に乗れないって辛いわ。これに懲りてモバイルSuicaをダウンロードしてクレカの登録もしといた。これで金を忘れても交通系ICカードを忘れても電車に乗れるハズ。でもきっと今度はスマホを忘れるんだろうな。携帯不携帯はしょっちゅうだから。

7.JPG6.JPG
今年も東京と三重のお友達から素敵なお届け物が。

8.JPG
しばちゃんと柴犬のツーショット。

9.JPG10.JPG
欲しい・・・、すっごく欲しい!!あげないよ、わたしがもらったんだから。あんたはすぐに壊すからだーめー!!

11.JPG
昨日10月18日はまぐろのうちの子記念日。

7年前の10月16日に先代の柴犬キヨちゃんが散歩中に見つけた子猫。人や犬が近づいても動かないし親が威嚇することもない。もしかしてこの子ほっといたら死んじゃうんじゃない?って2日間悩んで悩んで連れて帰って来た日。

12.JPG
その2日間で余計に体調が悪化したかもしれない、でも可愛そうだけじゃすぐに飼えないし。何度か危なくなったけどギリギリ間に合ったみたいで、7年後の今も元気に育ってます。

20.JPG
キヨが見つけてくれた事なんて全く記憶にないと思う、でもまぐろはキヨと超仲良しだった。正也とまぐろじゃこんな写真は撮れない。

nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

ワクチン接種2回目その後 [日々の戯言・雑記]

『1回目よりも2回目の方が副反応が軽いなんてことあるのかしら~』なんて余裕で就寝した土曜日の夜。夜中に体調不良で目が覚める。

測らなくても発熱の手応え充分。念のため体温計は枕元に置いて寝ていたので早速検温。

5.JPG
ちょうど熱が上がっている最中だったみたいで、測りなおす度にどんどん上がっていく。まともに写っていたのはこの1枚だけだったけど、先の部分を手で持っているとどんどん体温計の温度が上がっていくのでなんだか怖かった。

時間を見たら夜中の3時。このままじゃ朝の犬の散歩の時に動けない。とにかく解熱剤を飲んで熱を下げなきゃ・・・って解熱剤用意してなかったし((+_+))

クラクラしながら薬をしまってある引き出しを漁り、事前にもらってあったカロナールを引っ張り出して飲む。夏の夜なのに扇風機の風が寒くて、でも一回横になったらもう消しに行く元気もなくてタオルを被って寝る(※リモコンが壊れてます)

日曜日の朝、37度台に下がっていたのでなんとか正也の散歩をしてシャワーを浴びてまた寝る。薬が切れるとすぐにまた38度台まで熱が上がる。インフルエンザの時のように体中の関節が痛くて、だるいのに安眠も出来ずに1日中ベッドの上でうだうだと過ごす。

夕方またカロナールを飲んで熱が下がった隙に正也の散歩したり無理やり夕飯食べたり。塩味が全くわかんなくてごはんもおいしくなかった。

日曜日の夜中にもまた熱が上がって目が覚めたので翌朝のために3回目のカロナール投入。月曜日の朝はまだ微熱が残っていたが、病気で熱がある訳じゃないから普通に仕事。それ以降は平熱に戻ったので、接種後48時間で熱は収まる模様。

4.JPG
土曜日の夜中からずっと離れずにそばにいてくれたまぐろ。トイレに行く時もついてきてドアの向こうで待っていてくれた。暑いのに1日中2階のわたしの部屋のベッドの上で添い寝してくれた。

『心配して見守っていてくれた』って思うのは人間の妄想だろうけどね。普段いない時間にわたしが家にいるからベッタリはべっていただけだと思うけどね。でも体調が悪くて心細い時にこんなに嬉しいことはない。もーーーう、なんてかわいいのかしら!!

