SSブログ

ワクチン接種2回目その後 [日々の戯言・雑記]

『1回目よりも2回目の方が副反応が軽いなんてことあるのかしら~』なんて余裕で就寝した土曜日の夜。夜中に体調不良で目が覚める。

測らなくても発熱の手応え充分。念のため体温計は枕元に置いて寝ていたので早速検温。

5.JPG
ちょうど熱が上がっている最中だったみたいで、測りなおす度にどんどん上がっていく。まともに写っていたのはこの1枚だけだったけど、先の部分を手で持っているとどんどん体温計の温度が上がっていくのでなんだか怖かった。

時間を見たら夜中の3時。このままじゃ朝の犬の散歩の時に動けない。とにかく解熱剤を飲んで熱を下げなきゃ・・・って解熱剤用意してなかったし((+_+))

クラクラしながら薬をしまってある引き出しを漁り、事前にもらってあったカロナールを引っ張り出して飲む。夏の夜なのに扇風機の風が寒くて、でも一回横になったらもう消しに行く元気もなくてタオルを被って寝る(※リモコンが壊れてます)

日曜日の朝、37度台に下がっていたのでなんとか正也の散歩をしてシャワーを浴びてまた寝る。薬が切れるとすぐにまた38度台まで熱が上がる。インフルエンザの時のように体中の関節が痛くて、だるいのに安眠も出来ずに1日中ベッドの上でうだうだと過ごす。

夕方またカロナールを飲んで熱が下がった隙に正也の散歩したり無理やり夕飯食べたり。塩味が全くわかんなくてごはんもおいしくなかった。

日曜日の夜中にもまた熱が上がって目が覚めたので翌朝のために3回目のカロナール投入。月曜日の朝はまだ微熱が残っていたが、病気で熱がある訳じゃないから普通に仕事。それ以降は平熱に戻ったので、接種後48時間で熱は収まる模様。

4.JPG
土曜日の夜中からずっと離れずにそばにいてくれたまぐろ。トイレに行く時もついてきてドアの向こうで待っていてくれた。暑いのに1日中2階のわたしの部屋のベッドの上で添い寝してくれた。

『心配して見守っていてくれた』って思うのは人間の妄想だろうけどね。普段いない時間にわたしが家にいるからベッタリはべっていただけだと思うけどね。でも体調が悪くて心細い時にこんなに嬉しいことはない。もーーーう、なんてかわいいのかしら!!

1.JPG
まぐろもぐったりお疲れ。

いやぁ、やっぱりワクチン2回目は副反応がキツイわ。これで3回目も打てなんて事になったら嫌だなぁ。今回は腕の痛みなんて気にしている余裕もなくとにかく熱がつらかった。蕁麻疹は出なかったけど、昨日から注射した部分が猛烈に痒い。

2.JPG3.JPG
焼きパインぱん&カロリー第2弾。チェダーチーズを挟んで焼く。

表面はカリっとチーズはとろ~りでおいしかったんだけど、まだわたしが求めている「甘じょっぱい味」じゃないんだよなぁ。やっぱり肉系の具材を合わせないと甘じょっぱくならないのかなぁ。

10.JPG
今年はパインぱん遭遇率が高し。昨日もまた追加で2つ確保。さて、今度はどうやって食べようかな。

=====7月28日追記=====
27日の夕方、鎌倉までお出かけ。

まずはスタバで一休み。先月行った時と反対側にあるスタバへ。
1.JPG
47 JIMOTO Frappuccino #14 神奈川サマーブルークリームフラペチーノ(2回目)、エクストラホイップ(上下)で。シトラス果肉増量をオススメされたけど、それはとんでもないのでやんわりとお断り。

やっぱり店内で蓋無しで頂くとエクストラホイップ感がモリモリでステキだわ。でも初めて飲んだ時ほどの感動がなかったなー。ワクチン接種明けだし台風で体調がイマイチだったせいだろうか。

2.JPG
目的地に向かう途中で見かけた見事な花。Googleレンズに聞いて見たら何種類か名前が出てきちゃってどれだかわからなかった。

3.JPG
目的地。先月も来た由比ガ浜のBAR、THE BANK。

4.JPG
相変わらずオシャレな店内。そしてほんの数名以外はみんなお知り合いみたいでガヤガヤと楽しそうな雰囲気の中で固まる人見知り((+_+))ギリギリに到着しようと思ったのに20分前に着いてしまった。

