SSブログ

灼熱の江戸から脱出~ライヴメモ・KANA-BOON~ [ライヴ・イベント・その他娯楽]

11.JPG
水無月最終日、水戸まで遠征してきた。

前回の水戸遠征の時に在来線で行ってあまりの尻の痛さに辟易したので、今回は特急で。

新幹線はすっかりICカードで乗車が当たり前になってしまったので、紙の乗車券っていいわぁ。だって「旅してます」って気分になるじゃん。これもライブのチケットと一緒に手帳に挟むのが楽しいんだなー。

20.jpg
KANA-BOON LIVE TOUR 2022 Honey & Darling
2022年6月30日(木) 水戸LIGHT HOUSE 18:30開場19:00開演

10.JPG9.JPG
長野・横浜・郡山・水戸と4公演目。水戸駅に着いたら東京より少しだけ涼しくてホッとした。

8.JPG
整番20番で2列目のヴォーカルギター間をゲット。前には大阪から単独で来ていた知り合いがいたので開演までもちょこちょこ話せて楽しかった。

大勢の集団だと話せないのに、一対一だと割と平気な変なヤツ。基本的に「友達の友達は赤の他人」だと思っているので、自分が知らない人と一緒にいたら声かけられない。自分から「会いましょう」なんて絶対言わないTHE 人見知り。

わたしよりも後に入った人が最前列の端の方に行けてたので最前でも見られたんだけど、前回端っこすぎたから、今日は2列目だけどセンター付近を選んだ。やっぱここら辺の方が「目が合ったわぁΣ(゚∀゚ノ)ノキャー」の妄想炸裂して楽しいんだよね(*´ω`*)

7.JPG
帰路も特急で。

6.JPG
珍しく行きの列車内で飲んでいなかったのは体調絶不調だったから。火曜日に熱中症っぽい状態になって以来ずっと体調が悪くて、この日も朝から腹痛と眩暈で最悪のコンディション。

でも、遊びに行った帰りはケロっと元気。凄いよね~、楽しいって薬よりも効くんだから。(缶ビールはドリンク交換でもらって来たヤツなので開けずに家に持ち帰ったよ)

今日は朝の散歩が終わってからそのまま正也と風呂場に直行。梅雨明け後の恒例行事「犬の洗濯」

1.JPG
アンダーコートはほぼすべて抜け終わっていたからたいして抜けないだろうと思ったのに、ガッツリと抜けた。これ、湿った状態だからね。乾かしたらかなりのボリュームだわよ。

5.JPG
風呂上りの正也。

4.JPG
猫と違って柴犬はプルプル2回ぐらいでかなり水気が飛ぶ。顔の周りだけは濡れてる感が多少残っているのがおわかりいただけるだろうか?

実は前回、熱中症っぽい症状が出た日は猫を洗っていた。犬程じゃないけど猫の洗濯も服が濡れる。

濡れた服が涼しくて気持ちが良いのでそのまま乾かしちゃえって着ていたら具合が悪くなった。衣類が湿っていると汗が蒸発しないから体温調節ができないんだって。

なので、今回はすぐにお着換え。昨日までの暑さと比べたら多少楽だったのもあるが、今日は体調不良には至りませんでした。殺人的な暑さ、引き続きみなさまご自愛くださいませ。
nice!(59)  コメント(9) 

nice! 59

コメント 9

みずき

柴犬さんのアンダーコート、まだこんなに
抜けるんですね。このシャンプーで涼しく
なったのかなと^^
濡れた服は気化熱で涼しくなると思ってました。
by みずき (2022-07-02 23:48) 

とし@黒猫

仕事で水戸にしばらくいたことがありますが、何気に上野から遠いですよ。
スーパーひたちか、リフレッシュひたちで行かないと、何度も特急追い抜き待ちで、時間がかかります。。
by とし@黒猫 (2022-07-03 09:37) 

Boss365

こんにちは。
水戸まで遠征「少しだけ涼しく」の文字時あり、何よりです。
大阪からの知人と会話あり、ホッとする瞬間ですね。
「腹痛と眩暈で最悪のコンディション」ですが、遊びで回復?ストレス解消です。
正也君の洗濯、大量の成果あり!!やり甲斐ありますね。
猫の洗濯、小生猫はよく鳴くので・・・
虐待している思われそうで気を使う洗濯です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-03 12:23) 

ryang

暑いですね~~~~
我が家のネコたちはエアコンが嫌いみたいで
「エアコンの入っていない部屋に移動する」感じです
正也君、シャンプーとブラッシングでスッキリですね
by ryang (2022-07-03 23:55) 

ぼんぼちぼちぼち

今回もいい場所で観られて何よりでやす。
メンバーと目が合うのって、サイコーに嬉しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-04 10:06) 

mio

>みずきさん
肌についた水分が気化することで体温を下げるのですが、服が湿ったままだとそれを遮ってしまうそうです。なんとなく自分は涼しく感じるのでうっかりしましたよ、お気をつけください。

>とし@黒猫さん
群馬や宇都宮に行く時は普通列車で耐えられるのに、水戸はきつかったです。時間よりも「お尻」が!在来線グリーン車にするのなら特急乗っちゃってもたいして変わらないなと気が付いたので、今後は特急一択です。

>Boss365さん
暑さだけじゃなくてストレスなんですよねぇ。仕事もそうだし、健康上の理由で将来の悩みもあって。こんな時こそ遊びに行かないとストレスに潰されます。あ~、リフレッシュ( *´艸`)猫の洗濯はうちも泣きまくりますよ、しかも×3。暑いので風呂場の窓も開けた状態で洗濯するので、近所に丸聞こえです。

>ryangさん
うちもそうです!!すんごく暑がりなのに、エアコンをつけると全猫部屋から逃げます。暖房は嫌がらないのに冷房は嫌いなんですよね。わたしも冷房が苦手なので気持ちはわかるんだけど、あんたたちは真夏に毛皮を着ているんだから涼しい部屋にいなさい!って思っちゃう。

>ぼんぼちぼちぼちさん
妄想でも気のせいでもいいんです。あの瞬間は「推しの目の中に自分が写ってる」って勝手に思って舞い上がります。実際、自分がステージに立った事がないので、客席はどう見えるのかなーって気になる。
by mio (2022-07-05 18:22) 

まつき

すごーい! 湿った状態でこの量とは(@_@)
ブルブル2回でほぼほぼ脱水完了ってのもスゴイですねぇ。見てみたい!!
3階ニャンズはニャン生で一度も洗濯された事がないんですよねぇ。
もっと子猫の時から慣らしておけばよかったのに(-_-)
私も以前は「猫大嫌い」だったんですよね(;^ω^)
by まつき (2022-07-06 17:33) 

のらん

お風呂上がりの正也さん、さっぱりしたお顔だわ(^.^)
猫たちも洗うんですねっ!!! ウチは洗ったことないわ。。
by のらん (2022-07-09 11:51) 

mio

>まつきさん
猫はまずブルブルしないし、したとしても全体的にべちゃっと濡れてて全然乾かないんです。犬も犬種によって違うのかもしれないけど、少なくとも柴犬はかなり水を弾く毛質であっという間に乾きます。ドライヤーいらずww

>のらんさん
猫は洗う必要はないらしいですよ。犬も洗わなくても健康上は問題ないそうです。正也は外犬なので暑い季節に3回ぐらいしか洗いません。猫は年に一回だけ。清潔にする目的というよりかは「換毛を促す」意味で洗ってます。
by mio (2022-07-19 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。