1.JPG
まぐろもぐったりお疲れ。

いやぁ、やっぱりワクチン2回目は副反応がキツイわ。これで3回目も打てなんて事になったら嫌だなぁ。今回は腕の痛みなんて気にしている余裕もなくとにかく熱がつらかった。蕁麻疹は出なかったけど、昨日から注射した部分が猛烈に痒い。

2.JPG3.JPG
焼きパインぱん&カロリー第2弾。チェダーチーズを挟んで焼く。

表面はカリっとチーズはとろ~りでおいしかったんだけど、まだわたしが求めている「甘じょっぱい味」じゃないんだよなぁ。やっぱり肉系の具材を合わせないと甘じょっぱくならないのかなぁ。

10.JPG
今年はパインぱん遭遇率が高し。昨日もまた追加で2つ確保。さて、今度はどうやって食べようかな。

=====7月28日追記=====
27日の夕方、鎌倉までお出かけ。

まずはスタバで一休み。先月行った時と反対側にあるスタバへ。
1.JPG
47 JIMOTO Frappuccino #14 神奈川サマーブルークリームフラペチーノ(2回目)、エクストラホイップ(上下)で。シトラス果肉増量をオススメされたけど、それはとんでもないのでやんわりとお断り。

やっぱり店内で蓋無しで頂くとエクストラホイップ感がモリモリでステキだわ。でも初めて飲んだ時ほどの感動がなかったなー。ワクチン接種明けだし台風で体調がイマイチだったせいだろうか。

2.JPG
目的地に向かう途中で見かけた見事な花。Googleレンズに聞いて見たら何種類か名前が出てきちゃってどれだかわからなかった。

3.JPG
目的地。先月も来た由比ガ浜のBAR、THE BANK。

4.JPG
相変わらずオシャレな店内。そしてほんの数名以外はみんなお知り合いみたいでガヤガヤと楽しそうな雰囲気の中で固まる人見知り((+_+))ギリギリに到着しようと思ったのに20分前に着いてしまった。

もちろん今回もお酒を飲みに来たわけではなくて村本大輔独演会。今回は24名限定。整理番号順なのに並んだ順で入場させた前回とは違って座席指定。まぁ、前回の隣の席だったからほとんど変わらないんだけど。

1時間の予定が1時間半もしゃべりまくってくれたむらぴ。テレビでは放送できないような危険なトークばっかり。もちろん小山田圭吾とか小林賢太郎の事に触れないわけがない。あ~気分爽快、楽しかった。ただし、オシャレなBARの椅子はオシャレなだけで機能性がイマイチなので尻が痛くて辛かった。

5.JPG
ワンドリンク付き。前回頼んだスパイスジントニックが口に合わなかったので違う物にしたかったが、とにかくメニューを見ても何が何だかわからない。カクテルなんて飲まないから名前だけじゃさっぱり。適当に頼んだシャンディーガフ(もちろんノンアル)ビールのカクテル?ノンアルビールベースでも酒っぽい味がしてまぁまぁ飲めるね。

終わってから店内にむらぴが戻って来て一言しゃべっちゃったーーーヾ(≧▽≦)ノオシャレするの嫌だったけど行って良かった。あ~でももう着る服がない。来月もあったら何か買わなくちゃ。Tシャツなら死ぬまでに着きれないぐらい持ってるのに、女の子っぽい服が全然ない。

80.jpg
このライブはカメラが回っていた。地上波で放送される事はないと思うけど。カメラマンの方のインスタにあげられていた写真。自分だとわかるけど他人が見てもわかんない程度にちょうどよく写ってる(≧▽≦)
nice!(70)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチンその後 [日々の戯言・雑記]

翌日はケロっと元気だったよーって書いた前回のブログの続き。翌々日の月曜日に接種後初めて仕事に。

家で普通に生活している分にはなんともなかったのに、仕事に行くとキツイーーー。ちょっと動いただけで息があがるし心臓がバクバクする。肩を動かすのが痛くて普段の作業が辛い。そして全身謎の痒み。頭も腕も体も足も全部痒い。

3日目なのにー!抗体を得るってこんなに大変なのね。寝ている時も心臓がバクバクして目が覚めたり、普段心臓に違和感なんて感じたことがなかったのでちょっと怖かった。何ともない人もいるのに、この個人差は嫌だわ。2回目の接種が今から怖いなぁ。やるけどね。もちろん。だって堂々と遊びたいから(理由が不謹慎w)

