SSブログ

こんなご時世ですが [日々の戯言・雑記]

昨日はまた飲み会でございました。

1.jpg
今回はちょっと人数少なめで6人。写真が嫌いなのでなるべく小さく映ろうとするわたくし。

土曜日の夕方の池袋の人出にびっくり。すっかりコロナ前と同じぐらいの人。自粛ムードのかけらも感じられなかった。まぁ、人の事言えないけど。

誰かが「感染者が増えてるからやっぱりやめようよ」って言うだろうなーと思って様子を見ていたのに、誰も言い出さない。先月久しぶりに飲み会を開催したらもうみんな我慢できなくなっちゃったんだな。母にすごーく嫌な顔をされたけど気にせず参加。仕事が十分危険なのでプライベートで自粛しても変わらないと思っているから実は特に気にしてない。

20.JPG
このご時世にサービスで鍋とか絶対だめだろう(笑)取り箸もなくて直箸だったし。一応一人の子が取り分けてくれたけど。春菊入りだったのでわたしは肉だけ頂く(偏食王)

5.png
翌日がお誕生日の友人がいたので幹事と2人でこっそり打合せしてケーキを持ち込み(お店の許可は頂きました)サプライズでお誕生会も開催。

QRコードを読み込んで自分のスマホでオーダーするスタイルの店で、店員がなかなか来ないってイライラがなくて快適だった。酎ハイも濃いめが選べたので飲み放題を満喫。

集まった6人のうち、わたし以外全員が布マスク(しかもそのうち2人は鼻出し)だったんだよね。なんかもう、マスクはおしゃれの一部になってる感じ。でも公共交通機関を使って繁華街に行く時は不織布マスクをした方がいいと思うけどな。ウレタンマスクよりは布の方がマシみたいだけど。

4.JPG
遊んで帰ってくると玄関前でのにおいチェックが厳しい(;^ω^)「どこで誰と遊んできたの!!」って詰問されているような感じ。知らないにおいに夢中になる正也。

3.JPG2.JPG
器用なお友達に小さいニット帽をもらった。まぐろの頭ならちょうど良いサイズなのに被ってくれなくて、なんとか民生の頭に乗せて撮影。

6.jpg
猫用に作ってくれたわけではなく、本来はバンドのキャラクターグッズ(ヨシオ人形)に被せるための物。夏用に麦わら帽子もあるんだよ。器用な人ってすごいよね。

7.JPG
久しぶりに正也の猫活。

怒ってる猫さんは真ん丸顔になってマヌル猫みたい。
nice!(73)  コメント(13) 

nice! 73

コメント 13

あとりえSAKANA

【母にすごーく嫌な顔をされたけど】
でしょうねー。私も仕事で中心部に出る時
こっそり行きます(^^;)
by あとりえSAKANA (2020-12-14 01:33) 

ニッキー

繁華街、人手が結構あるらしいですねぇ(°_°)
今の飲食店はとても大変だから、サービスしてくれるのは嬉しいけど
「鍋」はちょっとw
正也くんチェック、なかなか厳しいですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-12-14 06:36) 

とし@黒猫

マスクはウレタンのより、不織布の方が性能が高いようですよ。
ビュッフェでさえ、トングを使わなくていいように小分けされたものを取るだけなのに、鍋は・・・
誰かひとりを鍋奉行にして、その人だけが全員分取り分けるルールにしないと怖いです。

ハノンは楽しくないけれど、指の強化になるので、やらないと苦手な指の力が弱くなって、それが弱点になります。
嫌なのを無理やりやるのがハノンかと。
by とし@黒猫 (2020-12-14 10:46) 

よーちゃん

私も仕事で品川に行くのが、かなりイヤな気持ち。
しっかり不織布マスクをずっとしてますわ。
ただ、飲み会も知ってる親しい人となら
アリかな~という自分もいます。
by よーちゃん (2020-12-14 12:47) 

英ちゃん

私は昨日、新宿と六本木に行ったんだけど混雑してましたよ(^▽^;)
飲み会は…内緒ですけどクリスマスが終わってから私もやる予定です(;'∀')
by 英ちゃん (2020-12-14 23:36) 

Boss365

こんにちは。
飲み会を開催!!お気を付け下さい。「母にすごーく嫌な顔」あるあるですが・・・
感染しても移さなければ、問題なしです。自己責任の世界になっています。
まぐろちゃん、抱えた感じは良いですが、残念ですね。
民生くん、固まってますが、似合ってます。
正也君の猫活、素晴らしい猫の表情?と位置関係でナイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-15 20:00) 

みずき

不特定多数のいる職場や電車内よりも
ちゃんと体調管理した知人同士の方が
よっぽど安全ですね^^
by みずき (2020-12-15 23:04) 

リュカ

家の界隈での散歩や短時間の買い物は布マスク。
でもやっぱり電車に乗って出掛けるときや、一時間以上商業施設に居ること確定の場合は不織布マスクにしてますわ〜
わたしも昨日、友達の家で鍋でした(笑)
箸はいちおー、とりわけ用の箸を使ったけどね^^
でも正直、普段引きこもってる人たちの集まりだから、あまり心配はしてないのだ。

by リュカ (2020-12-16 15:02) 