もちろん今回もお酒を飲みに来たわけではなくて村本大輔独演会。今回は24名限定。整理番号順なのに並んだ順で入場させた前回とは違って座席指定。まぁ、前回の隣の席だったからほとんど変わらないんだけど。

1時間の予定が1時間半もしゃべりまくってくれたむらぴ。テレビでは放送できないような危険なトークばっかり。もちろん小山田圭吾とか小林賢太郎の事に触れないわけがない。あ~気分爽快、楽しかった。ただし、オシャレなBARの椅子はオシャレなだけで機能性がイマイチなので尻が痛くて辛かった。

5.JPG
ワンドリンク付き。前回頼んだスパイスジントニックが口に合わなかったので違う物にしたかったが、とにかくメニューを見ても何が何だかわからない。カクテルなんて飲まないから名前だけじゃさっぱり。適当に頼んだシャンディーガフ(もちろんノンアル)ビールのカクテル?ノンアルビールベースでも酒っぽい味がしてまぁまぁ飲めるね。

終わってから店内にむらぴが戻って来て一言しゃべっちゃったーーーヾ(≧▽≦)ノオシャレするの嫌だったけど行って良かった。あ~でももう着る服がない。来月もあったら何か買わなくちゃ。Tシャツなら死ぬまでに着きれないぐらい持ってるのに、女の子っぽい服が全然ない。

80.jpg
このライブはカメラが回っていた。地上波で放送される事はないと思うけど。カメラマンの方のインスタにあげられていた写真。自分だとわかるけど他人が見てもわかんない程度にちょうどよく写ってる(≧▽≦)
nice!(70)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒトもネコもワクチン接種 [犬・猫]

17.JPG
昨日7月23日は2代目柴犬・清志郎の13回目の誕生日。

生きていたら13歳、まだ13歳・・・。なんで13歳のキヨちゃんと一緒にいられないの?なんでこんなに早くにいなくなってしまったの?

いつどんな別れ方をしても悲しいのは同じだけど、老衰と早すぎる病死では心残りが全然違う。ヨボヨボのおじいさんになったキヨちゃんと一緒に散歩したかったなぁ。

15.JPG16.JPG
6年前のキヨまぐ。この2匹はとっても仲良しだったので、毎朝温室で遊ばせていた。キヨちゃんは猫が大好きだったね。正也も猫好きなんだけどちっとも相手にしてもらえないんだよ。まぐろはキヨちゃんだから好きだったみたいだね。

さてさて、わたしは本日ワクチン接種2回目でした。

普段仕事に行くよりも一時間ぐらい遅いし~って余裕ぶちかましていたら時間ギリギリ。なのに問診票まっちろΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン なにやってたのよ、わたし。3週間もあったのに。

予約時間にギリ遅刻ぐらいでクリニックに到着。汗だくで無事に接種終了。今回は注射が上手な先生ではなくて「採血が下手くそな看護師さん」だったのでどんより。でもちょっとチクっとする程度だった。先生の時は無痛だったので、やっぱり注射の上手い下手ってあるのね。

終わってからまっすぐ家に帰らずに(クリニックは最寄り駅の駅前)そのまま電車に乗って豊洲へ。

2.JPG3.JPG
お目当てはコレ。

都内3店舗限定で始まったマイフルーツ3フラペチーノ。

渋谷ストリーム店/表参道ヒルズ店/アーバンドックららぽーと3地下1階店の3店舗限定。

うちからの交通の便が悪い表参道は速攻却下。渋谷と豊洲はどちらも電車一本なので迷ったけど、渋谷はなるべくなら行きたくない街なので乗車時間が10分長くなるけど豊洲へ。

4.png
組み合わせいろいろ。まぁ、わたしはマンゴーとバナナが嫌いだから悩む幅は少なくて済む。

5.JPG6.JPG
ミックスベリー+アーモンドミルク+ストロベリー+ストロベリーホイップ(もちろんエクストラホイップ)

めちゃめちゃおいしーーーー(≧▽≦)

やだもう、茨城までメロンのフラペチーノを飲みに行ってる場合じゃなかったわ。今まで一番美味しいと思った六本木限定の「ストロベリー&パッションティーフラペチーノ」を抜いて堂々の「わたし的1位」に。

