SSブログ

今週は幕張に通いましたヾ(≧▽≦)ノ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

新宿にも渋谷にも有楽町にも神保町にも劇場があるのに、なぜか今週は千葉県の幕張に週に二回もお笑いライブを観にお出かけ。

1本目。
5.JPG
しずる・さらばの幕張でやるべきライブ
2022年7月25日(月) よしもと幕張イオンモール劇場 17:30開場18:00開演

4.JPG6.JPG
出演:しずる(村上純のみ) さらば青春の光 ラブレターズ バイク川崎バイク

さらば青春の光がよしもとの劇場に出るって滅多にないので、以前から行きたかったライブ。毎月開催されているんだけど、18時に海浜幕張に行くには仕事を早退しなければならない。今回はシフトの提出と先行の申し込みのタイミングが合ったので14時で早退してGO!

7.JPG
4列目ど真ん中~(≧▽≦)

最初に全員でわちゃわちゃとトーク。その後ラブレターズ→バイク川崎バイク→さらば青春の光→しずるの順でネタ。

しずるの池田一真(現在の芸名はKAZMA←Zに横棒が入ったZだけどパソコンでどう打つのかわかんない)がコロナ罹患でお休み。なのでしずるのネタは全員参加のスペシャルバージョン。めっちゃおもしろかった。

その後にゲームコーナーで大笑いして2時間弱ぐらいの楽しいライブだった。コンビの相方以外と舞台に上がる時にマスクするのもうやめてよくない?しずるのコントの設定でタバコを吸うシーンがあるのに、マスクしてると雰囲気台無し。

2本目。
2.JPG
週末ネタライブ
2022年7月30日(土) よしもと幕張イオンモール劇場 13:30開場14:00開演

60.JPG20.JPG
出演:井下好井 蛙亭 ニッポンの社長 GAG すゑひろがりず ライス とにかく明るい安村 マヂカルラブリー プラスマイナス(出演順)

11.JPG
今日も4列目、だけどちょっと下手寄り。

幕張じゃなくて新宿の劇場でもおかしくないようなラインナップ。さすが夏休み!!蛙亭とニッポンの社長は初めて生で見た。ニッポンの社長は漫才だったんだけど、コントの方がおもしろいなー。

もちろんお目当てはすゑひろがりず。すゑひろがりずが新宿の劇場に出演するのは日曜日が多くて、土曜日は大宮とか幕張とか沼津の地方の劇場に出がち。沼津は流石に交通費がかかって行けないが、大宮幕張ぐらいならいくらでも追っかけますよ、家臣だし。

1.JPG
すゑひろがりず局番(すゑひろがりずのYouTubeチャンネル)で出したTシャツが届いた。来月の局番大感謝祭に着て行くんだー( *´艸`)

8.JPG
幕張の劇場には「キャプテン・マクハリ&幕張イロモンスターズ」というユニットがある。すゑひろがりずは大宮セブンと兼任している。このライブもぜひぜひ見たい。

9.JPG
月曜日に幕張に行った時に、駅前のスタバでやっと飲めた「桃MOREフラペチーノ」

どこ行っても売り切れだったのに、まさかこんな大きな駅前のスタバで飲めるとは。夏はミルクを使ってないフラペチーノがうまいね。おかわりしたかったけど、今日はもう売り切れだった。

10.jpg
暑くて猫も犬もゴロゴロと落ちている。踏まないようにソロリソロリと歩くのが大変。

今までどんなに暑くても平気だったのに、今年はペットボトルの水を持っていないと不安なぐらい暑い。海浜幕張駅からイオンモールまで15分ぐらい歩くので、日傘を持って行った。それでも軽く頭痛がするぐらい暑かった。サングラスを忘れたので目が日焼けして痛い(>_<)
nice!(65)  コメント(9) 
共通テーマ:お笑い

今年5回目のお誕生日おめでとうの日 [犬・猫]

