SSブログ

ワクチン接種2回目その後 [日々の戯言・雑記]

『1回目よりも2回目の方が副反応が軽いなんてことあるのかしら~』なんて余裕で就寝した土曜日の夜。夜中に体調不良で目が覚める。

測らなくても発熱の手応え充分。念のため体温計は枕元に置いて寝ていたので早速検温。

5.JPG
ちょうど熱が上がっている最中だったみたいで、測りなおす度にどんどん上がっていく。まともに写っていたのはこの1枚だけだったけど、先の部分を手で持っているとどんどん体温計の温度が上がっていくのでなんだか怖かった。

時間を見たら夜中の3時。このままじゃ朝の犬の散歩の時に動けない。とにかく解熱剤を飲んで熱を下げなきゃ・・・って解熱剤用意してなかったし((+_+))

クラクラしながら薬をしまってある引き出しを漁り、事前にもらってあったカロナールを引っ張り出して飲む。夏の夜なのに扇風機の風が寒くて、でも一回横になったらもう消しに行く元気もなくてタオルを被って寝る(※リモコンが壊れてます)

日曜日の朝、37度台に下がっていたのでなんとか正也の散歩をしてシャワーを浴びてまた寝る。薬が切れるとすぐにまた38度台まで熱が上がる。インフルエンザの時のように体中の関節が痛くて、だるいのに安眠も出来ずに1日中ベッドの上でうだうだと過ごす。

夕方またカロナールを飲んで熱が下がった隙に正也の散歩したり無理やり夕飯食べたり。塩味が全くわかんなくてごはんもおいしくなかった。

日曜日の夜中にもまた熱が上がって目が覚めたので翌朝のために3回目のカロナール投入。月曜日の朝はまだ微熱が残っていたが、病気で熱がある訳じゃないから普通に仕事。それ以降は平熱に戻ったので、接種後48時間で熱は収まる模様。

4.JPG
土曜日の夜中からずっと離れずにそばにいてくれたまぐろ。トイレに行く時もついてきてドアの向こうで待っていてくれた。暑いのに1日中2階のわたしの部屋のベッドの上で添い寝してくれた。

『心配して見守っていてくれた』って思うのは人間の妄想だろうけどね。普段いない時間にわたしが家にいるからベッタリはべっていただけだと思うけどね。でも体調が悪くて心細い時にこんなに嬉しいことはない。もーーーう、なんてかわいいのかしら!!

1.JPG
まぐろもぐったりお疲れ。

いやぁ、やっぱりワクチン2回目は副反応がキツイわ。これで3回目も打てなんて事になったら嫌だなぁ。今回は腕の痛みなんて気にしている余裕もなくとにかく熱がつらかった。蕁麻疹は出なかったけど、昨日から注射した部分が猛烈に痒い。

2.JPG3.JPG
焼きパインぱん&カロリー第2弾。チェダーチーズを挟んで焼く。

表面はカリっとチーズはとろ~りでおいしかったんだけど、まだわたしが求めている「甘じょっぱい味」じゃないんだよなぁ。やっぱり肉系の具材を合わせないと甘じょっぱくならないのかなぁ。

10.JPG
今年はパインぱん遭遇率が高し。昨日もまた追加で2つ確保。さて、今度はどうやって食べようかな。

=====7月28日追記=====
27日の夕方、鎌倉までお出かけ。

まずはスタバで一休み。先月行った時と反対側にあるスタバへ。
1.JPG
47 JIMOTO Frappuccino #14 神奈川サマーブルークリームフラペチーノ(2回目)、エクストラホイップ(上下)で。シトラス果肉増量をオススメされたけど、それはとんでもないのでやんわりとお断り。

やっぱり店内で蓋無しで頂くとエクストラホイップ感がモリモリでステキだわ。でも初めて飲んだ時ほどの感動がなかったなー。ワクチン接種明けだし台風で体調がイマイチだったせいだろうか。

2.JPG
目的地に向かう途中で見かけた見事な花。Googleレンズに聞いて見たら何種類か名前が出てきちゃってどれだかわからなかった。

3.JPG
目的地。先月も来た由比ガ浜のBAR、THE BANK。

4.JPG
相変わらずオシャレな店内。そしてほんの数名以外はみんなお知り合いみたいでガヤガヤと楽しそうな雰囲気の中で固まる人見知り((+_+))ギリギリに到着しようと思ったのに20分前に着いてしまった。

もちろん今回もお酒を飲みに来たわけではなくて村本大輔独演会。今回は24名限定。整理番号順なのに並んだ順で入場させた前回とは違って座席指定。まぁ、前回の隣の席だったからほとんど変わらないんだけど。