一発目でこれしかない組み合わせをやってしまった感じ。(でも他の組み合わせもやるw)

本来はこのあと日本青年館でお笑いライブを観る予定だったけど、チケットが無事に売れたので家に帰って昼寝。日本青年館に行くコースだったら渋谷に行くしかなかったが、直前になって売れたので豊洲に行けてラッキー。落ち着いたお店でステキでした。

あ、ワクチン接種後だから安静にしていようと思って売ったわけじゃないのです。他に行きたいライブがあったのでこっちを売ってあっちを買っただけ。

1.jpg
夕方日が落ちてから浩人のワクチン接種で病院へ。

10.JPG
拾った時期の関係で一生暑い季節がワクチン接種で大変な浩人。体重も変化なし、歯も綺麗で合格。おつかれさま。

12.JPG
前回買ったパインぱんでやりたかった食べ方。バターを挟んで焼く。

1つはシンプルに焼きで、もう1個は&バターで。うーん、想像していたほど「甘じょっぱく」ならなかったし、カリッと感がなくなってしまったので焼いてからバターの方が良かったのか。とにかくパインぱんは焼きがうまいのは確信した。

14.JPG
今日、もう1個見つけたのでお迎え。スプレッドチーズを塗って食べてみたかったが、売っていなかったのでとろけるスライスチーズを挟んで焼いてみる。

なんでカロリーを足すのか(;^ω^)だって甘じょっぱくしたいんだもの。カリカリベーコンを挟んでもうまいかな。

今のところ副反応はそんなに辛くない。腕が上がらなくなってきた程度。1回目よりも2回目の方が副反応が軽い場合なんてあるんだろうか。
nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

梅雨明け恒例 [犬・猫]

梅雨が明けたら待ってました!とやる事。

犬と猫を洗う(≧▽≦)

うちでは猫は1年に1回しか洗わないし、犬も暑い季節だけしか洗いません。綺麗にするという目的ではなく「冬毛を完璧に取り去るため」なのでこれで充分。

まずは大物の正也から。朝の散歩が終わったらそのまま風呂場へ直行。

4.JPG
今年は風呂場にスマホを持ち込んでみた。シャンプーで泡まみれになっている時は素直でおとなしい。

5.JPG6.JPG
でもシャワーはちょっと嫌なのー∪・ω・∪

普段はあんなヤンチャくそ坊主なのに、シャンプーは今までの子で一番おとなしくておりこうさん。一言も鳴かずにおとなしく洗われてくれるのでかなり楽。一番最初のシャンプーがプロのトリマーさんだったからなのかな。購入半年以内に一回半額クーポンをもらったので一度だけトリミングに出したことがある。今までの子は最初から自宅の風呂場ばっかり(笑)

風呂上りに走り回る柴犬動画

10.jpg
その後続々ととっ捕まって風呂場に連行される猫様達。

犬はちょっとプルプルしたらすぐに半分ぐらい乾くが、猫はタオルドライ後もいつまでもビショビショで貧相。

民生はやや高齢だからどうしようかなって迷った。ショパンを最後に洗ったのが17歳の夏。その時35度ぐらいあって暑いのにいつまでも震えてグッタリしてしまったので「高齢猫を全身ずぶ濡れにすると体の負担が大きいのか」と反省、翌年から20歳半で亡くなるまで蒸しタオルで拭くだけに変更した。

民生は今16歳だからこれが最後のシャンプーになるかもなぁ。でも、民生は痩せてるけど筋肉質で手足がぶっといのでショパンよりは基礎体力があるかも。

2.JPG3.JPG
47 JIMOTO Frappuccino #13 東京オリジンコーヒージェリーキャラメルフラペチーノ(2回目)

最初に飲んだ時に喉がイガイガするぐらい甘すぎたので、今回はライトソース(上下)・無脂肪ミルク・エクストラホイップにしてみた。

なんかこのご当地フラペチーノになってからミルクの変更が出来なくて。事前にモバイルオーダーのサイトでチェックできないから、どれにミルクが入っていてどれが変更できないかわかんなくて、変なオーダーをしたら恥ずかしいからいつもそのまんま。