30.JPG
仕事がキツイーと言いながらも、終わってからはルミネtheよしもとで「ウーマンラッシュアワー村本のマンスリー独演会」。遊びに行く元気はありありなので全く問題なし。遊びと仕事では使う体力が違うから(わがままw)

この日のむらぴもすんごくご機嫌で、よくもまぁあんなに話したい事が湧き出て来るもんだって感心するほど早口でしゃべりまくっていた。音楽家が頭の中から音符があふれ出て来るように、芸人は言葉があふれ出てくるんだろうな。

あんなにご機嫌だったのに、その後のtwitterの投稿が問題あり過ぎ・・・。


あ~あ、また炎上しちゃった・・・。なんでもうちょっと考えてから投稿ボタンを押せないんだろう。大好きだからこそ残念。むらぴの言いたい事はすごくわかるんだけど、伝え方が間違ってるよ。それともわざと挑発的なバカな発言をしてそれにアンチがギャースカ言うのを「釣れた釣れたwww」ってほくそ笑んでいるの?そんなの誰も得しないしそれも間違ってるよ。

アンチの皆様から村本大輔ファンは「信者」と嘲笑されているが、わたしは妄信的なファンではないので。むらぴが教祖様だなんて思った事もない(≧▽≦)あれは「才能はあるのに世渡りが下手で危なっかしくて目が離せない可愛くて超クソ生意気な年下の男の子」だな。

31.JPG
なかなか来月の独演会の先行が始まらないと思ったら、来月はお休みだってさー。お楽しみがなくなってしまった。通常の公演もわたしが行ける日に見たいメンツの日がなくて、珍しく来月はノールミネ。そのかわり、大宮と南足柄と沼津に追っかけに行くけどね(>_<)

3.JPG
民生にお付き合いさせられて全猫腎臓病の療法食になって以来、体重が減って困っている。特にまぐろ。もともと軽かったのに3.3㎏まで減っちゃった。モリモリ食べて元気なんだけど、カロリーが足りないのか?民生はちょっと体重が増えてきて大喜び、それでも3.5㎏。うちのメンズは体重が軽すぎる。

浩人は一番重くて4.6㎏あるけど、それでもちょっと減っちゃった。太り過ぎは体によくないが、あんまり痩せすぎていても病気になった時の減り幅がなくて心配。

わたしのお肉をいくらでもわけてあげるのにー(´・ω・`)
nice!(73)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

ワクチン打ってきた [日々の戯言・雑記]

昨日、1回目のワクチン接種。

いざ、ワクチン接種日が決まったらなんか「ワクチン反対派」の人の意見ばっかり目に入って、というか自ら見てしまって不安になってきた。ふるたによしひささんのブログも読んでいるし、報道でもきちんと否定しているのに。

肯定派の意見しか見てこなかったから否定派の意見も冷静に見ようかなって思って見ちゃったんだよね。「こんなのはデマだ」って笑い飛ばせるほどの知識が自分にはないから、不安になるだけだった。ほんとに否定派の意見だけを信じて接種しない人が大勢いるんだろうか。

「明日接種してくるから今日で最後かもしれないんで~」って職場でも挨拶してきた。もちろんこれは「本気ではなくジョークで」ですよ。わたしがお笑い好きなの知ってるからみんな笑って「またまた~」って返してくれた(笑)

で、いざ接種。いつ打たれたのかわかんないぐらい全く痛くなかった。「ホントに刺した?騙されてない?」ってぐらい針が刺さった感覚なし。しょっちゅう採血されているからそっちの痛さを想像していたからかな。針の太さが違うので全く痛くなかった。