1時間の予定が1時間半もしゃべりまくってくれたむらぴ。テレビでは放送できないような危険なトークばっかり。もちろん小山田圭吾とか小林賢太郎の事に触れないわけがない。あ~気分爽快、楽しかった。ただし、オシャレなBARの椅子はオシャレなだけで機能性がイマイチなので尻が痛くて辛かった。

5.JPG
ワンドリンク付き。前回頼んだスパイスジントニックが口に合わなかったので違う物にしたかったが、とにかくメニューを見ても何が何だかわからない。カクテルなんて飲まないから名前だけじゃさっぱり。適当に頼んだシャンディーガフ(もちろんノンアル)ビールのカクテル?ノンアルビールベースでも酒っぽい味がしてまぁまぁ飲めるね。

終わってから店内にむらぴが戻って来て一言しゃべっちゃったーーーヾ(≧▽≦)ノオシャレするの嫌だったけど行って良かった。あ~でももう着る服がない。来月もあったら何か買わなくちゃ。Tシャツなら死ぬまでに着きれないぐらい持ってるのに、女の子っぽい服が全然ない。

80.jpg
このライブはカメラが回っていた。地上波で放送される事はないと思うけど。カメラマンの方のインスタにあげられていた写真。自分だとわかるけど他人が見てもわかんない程度にちょうどよく写ってる(≧▽≦)
nice!(70)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 25

すもも

こんばんわ。
ワクチンの副反応、お大事になさってください。
by すもも (2021-07-28 02:30) 

横 濱男

副反応は女性の方が多いようですね。
自分は、ジジィなので2回目も平気でしたが。。
3回目の話も出てますから、チョット嫌ですね。

by 横 濱男 (2021-07-28 07:51) 

英ちゃん

『心配して見守っていてくれた』って思うのは人間の妄想?
ぃゃ、動物は勘も鋭いから分かってたのかも?
パインぱんは、私も久しぶりに食べました。
由比ガ浜のBARいい雰囲気だね。
by 英ちゃん (2021-07-28 10:51) 

とし@黒猫

パインパン、食べさせてもらえないのに、写真だけ一緒に撮るって、ボクはパインパンなみかー とか、ねこ語で考えたかも。

今回は発熱されたとのこと、関節や、背中の筋肉なども痛くなるので、辛かったことと思います。
2日でおさまってよかったです。
by とし@黒猫 (2021-07-28 13:40) 

ちぃ

若い頃は高熱が出てもけらけらわらってたんだけど
年取ってからはめっちゃキツくてー><
まだワクチンの予約すら取れてないんだけど
熱が出ても大丈夫なように準備万端で臨みたいと思います。
まずは解熱剤買わなきゃw
見事な花は、百日紅かなぁ・・・・
by ちぃ (2021-07-28 15:39) 

ma2ma2

やっぱり熱出ましたか!
僕は38度台にはならなかったのと間接痛は無かったですが、倦怠感が足にありました。
by ma2ma2 (2021-07-28 16:12) 

みうさぎ

あれま~お熱大分出たねっ
傍にいてくれた なんか嬉しいねっ
by みうさぎ (2021-07-28 16:18) 

ChatBleu

うわー、またまた2回目で発熱の人、発見!
若い人と女性が副反応が出やすいと言われているけど、確かに、私の周りで、女性はほぼ100%、2回目で発熱してます。ひえー、恐いよー(;^_^A
by ChatBleu (2021-07-28 17:17) 

ゆうみ

私も二回目が光熱 筋肉痛 関節痛で
大変でした。
もうお元気になりましたか?
by ゆうみ (2021-07-28 22:12) 

SGW

それだけ強く副反応がでたら、効果も期待できると思います。私の予想では、毎年接種する必要があるのではないかと思いますが、ワクチン自体も副反応が軽くなるように改良される可能性があります。
by SGW (2021-07-29 09:04) 

ぽちの輔

今だと百日紅の白がこんな感じになってるんじゃ?^^;
by ぽちの輔 (2021-07-29 09:14) 

ゆうのすけ

副反応が出る人意外と多い気がしますね。
政府広告(CM)で偉い人が 接種後 発熱や他症状が出ますが数日中におさまると言ってますが あれはやはり前提として心配しないで欲しいという意味なんだろうね。でもインフルみたいに毎年接種するようなことが言われるようになると 一度感じたことがトラウマにならないか心配。。。
(でもお元気になられてよかった!^^)
by ゆうのすけ (2021-07-30 05:40) 

ぼんぼちぼちぼち

38℃台までお熱が出たのでやすね。
それはちょっとお辛かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-30 09:12) 