前の人のドリンクが出てきた時に「豆乳に変更」とかアナウンスされてるのを聞いて「あ、これはチェンジできたのか」って学ぶド素人。2回目だから今回はばっちりさ。

かなーりスッキリ。甘さ控えめでコーヒージェリーの味が際立つ。でも、このフラペチーノのミルクは通常のまんまの方が好みかも。

1.JPG
やっと出会えた今年のパインぱーんヾ(≧▽≦)ノ

近所のスーパーのパンコーナーで何度がっかりして帰って来た事か。今日はコモディイイダで発見、2個しかなかったから2個ともお迎え。ごめんね、次の人。残しておかなくて。

昨年同様、おそらくこれが最初で最後の今年の出会い。明日の朝食で頂きます。

常温・冷やしを昨年やってみたので今年は「焼き&カロリー」で頂いてみたいのだ。続きは次回。
nice!(74)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

茨城ってイバラキなんだ、イバラギだと思ってた [お酒・食い物]

20.JPG
関東地方は梅雨が明けてしまいましたね。こんなに早く夏が来るなんてーー(+_+)

そりゃぁ、雨よりも晴れの方が気持ちが良いけれど、連日夜中まで30℃とかマジで無理なんだけど。練馬はとにかく暑いんですよ。やだやだやだ、早く秋になってー。東京常冬希望。

暑くなったら休みの日に家にいても暑いだけ、張り切ってお出かけ。暑くなくてもフラフラ出歩いてんじゃん・・・なんて声は聞こえない事になってますよ( ̄ー ̄)

11.JPG
まぁ、いつもの新宿ルミネtheよしもとなんだけどね。劇場内は寒すぎるぐらい冷房が効いているので半袖ではいられません、なんて贅沢なんでしょう。

このステッカー、何枚もたまっちゃったからもういらないんだけどな。いりませんって断るのも申し訳ないから毎回受け取ってしまう。

12.JPG
出演:銀シャリ ななまがり インポッシブル うるとらブギーズ ウーマンラッシュアワー (換気休憩) ネイビーズアフロ ショウショウ ニューヨーク フットボールアワー 中田カウスの漫才のDENDO/ミルクボーイ(出演順)

土日祝日はチケ代が高いから滅多に行かないが、高いだけあって豪華メンバー。時間も平日が70分なのに対して105分と長いので、途中で換気休憩が10分入る。たぶん持ち時間も平日より長い。

全部大笑いしたけど、特にフットボールアワーがおもしろかったなぁ。ニューヨークの嶋佐がダウンタウンの松ちゃんみたいな髪型になっていた。

3.JPG
急きょチケットを取ったため、昼公演が売り切れでいつもより早い時間の公演。終わってからまっすぐ家に帰らずに常磐線で取手へ。

そうです、茨城県です。もちろん目的はコレです(>_<)

4.JPG5.JPG
全国制覇はもちろん無理だけど、関東制覇ぐらいはちょっと目指したいよね。

残っているのが栃木県・茨城県・群馬県の3県。

そのうち群馬はマンゴー(大嫌い)なので絶対に無理で選択肢から外れる。残りの栃木と茨城で迷った末、多少は近くて電車賃も安い茨城を選ぶ。

6.JPG10.JPG
JIMOTO Frappuccino #8 茨城メロンいがっぺクリーミーフラペチーノ。エクストラホイップのみ。

『ベース部分には、生乳を使用したコクのあるクリームを使い、メロンシロップと、ホワイトチョコレート風味のシロップを合わせたオリジナルのソースを、マーブル模様にあしらいました。メロンの甘みとミルクのコクを感じるメロンホワイトチョコレートソースがアクセントとなり、ストローをさす位置によって、異なる味わいを楽しめます。地域の皆さまに親しまれているメロン、スターバックスで人気のホワイトチョコレート風味のシロップという、県民の皆さまが好きなもので作られた、愛が深まる一杯をお楽しみください。』

今までのどの店舗よりも激混みで、店の外に行列用のテープが張ってあるほど。落ち着いて写真撮るのも申し訳ない雰囲気で、ボードに被っちゃってるし(;^ω^)

色も綺麗だし甘さもそれほど激甘じゃなくて飲みやすいかな。

メロンが好きだったらすごく美味しいと思うよ。

わたし、瓜類が苦手だからメロンも好きじゃないの(笑)わかってて来たから後悔してないけど。飲んだ後に残る瓜臭がたまらないわねー。腹いっぱいキュウリを食わされた気分((+_+))