職場で2人ほぼ同時にコロナ陽性患者が出てしまい、毎日ギリギリにもほどがあるほどギリギリの人数でやりくりして疲れ果てた一週間。

昨日から1人復帰して少し楽になった。うちの職場で一番若い23歳、でも喘息の持病がある子。肺炎になったんだか、なりそうだったんだかとにかく大変だったらしい。ちなみに3回目のワクチン未接種。

1.JPG
今日7月23日は2代目柴犬・清志郎の誕生日。生きていたら14歳。

うちでは(犬猫だけw)永遠に誕生日のお祝いをします。命日よりも誕生日の方がステキな日だもん。この暑さでも長持ちするように菊系の花を選んだらお仏壇っぽくなってしまったが(;^_^A

キヨちゃんはあのロッキーくんと同い年。ロッキーくんがまだ頑張っているのにキヨちゃんったら3年も前に虹の橋を渡ってしまって・・・。初代柴犬・裕次郎は14歳の頃はまだ元気だったのになぁ。

PIC0001BF.JPG10.JPG
最初の誕生日(1歳)のキヨと最後の誕生日(11歳)のキヨ。

同じポーズじゃないけど、明かにおじいさんになってるのがわかる。毎日一緒にいると気が付かなかったけど、こんなに見た目でおじいさんだったんだ。

50.jpg
ちょうど今、やっつん(エレキコミックやついいちろう)の本を読んでいるので「嗚呼、わかるよ~」と共感しまくり。

愛犬こぶしちゃんが亡くなった後の手記じゃなくて、今まさに老化している最中のこぶしちゃんの事を書いた本。やっつんの家にこぶしちゃんが来た時から知っている。会った事がないのにずっと知ってるこぶしちゃんに勝手に愛着がわいているので他人(他犬)事とは思えずに読んでいる。

※寝る前に2Pぐらいしか読めなくて、なかなか完読出来ないけど(;^ω^)←すぐ寝るヤツ

2.JPG
すっかり冬毛が抜けてスッキリ細くなった正也。

先日朝の散歩中に、明かに高齢の柴犬を連れている方とすれ違った。ご年配犬さんが正也に向かって威嚇して吠えたら飼い主さん(こちらもご年配)が「こらこら、相手は赤ちゃんなんだからやめなさい」って言ってるのが聞こえちゃった。

赤ちゃん??( *´艸`)

もうすく3歳で脂の乗りまくった成犬だけどーヾ(≧▽≦)ノたぶん「子供」って意味で言ったんだと思われるが赤ちゃんって(≧▽≦)

4.JPG
若く見られて良かったね[黒ハート]

3.JPG
我が家にもやっとお迎え出来たパインぱん。今年もコモディイイダで発見。でもいつも2度目がないんだよなぁ。一つはそのまま。後の2つはホットドックにしていただきました。しょっぱいウインナーとパインの甘さが混ざって甘じょっぱくなっておいしいの。





nice!(64)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

笑って免疫力をあげよう! [ライヴ・イベント・その他娯楽]

どうも最近体調がイマイチだなと思ったら、このところバンドの追っかけにお忙しでお笑いライブに行く暇がなくなっていた。

音楽のライブも楽しいし嬉しいし幸せいっぱいになる。が、いくら関西のバンドでも芸人さんほどしゃべりがうまいわけではない。というか求めている物が違うし。

やっぱ人間は笑わないとダメだよねー。

推しバンドの追っかけがひと段落したので今週から芸人さんの追っかけ復活(≧▽≦)お笑いのライブは6月10日のさまぁ~ずライブ以来、吉本の劇場に至っては5月18日の大宮以来。こんなに行かなかったの久しぶり。

1.jpg
それゆけ!大宮セブンの公開収録!~今までの振り返りと企画会議を公開でしちゃおう!~
2022年7月13日(水) 大宮ラクーンよしもと劇場 19:45開場20:00開演

出演 囲碁将棋 コマンダンテ GAG ジェラードン すゑひろがりず マヂカルラブリー(タモンズは欠席)

※「それゆけ!大宮セブン」とは、今年の3月から始まった大宮セブンの初冠番組。毎週火曜日の23:30からテレ玉(埼玉のローカル局)で地味~に放送中なのだ。なぜか札幌テレビでも放送中。いいセンスしてるぞ、STV(≧▽≦)