Boss365

こんにちは。
2回目のワクチン接種、お疲れ様です。結構熱が出てますね。
「解熱剤用意してなかったし」は問題あり、カロナールあって良かったです。
「体中の関節が痛く」は、嫌な副反応、睡眠不足になる状況ですね。
「接種後48時間で熱は収まる模様」は、多少安心ですが、完全休業したい気分です。
まぐろちゃん、有難いニャンズ。確実に寄り添って元気を与えています。
焼きパインぱん!!サイドカット、ナイスです。
シンプルで美味しそうですが、焼きベーコン?だとパワーあるビジュアルになりそうです。
THE BANKでの独演会、お疲れ様でした。ストレス発散ですね。
PS.「カコちゃん特集」にコメント感謝です。
残念だけど世の常、大人犬を預かった早めの宿命です。
by Boss365 (2021-07-30 13:26) 

みずき

半日以上たってから反応が出る方
多いようですね。うちでも同じくの
症状を訴えてました。
解熱剤が飲めないから接種迷いどころです。
by みずき (2021-07-30 23:25) 

marimo

ワクチンの副反応、辛そうですね。
私はまだ1回目すら予約すらできていないのですが
接種するのが怖いです。
神奈川は、サマーブルークリームフラペチーノなんですねw(^^
先日行った愛知県のでらうみゃあんこ珈琲フラペチーノは(@_@ 誰も買ってなかった。
神戸のは普通過ぎてインパクトなし、奈良のほうじ茶とホワイトチョコのが美味しかったです。
by marimo (2021-07-31 08:36) 

まつき

37度台でお散歩、お疲れ様でした。
発熱だけならまだ耐えられそうですけど、
関節が痛くなるのはツライですねぇ(>_<)
でもニャンコがそばにいてくれるなら、
かなりの癒し効果がありそうな?
by まつき (2021-07-31 10:46) 

みぃにゃん

まぐろちゃん優しいね。看病してくれていたんだね。副反応きつかったですね。私は二回受けて腕だるかっただけ・・・効いてるのかな?
by みぃにゃん (2021-07-31 11:27) 

リュカ

ごはんも美味しく感じないのですね;;
あああ、わたしの唯一の楽しみなのに!!
やっぱり2回目は覚悟が必要だな。
by リュカ (2021-07-31 15:37) 

mio

>すももさん
大事なライブの前日にはくれぐれもワクチン接種の予約を入れないようにしてくださいね。KinKiのお二人も接種のタイミングが難しそうですね、忙しそうだし。

>横 濱男さん
一回目、二回目と副反応が辛くなるので三回目なんて想像するのも嫌です((+_+))というか、この感じだと毎年接種になりそうですよねぇ・・・。

>英ちゃんさん
とっても素敵なBARなので本当はお酒を飲みながら鑑賞したいんですけどね。ライブ中は飲食禁止、終わってからノンアルドリンク一杯だけです。演者の村本は持ち込んだビールを飲んでしゃべってますが(笑)

>とし@黒猫さん
犬なら喜んで食べるでしょうが、猫って意外と人間の食べ物を食べないからパンやっても食べるかなぁ(笑)熱は2日で治まりますが、三日目もちょっと動くと息切れがしますよ。テニスやダイビングの予定は入れない方が良いと思います。

>ちぃさん
若い頃はというか、年取ってからってあんまり高熱が出る事がなくない?若い頃はすぐに扁桃腺が腫れて平気で39℃ぐらい出てたのに、BBAになったら風邪引いてもで37.8℃とかそれぐらいで。あ、これが免疫力の低下なのかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

>ma2ma2さん
足のだるさは一回目の接種後からずっと続いてます。ちょうど暑くなってきて職場の冷房が辛くなってきたからかと思っていたけど、もしかしたらワクチンとなんか関係あるのかも。でもまぁ、コロナで苦しむぐらいなら足のだるさぐらい我慢します。

>みうさぎさん
移動するたびにハーンハーン(という鳴き声なの)と着いて来てくれて愛が爆発したわヾ(≧▽≦)ノこの子を拾ってよかったなぁ(´;ω;`)ウッ…

>ChatBleuさん
わたしが知ってる人も母の年代を覗いてはほぼ100%発熱してますね。でも、熱に弱くなければ「熱だけだから全然辛くない」って言ってる人もいたよ。わたしは37℃でも具合悪くなるぐらい熱に弱いので38℃台はきついー。

>ゆうみさん
一週間生き延びたのでワクチンで死ぬことはなさそうです。でも、いまだに接種した場所が痒くて腫れてます。右腕だけ太くて恥ずかしい・・・・。

>SGWさん
インフルエンザぐらいになってくれれば追加でワクチンなんて打たないんですけどねぇ。この調子じゃ半年に一回ぐらい打たないと感染者が減らない感じ。でもそんなにワクチンが行きわたるんでしょうか。