群馬のご当地フラペは絶対に頂きませんが、来月ライブで高崎に行くので群馬の都道府県スタンプもゲット予定。残るは栃木かぁ。北関東はどこも遠いんだよなぁ。関東制覇の道は厳しい。

栃木フラペはチョコレート系なので「マンゴーソース抜き」にすれば嫌いじゃなさそう。でもパチパチキャンディーなんて奇をてらった物がどうも気に入らない。埼玉プラぺのアラザンのような「これ、邪魔なんだけど」になりそうな気がして仕方がない。

13.JPG1.JPG2.JPG
暑くなって猫があちこちに落ちまくるように。ニンゲンはすり足で歩かなくてはいけません。特に夜は全く見えない色合いなので危険。(民生も背中から見ると黒猫だから地味なのよ)

14.JPG
16歳8歳もうすぐ7歳の猫軍団に比べて圧倒的に若いもうすぐ2歳。暑くてもケロっと元気。
nice!(74)  コメント(12) 
共通テーマ:お笑い

東京埼玉神奈川の次は千葉! [ライヴ・イベント・その他娯楽]

17.JPG
梅雨明けしそうでしない今日この頃、今朝は青い朝顔が咲きましたよ。相変わらず目線はヤラセの正也です。

3.JPG
さて、昨日は海浜幕張の「イオンモール幕張新都心」までちょっくら遠征してきました。ここの3階に「よしもと幕張イオンモール劇場」があるんですよ。

15.JPG
新宿の劇場よりちょっと狭い(新宿458席幕張301席)けど、2013年に出来た劇場なのでキレイだし椅子も映画館みたいに立派だった。

16.JPG
出演(ネタ):コマンダンテ バンビーノ 光永 GAG ジャルジャル プラスマイナス(出演順)
昼ネタシャッフルトーク:プラスマイナス×光永 ジャルジャル×バンビーノ GAG×コマンダンテ

ルミネtheよしもとの公演と大きな違いは出演者のGAGが司会も兼ねていた事とネタコーナーの後のシャッフルトーク。

出演者は6組と少ないのに、普段聞けないトークまで聞けてなんかすごくお得感。しかもチケ代も安い。もうちょっと近かったらマメに通うのになー。

光永(これでヒナタと読む、本名、若くて可愛い女性ピン芸人さん)以外は新宿で何度も見た事がある顔ぶればかり。ウーマンラッシュアワーも出てないしなんでわざわざ海浜幕張まで行ったかというと・・・

10.JPG11.JPG
もちろんこれのため。JIMOTO Frappuccino #12 千葉なごみみたらしクリームフラペチーノ( *´艸`)

埼玉県寄りの都民であるわたし。近場の埼玉と交通の便が良い神奈川はスタバのためだけに行くのに迷いはないけど、さすがに千葉は遠いので無理やりお笑いライブの予定を入れたわけ。

13.JPG14.JPG
なんかすごく店員さんの熱意が感じられる店内。

ものすごく甘いというレポをあちこちで読んでいたし、わたしから見たら甘党のフヂちゃんもノンシロップにしていたので、ライトシロップ&ライトソース&エクストラホイップで。

12.JPG
別のトコで写真撮っていたら「あちらにフォトスポットも用意してありますよ~」と綺麗な店員さんに笑顔で言われた。都内の店舗はここまであれこれやってない。地方の方が地元愛が溢れてるね。

底に溜まったみたらしソースが震えるほど甘いらしいので最初からよく混ぜ混ぜしながら頂く。

甘じょっぱいって正義だよね。甘じょっぱいものに不味いもんなし。「甘じょっぱい」中の「激甘」よりだけど(;^ω^)醤油味と生クリームが合う合う合うヾ(≧▽≦)ノ1都3県中これがわたし的1位かも。

1.JPG
そして今日は通常通りの新宿ルミネtheよしもとへ。

4.JPG
出演:プラスマイナス ジャングルポケット サバンナ ジェラードン アインシュタイン コットン クロスバー直撃 COWCOW ウーマンラッシュアワー(出演順)