終わってから電車で所沢へ。目的はコレ↓
7.JPG

5.JPG6.JPG
47 JIMOTO Frappuccino #11 埼玉 多彩玉 ストロベリー&シトラスフラペチーノ

名前がダサすぎ・・・。それとも自虐的ギャクなのかしら。

『シトラス風味をベースに、仕上げにストロベリーソースを混ぜ合わせ、太陽の光の中で美しく咲き誇る彼岸花をイメージしたフラペチーノです。また、ゆず果皮が特徴の「シトラス果肉」を加え、夏場は快晴の日が続き、猛暑となる埼玉でさわやかにお楽しみいただけるようにと工夫しました。』

この「ゆず果皮」がクセモノ。マーマレードとかレモンピールとか柑橘類の皮の苦みが苦手。これが好きな人ならすっごく爽やかでおいしいフラペチーノだと思う。

カスタマイズでよく聞く「シトラス果肉」ってこれの事か。これをわざわざ入れるなんてわたしの選択肢には一切ないな。

でも、家に帰って歯磨きをした後もいつまでもお口の中がシトラス~。柑橘類が嫌いな訳ではないのでとっても爽やかでしたよ。圧倒的に#TOKYOの方が好みだったけど(;^ω^)来週は#CHIBAを頂く予定です。売り切れていなければ・・・。

1.png2.png
都道府県メダルが2つになった。埼玉のメダルって川越だよね?世間一般の埼玉のイメージって川越なのかしら。わたし的には埼玉の玄関は大宮なんだけどな。(もちろん一番馴染みがある埼玉は所沢)

脱線しましたが、その後猛烈に眠気が襲う。眠いなんてレベルじゃない、起きているのが苦痛なぐらいの眠気。めんたま溶けるんじゃないかってぐらい頭が重い。酔い止めのアネロンを飲んだ時のようなドロドロの眠気。

さらに時間が経つと腕が重い・だるい・痛いで辛くなる。

わたしは「ほとんど左利き」なので右腕に打ってもらった。でも、「お箸と鉛筆とはさみだけ右利き」という変な利き手なので、ちょうど夕飯の時間にお箸すら重くてだるだる~。

でもね、一番大事なのは犬の散歩中にリードをガッツリ握る左腕だから!!なので右腕に打った事は後悔してない( ̄ー ̄)

4.JPG
ちょうど母も町会のお仕事で頭を使ってお疲れだったので、夕飯は鰻~(*´ω`*)

近所に「金のうなぎ」が出来たので、初めて出前館を使ってデリバリーしてもらった。初回限定1500円引きクーポンを使って二番目にお高いヤツ頼んじゃった。

ご飯が多すぎて食べきれなかった、でも大変美味でした。そして翌朝はケロっと元気。発熱もなし。目覚めた瞬間は首から耳の裏ぐらいまで痛みが広がっていたけど、昼前には「ちょっとだけ打った場所が痛いかも」ぐらいに回復。

わたしの場合、一番辛かったのが接種後8時間過ぎぐらいだったので、夕方に打って寝ている間に辛い時間が来ちゃった方が楽かも。同じ時間で予約を取らなきゃダメってシステムなので次回も同じなんですけどね。2回目の方が副反応が強いって聞くし、どうなるかなー。
nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

お花屋さんに行こう~母の日編~ [日々の戯言・雑記]

2.JPG1.JPG
昨年12月にキヨのお花を受け取りに行って以来、ちょっとお久しぶりに牛込柳町のしろくま生花店さんへ母の日のお花を受け取りに行って来た。

母の日は明日ですけどね、明日は仕事なので前倒しで。

お会いするのはやっと6回目なのに顔も名前も覚えてくれてるミュージシャンでフローリストの細根誠さん。フヂちゃんの知り合いである事も完璧に覚えていてくれてなんかすっごく嬉しい。

3.JPG
いつもアレンジメントしか注文していなかったので、今回はミックスフラワーブーケにしてみた。HPの写真で見るよりも大きかったので驚いていたら「いつも注文してくれるからちょっとサービスしときました」ともうメロメロのお言葉を。一生ついていきます( *´艸`)早くミュージシャンの細根くんも生で見たいのでライブよろしく。

