SSブログ

上野動物園リベンジ! [趣味・音楽・学問のようなもの]

4月27日(水)、今月2回目の上野動物園へ。

今回は前回行った時よりも早い時間の整理券が取れた、しかもシンシンと双子ちゃんの観覧が当たっているのだ(>_<)

14.JPG
朝方まで雨だったからギリギリまでキャンセルしようかどうか迷ったけど、無事に天気は回復。回復し過ぎてめっちゃ暑い(;゚Д゚)それでも頑張ってシャンシャンの撮影列に並ぶこと30分。

10.JPG11.JPG
丸くて可愛い物体が動いてる~(>_<)動画も撮ったけど、自分の身長が低いから前列の人の頭が入った映像しかなくて超残念。みなさま、望遠鏡みたいなカメラとか自撮り棒みたいなのを持参してたわ。

大急ぎで西園のパンダの森まで移動して親子パンダの観覧へ。
12.jpg
左がレイレイで右がシャオシャオ(誘導のおじさんが多分・・・って教えてくれたので多分そう)

15.JPG16.JPG
各ゾーン1分だけの見学時間。最後の方でやっと起きて動き出したレイレイと最後まで木の上でぐっすり寝ていたシャオシャオ。

寝ているだけでも可愛いってパンダ最強かよ。

13.JPG
お母さんのシンシンはたまーに屋外に出てきてくれたけど、暑いらしくてすぐに室内に入っちゃう。

6.JPG
リーリーも屋内で爆睡中。

5.JPG
ちょっと休憩。

屋外でビールが飲めるようになった幸せをかみしめる。炎天下で昼間に飲む生ビールのうまさったらないぜ。早くフェスでも解禁されないかな。

7.JPG
休憩後にもう一回見に行ったらリーリーが動き回ってた。でも、屋外には出てこない。パンダにはこの日の気温は暑すぎたか。

12時半の整理券で入ったので、前回室内に入ってしまって外で見られなかった動物もいっぱい見られた。

9.JPG8.JPG30.JPG17.JPG
ハシビロコウは前回全く見つけられなかった動物。今回は思いっきり目の前にいて、しかも動いてたの!!!足で頭を掻いているところだったんだけど、動画を撮ろうとしたらもう直立不動に戻っちゃった。

パンダはもちろんだけど、どうしても早い時間に入りたかった理由がこれ。
18.JPG

15時で閉まってしまう両性爬虫類館。子供の頃から蛙やトカゲや恐竜が大好きな子供だったので、鳥や犬と同じぐらい爬虫類や両生類が好き。

19.JPG20.JPG40.JPG
ん~、たまらん。可愛い、触りたい。

1.JPG2.JPG
16時頃に園内を出て、すぐ近くのスタバへ。ここも前回大行列で諦めて帰った場所。

チョコバナナナバナナフラペチーノ、エクストラホイップ・チョコチップ追加・豆乳に変更・バナナ果肉抜きで。

チョコバナナを頼むのにバナナ抜きという超変なオーダー。最初、バナナ入りで作られちゃって店員さんが途中で気づいて作り直してくれた。変なオーダーして申し訳ない気分でいっぱいに(;^ω^)

うわーー、果肉抜いてもめちゃくちゃバナーナ(+_+)お会計の時に「ソースもバナナですが大丈夫ですか?」って聞かれた意味が分かった。バナナが嫌いな人は絶対飲んじゃダメな味だった。来年はバナナの限定フラペが出ても絶対に飲まないぞ。

※バナナが嫌いな人間の感想なので、多分それ以外の方にはすっごく美味しと思われますよ。
nice!(59)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

弾丸日帰り大阪のタビ~ライヴメモ・KANA-BOON~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

9.JPG
先週の土曜日に大阪遠征に行って来た。

10.JPG
3ヵ月ぶりのしんかんせーんヾ(≧▽≦)ノ←大好き

新幹線は大好きなんだけど、交通費が高くって大阪遠征なんか一回行っちゃうとしばらくお財布が淋しくなるのが難点。東京-大阪間の移動に飛行機を使う人が多いのは安いから?

実はわたし、自力で飛行機のチケットを手配したことがなくてどうやって取るのかわかんない。「格安航空チケット」で検索しても新幹線と同じぐらいの料金のチケットしか見つからないんだけどなぁ。どうやって安いチケット取ってるんだろう??