※大宮セブンとは→こちらを参照に。

ちょっと早めに着いてしまったので、始まる前にトイレに行っとこうかなと思って階段(階段で降りる途中にトイレがあるビル)の方に回ったらなんか周りの空気が違う。

えーーーーー!!上様(すゑひろがりず三島)が普通に目の前にいるーーーー(゜o゜)

あまりにもびっくりして声も出なかった。舞台では何度も見てるけど、平場で見ると想像以上にちっちゃかった(*´ω`*)

ちなみに大宮セブンライブの時はすゑひろがりずの漫才の時の和装姿ではなく屋号が入った安っぽい白T姿。ものすごく普通の小太りのおじさん(笑)

5.JPG
この日から大宮セブンのファン投票みたいなのが始まってて、その様子を見るために楽屋から出てきたらしい。(わたしはすゑひろがりず南條に清き一票を入れました)

大宮で20時スタートなのに、想定外の100分ライブ。次の日も仕事だから帰りが遅くなってちょっと辛かった。

2.JPG
そして今日は3月5日以来のルミネtheよしもとへ~( *´艸`)

4.JPG
出演 東京ダイナマイト そいつどいつ チョコレートプラネット プラスマイナス あべこうじ 次長課長 とろサーモン 中田カウスの漫才の殿堂「すゑひろがりず」 (出演順)

先行でチケットが確保できた時に「おお!!」って声が出たね。A列よA列!!

わたしがルミネtheよしもとに通うようになったのは、コロナ禍で音楽のライブが全て中止になってしまった2年前の夏から。ずっと前2列は空席のままが当たり前だった。

6月から全席観客を入れるようになったんだけど、そうなってから行ってなかったので「A列取れちゃったよ~ヾ(≧▽≦)ノ」と部屋で大騒ぎしてた。

3.JPG
ステージ激近。しかもほぼ中央。漫才のマイク前ど真ん中の2席が空いていたのはステージ上からの飛沫対策なのかなと思ったが、プラスマイナスの岩橋が「最前列が空いてますね」と言っていたのでたまたま来られなかっただけなのかいつものネタなのか不明。

お目当てのすゑひろがりずは、中田カウスとのトークコーナーのゲストだったのでネタ以外にもトークも聞けて大当たりの日だった。

笑って笑ってなんかスッキリ。音楽とおんなじぐらいお笑いも人生に欠かせないわぁ。

なにしろ今週職場で2人もコロナ陽性者が出ちゃったからね。免疫力あげとかないと(;^ω^)

2人とも遅番の従業員なので、早番のわたしが無理やり遅番に回されそうで必死に抵抗している最中。夜遊びで遅くなるのは平気だけど、仕事で遅くなるのはヤダよ。っつーか、11人の従業員中2人も陽性って営業するの無理じゃね?諦めて店閉めればいいのに。
nice!(62)  コメント(12) 
共通テーマ:お笑い

上半期遊び納め~ライヴメモ・キュウソネコカミ~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

7月を上半期と言うのは間違っているだろうが(笑)今年の前半に始まったツアーだから、わたし的にはここまでが上半期な気分なので。

重複して開催されていた推しのツアー、いよいよわたしが参戦できる最終日がやって来た。5月からあちこち飛び回って忙しかったなぁ。交通費を使いまくって経済を回したなぁ( ̄ー ̄)ホメテホメテ

この日の行先は名古屋。都営大江戸線経由で東京駅に向かう途中で列車が止まる・・・。

『車内で刃物のようなものを持った男が女性を追いかけて捕まった』らしい。このところこういう頭おかしいヤツが多すぎない?何してくれてんのよ、新幹線に間に合わないじゃない(# ゚Д゚)

新幹線に乗るためにそんなに余裕持って出かけていないので、大江戸線の運転再開を待っている時間はない。不幸中の幸いで他の路線に乗り換えが出来る中井駅で止まっていたので、西武新宿線経由で品川を目指すことに。

迂回ルートで品川に行っても、予約した新幹線にはギリ間に合わなそうだったので仕方なく一本後ののぞみに変更。が、わたしは歩くのが早いので乗り換え案内通りにはならない場合が多い。急だったので慌ててその事を忘れていた。品川に着いたら最初に予約していたのぞみに間に合ったんだよね・・・。

せっかく早得で安く取ってた新幹線のチケットが定価になっちゃったじゃないか。刃物男(実はペンライトだったらしい)絶対許さん!!

