SSブログ

映画鑑賞メモ~流浪の月~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

家の近くに映画館がある。鑑賞料金が安くなるし6ポイントを貯めたら一本タダで鑑賞できるので会員になっている。

映画館の前はしょっちゅう通るが、最後にここで映画鑑賞したのいつだっけ?と自分のブログを調べたら2020年の7月だった(;^ω^)昨年は一本も見てないのに更新手続きしてたのか・・・。まぁ、一年でたったの500円だけど。

なんで久しぶりに映画を見ようかと思ったかというと、貯まるだけ貯まって一向に使い道のない「チケットぴあ」のポイントをムビチケに交換したから。莫大なチケット代を貢いでいるのに、ぴあのポイントって使い道がないのよねぇ。すずちゃんも桃李くんも嫌いじゃないしこれだったら見てみようかなって交換した。

そんなお久しぶりの映画鑑賞メモ。
5.JPG
流浪の月
監督 李相日
出演 広瀬すず 松坂桃李 横浜流星 多部未華子 他
2022年5月13日公開 ギャガ

6.JPG
『雨の夕方の公園で、びしょ濡れの10歳の家内更紗に傘をさしかけてくれたのは19歳の大学生・佐伯文。引き取られている伯母の家に帰りたがらない更紗の意を汲み、部屋に入れてくれた文のもとで、更紗はそのまま2か月を過ごすことになる。が、ほどなく文は更紗の誘拐罪で逮捕されてしまう。それから15年後。“傷物にされた被害女児”とその“加害者”という烙印を背負ったまま、更紗と文は再会する。しかし、更紗のそばには婚約者の亮がいた。一方、文のかたわらにもひとりの女性・谷が寄り添っていて…』ユナイテッドシネマのHPより

終始暗くて重い。主要な登場人物が全員不幸で可哀そうで見ていて辛い。終わり方も決して明るい未来を暗示した感じではない。

だからといって見終わって不快な気分になるかっていうとそんなことはない。幸せは一個も描かれていないけど、主役の2人がとにかく純粋で儚くて切なくて愛おしい。

全く笑わない桃李くんの暗い演技もすごく素敵だし、すずちゃんの綺麗さに息を飲む。ちょっとセクシーな場面もあって「なつも大人になったのねぇ」と朝ドラの役とごっちゃになったり。

内田也哉子さんが桃李くんのお母さん役で少しだけ出てくるんだけど、樹木希林そのもの。若い頃からお母さんによく似てるなぁと思ってはいたが、お年を重ねたらますますそっくりに。今後が楽しみな存在感ありまくりの素敵な女優さん。

2.JPG
今日は5月31日。毎年フィラリアのお薬が始まる日。先日病院でもらってきた「フィラリア&ノミダニ駆除の薬」を本日初めて投与。

3.JPG
お値段を考慮して先生が薦めてくれた美味しくなさそうな薬よりも高いけどおいしそうなこっちにした。食べるかな、食べなかったら細かく砕いてウエットフードにでも混ぜなきゃ・・・。ドキドキ(;^ω^)

4.JPG
美味しかったみたい。はぁ~~、ホッとした。

1.JPG
ギリギリに自動車税を払って帰宅したら今度は悪魔のお葉書が。4ヶ月って早いな。あ~、憂鬱。
nice!(55)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

今月2度目の長野へ~ライブメモ・KANA-BOON~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

同じぐらいの集客力のバンドが同じような時期にツアーをやっているので、同じライブハウスに行くって事になりがちな今回。同じ月に住んでいる所と違う県の同じライブハウスに2回行くって今後2度とないかも。

10.JPG
長野は新幹線で行くので家から2時間ちょっと。先日行った水戸よりもずっと近いのだ。あいかわらず観光にもグルメにも興味がないので、のんびりと16時台の新幹線でGO!

