SSブログ

機種変で疲れた [日々の戯言・雑記]

3年3ヵ月ぶりにスマホの機種変更をしてきた。

故障したわけではないし、新しい機種が欲しかったからでもない。理由はただ一つ、

初代スマホが2年半で突然壊れたから。

しかも突然壊れたのが大阪から深夜バスで朝帰りした朝。東京について目覚めてからだからスマホがなくても全く困らなかったけど、1人で大阪を移動中だったら電車の乗り換えも出来ないし帰りのバスが何便なのかもわからなかった。起き抜けのバスの中でぞっとするぐらい怖かった事が忘れられない。

昔なら必要なデータはすべて手帳にメモして、電車の路線図も財布に入っていた。アナログ時代の方が何かあった時に強いなぁと思った。

昨年の4月が「恐怖の2年半目」だったので機種変更したかったのだけど、ちょうど緊急事態宣言が発令。よっぼどの事がない限り機種変更での来店はお断りになってしまったので出来ず。

その後、少し平穏になった頃は常になにかしらのスマチケがスマホの中にあり、機種変更で消失したら怖いので出来ず。

やっとすべてのスマチケを使い終わり「さーて、機種変するぞー!」と思ったらまた緊急事態宣言。予約は出来たけどお断りされたらどうしようとドキドキした。

あ、オンラインストアで買って自分で機種変更って選択肢はわたしにはありませぬ。フヂちゃんが以前、自分で機種変やったってブログを読んで尊敬しまくった。途中でわからなくなったら怖くて自分ひとりでは出来ない。事務手数料ぐらいいくらでもお支払するので全部やって欲しい(;^ω^)

1.JPG
歴代のスマホ達。左からXperia Z3、Xperia XZs、Xperia 5 Ⅱ

3.JPG
わたしはギリギリまでガラケーを使っていたのでスマホ歴はまだ浅い。スマホに機種変したのが2015年4月。

その時も別に「みんなが持ってるからスマホが欲しい~」と思ったわけじゃなくて、推しのファンクラブがスマホ限定だったので仕方なく機種変しただけ。

2.JPG
ロック画面は歴代まぐろだったけど正也に。やっぱり末っ子に甘々( *´艸`)←ちょうど良いサイズの写真が最近撮った写真だっただけだけど。

突然壊れた初代Xperiaも液晶画面が反応しないだけで、今でも充電すれば電源は入る。この先には全く進めないのでまぐたんの顔を拝むのみ。

歴代Xperiaなのは「絶対SONYがいいのー」ってこだわりがあるわけではなく、たまたま最初に買ったのがXperiaだったからそのまま使ってるだけ。アンドロイドしか使った事がないので、お客様のiPhoneを見せられても操作方法が全く分からずに困る。

5Gにも全く興味がなかったが、たまにしか買わないものだから新しい物が欲しい。4GのXperiaの最新機種のカメラ機能の口コミがあまりにも悪かったのでこっちにしただけ。主に犬猫の撮影とSNSでしか使わないので5Gは全く必要がない。無用の長物とはこの事だわね。

4.JPG5.JPG
新しいスマホカメラで撮影した写真。撮影者の腕がへっぽこなので何を使ってもあんまり変わらないとは思うが、明るさとかそのまんまで黒猫の顔が写っているから多少は違うのかな?

☆ここまでは夕方に書いた記事。

この後ロック画面が開かなくなり操作不能に。暗証番号を2回とも間違えて登録するなんて奇跡あるー??また明日docomoショップに行かなきゃ(+o+)インスタもTwitterも前のスマホで使えるし、LINEはパソコンでも使えるからなんとかなるんだけどね。
nice!(65)  コメント(16) 

nice! 65

コメント 16

みずき

ガラケー→スマホの理由が
ほぼ同じです。うた☆プリの
アプリをプレイしたくて
スマホにしました^^;
by みずき (2021-01-12 22:51) 

フヂ

スマホってほんと、寿命短いよね。
やっぱガラケーって強いなぁ。
自分で機種変は、意外とできるのよ~。
「頭金という名の謎手数料を払いたくない」
というセコさが、パワーを生み出したわw
事務手数料以外に金取るのよ、奴ら。
私の場合は不器用がすごすぎて、
SIMカードを自分で入れられない
っつうトラップがあったけど…(=д= ;)
ミオさんなら出来ると思う。
オンラインショップで本体を買って、
あとはショップで設定してもらう
という手もあるよ。設定は有料だけど
ショップで1から機種変するより
お得なので、次回は選択肢に入れてみて☆
by フヂ (2021-01-12 23:36) 