20.jpg
母ハツエに贈呈。老けたな、母。親が老けるとその分自分も加齢した事を実感してちょっと背筋が寒い。でも今のところ元気で頭もしっかりしているので助かってる。変な話、親の介護が必要になる前に遊び倒さなきゃって思うお年頃になってきた。

5.JPG
花瓶に生けるとこんな感じ。必ずやってくる野次猫まぐろ。でもお花にイタズラはしませんよ。

6.JPG7.JPG
ブーケの装飾品の紐はもれなく猫様のおもちゃになる。大興奮でピントぶれぶれ。猫ってなんでこんなに紐が好きなんだろう。(民生は例外で全く無関心)

10.JPG
暖かくなってきて一気に換毛期が訪れた正也。冬毛で立派だった体があっという間に貧相になる。ブラシしても追いつかないぐらいの抜け毛。柴犬は短毛だがアンダーコートがあるので換毛期はかなり大変。

11.JPG
特に今、腰回りの抜け毛が激しい。力を入れなくてもシュポっと取れるからおもしろいよ。やんちゃクソ坊主がおとなしくしているわけもなく、ブラシも毛をむしるのもプロレスごっこ。こっちも毛だらけ(+_+)
nice!(63)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

機種変で疲れた [日々の戯言・雑記]

3年3ヵ月ぶりにスマホの機種変更をしてきた。

故障したわけではないし、新しい機種が欲しかったからでもない。理由はただ一つ、

初代スマホが2年半で突然壊れたから。

しかも突然壊れたのが大阪から深夜バスで朝帰りした朝。東京について目覚めてからだからスマホがなくても全く困らなかったけど、1人で大阪を移動中だったら電車の乗り換えも出来ないし帰りのバスが何便なのかもわからなかった。起き抜けのバスの中でぞっとするぐらい怖かった事が忘れられない。

昔なら必要なデータはすべて手帳にメモして、電車の路線図も財布に入っていた。アナログ時代の方が何かあった時に強いなぁと思った。

昨年の4月が「恐怖の2年半目」だったので機種変更したかったのだけど、ちょうど緊急事態宣言が発令。よっぼどの事がない限り機種変更での来店はお断りになってしまったので出来ず。

その後、少し平穏になった頃は常になにかしらのスマチケがスマホの中にあり、機種変更で消失したら怖いので出来ず。

やっとすべてのスマチケを使い終わり「さーて、機種変するぞー!」と思ったらまた緊急事態宣言。予約は出来たけどお断りされたらどうしようとドキドキした。

あ、オンラインストアで買って自分で機種変更って選択肢はわたしにはありませぬ。フヂちゃんが以前、自分で機種変やったってブログを読んで尊敬しまくった。途中でわからなくなったら怖くて自分ひとりでは出来ない。事務手数料ぐらいいくらでもお支払するので全部やって欲しい(;^ω^)

1.JPG
歴代のスマホ達。左からXperia Z3、Xperia XZs、Xperia 5 Ⅱ

3.JPG
わたしはギリギリまでガラケーを使っていたのでスマホ歴はまだ浅い。スマホに機種変したのが2015年4月。

その時も別に「みんなが持ってるからスマホが欲しい~」と思ったわけじゃなくて、推しのファンクラブがスマホ限定だったので仕方なく機種変しただけ。

2.JPG
ロック画面は歴代まぐろだったけど正也に。やっぱり末っ子に甘々( *´艸`)←ちょうど良いサイズの写真が最近撮った写真だっただけだけど。

突然壊れた初代Xperiaも液晶画面が反応しないだけで、今でも充電すれば電源は入る。この先には全く進めないのでまぐたんの顔を拝むのみ。

歴代Xperiaなのは「絶対SONYがいいのー」ってこだわりがあるわけではなく、たまたま最初に買ったのがXperiaだったからそのまま使ってるだけ。アンドロイドしか使った事がないので、お客様のiPhoneを見せられても操作方法が全く分からずに困る。

5Gにも全く興味がなかったが、たまにしか買わないものだから新しい物が欲しい。4GのXperiaの最新機種のカメラ機能の口コミがあまりにも悪かったのでこっちにしただけ。主に犬猫の撮影とSNSでしか使わないので5Gは全く必要がない。無用の長物とはこの事だわね。

4.JPG5.JPG
新しいスマホカメラで撮影した写真。撮影者の腕がへっぽこなので何を使ってもあんまり変わらないとは思うが、明るさとかそのまんまで黒猫の顔が写っているから多少は違うのかな?