※KANA-BOONのライブの時にいつも鮪が写っているのはこれがバンドのキャラだからではなく、ヴォーカルの芸名が鮪だから。これはバンドグッズとは無関係の猫のけりぐるみ(猫様未使用)

8.JPG
2度目ましてだから迷う心配はナッシン。余裕がにじみ出ていたのかどうか知らないが、道に迷った若くて可愛い女の子に「高速バスの乗り場がわからないんですけど」って泣きそうな顔で声かけられた(;^ω^)ごめん、駅からライブハウスまでの道しかわかんない・・・。

というか、ロッカーに荷物を入れている時点で地元の人じゃないでしょ。可愛い女の子だったのでその後どうしたのか心配だったけど、交番の場所すら知らないから何も教えられなかった。

2.png
KANA-BOON LIVE TOUR 2022 Honey & Darling
2022年5月26日(木) 長野CLUB JUNK BOX 18:30開場19:00開演

6.JPG
これがツアー初日なのーーー(≧▽≦)ライブばっか行ってるじゃんって思われるでしょうが、ツアー初日とツアーファイナルは格別なのだ。

時間にも金にも余裕がありまくりで「ツアー全通しまーす」みたいな人も世の中にはいっぱいいると思うけど、わたしはお金にも時間にも(体力にも)余裕がない。あれこれやりくりして行ける範囲でなんとか推し活をしている身。初日が「日帰り圏内」ってありそうでない。(そしてツアーファイナルも九州沖縄がありがち)

7.JPG
2週間前に同じハコで整番24で3列目だったから、今回は6列目ぐらいになっちゃうか・・・と思ったら、4列目のどセンターのマスがポッコリ空いてて取れた。

最前列センターにいる女の子がかなりの高身長で頭が邪魔かも、もう少し端の方に移る?どうする?どんどん後ろの番号の人が入ってくるから判断は一瞬で。

コロナ禍以前のオールスタンディングのライブなら、始まって押された勢いでかなり前に流されたりしたが今は立ち位置指定。「他人の汗がつかない」という超メリットもあるが、「前方の背が高い邪魔な人がずっと同じ位置」というデメリットもある。ちびっこ(年齢の事ではない)にとって場所取りは超大事。(結局この場所でも見えたので正解だった)

もちろん、足元は一番身長が盛れる靴。疲れるとか二の次、とにかくステージが見えなきゃ意味がない。あーーー、身長180センチぐらいになりてぇ~(>_<)

5.JPG
前回の長野遠征の時はそばとゆべしという地味なお土産だったので、今回はちょっとかわいらしくおりんご三姉妹。

4.png
正也、換毛期が爆発的に始まりました(^▽^;)

ネットで検索したら「抜け毛の多い犬種」のベスト3が1位ゴールデンレトリーバー、2位シベリアンハスキー、3位柴犬なんだって。

今年はいつまでも寒かったからなのか、ここにきて急にアンダーコートがムクムクと抜け始めた。取っても取っても湧き上がる抜け毛。

え?さっきブラシしたのに何よその変なシルエット!!って思うぐらい抜けまくる。

柴犬の換毛期はけっこう楽しい( *´艸`)黒い服は着られないけどね。

3.JPG
今日は動物病院で今年のフィラリアのお薬をもらってきた。

今まではフィラリア駆除は食べるお薬、ノミダニ駆除はスポットタイプを使っていたが、正也は警戒心が強くてスポット薬を滴下するのが難しい。

なので、今年からどっちも入っているお薬に変更。おいしく食べてくれるのかが不安・・・。カルドメックチュアブルと同じ会社のお薬なので大丈夫かなぁ。

1.png
病院の帰りに本屋さんの苗を初めて拾ったヾ(≧▽≦)ノ

nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

大宮セブン&キュウソネコカミ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

もちろんそんな「俺的最高な素敵対バン」じゃないよ。別々の日に行ったライブメモ。

7.jpg
大宮セブンライブ
2022年5月18日(水) 大宮ラクーンよしもと劇場 19:45開場20:00開演
出演:囲碁将棋 コマンダンテ GAG ジェラードン すゑひろがりず タモンズ マヂカルラブリー

10.JPG
大宮セブンとは→『埼玉県さいたま市大宮区にある「大宮ラクーンよしもと劇場」を主な活動拠点としている吉本興業所属のお笑い芸人によるユニット。2022年現在、7組の芸人がメンバーとして属する。さいたま市を盛り上げる使命を担い結成され、2015年よりさいたま観光大使を務めている。』Wikipediaより抜粋。