SORI

mioさん おはようございます。
スマホの機種変更を連れたのですね。私は比較的最近なので未体験です。でも安いのに乗り換えたいと思っているので、現在様子見というところです。
by SORI (2021-01-13 05:09) 

とし@黒猫

僕はショップで機種変せず、自分でする派です。
SIMカードを抜いて、新機種に挿し変えも5分でできます。
アプリ類や写真などのデータは機種変ツールが提供されているので、9割は自動でデータを移行できます。
モバイルSuicaなどの電子マネーはサーバーにデータを預けて、新機種で受け取る方式で、これが 1割です。
大体、2〜3時間ぐらいで機種変できます。
で、僕の iPhone XS MAXもバッテリーが1日しか持たなくなってきたので、iPhone 12 Proに買い替え予定です。
by とし@黒猫 (2021-01-13 07:26) 

ニッキー

ファンクラブがスマホ限定だと
スマホに変えなくちゃですねぇ(⌒-⌒; )
うちのかみさんは未だに3Gのガラケーなので
auさんから何度も「変えて〜」の手紙が来ます^^
「変える?」と聞くと「まだ使えるから面倒いし
スマホは会社から持たされてるから(-_-)」とw
かみさんとしては通話とメールだけなので
ガラケーのままが良いそうですがどうなるか・・・(⌒-⌒; )

by ニッキー (2021-01-13 08:37) 

よーちゃん

新機種、なにかと大変ですね。。。
私が今持ってる機種に変えた理由は、
リュックサックのポケットに入れたまま
洗濯してしまったから。
はい、昇天いたしました(^▽^;)
by よーちゃん (2021-01-13 09:36) 

Boss365

こんにちは。
小生も今年の1月で2年目なので、機種変更を考えています。
オンラインストアで機種変は小生も無理です(涙)。
小生も「5G」には全く興味なく、カメラ機能の充実だけを求めています。
浩人君、綺麗な黒毛でお顔輪郭が分かりづらいのは残念ですが・・・
お目々パチリで美形ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-13 13:11) 

ぴーすけ君

5Gはねー、いらないですよね。
新しいオモチャな感じでいじりがいありそう♪
by ぴーすけ君 (2021-01-13 17:36) 

英ちゃん

4月から大手三社も安いスマホが出るみたいだね。
私は格安スマホを買おうと思ってます(^▽^;)

by 英ちゃん (2021-01-14 01:05) 

marimo

浩人君、なかなかのイケメンニャンコさんですね(^^
機種変したいけど、格安プランが充実するまでもうしばらく辛抱します。
スマホって突如壊れる者なんですねw(゚Д゚;)
by marimo (2021-01-14 06:46) 

ぽちの輔

私はガラケーで使ってた(撮った)写真をスマホで使ってます。
解像度が全然違うハズだけど
全く違和感を感じません^^;
by ぽちの輔 (2021-01-14 07:31) 

ミィ

私は2018年スマホデビューなのでさらに新米。
いまだにあまり使いこなせてないです(^^;
それまでGUとかでアプリ会員限定の時は
でかいタブレット持って買いに行ったりしてました(さすがに恥ずかしかったw)

by ミィ (2021-01-14 17:50) 

ちぃ

機種変お疲れ様ー!
ショップも今は予約制?
簡単にいけなくなったみたいと聞いているけど
無事にロック解除できたかしら・・・@@
今使っているスマホに不満はないんだけど
3レンズのiPhoneの写りを見たら
やっぱり良いなぁって思ってしまうwww
by ちぃ (2021-01-15 16:32) 

ニコニコファイト

機種変お疲れ様です。ニコも去年の9月に機種変しました。説明ではわかっていたはずが、家に帰って暗闇に落ちてしまった。今は何とか操作できるようになりましたが、分からないのは無視して放置しています^^
by ニコニコファイト (2021-01-16 08:52) 

のらん

きゃあ、私は未だにガラケーだわ(^_^;
でも、そろそろバッテリーがヤバくて、ときどき無断で電源落ちてるし、
いよいよスマホかな、って思ってます。。
でもさ、そんなロックとか、されちゃうでしょ?! ・・・気が重い。。
by のらん (2021-01-16 11:31) 

mio

>みずきさん
わはは、同じような理由でうれしい。あのきっかけがなければもしかしたら今でもガラケー&タブレットで生活してたかも。一度スマホに慣れてしまうともう戻れないかなぁ。