☆ここまでは夕方に書いた記事。

この後ロック画面が開かなくなり操作不能に。暗証番号を2回とも間違えて登録するなんて奇跡あるー??また明日docomoショップに行かなきゃ(+o+)インスタもTwitterも前のスマホで使えるし、LINEはパソコンでも使えるからなんとかなるんだけどね。
nice!(65)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましたね、おめでとう [日々の戯言・雑記]

みなさま、お正月は楽しく過ごしておいででしょうか。

わたしは例年通り、大晦日にしこたま酒を飲んで寝落ちしたまま年越し。ガキ使をつけながら年末のご挨拶でブログの巡回、気が付いたら2021年になってました。ジャニーズカウントダウンが今年も見られなかった(+_+)23時までは起きてたのになぁ。

21.JPG
元旦は母と妹と昼からガッツリと飲酒。おせちは三が日で飽きるどころか三口で飽きる・・・。ピザ取ればよかったと途中で後悔。2日目の朝はパスタを食べましたよ(;^ω^)

7.JPG
お正月なのでなんとなく縁起が良さそうなブーの鼻を正也に進呈。

20.JPG
初めて見るので最初は食べ物だと思わなかったらしく、しばらく遊んでた。

昨年の正月にはまだワクチン接種が終わっておらずに外に出せなかった正也、初めての正月の散歩。飼い主のお楽しみは「柴犬と門松」の写真を撮る事。

10年ぐらい前までは一般のご家庭でも豪華な門松を飾ってあるところがけっこうあったが、家主の世代交代なのか年々減ってしまい淋しい限り。

3.JPG5.JPG
門扉やガレージに括りつけてあるお飾りや、

6.JPG
下がコンクリートブロックになってるこういうタイプはまだそれなりにあるが、

24.JPG
門松が飾られているおうちは(散歩で行ける範囲では)ここ一軒だけだったなー。ここのおうちの門松は毎年竹が斜めになってないタイプ。

4.JPG
まぁ、うちも玄関にこれだけなんだけど・・・。おじいちゃんが生きている頃は門扉に結び付けるアレもやってたな。

毎年ご立派な門松が飾られているのはこの三か所。
25.JPG
区立の庭園

30.JPG
大通り沿いの会社

22.JPG
普通のマンション

最後のマンションは数年前に一室で火災が起き、その後毎年門松が飾られている。

正月の散歩で川沿いを歩いたら白くて大きな鳥がいた。
1.jpg2.jpg
あ~正也にしかピントが合わない。どいて~(笑)

DSCN1465.JPG
拡大してもぼんやりとしか写ってなかったけど、サギ?普段は鴨とセキレイばっかりなのでたまにみかけると「おお~!!」って思ってしまう。

正月に白い鳥を見たら縁起が良いとかないかな。今日は初詣にも行ったんだけど、長くなっちゃったのでまた後日。
nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

忘れたころに届いたアレ [日々の戯言・雑記]

1.JPG
母宛てにレターパックプラスで届いた怪しげな物。開けてみたらコレだった。

防犯対策電話録音機。振り込め詐欺からお年寄りを守るアレ。

今年のいつ頃だったか忘れたんだけど、珍しくうちに振り込め詐欺的な変な電話がかかって来たそうだ。母が途中で「なんかあなたおかしいわね?」って突っ込んだら切られて特に被害はなかった。でも、一度でもかかってくると心配だから区が貸し出してるアレに申込みしなよって話していた。