めったに行かない水曜日。配信が入っていたからかわりと豪華メンバー。

テレビでは散々見ているサバンナが実は劇場では初。八木のスベリ倒しっぷりがお見事。スベってるのに笑いを取れるなんて相方の高橋の力が凄いと思う。

ウーマンラッシュアワーはトリだったので、最初から「持ち時間オーバーするよ」って時間守る気なし。配信が入ってるのに危ないネタをやりそうになって最初は「おっと、今日は配信があるんだった」ってやめてたのに、最後の方は「どうせピーーー入れるんだろ」って開き直ってやり倒した。今頃怒られているのかも。配信なんかどーでもいいのよ、舞台はテレビで流せないネタが見られるから面白いんだもん。

5.JPG
今朝、marimoさんのブログを見て気になっていた新宿の巨大3D猫を見てきた。

新宿にはしょっちゅう来てるけど東口には行かないのでものすごく久しぶり。

6.JPG
たまに目が合う(笑)

動画でも撮ったけど、動画で見ると肉眼で見るほど本物感がない。

今に推しが3D映像で新譜の宣伝をしたりする世の中になるのかねぇ。でも、これもスタバのフラペチーノ企画と同じぐらい「このご時世に人を集めてどうすんだよ」って感じ。この頃にはおさまっているってヨミだったんだろうな。ド平日の昼間だから人混みにはなってなかったけど、初日は大変だったのでは。
nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:お笑い

暑い日はフラペチーノがおいしい [お酒・食い物]

今日はぷらっと武蔵小杉へ。

なんで武蔵小杉かっていうと、うちから電車一本で一番楽に行ける神奈川県内だから。なんで神奈川県に行きたいのかって、そりゃぁもちろんこれですよ(*´▽`*)

2.JPG
3.JPG4.JPG
47 JIMOTO Frappuccino #14 神奈川サマーブルークリームフラペチーノ

『神奈川の青い海、青い空をアイデアに、マメ科の青い花”バタフライピー”を使ったバタフライピーティーシロップとミルクをブレンドし、ほんのりと甘い優しいミルク風味のベースで、淡いブルーが特徴のフラペチーノに仕上げました。カップに入れたホイップクリームと混ぜ合わせるとさらにクリーミーさが増し、なめらかな口当たりを感じていただけるのも楽しみの一つです。トッピングにはシトラス果肉をのせ、海面に反射した太陽の光がキラキラと輝く様子や、海の向こうに夕日が沈んでいく様子など、神奈川県民に親しみのある風景を表現しました。』・・・らしいです。

「クリーム多めで」って頼んだら「中にもホイップクリームが入ってますがそちらも多めにしますか?」と想定外の質問が(;^_^Aまだ不慣れなスタバでの注文、知らない事を聞かれると焦る。なんかよくわかんないけど両方多めにしてもらった。

お・い・しーーーー(>_<)

実は色が青でシトラス果肉がかかってるぐらいしか予備知識がなかった。スタバのシトラス果肉の苦みはそんなに得意ではないので埼玉とおんなじような味かなってあんまり期待していなかったんだけど、クリーミーでほんのりシトラス。シトラスの主張が控えめでものすごく好み。

神奈川県のみなさん。これオススメですよ。(あくまで個人的な感想です。お口に合わなくても責任は取りませんがw)

多分今後来る用事はないであろう武蔵小杉、駅周辺に3店舗もあったのでついでに御朱印集め。もちろんこんなカロリーの塊を3杯も飲んだわけではない。もう1店舗で明日の朝ごはんのパンを買って、もう1店舗ではシンプルにコールドブリューアイスコーヒーを飲んだ。コーヒーはそんなに好きじゃなくてめったに飲まないが、甘いフラペチーノの後で飲むと美味しいね。

11.jpg
スタバのアプリを使い始めて半年、やっとGold Star会員に昇格したのーヾ(≧▽≦)ノこれで憧れの「リワードチケットを使って実質〇〇円」って言える日が来るわ。んふふー( *´艸`)スターがたまる度に脂肪もたまっているような気がするけど、気がつかないフリをしよう。いつ何があるかわかんない世の中なんだから好きな事して好きなもん食べて好きなもん飲んで愉快に過ごしたい。

今日はいきなり思い立って神奈川県に行きましたが、来週は予定通り(無理やり予定をねじ込んだ)千葉に行って#12 CHIBAを飲みますよー。もうフヂちゃんがレポしてるけどね。

