SSブログ

明けましたね、おめでとう [日々の戯言・雑記]

みなさま、お正月は楽しく過ごしておいででしょうか。

わたしは例年通り、大晦日にしこたま酒を飲んで寝落ちしたまま年越し。ガキ使をつけながら年末のご挨拶でブログの巡回、気が付いたら2021年になってました。ジャニーズカウントダウンが今年も見られなかった(+_+)23時までは起きてたのになぁ。

21.JPG
元旦は母と妹と昼からガッツリと飲酒。おせちは三が日で飽きるどころか三口で飽きる・・・。ピザ取ればよかったと途中で後悔。2日目の朝はパスタを食べましたよ(;^ω^)

7.JPG
お正月なのでなんとなく縁起が良さそうなブーの鼻を正也に進呈。

20.JPG
初めて見るので最初は食べ物だと思わなかったらしく、しばらく遊んでた。

昨年の正月にはまだワクチン接種が終わっておらずに外に出せなかった正也、初めての正月の散歩。飼い主のお楽しみは「柴犬と門松」の写真を撮る事。

10年ぐらい前までは一般のご家庭でも豪華な門松を飾ってあるところがけっこうあったが、家主の世代交代なのか年々減ってしまい淋しい限り。

3.JPG5.JPG
門扉やガレージに括りつけてあるお飾りや、

6.JPG
下がコンクリートブロックになってるこういうタイプはまだそれなりにあるが、

24.JPG
門松が飾られているおうちは(散歩で行ける範囲では)ここ一軒だけだったなー。ここのおうちの門松は毎年竹が斜めになってないタイプ。

4.JPG
まぁ、うちも玄関にこれだけなんだけど・・・。おじいちゃんが生きている頃は門扉に結び付けるアレもやってたな。

毎年ご立派な門松が飾られているのはこの三か所。
25.JPG
区立の庭園

30.JPG
大通り沿いの会社

22.JPG
普通のマンション

最後のマンションは数年前に一室で火災が起き、その後毎年門松が飾られている。

正月の散歩で川沿いを歩いたら白くて大きな鳥がいた。
1.jpg2.jpg
あ~正也にしかピントが合わない。どいて~(笑)

DSCN1465.JPG
拡大してもぼんやりとしか写ってなかったけど、サギ?普段は鴨とセキレイばっかりなのでたまにみかけると「おお~!!」って思ってしまう。

正月に白い鳥を見たら縁起が良いとかないかな。今日は初詣にも行ったんだけど、長くなっちゃったのでまた後日。
nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 70

コメント 20

てんてん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
凄いお節ですが、3口で飽きましたか^^;
僕は2日の夜、カレーでした^^;
by てんてん (2021-01-02 20:25) 

とし@黒猫

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ここ何年か、除夜の鐘が聞こえるまで起きて至れたことがないです。
by とし@黒猫 (2021-01-02 20:48) 

Boss365

こんにちは。
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

立派なお節料理です。見るだけでテンションが上がります。
インスタで「ブーの鼻」見ましたが、リアルですね(爆)
「・・・しばらく遊んでた」正也くん、天然な感じが素敵です!!
区立の庭園の立派な門松、正也くんも座り込み?気に入ったみたいですね。
「サギ?」縁起が良いと思いますが・・・
「防犯対策電話録音機」が活躍すると推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-02 22:22) 

みずき

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
一般のお宅よりもマンションの方が
門松飾ってあることの方が多い気がします^^
by みずき (2021-01-02 22:39) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 05:37) 

ぽちの輔

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by ぽちの輔 (2021-01-03 07:02) 

リュカ

似たような年末年始をむかえていたようで安心しました^m^
そしてわたしも2日目の昼にはパスタを茹でて食べましたわww
by リュカ (2021-01-03 10:12) 

みうさぎ

門松なかなか見れない。
雪で散歩する気持ちになれず(笑)
正也さまのお耳が可愛い
(^^)v

by みうさぎ (2021-01-03 10:48) 

ニッキー

立派なおせち料理^^
うちは自分たちの好きなものだけ
実家の母が買ってきたり、作ってくれます( ^ω^ )
そういえばうちの方も門松はすっかり見なくなりました(*_*)
正月はパスタやカレーが食べたくなりますw
by ニッキー (2021-01-03 11:16) 

kazu-kun2626

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
by kazu-kun2626 (2021-01-03 17:01) 

kick_drive

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

今年は自由にバンドのライブもお笑いライブも
行けるといいですね。

by kick_drive (2021-01-03 18:06) 

ぴーすけ君

お節、美味しそうです♪
あけましておめでとうございます
・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 今年も仲良くしてください♪♪
by ぴーすけ君 (2021-01-03 19:42) 

英ちゃん

門松が飾られている家は私んちの地域では見ないな~(^▽^;)
まぁ、竹がたけーからな(;^ω^)
正月遊びをしてる子供も見かけないし?
凧あげや羽根つきは昭和で終わったか?(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-04 02:34) 

