SSブログ

つーかーれーたー(+_+) [日々の戯言・雑記]

只今絶賛6連勤中。しかも今朝は「作業が終わらないから1時間早く来てくれ」って鬼のような事を言われて、8時半に出勤。

クタクタのヘロヘロですが、ちょこっと生存報告。

早く行った分早く帰らせてもらった(当たり前だけど)ので、伸び放題だった髪の毛を切りに。

1.JPG
美容院の前の桜はほぼ満開。でも今夜大嵐だからかなり散っちゃいそう。なんで桜が咲くと嵐になるんだろう。

シャンプー中にマジ寝しそうになった・・・(;^ω^)しかも肩コリッコリでマッサージしてくれた美容師さんがビックリしてた。

肩こりの原因は仕事じゃなくて網戸の張り替えだと思うけどね(笑)火曜日にサンルームの大きな網戸も張り替えたから。

8.JPG
ここ2~3年、ずっと顎の長さぐらいのボブで飽きてしまったのでアシンメトリーに切ってもらった。写真だとあんまわかんないけど、右耳だけピアスが見えるぐらい短い。ボブだとピアスが全然見えなくてつまんないから。

でも全部(合わせて9個)見えたら怒られそうなので(一応就業規則では女子のみ片耳に1個ずつ)片っぽだけ。それでも5個なので充分規則違反( ̄ー ̄)今の店長は自分がチャラい見た目なので他人にも寛大、いまのうちにやりたい放題やっとこう。

3.JPG
朝の散歩コースの住宅街の桜はまだ満開にはなってない。どこの家の桜も老木なので年々数が減って枝も短く切られてしまったので見栄えがイマイチになったなぁ。昔は桜のトンネルだったのに。

4.JPG
ヒヤシンスが今にも開きそう。2個ずつ3色買って来て植えたんだけど、もしかして一番定番っぽい青(紫?)を買ってないのかも。

20.JPG21.JPG
最近食べておいしかったおやつメモ。

エッセルスーパーカップにしては高級感があったアイスとローソンで買ったどらもっち。あんこが嫌いなのでどら焼きはまず食べないが、中身がカスタードクリームとカフェオレクリームなのでめちゃくちゃ美味しかった。

22.JPG
昨日ドラッグストア(自分の勤務先ではない)で買い物をした時に「あと100円ぐらいでポイント5倍になりますけど・・・」って親切に教えてくれたのでレジ周りのお菓子から追加したヤツ。

家に帰って来てからパッケージを見てなんか妙にジワる。好きだわー、この絵のタッチ。

ちなみにわたしは自分の勤務先では買い物はしません。社販で買えるわけじゃないし、プライベートが丸見えになる感じで嫌だから。

あと2日で6連勤が終わるー。その後は3回目のワクチン接種なので、次は「熱が出たよー」ってお知らせになる予感しかない。
nice!(76)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

おうちで作業 [日々の戯言・雑記]

といっても、今時のテレワークの話ではない。

急に暑くなったため大急ぎでやらざるを得なくなった網戸の張り替えを(=゚ω゚)ノ
1.JPG
用意するもの:破れた網戸 新しい網とゴムや作業に必要な道具 邪魔する猫

猫は邪魔し過ぎるのですぐに室内から強制退場。浩人は普段そんなにイタズラする子じゃないのに、なんか大はしゃぎ(+_+)猫様って気まぐれだから。

3.JPG
久しぶりだったのでやり方をすっかり忘れてなんかあたふたしたけど、なんとか30分程で完成。

いやぁ、弛んだし歪んだし超下手くそ。やってる途中で「あ!違う、こうやるんだった」って思い出したが、やり直すのもめんどくさいからそのまんま( ̄ー ̄)←基本ズボラ

虫が入って来なきゃそれでいいの。外から見たぐらいじゃわかんないし(笑)