メンバーには全員「〇〇し」という屋号がある。

囲碁将棋:にぎやかし(根建) 後回し(文田)
コマンダンテ:水出し泣き虫UCC(石井) 呼び出し(安田)
GAG:細し(坂本) まわし(ひろゆき) 美味し(福井)
ジェラードン:ピカソ(アタック西本) 三井寿(かみちぃ) しー(海野※休業中)
すゑひろがりず:やばし(南條) べらし(三島)
タモンズ:ぼかし(安倍) 腐し(大波)
マヂカルラブリー:野田氏(野田) 太し(村上)

最後に撮影OKタイムがある( *´艸`)
12.JPG
漫才やコントの時の衣装と違って、大宮セブンライブでは屋号がプリントされた安っぽい白Tシャツ姿。ジェラードンのかみちぃとアタック西本の服装が違うのは直前のネタの関係で(笑)

個々のネタをやるライブではなく、全員ではっちゃめちゃにふざけるだけのライブ。「男の子っていくつになっても下ネタ大好きでバカだよなぁ」とニヤニヤ笑ってしまうような内容。

11.JPG20.JPG
やばしとべらしをついつい狙って撮ってしまう家臣。

※すゑひろがりずのファンの事は「家臣」と呼びます。

金曜日は水戸まで遠征だ~( `ー´)ノ 

有料の特急を使うほどではないけどそこそこ遠い微妙な距離。どうせ寝てるだけだしって行きは在来線の普通車両で行ったが、日暮里から二時間同じ電車に座っているのはさすがに尻が痛かった。尻が痛すぎて目が覚める、でも眠いからまた寝る、痛くて目が覚めるの繰り返しの二時間だった。(トイレにも行きたくなったし)

5.JPG
目的地到着。大通りをまっすぐ歩いて一回左折するだけなので難しくはないが、駅からの距離は結構ある。しかも、事前に穴が空くほど見てきた地図の目印の丸井がないし(;^ω^)丸井の前の道をまっすぐって覚えてきたのに。(方向音痴は融通が利きません)

4.JPG
水戸と言えば水戸光圀公。ライブハウスの真ん前に水戸黄門の像が。これ以外にも助さん格さんの像もどこかにあったみたいだが、余計な寄り道をすると迷子になるので探さず。

8.png6.JPG
キュウソネコカミ「DMCC REAL ONEMAN TOUR 2022 -DoshiteMo Chihoude Concertshitainja 2 -」
2022年5月11日(水) 水戸LIGHT HOUSE 18:30開場19:00開演

整理番号16番よーヾ(≧▽≦)ノこれ、確実に最前狙える番号。しかもわたしの前2番は呼ばれても来なかったので実質14番!でも、コロナ禍仕様で立ち位置指定なのでこんな若い整番でも2列目・・・。

3.JPG
とはいえ、ヴォーカルど真ん前。自分より前の整番が小柄な女子ばかりだったので頭が邪魔で見えないって事もなく、ちびっこでも大満足な位置が取れた。

やーんもう、セイヤくん(人間の方)可愛いーーーー(≧▽≦)こんなに小さくて痩せてるのに大食いだなんて最高だわ。(昨年有吉ゼミの大食いチャレンジで見事間食したのだ)

2.JPG
帰りは1000円プラスして在来線のグリーン車で帰宅。

真ん中のアサヒスーパードライはライブハウスのドリンク交換でゲットしたもの。やっとやっと、ライブハウスにアルコールが戻って来た(*´ω`)缶ビールなんてほとんど飲まないけどさー、500円(箱によっては600円)で水やジュースと交換するよりずっと嬉しい。

同じ時間乗車していてもグリーン車だと全く苦にならない。椅子の素材が違うのか、リクライニングするから楽なのか。

来月もまた同じライブハウスに行くので、その時は往復グリーン車にするか、それとも特急を使うか考え中。プラス1000円でグリーン車、プラス2000円&乗車時間1時間マイナスで特急、迷うなー。