2.JPG
無事に新幹線に乗車。あ~嫌な汗かいて焦ったから缶チューハイがいつもよりうんまいこと(;^ω^)

7.JPG
名古屋公演はZepp Nagoyaしか行った事がない。今回初めて「名古屋駅から地下鉄に乗り換える」というド緊張案件があったため、普段よりも早めの新幹線を取っていた。なので一本遅らせても余裕だったのが救い。

6.JPG
東京の地下鉄網を使いこなしているんだから、たぶんどこに行っても迷わないだろうなとは思うんだけど、知らない街で地下鉄に乗り換えるって怖いんだよね。実際この時もうっかり桜通線のホームまで降りかけたし(;^_^A

9.jpg
キュウソネコカミ「DMCC REAL ONEMAN TOUR 2022 -DoshiteMo Chihoude Concertshitainja 2 -」
2022年7月11日(月) 名古屋DAIAMOND HALL 18:00開場19:00開演

5.JPG
このライブハウスは通常キャパ1000、コロナ禍仕様で421と珍しくはっきりと現在のキャパシティがわかる箱だった。そっか、半分以下で満員って事にしてるのか。そりゃ、ライブハウスが潰れるよなぁ。

3.JPG
いまいちな整番だったが、横長のステージだったのでこんな番号でも4列目まで行けた。毎度お馴染み、一瞬の判断で「背が高い子が視線の先にいない場所」を探すのにドキドキした。

同じ空間にいられるだけでいいの( *´艸`)・・・なんて微塵にも思わないので。推しが見えなきゃ行く意味なし。肉眼で見たいから生のライブに行くんだもん。


セイヤくん(人間の方)髪切って激カワになってた。あ~、こんなかわいい35歳が世の中にいるでしょうか。職場にこんな子がいたらおばちゃん仕事頑張っちゃうのにヾ(≧▽≦)ノ


どちらのツアーもファイナルは大阪なので、わたしの参戦はこれで終わり。
8.JPG
しばらく新幹線にも乗らなくなるからちょっと淋しいなぁ。ハイネケンはドリンク交換で選んだヤツ。これは飲まずに家に持って帰った。

1.JPG
お土産を買って帰る事もしばらくなくなるのか。クソ暑いのに味噌煮込みうどん。真夏にエアコンの効いた部屋で鍋焼きうどんとか食べるのが結構好き。

4.JPG
最近あちこちのブログでマックのハンバーガーの記事をお見かけするのでどうしても食べたくなって今朝の朝食は朝マック。本当は辛ダブチとか白トリチが食べたかったんだけど、10時半まで待てなかったので渋々朝メニュー。朝マックのメニューってどれもイマイチ・・・。

アップルパイを久しぶりに食べてみたけど、初めて食べた中学生の時の衝撃を少しも裏切らない不味さだった(笑)

セットリスト
1.Wellcome to 西宮
2.MEGA SHAKE IT!
3.良いDJ
4.ファントムヴァイブレーション
5.おいしい怪獣
6.ギリ昭和
7.KENKO不KENKO
8.ビーフorチキン
9.KMDT25
10.家
11.住環境
12.真理
13.TOSHI-LOWさん
14.NO MORE 劣化実写化
15.御法度
16.推しのいる生活
17.KMTR645
18.ビビった
19.何も無い休日
20.The band
21.3minutes
encore
22.優勝
23.ハッピーポンコツ
nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

名古屋か東京か、究極の選択~ライヴメモ・キュウソネコカミ~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