>フヂちゃん
ガラケーってまず壊れないもんね。電池パックの無料交換をして、それでも電池の持ちが悪くなったら機種変更って感じだったのに。SIMカードがあんなところに入ってるなんて知らなかったしあんなに小さいとも知らなかったwwガラケーの電池パックの裏に入っていたあれぐらいの大きさだと思ってたのに。

>SORIさん
わたしは一番小さいギガ数の契約でもあまるぐらいなのでスマホの利用料金は安いですよ。格安に変えたらもっと安いんだろうけど、なにか落とし穴がありそうで怖くて変えられないんですよねぇ。

>とし@黒猫さん
一番最初にiPhoneを買っていればiPhone使いになっていたのになぁ。iPhoneは使い方が難しい(docomoが流したという噂w)って聞いていたのでAndroidにしたんですよね。家に男の人がいれば自分でやろうと思ったかも。残念ながら夫も息子も(いても出来なかったけど父も)いない家なので断念・・・(+o+)

>ニッキーさん
会社から支給されているのなら別にプライベートではなくても平気ですね。まぁ、仕事用のスマホをどのぐらい私用で使えるかによりますが。災害時には絶対にガラケーが有利です。お金に余裕があれば2台持ちしたいところなんですが・・・。

>よーちゃんさん
液晶画面が割れるとか水没とかやらかさなくて、大事に使っていても突然壊れるんですよ。一度そういう目にあったからスマホは全く信用してません。その割にマメにバックアップは取ってないけど(;^ω^)機種編する時に初めて「あ、バックアップってこうやってやるんだ」って発見したぐらいw

>Boss365さん
やっぱり一番大切なのは「カメラ機能」ですよね。SONYは音で選ぶ人が多いのかもしれませんが、わたしは安物のイヤフォン(ワイヤレスじゃない昔ながらのヤツ)しか使わないので高品質でもあんまり意味なしw「スマホお返しプログラム」だかそんな名前の契約をつけたので、3年ローンだけど2年分だけ払って機種変更できるようになりました。次は2年で変えるかも~(>_<)

>ぴーすけ君さん
主にWi-Fiが飛んでいるところでしか使わないので4Gでも5Gでも関係ないのよね(;^ω^)でも、利用料金が数百円しか変わらなかったので、せっかくだから5Gにしてみた( *´艸`)まだ5Gって表示されたことは一度もありません(笑)

>英ちゃんさん
docomoでも格安スマホ(プラン?)が出来るみたいですが、そこまで待っている間に壊れそうで不安だったので変えちゃいました。どうやらネット上で途中からも変更できるみたいなのでしばらく様子をみながら検討します。

>marimoさん
わたしはかなり扱いは丁寧な方だと思うんです傷1つなかったのに壊れたんですよ。どうせならもう少し早く壊れてくれれば初期不良で交換してもらえたのになー。浩人は目玉がくりくりっとしているところが好きです。

>ぽちの輔さん
わたしも今でもガラケーで撮った写真を歴代のスマホに入れてます。パソコンで見るとサイズが小さくて明らかにガラケーの画像なのに、スマホで見るとあんまり変わらないですよね。

>ミィさん
わたしもガラケー&タブレットでしばらく生活してましたー(>_<)ガラケーでもTwitterやLINEも出来るし特に不便じゃなかったなぁ。LINEなんて今でもパソコンで打つ方が好きです。スマホのキーボードは小さくて苦手。ちょっとだけ爪を伸ばしているので隣のキーを押しちゃって・・・。魔女みたいな爪のお嬢さんたちはどうやって入力してるのかしら(+o+)

>ちぃさん
4月の時は故障以外の来店はお断りだったのに、今回は予約すれば大丈夫でした。たぶん同じ時間に1人か2人ぐらいしか予約を入れないようにしてる感じ。待っている人も誰もいなくてスムーズでしたよ。ガラケーの時は毎年の様に機種変更していたけど、スマホは本体価格がお高いからなかなか変えるのに勇気がいるよね。

>ニコニコファイトさん
昔と違って紙の取扱説明書が付いてないから不便で不便で。わからない度にパソコンで調べて悪戦苦闘してます。おそらく半分も使いこなせてないです、わたし。いや、もっとかも・・・。

>のらんさん
一番最後のガラケーに機種変更した時(2014年)はすでにスマホの時代だったのに敢えてガラケーを選びましたよ。今でもわずかながら残っているし、新しいガラケーもいいかも(>_<)お店で機種変するときは店員さんからのお薦めをいかに断るかが気が思いです。今回もdカードを作るとお得ですよ~を断るのが大変でした(;^_^A

by mio (2021-01-16 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

若いっていいよね悪戦苦闘中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。