ついでにもう一個直したもの。
4.JPG
浩人とまぐろが超愛用している爪とぎポール。

器用な人なら自分で麻糸を巻いたりするんだろうけどね、わたしゃそんなに器用じゃないのでパーツを購入しただけ。

5.JPG6.JPG
あっという間に完成。さぁ、思いっきり爪を研ぎたまへ。

うちの子達は家具や畳で爪を研がないのでとても助かっている。たまーに、わざと絨毯でポリポリってやってアピールするけど。「そんなところで爪を研いでるのは誰??」って怒鳴られてぴゅーっと逃げるって状況を楽しんでいるっぽい( *´艸`)

7.JPG
スーパーでみっけてジャケ買いしたおやつ。

8.JPG9.JPG
中身は森永のモナカアイスと同じ感じ。でも、こっちの方が綺麗にパキっと割れて気持ちが良い。

味はおいしいけど、アイスの真ん中にホワイトロリータが入っているので食感がちょっとイマイチかな。チョコのパリパリは好きだけど、真ん中に固いビスケットはなんかびっくりするというかなんというか。油断して噛んだら差し歯が折れそうな感じであまり好きではない。外側のモナカの皮部分がビスケットでホワイトロリータの味だったらよかったのに。(ハーゲンダッツのアレみたいな感じで)

11.JPG
裏庭の挿し木軍団も満開に。

一昨年の夏に挿し木して、昨年から開花している挿し木軍団。見るたびに「あ~もうちょっと間隔を空けて挿し木すればよかった・・・」と悔やむ。まさか全部根付くと思わなかったんだもの(;^ω^)

せっかく根付いたのに間引きするのももったいないし、移植は出来ないし。日当たりが悪いので成長もものすごく遅くて今のところそんなに狭そうではない。

10.JPG
玄関脇の本家はそろそろ散り始め。暖かくなりすぎたから沈丁花の寿命が短くて淋しい。今朝の散歩ではまだ、練馬の桜は咲いてなかった。
nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

急に暑くなられても困るんだけど [犬・猫]

土曜日に行ったライブ。

5.JPG
幕張寄席90 part2~ネタ&トーク~
2022年3月12日(土) よしもと幕張イオンモール劇場 13:00開場13:30開演

4.JPG
出演:オズワルド 男性ブランコ 囲碁将棋 SPトーク「2021年準優勝の会」(オズワルド・男性ブランコ) ゆにばーす アイロンヘッド インポッシブル ダイタク SPトーク「最新よしもと∞ニュース」(ゆにばーす アイロンヘッド インポッシブル ダイタク)

7.JPG
本当はすゑひろがりずが出るから取ったチケットだんだけどね・・・。


上様、只今絶賛コロナ罹患中。症状は軽いようなので安心したけど、新宿ならまだしも幕張まで行くのに残念無念(´;ω;`)

でもまぁ、お笑いライブはいつだって楽しいわけで。特に幕張のライブはネタ&トークなので芸人さん同士がわちゃわちゃと仲良くしている姿が見られるのでお得。SPトークは一応お題があったのに、実際はもう全く無視。前半は男性ブランコ・平井くんのモノマネ大会、後半はゆにばーす・はらちゃんの動物の交尾の話(笑)

3.JPG
今日は正也の3回目のレッスン。

本来2回目だった日に先生の勘違いですっぽかしを食らったので、4回コースなんだけど1回サービスしてもらって5回受けられる事になった。

前回のレッスンはブログに書いてなかったが、「ハウス」のトレーニング。今回は「NO!」のトレーニング。

目の前におやつを置いて、勝手に食べようとしたら「NO!」、やめたら即座に褒めておやつをあげる。「待て」とはちょっと違うんだけど、これを練習しておくと拾い食い防止になるらしい。(歴代拾い食いには苦労したから・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

来週は歯磨きレッスンをやるよ~。

もともと4回で終わらせる予定ではなかったので、今後の事もお話しといた。いつまでも毎週レッスンってほど経済的に余裕がないから、ある程度やったら月1回にしてもらうつもり。

先生が女性だからなんでも相談しやすいし、正也もわたしも楽しい。認知症予防にDHAのサプリメントを飲ませると良いらしいので、シニアになったらやってみよう。

初代は15歳半まで体は健康だったが認知症で徘徊して夜鳴きして大変だった。2代目は体が弱くて認知症になる年齢まで生きられなかった。どっちがいいのかねぇ・・・、人も犬も。