>ぽちの輔さん
百日紅・・・うちの庭にもあるのに色とゴージャスさが全然違ってわかんなかった!!二階まで届くぐらいの大木で見事だったんですよ。紅なのに白もあったのか。

>ゆうのすけさん
副反応はワクチンの不具合ではなく、体が抗体を作る為に必要な事ってわかっていたので不安はありませんでしたが、母がなんともなかったので「もしかしたら自分も平気なんじゃないの?」って油断してました(笑)まぁ、(母よりは)若い人に分類されたという事で喜んでおこうと思います。

>ぼんぼちぼちぼちさん
ものすごく不謹慎なのですが、夜中に発熱の手応えで目が覚めた時に「キタ――――(>_<)」って思ってしまいました。嬉しくないんだけど嬉しいというかなんかワクワクするというか。その後は喜んだことを後悔しましたけどね(;^_^A

>Boss365さん
体温計とスマホは枕元に用意してあったのに、鎮痛剤と水は用意してなかったんですよね。ホントに発熱すると思わなかったので。発熱してから探すのはとても辛かったので、やはり二回目の夜は手が届く範囲に必要な物はすべて準備して寝るのがよいかと。Bossご夫妻の副反応が軽い事を祈ります。カコちゃんの事はずっと気になっていたので、聞いちゃいけないけどコメントしたいってついついあんなコメントを。かえって辛い記事を書かせてしまったかもしれなくて申し訳ないです。

>みずきさん
解熱剤が飲めないのは辛いかもしれません。でもコロナに罹って苦しむよりは38℃で一日寝ている方が絶対安全。辛くないわけじゃないけど、インフルエンザの40℃に比べればなんとか動けますよ。

>marimoさん
普通過ぎるけどチョコにハズレ無しなので兵庫県の地元フラペ飲みたかったなぁ。とりあえず、一回目は発熱する人はほとんどいないので、翌日も普通に動けますよ。腕が痛かったのは一回目だけど、着替えが出来ないとか風呂で体が洗えないってレベルじゃないし。

>まつきさん
母が二回ともケロっと通過していたのでちょっと油断しました。年齢的にも「母よりは若いけど若い人のくくりに入るかどうか微妙」だったし(;^ω^)お見事に発熱したので「わたしもまだ若い人だったんだな」とちょっとだけニンマリしながら一日寝てました(笑)

>みぃにゃんさん
正也は全く気が付かずに熱でヘロヘロのわたしにいつも通り全力タックルしてきました。犬の方が賢いんじゃないの?(;^_^A

>リュカさん
わたしは昔から熱がでると味がわかんなくなるから。発熱していても土用の丑の日のうなぎはおいしく頂いたって友達もいたよ( *´艸`)
by mio (2021-07-31 19:03) 

kazu-kun2626

大変でしたね
お若い証拠です
歳取ってると副反応も
少ないみたいですから
by kazu-kun2626 (2021-08-01 10:18) 

ニッキー

うわぁ、そんなにも熱が出るんですね(°_°)
うぅ〜、2回目接種が怖いなぁ(*_*)
かみさん妹も40度近い熱が出て
カロナール投入したって言ってたもんなぁ・・・
側にいてくれたまぐろさん、優しいなぁ=(^.^)=
私だと、誰も側にいてくれないな(ー ー;)
お疲れ様でした(_ _)
by ニッキー (2021-08-01 12:58) 

mio

>kazu-kun2626さん
若い人ほど副反応が出るってところがひっかかって、熱が出て苦しいのにちょっとだけ「よかった」って思ったのも事実(笑)

>ニッキーさん
40℃近く??それは辛かったでしょうね。なんか副反応の熱って解熱剤であまり下がらないんですよ。ニッキーさんちのダイナマイトボディにゃんこたちが添い寝してくれたらベッドが狭くなるだろうなぁ( *´艸`)
by mio (2021-08-01 17:54) 

ヨッシーパパ

やはり二回目の方が、症状が出やすいですね。
私も、熱こそ出ませんでしたが、だるさと悪寒と気持ち悪さと、一回目と同様に注射部位の筋肉痛が激しかったです。
by ヨッシーパパ (2021-08-01 18:10) 

mio

>ヨッシーパパさん
足のだるさは未だに治りません。刺した部分の筋肉痛と腫れも長く続いて嫌ですよね。しかも、ワクチン打っても人にうつしちゃうみたいだし。重症化しないためだけのワクチンって事なのか・・・。
by mio (2021-08-01 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。