SSブログ

お花屋さんに行こう~母の日編~ [日々の戯言・雑記]

2.JPG1.JPG
昨年12月にキヨのお花を受け取りに行って以来、ちょっとお久しぶりに牛込柳町のしろくま生花店さんへ母の日のお花を受け取りに行って来た。

母の日は明日ですけどね、明日は仕事なので前倒しで。

お会いするのはやっと6回目なのに顔も名前も覚えてくれてるミュージシャンでフローリストの細根誠さん。フヂちゃんの知り合いである事も完璧に覚えていてくれてなんかすっごく嬉しい。

3.JPG
いつもアレンジメントしか注文していなかったので、今回はミックスフラワーブーケにしてみた。HPの写真で見るよりも大きかったので驚いていたら「いつも注文してくれるからちょっとサービスしときました」ともうメロメロのお言葉を。一生ついていきます( *´艸`)早くミュージシャンの細根くんも生で見たいのでライブよろしく。

20.jpg
母ハツエに贈呈。老けたな、母。親が老けるとその分自分も加齢した事を実感してちょっと背筋が寒い。でも今のところ元気で頭もしっかりしているので助かってる。変な話、親の介護が必要になる前に遊び倒さなきゃって思うお年頃になってきた。

5.JPG
花瓶に生けるとこんな感じ。必ずやってくる野次猫まぐろ。でもお花にイタズラはしませんよ。

6.JPG7.JPG
ブーケの装飾品の紐はもれなく猫様のおもちゃになる。大興奮でピントぶれぶれ。猫ってなんでこんなに紐が好きなんだろう。(民生は例外で全く無関心)

10.JPG
暖かくなってきて一気に換毛期が訪れた正也。冬毛で立派だった体があっという間に貧相になる。ブラシしても追いつかないぐらいの抜け毛。柴犬は短毛だがアンダーコートがあるので換毛期はかなり大変。

11.JPG
特に今、腰回りの抜け毛が激しい。力を入れなくてもシュポっと取れるからおもしろいよ。やんちゃクソ坊主がおとなしくしているわけもなく、ブラシも毛をむしるのもプロレスごっこ。こっちも毛だらけ(+_+)
nice!(63)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 63

コメント 14

いっぷく

母の日なんてすっかり忘れてました。
親孝行素晴らしいですね。
うちは毒親で、こちらも老老介護に片足突っ込んでる世代なんで、日々の暮らしで余裕もないということでそういうのは勘弁してもらおかなと。まあ若いときからやってませんけど(笑)
そうですね、うちの場合は後期高齢者になっても、びっくりするぐらい若く見えましたが、病気をするたびにそれがトリガーになってだんだん年相応になりました。
by いっぷく (2021-05-09 02:36) 

とし@黒猫

毎年母の日に、カーネーションを送っており、
喜んでくれていました。
今は施設に入所しているので、施設の職員に
お任せになっています。
by とし@黒猫 (2021-05-09 10:28) 

フヂ

おお、ブーケもすてき!私、予約して買ったのが
何年かぶりなので、ホソネくんに本名バレてないと
思ってたwホソネくんのセンスはやっぱり好き。
こんなの貰ったら嬉しいだろうなー。顔見えなくても、
ハツエさんの喜んでいる雰囲気が伝わってくるよ。
確かに実家に行くたび、親を見て老けたな~
と切なくなる。向こうも同じこと思ってるかも
しれないけど。いつまでも元気でいてほしいね。
by フヂ (2021-05-09 10:50) 

ChatBleu

親孝行ですね~。
私も、母がまだ元気な時は、何かしら送っていたのですが、いつからだろう、施設に入ってからかなぁ、送らなくなったのは。
ホント、介護が必要になってからは地獄ですよぉ(^^;) ずっと、元気でいて欲しいですね。
by ChatBleu (2021-05-09 13:32) 

ぼんぼちぼちぼち

とっても素敵なアレンジメントでやすね!
カーネーションだけでなく、色んなお花が盛り込まれてて洒落てやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-09 14:18) 

Boss365

こんにちは。
「一生ついていきます( *´艸`)」ナイスです(爆)
それにしても素敵なミックスフラワーブーケですね。
お母様も喜ばれたと推測です。
まぐろちゃんチェック、有難い反応!!
ブーケとのコラボ写真も香りを味わっている?雰囲気でナイスです。
おとぼけ顔の正也君、可愛いですね。
換毛期のブラッシング「こっちも毛だらけ」ですが・・・
顔まわりに毛が付くと厄介です。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-09 22:05) 

みずき

素敵なブーケですね、これは
もらって嬉しいやつです!
親の背中を見てオバアチャンに見えたとき
自分はオバちゃんなのかとぞっとします^^;
by みずき (2021-05-09 23:34) 

英ちゃん

母の日のプレゼントは花が無難だけど、食べ物の方が良いと言う母親も居るだろうね?(^∇^;)
猫は、紐や箱が大好きだよね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-10 01:19) 

hide-m

贈り物の花束が素晴らしい!
by hide-m (2021-05-10 06:59) 