6.JPG
沈丁花が満開。

8.JPG
正也の後ろにあるプランターはチューリップ、右側のプランターはヒヤシンス。今年は花壇の球根も1個もイタズラしなかったのできちんと咲きそう。

1.JPG
昨シーズン、あちこちボロボロになっていた網戸。暑くなる前に張り替えなきゃなと思っていたら、いきなり暑くなった。暖かいはどこへーーー??東京には寒いと暑いしかない。

とりあえず大急ぎで材料だけ買って来た。張り替えは次の休みに。今月はこの後出かける日がないので家の事に没頭するよ。

網戸の張り替えはけっこう好き。ただ、わたしはキツく張りすぎるみたいですぐに端が破れちゃう。たるまない程度に適度に張るって難しい。

便利屋さんみたいなところに頼むのも、なんかぼったくられそうで怖いし。こういう時に「ちょっとお小遣いあげるからやってよ」って言えるような息子とか甥っ子とかいればいいのになー。



nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

単独ライブ&独演会 [ライヴ・イベント・その他娯楽]

日曜日、わたしには全く不似合いな有楽町でライブのダブルヘッダー。

まずは一本目。
6.JPG8.JPG
This is the ウーマンラッシュアワー
2022年3月6日(日) 有楽町よみうりホール 12:45開場13:30開演

村本大輔が渡米するため、ウーマンラッシュアワー最後の単独ライブ。解散とは言ってないし、吉本をやめるとも聞いていない。なので活動休止だと思えばいいのか。

今とは違ってテレビにも出ていた頃にやっていた「バイトリーダー」のネタを初めて生で見た(>_<)コントもフリートークも好きだけど、やっぱり漫才が大好きだなぁ。ウーマンラッシュアワーの漫才も当分見られなくなると思うと悲しい。

4.JPG
空き時間が3時間あったら一旦帰宅する予定だったのだが、ライブが押して押して終わったのが15時。次のライブまで2時間じゃ家に帰っても何も出来ないし現地で時間を潰すことに。

よみうりホールのすぐ近くのビル(よしもとの劇場があるビルw)にスタバが入っているのを知っていたのでここでちょっと休憩。残念ながらこの店舗では夜桜バージョンが販売されていなかったので、さくらストロベリー白玉フラペチーノ。

前回チョコチップを入れて汚らしい色になってしまったので、豆乳に変更&エクストラホイップで。さらに八つ橋が食べにくかったのでスプーンをもらった。

後で調べたら同じビルの地下の店では夜桜バージョンが売ってた・・・。でもこっちは入った事あるし。御朱印集めにこだわるとこういう落とし穴がある。

1人で飲食店で時間を潰せるのは頑張って30分。酒だったら何時間でもいけるんだけどねー、ソフトドリンクじゃそんなにもたない。なので残りの時間はデパートの店内をうろうろ。

丸の内のOLさんが買うような服に興味がないから猛烈に退屈な時間だった。ハンズとかloftだったらいくらでもいられるのに(笑)結局、時間が潰せずに開演30分前に入って席で寝てた。どこでも寝られる性格でよかったわー。

2.JPG3.JPG
ウーマンラッシュアワー村本の渡米前のスペシャルライブ「Period.」
2022年3月6日(日) 有楽町よみうりホール 16:15開場17:00開演

1時間か1時間半っていってたのに、終わってみたら2時間。満席のお客さんが全員スタンディングオベーション。あの村本大輔が感動して涙ぐんでた。最後は相方の中川パラダイスも再登場してウーマンラッシュアワーの漫才。

感動の大フィナーレで終わらないところが村本大輔。4月に渡米する予定で大きなライブを最後にやったのに、ビザがおりなくて6月ぐらいまではひっそり日本にいるらしい(≧▽≦)ひっそりじゃなくて堂々と舞台に出てよー。アメリカに行くギリギリまで見に行きたいよー。