とりあえず、次の遠征はまた長野なので迷うことなく往復新幹線です(笑)両方の推しが同じぐらいの集客力のバンドなので、地方だとだいたい同じライブハウスになる。日帰り限定の遠征なのでわたしが行ける地域も北は仙台から南は名古屋って限られてるし。(大阪は18時開演じゃないと帰れないので滅多に行けない)

1.JPG
ついこの間までツツジが咲いていたのに、もう紫陽花が咲き始めた。正也(犬の方)は今日で8回目のレッスン。歯磨きはまだまだ歯ブラシで犬歯に触る程度しか出来ないけど、足の間をスラロームのように通る芸はあっという間に覚えた。先生の前でも上手に出来て褒められたよ。

躾だけじゃなくて一緒に楽しめる芸も教えてくれる先生。今日はハイタッチを教えてくれた。さっそく明日から練習だ!
nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

弾丸日帰り長野のタビ~ライヴメモ・キュウソネコカミ~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

GW明けのわたし的プチGW、メインイベントは長野へのライブ遠征(≧▽≦)

8.JPG
大好きな新幹線でご機嫌におでかけ。

北に向かう新幹線はどれも耳がキーンとなるのはなぜなんだろう?高い場所を走行しているの?在来線で行く時は全く平気な高崎辺りでも耳が痛くて痛くて。

※これが辛いので飛行機に乗れない。空港まで行くのがめんどくさいってのもあるけど(笑)

7.JPG6.JPG
移転後初めての長野CLUB JUNK BOX。

以前よりも駅から近くなった。でも、前は商業施設の上の階にあったので、始まる前に暖かい所で時間潰したりトイレにも行けて便利だった。今度は狭いビルだから冬場の待機が辛そう。

10.jpg
キュウソネコカミ「DMCC REAL ONEMAN TOUR 2022 -DoshiteMo Chihoude Concertshitainja 2 -」
2022年5月11日(水) 長野CLUB JUNK BOX 18:30開場19:00開演

チケットが表示されるようになってビックリした「整理番号」の表記。座席指定じゃなくてオールスタンディングよーーーヾ(≧▽≦)ノ

オールスタンディングとは言ってもコロナ仕様なので立ち位置が指定されていて自由に前に押し寄せたりは出来ない。それでも「番号順に並んで待機して自力で良い場所ゲットする」ってドキドキ感が久しぶりすぎてお腹が痛くなりそうだった。これがライブ前の高揚感よね(*´▽`*)

5.JPG
ステージ激近、しかもセイヤ前どセンター(≧▽≦)キャーキャーヾ(≧▽≦)ノ

4.JPG
足元にバミられた四角の中から出ちゃいけないを全員が守るってのがすごいでしょ、日本人。それでも座席指定に比べたら前後左右の人との距離が近いので暑くて暑くて、ライヴで久しぶりに滝汗かいた。

20.jpg
駅前のスタバで帰りの車内で食べるパンを買って長野のスタンプゲット。猿が温泉に入ってる~

地元に帰って来て電車に乗ったら人身事故でいきなり止まる。再開まで1時間ってアナウンス、一駅歩けば他の路線に乗れる駅だったので徒歩で移動。オールスタンディング帰りに余計に歩かされて(しかも足元がドクターマーチン)へとへとに疲れて帰宅。最寄り駅に着いた時には電車が動いていて、結局「待っていても迂回しても同じだった」という結末。まぁ、ピクミンの為に歩けたからいいや。(20000歩超えました)

3.JPG
お土産はくるみゆべしと蕎麦。くるみゆべしが大好物で( *´艸`)