横 濱男

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
by 横 濱男 (2021-01-04 11:44) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
立派な門松を立ててる個人宅、めったに見かけなくなりやしたね。
あっしんちの近所は、リース型のイマドキのデザインのを玄関ドアに飾っているお宅が多いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-04 12:03) 

naonao

明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします(^◇^)
確かに、今は門松が飾られているお宅は
見なくなりましたね
正也くんと門松、絵になりますね(o≧∇≦)o
by naonao (2021-01-04 19:43) 

NT

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします♪
by NT (2021-01-04 22:10) 

SORI

mioさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
正也ちゃんは2度目の正月だったのですね。きっといつもと違う正月気分を味わったことでしょう。
by SORI (2021-01-05 09:51) 

まつき

立派な門松は、もう何年も見てないです。
区の施設とか行けばあるのかなぁ(・・?
by まつき (2021-01-05 12:17) 

mio

>てんてんさん
明けましておめでとうございます。
どれもおいしいのですが、同じような味付けで飽きますね(;^_^A昔から「おせちに飽きたらカレー」は定番!わたしも3日はカレーでした。

>とし@黒猫さん
明けましておめでとうございます。
大晦日まで仕事をしている年は確実に日付が変わる前に寝落ち、たまーに31日が休みの年は堂本光一くんのお誕生日(1月1日)おめでとう!の時間まで起きていられるのですが・・・。今回は休みなのに撃沈でした。

>Boss365さん
明けましておめでとうございます。
犬用のオヤツは大きなお店に行くと変な部位が沢山うってるんですよ(笑)鼻がおいしいのかどうかはわかりませんが、散々遊んでから間食してました。例のアレは家電の留守電機能よりも前に作動するため、かかって来た相手の電話番号が記録されずにちょっと不便みたいです。

>みずきさん
明けましておめでとうございます。
今年はお互いに、行きたい公演に行ける年になって欲しいですね。年明け早々怪しげな雰囲気ですが(;^ω^)集合住宅の高級そうなところの門松って管理費から出費してるんでしょうかね、それともオーナーさんの自腹?

>ネオ・アッキーさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年は重苦しくて大変な一年でしたが、今年は明るく楽しく過ごしたいですね。

>ぽちの輔さん
明けましておめでとうございます。今年もおそらく週2ペースの更新ですが、よろしくお願いします。

>リュカさん
明けましておめでとうございます。お節に飽きたらやっぱりカレーかパスタw普通のお節に飽きて「洋風お節」を頼んだ年もあるのだけど、これはこれで「肉ばっかり」で飽きるのよ。

>みうさぎさん
うさこさん、明けましておめでとうございます。東京の正月は「ピーカンで寒いい」が定番なので雪って想像もつかないです。雪の季節は暖かい室内で猫さんとまったり過ごしてください(*´ω`)

>ニッキーさん
手作りはひとつもなく、まるまんま買って来たおせちですけどねwせめて寿司を頼むべきでした。味が濃くて飽きました。2日目からパスタ、カレー、ハンバーグとお子様メニュー三昧です。

>kazu-kun2626さん
明けましておめでとうございます。いつもステキな写真で癒されています。今年もよろしくお願いします。

>kick_driveさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年明け早々、緊急事態宣言が出されそうだし今年のエンタメ界も順風満帆とはいきそうにもありません。

>ぴーすけ君さん
明けましておめでとうございます。昨年はインスタでも繋がって、そこから他のSSブログの方とも繋がってどんどん楽しくなりました。今年も仲良くしてくださーい(*´ω`)ぴーたんとうちの民生が同い年なのでますます親近感。

>英ちゃんさん
明けましておめでとうございます。そういえば、門松よりも正月遊びをしている子供の方がもっとみかけませんね。電線に凧がひっかかっていた風景がなつかしいです。昭和どころか平成も終わってしまって令和ですからねぇ・・・(+_+)

>横 濱男さん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。せめて今年の夏ぐらいにはマスクを外して大声で笑えるような世の中に戻っていて欲しいですね。

>ぼんぼちぼちぼちさん
明けましておめでとうございます。そうそう、クリスマスリースっぽいけどよく見るとお正月飾りってのを見かける事が多くなりました。洋風の家が多くなったからお飾りも洋風になったんですかね。でも、正月は門松が似合うのにー。

>naonaoさん
明けましておめでとうございます。いつもかわいいnaonaoさんのブログは癒しになりますー。今年も楽しみにしています。日本犬はハロウィンやクリスマスよりもやっぱり正月が一番似合うでしょ(*´ω`)

>NTさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年のNTさんの記事で一番印象に残ったのはスズメバチのフィギュアでした。怖いけど欲しくなっちゃう。

>SORIさん
明けましておめでとうございます。今年も仲良くしてくださいね。昨年はまだ家の中のサークルで生活していた正也も今年の正月は元気に散歩してます。元気すぎて困ってます(;^ω^)

>まつきさん
明けましておめでとうございます。正月の楽しみは門松探しなんだけど、年々見つけにくくなってます。意外と住宅街よりも都市部のお店の前の方があるのかも。

by mio (2021-01-06 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。