わたしには推しバンドが2組ありましてね、今回は両方の推しのツアーが同じような時期に被ってしまったんですよ。

5/10~7/13までのキュウソネコカミのツアーと5/26~7/13までのKANA-BOONのツアー。ズレてくれればもっと沢山行けたのになぁ[涙]

※充分遊びまくってんじゃんって声は聞こえませんよ。推しは推せる時に推す!がモットーなので。

有休の日数は限られてるし、東京都の最低時給で働いている非正規雇用の人間なので交通費も無限には捻出できない。なるべく近くてなるべく間隔が空いてて・・・って散々悩んで諦めた公演が山ほどあった。仙台だって普段なら絶対行ってたのに。

それでも最後まで決断できなくてどっちもチケットを取ってしまったのが7月6日。

キュウソネコカミの東京公演とKANA-BOONの名古屋公演。自分では決められないからチケット運の神様が良い整番を与えてくれた方に行こうと思ったら、どっちも同じぐらいイマイチな整番(^▽^;)

推しの好き具合はほぼ同じ。どうすんのよ、わたし(゜o゜)

最終的には「台風」と「体調」で決めた。ちょうど台風が通過する日だったので新幹線で遠征は不安だったのと、前日に大学病院で検査をしたので待ち時間でくたびれ果てて朝からグッタリだったので。

7.JPG
やってきました、Zepp DiverCity~(≧▽≦)

6.JPG
あんなにしょっちゅう来ていた場所なのに、ここんとこ今は亡きZepp Tokyoのライブが続いていてこっちはお久しぶりだった。浮かれてガンダムと自撮りをするBBA。顔は自粛(;^ω^)

8.JPG3.JPG
待機時間も屋内にいられるし、やっぱこのZeppは一番好き。

今回初めて、りんかい線の東京テレポート駅から行ってみた。え?何?こっちの方が早いし楽じゃん。なんで今まで馬鹿の一つ覚えみたいにゆりかもめで行ってたんだろう。

9.jpg
キュウソネコカミ「DMCC REAL ONEMAN TOUR 2022 -DoshiteMo Chihoude Concertshitainja 2 -」
2022年7月6日(水) Zepp DiverCity Tokyo 18:00開場19:00開演

5.JPG
ついに東京でもアルコールOKになった(≧▽≦)

4.JPG
それ以上に驚いたのは「前方エリア(8列目まで)以外は立ち位置指定もなく自由」だったこと。

本来の整理番号順の入場のオールスタンディングの姿に戻った。でもそんなこと解禁して大丈夫なの?ってドキドキ。

凄いよねぇ、日本人って。自由なのに適度な間隔をちゃんと保ってほぼ横一列に並んでんの。本音は「あの隙間にもう一人入れるのにな」って思ったりしたけど、誰も割りこんだり押したりすることなく、立ち位置指定ゾーンとほぼ変わらない距離感で安心安全なライブ公演が行われた。

2.JPG
空いている隙間を探して前の方に行くのは得意なので、あんな大きな整番の割にはけっこう前まで行けて充分に楽しめた( *´艸`)

この状態がずっと続けばいいのになぁ。でも、急激に感染者数が増えてきているのでまた規制が厳しくなるんだろうなぁ。いったいいつになったらコロナ前に戻るんだろう。

セットリスト
1.Wellcome to 西宮
2.MEGA SHAKE IT
3.メンヘラちゃん
4.ファントムヴァイブレーション
5.おいしい怪獣
6.ギリ昭和
7.スベテヨシゼンカナヤバジュモン
8.記憶にございません
9.KMDT25
10.家
11.住環境
12.真理
13.TOSHI-LOWさん
14.NO MORE 劣化実写化
15.ピクピク
16.推しのいる生活
17.ビビった
18.わかってんだよ
19.The band
20.3minutes
encore
21.優勝
22.ハッピーポンコツ

11.jpg
ちなみに諦めた方のチケットがこちら。

キャパ2107人中の611番とキャパ550人中の74番で比べるのも難しいけど、どちらも「すんごく良い番号」ではない。迷うでしょ、これは。(キャパシティはどちらもコロナ前の通常の人数。現在の立ち位置指定のスタンディング時の正確なキャパシティは不明)