申し込みしたかどうかも確認しないまますっかり忘れていたが、ホントに申し込みしていて抽選で当たって送られて来た。夏に申込みして今頃やっと・・・。

「工事も工具も不要!カンタン取り付け!」って書いてあるけど、わたしが設置しなきゃならないよね。明日やろうと思いながら一週間ほど寝かしている。なんとか年内に設置しなければ。

2.JPG
勤務中のマスク着用命令が出て10ヵ月。ずーっとマスク内で加湿されていたからなのか喉が乾燥に弱くなった。加湿器をつけてマスクをして寝ても喉がガサガサイガイガで痛くて夜中に目が覚める。

なんとなく体によさそうなマヌカハニーを買ってみた。スーパーで売ってる商品なので安すぎて品質的には期待が出来ないが、これで効果があったらちゃんとしたお高いヤツをお取り寄せしてみようと思って。

一週間ぐらい朝晩スプーン一杯ずつ食べてみた結果、喉の乾燥はすぐに楽になった。それ以外に

お腹の調子が良くなった(ような気がする)
足が攣りにくくなった(ような気がする)

でも体が痒くなった(ような気がする)

特に食物アレルギーはないので乾燥して痒いだけかもしれないけど、やたらと痒い。花粉症じゃなくても蜂蜜のアレルギーとかあるのかな。痒くて眠れないってほど痒いわけではないので喉が痛いよりはずっとまし。もう少し様子を見てから考えよう。

3.JPG4.JPG
正也の新しい食器とお年玉。

ずっとキヨちゃんのお古の食器を使っていた正也。陶器ではないので半永久的に壊れる事はないが、底の部分の滑り止めが取れてきてしまったので新しい物に取り換え。せっかくだから新年から。

40.JPG
ご自宅を改装して犬も一緒に入れるカフェみたいなのをやっているお店の店頭で勝手に記念撮影。お店には入った事ありません(笑)

今年は珍しく今日で仕事納め。なんとここから4連休(≧∇≦)ウソみたい、この業界で働くようになってから年末年始に4連休なんて初めて。だいたい大晦日まで働いて、元旦だけ有休取って2日から仕事だったのに。

6.JPG
明日は笑い納めでこちらへ。有明だから仕事に行くよりも早く家をでなきゃらないけど。東京ガーデンシアター、どんなところか楽しみだ。

10.JPG
帰りが遅くなるから、帰って来てからの家族サービスが大変だろうな。でも翌日も休みを取っちゃったからお気楽極楽なのだー( *´艸`)
nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなご時世ですが [日々の戯言・雑記]

昨日はまた飲み会でございました。

1.jpg
今回はちょっと人数少なめで6人。写真が嫌いなのでなるべく小さく映ろうとするわたくし。

土曜日の夕方の池袋の人出にびっくり。すっかりコロナ前と同じぐらいの人。自粛ムードのかけらも感じられなかった。まぁ、人の事言えないけど。

誰かが「感染者が増えてるからやっぱりやめようよ」って言うだろうなーと思って様子を見ていたのに、誰も言い出さない。先月久しぶりに飲み会を開催したらもうみんな我慢できなくなっちゃったんだな。母にすごーく嫌な顔をされたけど気にせず参加。仕事が十分危険なのでプライベートで自粛しても変わらないと思っているから実は特に気にしてない。

20.JPG
このご時世にサービスで鍋とか絶対だめだろう(笑)取り箸もなくて直箸だったし。一応一人の子が取り分けてくれたけど。春菊入りだったのでわたしは肉だけ頂く(偏食王)

5.png
翌日がお誕生日の友人がいたので幹事と2人でこっそり打合せしてケーキを持ち込み(お店の許可は頂きました)サプライズでお誕生会も開催。

QRコードを読み込んで自分のスマホでオーダーするスタイルの店で、店員がなかなか来ないってイライラがなくて快適だった。酎ハイも濃いめが選べたので飲み放題を満喫。

集まった6人のうち、わたし以外全員が布マスク(しかもそのうち2人は鼻出し)だったんだよね。なんかもう、マスクはおしゃれの一部になってる感じ。でも公共交通機関を使って繁華街に行く時は不織布マスクをした方がいいと思うけどな。ウレタンマスクよりは布の方がマシみたいだけど。