飛行機は耳がキーンとなるから苦手だし、行きも帰りも空港までが遠いから嫌いなんだけど。(落ちるから怖いなんて口が裂けても言えない・・・)

8.JPG
新大阪に着いたらちょっくら三国ヶ丘まで寄り道。

6.JPG
三国ヶ丘の駅前にあるライブハウス三国ヶ丘FUZZ。本日の推しは堺出身のバンド。このライブハウスから巣立ったので、まぁ所謂「聖地巡礼」ってヤツですよ。

7.JPG
この壁のイラストの写真を撮るだけなんだけどねー。左がKANA-BOON、右がヤバいTシャツ屋さん。

20.JPG
逆算してギリギリまで家にいるため、ギリギリに目的地に到着。座席指定だから開演時間に間に合えばいいのだ。顔見知りの人を探してワチャワチャしゃべるの嫌いだし。

4.JPG
ここに来るのは2回目。最初の時は「道に迷わないように必死」過ぎて周りなんて全く見ていなかったが、大阪城のすぐ近くだったのね(;^_^A

5.JPG
本日の催し物。

11.jpg
KANA-BOON Presents Honey & Darling~Tokyo Honey, Osaka Darling~
2022年4月23日(土) NHK大阪ホール 17:00開場18:00開演

3.JPG
渋谷は神席だったけど、今回は13列目下手寄り。でも、渋公よりも段差がきっちりあるホールなので13列目でも問題なく見やすかった。(渋公は傾斜になっているので前のめりになって辛い)

セットリスト
1.Re:Pray
2.21g
3.Dance to beat
4.マイステージ
5.Torch of Liberty
6.夜が明ける
7.橙
8.イコール
9.alone
10.LIFE
11.天国地獄
12.いないいないばあ
13.ひかり
14.スターマーカー
15.メリーゴーランド
encore
16.シルエット
17.まっさら

終演後に知り合いの大集団と珍しく写真撮ったけど、全部顔を隠すのがめんどくさいから載せない(笑)

2.JPG
大阪に来たのに夕飯はスタバのパン(笑)

1.JPG
そしてお土産にカール。関東では買えないから。

行きの新幹線の中からどうも目が不調、家に帰ってきたらガッツリ結膜下出血Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

インパクトが強烈な割りになんの治療法もなくてすごく困るヤツ。特にわたしは接客業なのでお客んさんにギョっとされてしまうので辛い。なんとか早めに白く戻す方法はないもんかね。芸能人だってなるハズなんだから、絶対なにか特殊な目薬があるに違いないと思っているのだが。

今日は上野動物園に行ってパンダ満喫したのだけど、長くなるのでそれは次回。遊びに行くと疲れちゃって全然ブログなんて書けない。毎日更新している人ってすごいなって尊敬。

30.JPG
もうすぐ5月なので五月人形を出した。右がまぐろの、左が正也の。浩人のお誕生日のお花はまだ綺麗に咲いております(*´ω`)
nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

今日は浩人の日 [犬・猫]

今日は浩人の推定誕生日。あっという間に9歳になった。

1.JPG
お誕生日のお花。

猫にとっては全くどうでもよいシロモノだろうけど(笑)居間に花があるとそれだけで心がほっこりするよねぇ。週末暑くなるらしいから一週間も持たないだろうな・・・。

2.JPG
犬よりもさらにままならない猫様。食べ物で釣って花の近くに来てもらったけど、おとなしく隣でお座りなんてしてくれない。食べている姿しか撮れないので顔が写らない。

3.JPG
これも顔が写ってない・・・(-_-;)

5.JPG
全然違う日に正面から撮った浩人(背後にまぐろ)

7.JPG6.JPG
こんなに小さかったのに立派に育ったね。もう9歳だなんてちょっと早すぎて淋しくなっちゃうよ。ずっと3歳ぐらいでいいのに。なるべくゆっくり年を取っていつまでもそばにいて欲しい。

4.JPG
昨日の朝の散歩でまた隣の駅前のつつじ公園へ。別の入り口前で記念撮影。土曜日よりもさらに綺麗に咲いていた。そろそろ満開なのかな。

10.JPG
最近、街路樹にハナミズキを植えている道路が増えたような気がする。この通りも両脇にズラ―っとハナミズキが植えられていてすごく綺麗。

11.JPG
近所のお宅の門の前のサツキ。先代のキヨちゃんの頃から毎年ここで写真を撮っていた様な気がしたけど、探して見たら一枚もなかった。このサツキの隣に咲く彼岸花と一緒に撮った写真はあるので、それと勘違いしていたっぽい。