9.png
遊びまくったプチGW。遠征の翌日は体力が残っていたら当日券取ってお笑いライブにでも行こうかなって思ったが、想定以上に疲れていたので美容院へ。

雨ばかりでどうにもこうにも髪の毛がまとまらないのでひっさしぶりにストパーかけた。飽きずにまたアシンメトリー。梅雨明けしたら長い方も切って両耳出す予定。

今日はちっとも楽しくないご予定。初めて大学病院の診察を受けに。

話には聞いていたけど、とにかく待たされるのねぇ・・・。あっちで採血、こっちでCT、会計が長蛇の列。うーんざり・・・。病院内で迷子になりそうだよ。

しかも医師が若くてイケメン。病気の相談をする相手が若いイケメンである必要なんて全くない。むしろおっさんおばさんであってほしい。

1.JPG2.JPG
待たされ過ぎて疲れたので、帰りは3駅分歩いて帰って来た。そして歩いたカロリーを無駄にするご褒美。

スターバックスストロベリーフラペチーノ、エクストラホイップ&チョコチップ追加&豆乳に変更で。

うんまい( *´艸`)これは絶対もう一回飲む!!
nice!(53)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

6連勤終わったーーヾ(≧▽≦)ノ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

世間の皆様が久しぶりに現実に引き戻されるGW明けの月曜日、わたしはこの日で6連勤が終了。翌日から3連休の幕開けです(≧▽≦)人が働いている時に休むって最&高!

まずは連勤終わりに夜のライブへ。

2.jpg
すゑげゑむ
2022年5月9日(月) ヨシモト∞ホール 19:40開場20:00開演

20時開演って月曜日なのに遅すぎ・・・でも関係ないのー、翌日も休みだから( *´艸`)

5.JPG
ロビーに貼ってある消防団のポスター。ものすごく欲しい。町内会でもらえないのかしら(母が町会の役員をやらされてる)

1.JPG
渋谷にあるヨシモト∞ホールはすり鉢状になったホール、前の人の頭が邪魔で見えないって事がないステキなホール。

しかも2列目よー、センターブロックよー。先月一度もお会い出来なかったすゑひろがりずが目の前に。いみじーーー。

3.JPG
YouTubeで配信しているゲーム実況を客前で生でやってみるというライブ。けも藪を期待していたけど、ヒューマンフォールフラットだった。でもバイオハザードじゃなくて良かった・・・(;^ω^)←怖いのが大の苦手、その手の映画は絶対見ないヤツ

4.JPG
ステージ右端ですゑひろがりずの2人がプレイして、後ろのモニターにゲーム画面が映し出される。どっちも見たくて忙しい。あ~、これを編集でうまい事繋いでくれてるからゲーム実況って面白いんだね。

通信が途切れたり、コントローラーが操作不能になったり、ゲームが難しすぎて時間内にクリアできなかったりとアクシデントてんこ盛り。いや~、楽しかった。

上様、続編もお願いしますぞ。

10.JPG
翌日は多摩動物公園へ。

本当は以前からこの日に行こうって決めていたのだけど、前日から雨。この日も雨の予報だったので諦めて目覚ましを止めて寝てたら「おや?晴れてない?」と大慌てで起床。

慣れない乗り継ぎに苦労しつつもなんとか13時半ぐらいに到着。またしても天気が回復し過ぎて暑い(;^_^Aでも、今回は日傘を持って来たのだ!

11.JPG
キリンの赤ちゃんがわちゃわちゃ歩いていてかわいかった。ちなみに赤子は身長170センチぐらいだそう。

パンダはいないけど、ここにはコアラがいる。
16.JPG17.JPG18.JPG
リアルコアラのマーチ。もうホントにぬいぐるみ。

しかもね、事前予約とか抽選とかない。特に行列もしていなくて「立ち止まらないでください」って焦らされることもない。のーんびりコアラが見られる。なんて平和なんでしょう。

そして、ここに来たかった一番の理由、大型猫科動物が沢山いるのよ。上野の物足りなさはそれなんだもの。

12.JPG
有料のライオンバスに乗らなくても橋の上から見放題のライオン

14.JPG
チーター

15.JPG
アムールトラ

19.JPG
ユキヒョウ

13.JPG
大型じゃないけど、サーバル。中型犬サイズで連れて帰りたいぐらい可愛かった。(どこにいるのかわかんなくて、望遠鏡みたいなカメラを構えていた女性に教えてもらったw)