ぴーすけ君

抜け毛、人間だとショックだけど
わんこ様は抜けないと暑いものね〜。
by ぴーすけ君 (2021-05-10 14:27) 

よーちゃん

母の日、今年は何も贈ってないわ~。
一応、言い訳の電話だけしましたが(^▽^;)
by よーちゃん (2021-05-10 17:35) 

ニッキー

華やかで素敵なフラワーブーケですねぇ♪( ´▽`)
サービスしてくれるって嬉しいですよねぇ=(^.^)=
お猫様、他に買ったおもちゃもあるのに
なぜかこういう紐で遊ぶのが好きですよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-05-10 20:43) 

kick_drive

こんばんは。今年はすっとぼけちゃいました。
親と同世代の芸能人が亡くなったりすると
あれこれ悩んでしまいますね。

by kick_drive (2021-05-10 20:48) 

mio

>いっぷくさん
何もしないと後でグチグチ言われたらめんどくさいので・・・(笑)わたしは父親と仲が悪かったので、母親だけでも大事にしようと努力はしてます。でも年を取ってくると段々発言が嫌味になってきて「イラっ!」っとすることが多いです。同居しない方が親の事は好きになれるんだろうなぁとしみじみ。

>とし@黒猫さん
うちの親もいつかは施設に入る日が来るかもしれません。一緒に住んでいる間は母の日はちゃんとやろうと思ってます。・・・が、最近喧嘩ばかりしていてあまり親孝行出来ていません(;^_^A

>フヂちゃん
一緒に住んでいると直接顔を見てもあんまり気が付かないんだけど、写真に写すと「うわ、すんごいおばあさんでΣ(゚Д゚)」って驚くのよね。もちろん自分も・・・(だから写真は嫌い)11日経った現在、三本だけ撤去したけどまだ綺麗だよ。やっぱりアレンジメントよりも水の管理が楽だから長持ちするみたい。

>ChatBleuさん
実はちっとも親孝行じゃなくて・・・(;^ω^)妹には「ちょっとでもボケたらすぐに施設を探すからね、反対しないでね」って今から言ってます。両方の祖母は最後まで自宅でぴんぴんしていたのでそうなって欲しいのですが。母は介護を体験したことのないラッキーな嫁なんですよ。娘にもその運を頼む(>_<)

>ぼんぼちぼちぼちさん
ここのお花屋さんの母の日のお花は「普通のアレンジメント(花束)の中にちょっとだけカーネーション」なんです、毎年。カーネーションだけも素敵だけど、いろいろなお花が楽しめるのも良いでしょう(*´ω`*)もうすっかりお気に入りで常連さんです。

>Boss365さん
最初は「フヂちゃんのお知り合い(推しミュージシャン)だから」興味本位で行ってみたお花屋さんなのですが、細根くんの人柄とお花のセンスにもうすっかり虜に。音楽のファンになる前にフローリストとしての細根くんの大ファンになりました。こんなご時世じゃなかったらとっくにライブデビューもしていたハズなのに。犬猫の抜け毛が顔についたままマスクをすると痒くて悶絶します(笑)

>みずきさん
自分の中では母親っていつまでも40代ぐらいのイメージなんですよ。一緒に暮らしているから普段は気が付かないのに、何かの拍子に「そうか、70代のおばあちゃんなんだよなぁ」と思って驚きます。母よりも妹の老け具合で自分の年を思い知らされた利・・・。

>英ちゃんさん
母の日ギフトで「お花&スイーツ」ってセットもありますよね。たしかこの花屋さんでもお菓子とのセットもあったような。来年はそれにしてみようかしら。(でも結局自分も食べることになるから太る元で嫌だわw)箱を置いたら即INするのが猫、片付けられません。

>hide-mさん
コメントありがとうございます。アレンジメントよりも花束の方が渡す時にイベント感が出て盛り上がりました。

>ぴーすけ君さん
ぴーたんも毛束がシュッと飛び出すタイプだからあれをひっぱる楽しさはわかるでしょ( *´艸`)こんなに抜けるのに、年取って頭が薄くならないのはなんでなんだろうって不思議。人間のオスだけなぜ頭髪が薄くなるのかしら(+_+)

>よーちゃんさん
うちも妹は電話だけでしたよ(笑)なのに下の子からのお祝いの方が喜ばれるんですよねぇ。やっぱり下の子の方がかわいいのかしら。(ふたりとももうおばさんだけどwww)

>ニッキーさん
なんとなく今まではアレンジメントばかり注文していましたが、花といえば花束!渡す時のワクワク感がたまりません。これからも花束にしようかなと思ってます。長持ちするし。猫さまは紐と箱が大好物ですね。家中にお気に入りの箱が転がっていて邪魔で仕方がありませんよ(;^ω^)

>kick_driveさん
「ねぇねぇ、俳優の〇〇さんが亡くなったんだって」って話題も年齢を見てちょっと躊躇します。母より若い方だったりすると話題にもできずにスルーしちゃったり。最近母の弟が先に亡くなったのでちょっと死に対してナイーブになっている我が家。

by mio (2021-05-21 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。