5.JPG
久しぶりにピーカンになった今日。正也も暑そうな顔。

布団干して、シーツとかタオルケットとか大物を洗ってもすぐにぱりぱりに乾いて気持ちがいい。でも梅雨明けがこんなに早いと夏が長くて困るので、梅雨にはもうちょっと頑張って欲しいかな。

7.JPG
薄ピンクの花ばかりだった今年の朝顔、今朝は紫が咲いた。お花を見つめている正也・・・はヤラセ。視線の先はオヤツ。

6.JPG
毎年勝手に種が落下するし、人的にもばら撒いたりしているので庭中あちらこちらに新芽だらけ。歩いていると踏んでしまいそうな場所に発芽した双葉はプランターに救済しているが、ほっといても平気そうな場所はそのまま繁茂させている。朝顔とゴーヤとオシロイバナの寄せ植えのようになっている金木犀の下。これが真夏には金木犀の大木の天辺まで勝手に伸びるからおもしろい。

10.JPG
最後に今日のたれ浩人。浩人はお腹の皮がタルタルで短足に見えるけど、実は手足も尻尾も長いんですよ。

30.JPG
生後3ヶ月の浩人。ほんの1年だけの末っ子時代。
nice!(77)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチンその後 [日々の戯言・雑記]

翌日はケロっと元気だったよーって書いた前回のブログの続き。翌々日の月曜日に接種後初めて仕事に。

家で普通に生活している分にはなんともなかったのに、仕事に行くとキツイーーー。ちょっと動いただけで息があがるし心臓がバクバクする。肩を動かすのが痛くて普段の作業が辛い。そして全身謎の痒み。頭も腕も体も足も全部痒い。

3日目なのにー!抗体を得るってこんなに大変なのね。寝ている時も心臓がバクバクして目が覚めたり、普段心臓に違和感なんて感じたことがなかったのでちょっと怖かった。何ともない人もいるのに、この個人差は嫌だわ。2回目の接種が今から怖いなぁ。やるけどね。もちろん。だって堂々と遊びたいから(理由が不謹慎w)

30.JPG
仕事がキツイーと言いながらも、終わってからはルミネtheよしもとで「ウーマンラッシュアワー村本のマンスリー独演会」。遊びに行く元気はありありなので全く問題なし。遊びと仕事では使う体力が違うから(わがままw)

この日のむらぴもすんごくご機嫌で、よくもまぁあんなに話したい事が湧き出て来るもんだって感心するほど早口でしゃべりまくっていた。音楽家が頭の中から音符があふれ出て来るように、芸人は言葉があふれ出てくるんだろうな。

あんなにご機嫌だったのに、その後のtwitterの投稿が問題あり過ぎ・・・。


あ~あ、また炎上しちゃった・・・。なんでもうちょっと考えてから投稿ボタンを押せないんだろう。大好きだからこそ残念。むらぴの言いたい事はすごくわかるんだけど、伝え方が間違ってるよ。それともわざと挑発的なバカな発言をしてそれにアンチがギャースカ言うのを「釣れた釣れたwww」ってほくそ笑んでいるの?そんなの誰も得しないしそれも間違ってるよ。

アンチの皆様から村本大輔ファンは「信者」と嘲笑されているが、わたしは妄信的なファンではないので。むらぴが教祖様だなんて思った事もない(≧▽≦)あれは「才能はあるのに世渡りが下手で危なっかしくて目が離せない可愛くて超クソ生意気な年下の男の子」だな。

31.JPG
なかなか来月の独演会の先行が始まらないと思ったら、来月はお休みだってさー。お楽しみがなくなってしまった。通常の公演もわたしが行ける日に見たいメンツの日がなくて、珍しく来月はノールミネ。そのかわり、大宮と南足柄と沼津に追っかけに行くけどね(>_<)

3.JPG
民生にお付き合いさせられて全猫腎臓病の療法食になって以来、体重が減って困っている。特にまぐろ。もともと軽かったのに3.3㎏まで減っちゃった。モリモリ食べて元気なんだけど、カロリーが足りないのか?民生はちょっと体重が増えてきて大喜び、それでも3.5㎏。うちのメンズは体重が軽すぎる。

浩人は一番重くて4.6㎏あるけど、それでもちょっと減っちゃった。太り過ぎは体によくないが、あんまり痩せすぎていても病気になった時の減り幅がなくて心配。

わたしのお肉をいくらでもわけてあげるのにー(´・ω・`)
nice!(73)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