当日の東京の天気は台風の影響はほとんどなかったが、途中の豊橋-三河安城間で大雨のために新幹線が止まってしまっていた。ちょうど乗車中の時間に止まっていたので、名古屋を選んでいたら開演時間に間に合わなかったかも。

被りまくって大変だったツアーも、11日の名古屋でわたし的には終わり。次のツアーは秋かな。ここからしばらく交通費が貯められるな。

それにしても、昨日の安倍晋三氏の銃撃事件には驚いた。日本は安全な国だと思っていたのにこんな事が起きるなんて。事件そのものもショックだが、あんなに安倍元総理を叩いていたマスコミの報道が手のひら返したように変わった事が恐ろしい。
nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

灼熱の江戸から脱出~ライヴメモ・KANA-BOON~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

11.JPG
水無月最終日、水戸まで遠征してきた。

前回の水戸遠征の時に在来線で行ってあまりの尻の痛さに辟易したので、今回は特急で。

新幹線はすっかりICカードで乗車が当たり前になってしまったので、紙の乗車券っていいわぁ。だって「旅してます」って気分になるじゃん。これもライブのチケットと一緒に手帳に挟むのが楽しいんだなー。

20.jpg
KANA-BOON LIVE TOUR 2022 Honey & Darling
2022年6月30日(木) 水戸LIGHT HOUSE 18:30開場19:00開演

10.JPG9.JPG
長野・横浜・郡山・水戸と4公演目。水戸駅に着いたら東京より少しだけ涼しくてホッとした。

8.JPG
整番20番で2列目のヴォーカルギター間をゲット。前には大阪から単独で来ていた知り合いがいたので開演までもちょこちょこ話せて楽しかった。

大勢の集団だと話せないのに、一対一だと割と平気な変なヤツ。基本的に「友達の友達は赤の他人」だと思っているので、自分が知らない人と一緒にいたら声かけられない。自分から「会いましょう」なんて絶対言わないTHE 人見知り。

わたしよりも後に入った人が最前列の端の方に行けてたので最前でも見られたんだけど、前回端っこすぎたから、今日は2列目だけどセンター付近を選んだ。やっぱここら辺の方が「目が合ったわぁΣ(゚∀゚ノ)ノキャー」の妄想炸裂して楽しいんだよね(*´ω`*)

7.JPG
帰路も特急で。

6.JPG
珍しく行きの列車内で飲んでいなかったのは体調絶不調だったから。火曜日に熱中症っぽい状態になって以来ずっと体調が悪くて、この日も朝から腹痛と眩暈で最悪のコンディション。

でも、遊びに行った帰りはケロっと元気。凄いよね~、楽しいって薬よりも効くんだから。(缶ビールはドリンク交換でもらって来たヤツなので開けずに家に持ち帰ったよ)

今日は朝の散歩が終わってからそのまま正也と風呂場に直行。梅雨明け後の恒例行事「犬の洗濯」

1.JPG
アンダーコートはほぼすべて抜け終わっていたからたいして抜けないだろうと思ったのに、ガッツリと抜けた。これ、湿った状態だからね。乾かしたらかなりのボリュームだわよ。

5.JPG
風呂上りの正也。

4.JPG
猫と違って柴犬はプルプル2回ぐらいでかなり水気が飛ぶ。顔の周りだけは濡れてる感が多少残っているのがおわかりいただけるだろうか?

実は前回、熱中症っぽい症状が出た日は猫を洗っていた。犬程じゃないけど猫の洗濯も服が濡れる。

濡れた服が涼しくて気持ちが良いのでそのまま乾かしちゃえって着ていたら具合が悪くなった。衣類が湿っていると汗が蒸発しないから体温調節ができないんだって。

なので、今回はすぐにお着換え。昨日までの暑さと比べたら多少楽だったのもあるが、今日は体調不良には至りませんでした。殺人的な暑さ、引き続きみなさまご自愛くださいませ。
nice!(59)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。