4.JPG
遊んで帰ってくると玄関前でのにおいチェックが厳しい(;^ω^)「どこで誰と遊んできたの!!」って詰問されているような感じ。知らないにおいに夢中になる正也。

3.JPG2.JPG
器用なお友達に小さいニット帽をもらった。まぐろの頭ならちょうど良いサイズなのに被ってくれなくて、なんとか民生の頭に乗せて撮影。

6.jpg
猫用に作ってくれたわけではなく、本来はバンドのキャラクターグッズ(ヨシオ人形)に被せるための物。夏用に麦わら帽子もあるんだよ。器用な人ってすごいよね。

7.JPG
久しぶりに正也の猫活。

怒ってる猫さんは真ん丸顔になってマヌル猫みたい。
nice!(73)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

早く夏が終わんないかな [日々の戯言・雑記]

気圧の変化による眩暈が辛くて病院で相談したら出されたトラベルミン。飲んだらあまりにも眠気が酷くて日常生活に支障アリアリだった。起きているのが辛いぐらいの猛烈な睡魔。無理に起きている事が眩暈と同じぐらい辛いのでこれじゃ意味がない。やっぱり酔い止めは長距離バスに乗る時しか必要がないな。成分の比較はしてないが、市販のトラベルミンよりも強力な眠気だったから酔い止め効果も高そうだ。

次の診察の時に文句を言って違う薬に変えてもらった。ベタヒスチンメシル酸塩って聞いたことない名前の薬、なんだろうって検索したらメリスロンのジェネリックだった。安いのはいいんだけど、なんの薬だかわかんなくなっちゃうから後発薬ってめんどくさい。

この日は採血もある日だったが菊地亜美似の看護師さんが電話でお客さんと延々と話していて終わらない。「じゃ、わたしが採っちゃいましょうか」って先生(40代ぐらいの男性)がやり始めた。

えー、先生最近やった事ある?なんかヤダー(+_+)って思ったが、看護師さんよりもずっと上手だった。わたしは採血も注射も子供の頃から全く怖くなくてガン見しちゃうタイプ。ブラックジャックを読んで育ったので医療行為に興味津々だった。カッターで切ってしまった指先を縫ってもらう時もワクワクして見ていた変な子供。

1.JPG
週末は涼しくなる予報だったのにちっとも涼しくなかった。猫のしかばねはあいかわらず家中に点々と転がっている。でも今年は夏になってもあまり食欲が落ちない。最長老民生は15歳の夏を難なくクリアしそう。痩せすぎ(3.4㎏)だけど骨太で元気。

2.JPG
数日前に39℃予報の日があったからさすがにこれは・・・って心配してたが、クソガキちゃんはやっぱりケロっとしてた。最近急激にお利口さんになってきて、服を引っ張ったり破いたりしなくなった。甘噛みが痛すぎた時に「痛いよ」って言うとやめるようになった。ごはんやおやつの催促でガラスをガンガン叩くのもやらなくなった。「お利口さん」のレベルが低すぎる事は見逃して(笑)もうすぐクソガキちゃんも卒業かな。来月で成犬だし。

6.JPG
夏フェスもなんにもないのに夏グッズだけは発売される。大御所バンドまで。またバンドTが増えてしまった。着て行くライヴもないのに。

4.JPG
こっちはライブハウス支援プロジェクトの返礼品。新宿Loftのマスク、カッコいい(>_<)でもライヴにマスクをしていくのは嫌だわ。マスクなしでライブハウスに行ける日は来るのか。


さまぁ~ずがYouTubeチャンネルを開設した。わたしはYouTubeでほとんどMVしか見ないので他の番組と比較は出来ないけど、ふつーに深夜のテレビでやってた感じ。ゆるく仲良くでおもしろい。

いつまでたっても音楽のライヴには行けそうもないので、来週からお笑いの方でボチボチ復活するよ。着席&マスクでもお笑いライヴなら楽しめるしね。
nice!(65)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 日々の戯言・雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。