これぐらい色が濃いのが好み。ツツジよりもギュっと密集しているのでサツキの方が好き。

nice!(67)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

お久しぶりの夜遊び

1月2月とバカみたいに(遊びで)忙しかったので、さすがに体力もお財布もギリギリになったから自粛気味だったけど…

推しのツアーが始まっちゃったのよー。しかも推しバンド両方とも同じぐらいの時期にツアーで、さてどうしましょうっって感じ。嬉しい悲鳴を通り越してカードの請求書が怖い~(+_+)しかも春先は棚替えで超忙しいから有休取りにくいのに。

もちろん行きたいトコに金銭的に許される限り行く。推しに尽くすのがファンのヨロコビ( *´艸`)このために働いて金稼いでいるんだもん。またいつコロナでライブが中止になるかわかんない世の中だし、推しは推せる時に推さないとダメ絶対。

12.JPG
KANA-BOON Presents Honey & Darling~Tokyo Honey, Osaka Darling~
2022年4月15日(金) LINE CUBE SHIBUYA 18:00開場19:00開演

11.JPG
昨年2月以来のLINE CUBE SHIBUYA、やだなぁこの名前。

10.JPG
LINEの可愛くないひよこ(アヒル?)もお久しぶり。今回も1階だけしか行かなかったので、上の階のクマとウサギは見られず。

8.jpg
だってさー、こんな神席だったんだもん( *´艸`)

3列目ってだけでも大喜びなのに、1列目がなくて実質2列目。しかもセンターブロックでヴォーカルとギターの間ぐらいのベスポジヾ(≧▽≦)ノさらにさらに、前の女の子が身長145センチぐらいなんじゃない?ってぐらい小柄で遮るものは何も無し。

1.jpg
極めつけに偶然知り合いが隣の席。

9.JPG
もう、なんかいろいろ重なって鼻血が出そうなぐらい楽しいライブだった。

終わってからは知り合いが大集結し過ぎたので、人ごみに紛れてさっさと帰った人見知り。1人2人なら話せるんだけど、女の大群になるとめんどくさくなっちゃう。女なのに女が苦手って(;^ω^)←絶対に女子高には行きたくなくて体育の成績が悪いから内申点低いのになにがなんでも都立に進学したヤツ

ついこの前、桜が満開になったと思ったのにもうつつじの季節。隣の駅前のつつじ公園もあっという間に綺麗になった。

5.JPG
でも、犬連れだと入れないので入口で記念撮影。公営の場所なのに犬連れてると入れないってなんか不公平だよね。

6.JPG7.JPG
街路樹でも充分綺麗だったのでいいけどさー。桜と違ってつつじは低いから犬と一緒に撮りやすくていいわ。

ここ数日は急に寒かったけど、そろそろ日中に温室で生活するのは限界な時期になってきた4月。でも、今まで通り玄関前に繋ごうとすると猛烈に怒るので出来ないまま。

それに困ってトレーナーさんに相談したのに、「嫌がる事はしないで」って方針なのでそういう意味では全く解決にならなかった・・・。
2.JPG
なのでこうなった。

3.JPG
子犬の頃に使っていたケージを折りたたんで片側をフェンスに結束バンドでとめただけ。本気出したら突破できるだろうが、今のところその様子もなし。別にこの状態で門扉を開けっ放しにするわけでもないので十分。

しかし、ちっさい正也かわいいな。
nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

今年のチューリップ [犬・猫]

正也がうちに来て3シーズン目の春。

初年度は踏み荒らされてボロボロ、2年目は掘り起こされてボロボロだった花壇のチューリップ。

懲りずに植えた昨年の秋。ちょっと深めに埋めてさらに上から土を軽く踏んでフワフワ感をなくした。

7.JPG
なんということでしょう!無事に開花しましたよ(≧▽≦)

8.JPG
今シーズンは一度も掘らなかったし、芽が出てから花壇を踏むこともなかった。やんちゃクソ坊主も多少は成長したな。

今日は5回目のレッスンだった正也。前回から歯磨きレッスンを始めたんだけど、とにかく「嫌がったらすぐにやめてください」だから先に進まない。歯磨きが出来るまでにどれぐらいかかるんだろう・・・。