20.JPG21.JPG
ありえないぐらい近距離で見られるカンガルーも魅力。だらしなく寝ている姿って癒されるよなぁ。

30.JPG
郊外の動物園なのでどの動物も広々とした飼育環境なのが良い。猛禽たちもものすごく大きなバードケージに多種類がいた。中に人口の滝まであった。

でもその分園内も信じられないぐらい広い。どこに移動するにも急な坂ばっかりだし。連勤明けに夜遊びした翌日に来る場所でない事は確実(笑)

でも、楽しかった。次はもっと体力万全の時に来よう。

そしてこの翌日、長野に遠征するのであった。わたしのプチGWはまだまだ続く。

nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

こどもの日と母の日と [犬・猫]

今週行ったライブ。先月は一回も行けなかったお笑いのライブで仕事のストレス発散だぜ( `ー´)ノ

10.JPG
さらば青春の光 単独LIVE「五穀豊穣」
2022年5月3日(火) 紀伊国屋サザンシアターTAKASHIMAYA 18:00開場19:00開演

昨年一度だけ行った事があるこの会場。行き方がわからなくてウロウロしたのでわたしにしては早めに出発。

あれ?全然難しくない場所じゃん。なんであの時あんなに迷ったんだろう??方向音痴って本人にも謎だ。

3.png
お久しぶりの紙チケット。やっぱいいわぁ、紙チケ。この半券を手帳に挟むのが楽しいんだもの。後でチケットを広げてニヤニヤしたりしてさー。スマチケじゃこういう趣がなくてつまんない。

11.JPG
開演前のステージ。五穀豊穣ってタイトルなのでこんなセットなのだろうが、このセットを使ったコントは最初の一個だけ。

さらば青春の光は森田哲矢と東ブクロの二人組。元松竹芸能所属だが、現在は独立して森田社長、東ブクロ副社長の「ザ・森東」という個人事務所所属。

大手事務所の所属タレントじゃないのに全国区になったって凄いよなぁって思う。テレビでは森田哲矢ピンの仕事が多いが、相方の東ブクロと絡むとこれまた絶妙におもしろい。東ブクロは私生活でスキャンダルが多いのでテレビ番組に起用しにくいのが難点。

あ~~~、やっぱりお笑いライブは最高だ。途中で地震があったけど、全く普通に進行してアフタートークで落としてくれた。んふふ、大満足ヾ(≧▽≦)ノ

五月五日はこどもの日。人間の子供はいないけど、うちには獣男子が沢山いるので端午の節句はひな祭りより重要。

6.jpg
前日に突然思いついて、柏の葉っぱを敷いて柏餅風に夕飯。

お隣の家に大きな柏の木が生えてて、半分ぐらいうちの庭にはみ出してる。新鮮な葉っぱを勝手に頂き(>_<)脚立に乗らないと取れなくてちょっと怖かった。

7.JPG
子犬の頃から正也が愛用していたバケツの底がとうとう割れてしまった。危ないので新しいバケツをプレゼント。

8.JPG9.JPG
さっそくハウスに運び込んだのでお気に召した様子。※その後一日で取っ手が取れました・・・(;^ω^)

5.JPG
今日は休みだったのに昼まで出勤(つまり絶賛6連勤中、何度目だ?)して、その後牛込柳町のしろくま生花店さんへ。

母の日は明日だけど、明日も仕事なので一日早くお花の受け取りに。フヂちゃんの怪我の話とかしたり「今度ライブに来てくれるんでしょう?」って言われたり。年に多くて3回ぐらいしかお店に行かないのに顔も名前も覚えてくれてて嬉しいなぁ。

1.png
贈呈~。

母の日のお花なのに赤のカーネーションを選ばない天邪鬼なわたくし。今年は青紫系でお願いした。偶然母の衣装も紫wwwなんでばーさんって紫色が好きなんだろう??

2.png
まぐろも「なになに?」って寄って来たので一緒に。花が正面向いてないよ、母・・・。

4.JPG
今年も素敵なお花を作ってくれてありがとう、細根誠さん。ライブ楽しみにしてるー(≧▽≦)予習しなきゃ、新しいアルバムも買わなきゃ。
nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。