1.JPG
本日、3月8日は大長老ショパンの誕生日。

10.JPG
ショパン、天国で元気にしてますか?キヨちゃんと仲良くしてますか?1日もショパンの事を忘れた事なんかないよ。

9.JPG
ショパンの後輩たちはみんな元気です。民生が今年で17歳になるよ。ショパンと同じぐらい長生きするように見守ってね。お彼岸にはぜひ帰って来てね。
nice!(66)  コメント(9) 
共通テーマ:お笑い

今月最初のおでかけ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

先月遊び過ぎたせいで、お財布も体力もすっからかん(^▽^;)今月はおとなしく生活しますよ。

おとなしく=全く遊びに行かないという訳ではない。やっぱ息抜きは必要だしね(≧▽≦)息抜きし過ぎると疲れちゃって息抜きにならないので要注意(自分に言ってる)

4.JPG
今日は毎度お馴染み、新宿のルミネtheよしもとへ。

6.JPG
出演:インディアンス 見取り図 インポッシブル 男性ブランコ ショウショウ ニューヨーク オズワルド ウーマンラッシュアワー 中田カウスの漫才のDENDO(すゑひろがりず) 出演順

5.JPG
まん防真っ最中とは思えないぐらい大盛況。わたしが行った昼の回は完売。まーねー、豪華メンバーだしねぇ。

中田カウスの漫才のDENDOは毎回最後にあって、一組の芸人さんのネタの後にトークコーナーがある。いつもはこのコーナーはどうでもいいんだけど、今回はすゑひろがりずだったので大当たり( *´艸`)すゑひろがりずが最初にやった狂言風ネタを見られて大ラッキー。

中田カウスってあまり良い噂を聞かないのに、なんかニコニコしてて逆に怖い・・・。本物の悪人って感じ(※あくまで個人的なイメージですw)

ウーマンラッシュアワーの漫才をこの劇場で観賞するのは今回で最後。ウーマン目当てに散々通ったなぁ。

もともとお笑いは大好きだったが、たまに単独ライブに行く程度で劇場に通った事なんてなかった。コロナで全ての音楽ライブが中止になってしまい、どこにも遊びに行けなくてストレスで潰されそうになった時に「そうだ、新宿に吉本の劇場があるから行ってみよう」って行ったのが2020年の夏。

そしてウーマンラッシュアワーの漫才を最前列で見てトリコになる。村本大輔の独演会も行ける限り行った。これで最後かと思うとなんか感慨深い。まぁ、明日もよみうりホールにウーマンの単独ライブと村本独演会を見に行くんだけどね(笑)ルミネではこれで最後。

舞台で生で見る漫才やコントはテレビとは全く違う。もう、テレビのお笑い番組じゃ満足できない脳になってしまったわ(;^ω^)

1.JPG
本日の無駄遣い。すゑひろがりずのクリアファイルとチケットホルダーとステッカー。ステッカーは二枚目。売店も激混みで歩けないほど。今がコロナ禍だって全く感じられない風景だった。

8.JPG
ひな祭りの日にどうしてもケーキが食べたくて買って来た。桃の節句なのにどう見てもお飾りが梅(笑)

地元のちょっと小洒落たケーキ屋は二軒とも18時閉店(わたしは18時まで仕事)のため買いに行けず。仕方なく昔からある「パン屋なんだけどケーキも売ってる」店で購入。この店は昔から生クリームがあんまりおいしくないから好きじゃないんだけど、久しぶりに買ってもやっぱりなんか嫌いな生クリームだった。

7.JPG
甘いものが被ってしまったので翌日に食べた母が買って来た桜餅と道明寺。

わたしは圧倒的に桜餅派。そしてどちらも皮ごと食べる派。本来、皮(葉っぱ)は剥いて食べるものなんだろうが、あんこが嫌いなので桜の葉のしょっぱさで中和して頂く。人前でやったら下品なのかなー。まぁ、人前であんこ物を食べる事はないけど。

3.JPG
一週間前はほんの数輪咲いていただけだった沈丁花がこんなに開いた。玄関を開けると爽やかな沈丁花のかほりで幸せな季節(*´▽`*)

2.JPG
二年前に挿し木した裏庭の挿し木軍団、今年も順調に蕾をつけている。北側で日当たりが悪いので開花は遅め。
nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:お笑い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。