ちぃ

最近は不織布のマスクばっかりかな?
感染状況が心配というより
鼻ワイヤーのしっかり入った不織布が
一番眼鏡がくもらないのよw
最近はどこでも普通に売っているので
残数気にすることなく使い捨てしてますー!
ニットの帽子可愛い!!
かぎ針編みだろうから私でもなんとかできるかも。
しないと思うけど^m^
by ちぃ (2020-12-16 18:18) 

marimo

正也さん猫活頑張ってますねw(^▽^;
マスク、やはり不織布マスクが予防効果絶大のようなので
12月に入ってからは布マスクやめました。
by marimo (2020-12-17 09:09) 

みぃにゃん

クンクンチェックは蚊ならずされますよね~

by みぃにゃん (2020-12-17 10:25) 

きーちゃん2

うは…。正也君と対面したお猫様、イカ耳通り越して耳が折りたたまれている。相当マジおこみたいですね(;^_^A。
by きーちゃん2 (2020-12-18 08:34) 

mio

>あとりえSAKANAさん
「友人とふたりで食事に行く」ぐらいの嘘をついていけばよかったのかも。バカ正直に「6人で飲み会~♪」なんて言ってしまったので猛烈に嫌がられました(;^_^A

>ニッキーさん
緊急事態宣言の時は「池袋の路面が見える!」と驚くぐらいガラガラになってたんですけどね。やっぱり今回の要請程度じゃもう若者は止められません。おじさんおばさんでさえ集まって飲んじゃうんですもの(;^ω^)3時間飲み放題食べ放題で1人3,000円だったのでこれでお店は利益が出たんだろうかって心配になっちゃいました。

>とし@黒猫さん
電車内や歩いている人を見てもウレタンマスクや布マスクの人の多い事!多少胡散臭い商品が多いとはいえどこでもマスクは買えるんだしなんでわざわざ布マスクで来るのかなぁって不思議です。だから感染者が減らないんじゃないの?って思ったり。ハノンのつまらなさは今でも覚えてます。大人になった今ならあれが指の運動のために大切だってわかるんですが、小学生のわたしはピアノが嫌いになりました。

>よーちゃんさん
そうなんですよねぇ。この中で誰も感染してなければうつる事もないしさーってついつい思ってしまって。結局、全員なんともなかったみたいです。よかったよかった。仕事は対面ですが地元なので、わたしも都心に出るのはちょっと緊張します。

>英ちゃんさん
忘年会ですね(*´ω`)お酒は家で飲んでもおいしいけど、楽しい仲間と飲むとさらにおいしいんですよね。どうしたら安全に会食が出来るんだろうなぁって方法を探してますが見つかりません。全員アクリルの個室に入って飲めばいいのかしらww

>Boss365さん
うちの職場の人間はおそらくおとなしく家にいる人ばかりなので、職場第一号になったらマズいんですけどね(;^_^Aみんな絶対に最初に罹るのはわたしだと思ってるだろうし。猫さんのこれでもかって怒った表情がなかなかお気に入りです。正也の顔が写ってないのが残念。

>みずきさん
何人で集まろうと全員がウイルスを持っていなければ何の問題もないわけで。どちらかというと一番危ないのはわたしなので「よくわたしを誘えるなぁ」とありがたく思ってます。電車内はさすがにノーマスクはいませんが店に来るお客さんは顎マスクで話しかけてくるのでリスク大です(;´Д`)

>リュカさん
リュカさんのお母さん製マスクはもちろんステキでうらやましいなぁと思ってますよー。でもやっぱり人が多い所に行く時は不織布が必須ですね。わたしも自転車が車で買い物に行ってちょこっと店内に入るだけの時はウレタンマスクしちゃってます。10分ぐらい使って捨てちゃうのももったいなくて。

>ちぃさん
わたしのお気に入りの日本製の不織布マスクは1枚当たり50円ぐらい。昼休みに外したマスクをまた着けるのが気持ち悪くて1日2枚使い捨て。でも1ヶ月に20日出勤したとして2000円、大して高くないなーと。やっすいチャイナ製マスクは不織布がガサガサで肌が痛くなるので苦手です。わたしもやればできるのよ、手芸!やらないだけでww

>marimoさん
仕事中は超快適マスク、ライヴに行く時は超立体マスク、ちょっとだけスーパーに行く時はPITTA MASKと使い分けてます。布マスクはどれも鼻と口にくっついて息苦しくてダメでした。

>みぃにゃんさん
先代のキヨはあんまり気にしなかったけど、初代と正也は嗅覚が敏感みたいです。以前、乗馬を習っていた頃は帰ってくると股の間のにおいをクンクンやられました(;^_^Aとにかくお体お大事に!!早くおうちに帰れますように。

>きーちゃん2さん
ここまで真ん丸顔になった野良猫さんは初めてですw遊んでくれないとはいえ、うちの猫はそこそこ犬に慣れてるんだなぁと改めて実感しました。プーシャーとは言うけどこんな顔にはならないもの(笑)

by mio (2020-12-18 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。