初代の裕次郎の頃は犬の歯磨きをするなんて習慣がそんなに一般的じゃなかった。そして裕次郎は15歳半で老衰で死ぬまで真っ白でピカピカの歯だった。

2代目のキヨちゃんが、生後半年ぐらいで歯が汚れてきたのでびっくりした。歯や歯茎の病気にはならなかったけど寿命が短かったのは多少関係していたのかなって今でも後悔している。

1.JPG
Googleさんが勝手にお知らせしてきた5年前の今日。8歳9ヶ月のキヨ。やっぱり体が華奢だったなぁ。このほっそい手足が懐かしい。正也は丸太のようにぶっとい手足だし、肉球も分厚い。

3.jpg
夕方から、狂犬病の予防接種をするために動物病院へ。

6.JPG
先生の飼い猫ピヨちゃんが待合室にいた。嬉しくて大興奮の猫さん大好きやんちゃクソ坊主。

4.JPG5.JPG
こんなに近づいても逃げないピヨちゃん。遊んで欲しくてキャンキャン鳴いても軽く猫パンチするぐらいで犬に動じない。
2.JPG
マイクロチップの情報を環境省も管理するようになるらしい。個人情報を集めたいだけなんじゃないの?って気がしないでもないが、なんかあった時に助かるかもしれないしやっとこうかね。

先代のキヨちゃんも正也も同じペットショップから迎えた犬、お店にいる時からすでにマイクロチップは装着済みだった。脱走したことがないので、今まで一度も役に立った事がないけど。

9.JPG
猫度が足りないので最後に民生の恨めしや―ポーズを。

それにしても今日は目が痛いし体調の悪い1日だった。もしかして今シーズン初の光化学スモッグが出てたのかな。注意報や警報が出なくても猛烈に具合が悪くなるんだよね、最初の頃って。真夏になると慣れるのに。


nice!(60)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

動物園に行って来た [日々の戯言・雑記]

先週の水曜日にワクチン接種して翌日からずっと37℃台の微熱。結局37℃以下になったのは昨日の朝だった。4日間も微熱が続くって不愉快だったわー。

今も普段よりちょっと高めの36.5℃ぐらい。普段が低すぎる(35℃台)のでこれ以上下がらなくていいよ。

15.JPG
今日は超超超お久しぶりに上野動物園へ。

こんなに動物好きなのに、動物園って久しく行ってなかった。いつから行ってないんだろうって思い返したら、たぶん初代柴犬・裕次郎が家に来てからだ。身近に動物がいる事で満たされちゃって行かなくなったんだな。

3.JPG
現在、上野動物園は事前に整理券を入手しないと入園できない。これが土曜日の9時から申し込み開始なんだけど、あっという間に午前中の枠が埋まってしまい取れたのが14時の回。動物園に行くにはちょっと遅すぎる時間。

入っていきなりあるパンダ舎で初めてシャンシャンとご対面。

やだもう、思わず声が出るぐらい可愛い( *´艸`)わたしは特にパンダフェチではないんだけど、あれはずるいわー。可愛いが丸く固まって出来てるんだもん。前を向いてお座りして笹を貪っている最中。無敵の可愛さ(≧▽≦)

一周目の前列ゾーンは並ばずに入れる。撮影したい場合は後列の行列に並ばないといけない。入場待機時間が40分・・・ちょっと迷ったけど、入園時間が遅かったのでここで40分使う訳にはいかない。シャンシャンは心のフィルムに焼き付けて先に進む。

10.JPG11.JPG
双子のパンダちゃんとお母さんの観覧券の抽選に当たっているハズもなくそちらは見る事すらできず。でもお父さんのリーリーは並ばなくても撮り放題。屋外の運動場で歩き回っている所だったので大きめの可愛いを大堪能。

6.JPG
パンダはもちろん珍しくて可愛いけど、わたしが一番見たいのはこちらのゾーン。猛禽類が大好きなんだーヾ(≧▽≦)ノ

7.JPG8.JPG9.JPG
ちょうど撒き餌をしてお食事中だったので、迫力満点なシーンも見られた。

子供の頃の憧れが鷹匠。さすがに鷹を一般家庭で飼えるわけないなと子供心にわかっていたので、鷹は無理でもカラスぐらいなら拾って飼いならせるんじゃない?って落ちてる雛を探して下ばっかり見て歩いている子供だった。

カラスの雛は拾えなかったけど、鳩の雛は拾って育てた事があるよ。(野鳥の雛を拾っちゃいけないとかそんな知識がない時代の話なので聞き流してね)

13.JPG14.JPG
虎も活発に動いている時間帯ですぐ近くまで歩いてきた。この後、目の前で大猫のシャーが見られたんだけど撮影できず。

1.JPG2.JPG
ついつい買ってしまったパンダ関連のお土産と歩き疲れたのでビタミンC補給。今夜はとちおとめ。

こんなに歩き回ったのに、動物園の苗は5個(しかも白が色かぶり)で周りの美術館の苗は一個も拾えなかった。探知機使ってみたけどなんか森ばっかり拾ったし。でも楽しかったから大満足。

30.jpg
足の裏が痛ーい(+_+)
nice!(73)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種とイチゴ [日々の戯言・雑記]

6連勤明けて3回目のワクチン接種。グッタリしている間に3月が終わってしまったよ。

今回は事前にkontentenさんのブログで「接種前のビタミンC摂取で副反応が軽減されるらしい」って情報をゲットしていたので、便乗しまくった。前後2日って書いてあったのにうっかり前日からになっちゃったけど。

もともと医薬品のビタミンC製剤で1日1000㎎は摂っているので、それ以外は果物で摂ってみよう。果物は嫌いだけど、唯一食べられるイチゴの季節だし~( *´艸`)

6.JPG7.jpg
まずは前日の夜と当日の朝。紅ほっぺとスカイベリー。

そしてワクチン接種会場へ。

11.JPG
副反応が軽減されたとしても、確実に翌日は寝込むだろうと予想されたので翌日の分まで歩く(ピクミンの為に)

電車で3駅先のワクチン接種会場の病院まで徒歩で往復。でもずーーーっと桜並木の下を歩くので気分爽快。ちょうど「ハラハラと散り始めたけどまだ葉っぱは出てきていない」ぐらいだったから、満開の桜&桜吹雪(当日強風だった)で見ごたえ抜群。

1.png
当日ピクミンたちが持って帰ってきてくれた絵はがき。地元なのにこんな場所があるの知らなかった。

4.jpg5.JPG
その日の夜はさぬきひめ。

13.JPG
翌朝の5時に体調不良で目が覚める。あ~、やっぱり発熱。

でも、これがMax。2回目の接種後は38.4℃まで上がったのでだいぶ楽。ただし、前回もそうだったが解熱剤を飲んでも下がらないのがめんどくさい。

接種後2日目の昨日は仕事。この日も朝から37.5℃。でもまぁ、病気で発熱してるわけじゃないから頭痛いしだるいけど出社。

2.JPG3.JPG
帰りにもう一回スーパーに寄って追いイチゴ。今度はあまおう。

そして接種後3日目の今日もまだ37.4℃の微熱が続く。なんかもう微熱に体が慣れちゃって普通に動ける。

体温が高い→熱といえばカロリー→消費カロリーアップ?→普段よりも食べても太らないんじゃない?→わぁいヾ(≧▽≦)ノ

いやまぁ、入口の体温測定でギリ引っかかりそうな体温なのでいつまでもこれじゃ困るんだけどさ。

8.JPG20.JPG
朝の散歩コースの住宅街の桜と「柴犬と桜2022」

今年は忙しすぎる時期からの体調不良の時期が桜満開だったので、これぐらいしか撮れなかったなー。でも、正也の立ち姿はちょっとかっこいいでしょ?( *´艸`)←超親ばか

9.JPG
ヒヤシンスはあっという間に咲いて、重すぎて柄が折れて今はコップに挿して室内に。こんなに香りが強い花だとは思わなかったΣ(゚Д゚)やっぱり青系がないと淋しいなー。来年はもっと配色を考えて買って来よう。

12.jpg
インスタにあげた写真。後ろにマヨネーズ写ってるけどwwwアシメは分け目が風で乱れると妙に長い髪が反対側に来ちゃったりして「七三親父が強風にあおられた」みたいになってしまって結構めんどい。でも楽しいから、次はもっと極端なアシメにしよ。
nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。