ワクチン打ってきた [日々の戯言・雑記]

昨日、1回目のワクチン接種。

いざ、ワクチン接種日が決まったらなんか「ワクチン反対派」の人の意見ばっかり目に入って、というか自ら見てしまって不安になってきた。ふるたによしひささんのブログも読んでいるし、報道でもきちんと否定しているのに。

肯定派の意見しか見てこなかったから否定派の意見も冷静に見ようかなって思って見ちゃったんだよね。「こんなのはデマだ」って笑い飛ばせるほどの知識が自分にはないから、不安になるだけだった。ほんとに否定派の意見だけを信じて接種しない人が大勢いるんだろうか。

「明日接種してくるから今日で最後かもしれないんで~」って職場でも挨拶してきた。もちろんこれは「本気ではなくジョークで」ですよ。わたしがお笑い好きなの知ってるからみんな笑って「またまた~」って返してくれた(笑)

で、いざ接種。いつ打たれたのかわかんないぐらい全く痛くなかった。「ホントに刺した?騙されてない?」ってぐらい針が刺さった感覚なし。しょっちゅう採血されているからそっちの痛さを想像していたからかな。針の太さが違うので全く痛くなかった。

終わってから電車で所沢へ。目的はコレ↓
7.JPG

5.JPG6.JPG
47 JIMOTO Frappuccino #11 埼玉 多彩玉 ストロベリー&シトラスフラペチーノ

名前がダサすぎ・・・。それとも自虐的ギャクなのかしら。

『シトラス風味をベースに、仕上げにストロベリーソースを混ぜ合わせ、太陽の光の中で美しく咲き誇る彼岸花をイメージしたフラペチーノです。また、ゆず果皮が特徴の「シトラス果肉」を加え、夏場は快晴の日が続き、猛暑となる埼玉でさわやかにお楽しみいただけるようにと工夫しました。』

この「ゆず果皮」がクセモノ。マーマレードとかレモンピールとか柑橘類の皮の苦みが苦手。これが好きな人ならすっごく爽やかでおいしいフラペチーノだと思う。

カスタマイズでよく聞く「シトラス果肉」ってこれの事か。これをわざわざ入れるなんてわたしの選択肢には一切ないな。

でも、家に帰って歯磨きをした後もいつまでもお口の中がシトラス~。柑橘類が嫌いな訳ではないのでとっても爽やかでしたよ。圧倒的に#TOKYOの方が好みだったけど(;^ω^)来週は#CHIBAを頂く予定です。売り切れていなければ・・・。

1.png2.png
都道府県メダルが2つになった。埼玉のメダルって川越だよね?世間一般の埼玉のイメージって川越なのかしら。わたし的には埼玉の玄関は大宮なんだけどな。(もちろん一番馴染みがある埼玉は所沢)

脱線しましたが、その後猛烈に眠気が襲う。眠いなんてレベルじゃない、起きているのが苦痛なぐらいの眠気。めんたま溶けるんじゃないかってぐらい頭が重い。酔い止めのアネロンを飲んだ時のようなドロドロの眠気。

さらに時間が経つと腕が重い・だるい・痛いで辛くなる。

わたしは「ほとんど左利き」なので右腕に打ってもらった。でも、「お箸と鉛筆とはさみだけ右利き」という変な利き手なので、ちょうど夕飯の時間にお箸すら重くてだるだる~。

でもね、一番大事なのは犬の散歩中にリードをガッツリ握る左腕だから!!なので右腕に打った事は後悔してない( ̄ー ̄)

4.JPG
ちょうど母も町会のお仕事で頭を使ってお疲れだったので、夕飯は鰻~(*´ω`*)

近所に「金のうなぎ」が出来たので、初めて出前館を使ってデリバリーしてもらった。初回限定1500円引きクーポンを使って二番目にお高いヤツ頼んじゃった。

ご飯が多すぎて食べきれなかった、でも大変美味でした。そして翌朝はケロっと元気。発熱もなし。目覚めた瞬間は首から耳の裏ぐらいまで痛みが広がっていたけど、昼前には「ちょっとだけ打った場所が痛いかも」ぐらいに回復。

わたしの場合、一番辛かったのが接種後8時間過ぎぐらいだったので、夕方に打って寝ている間に辛い時間が来ちゃった方が楽かも。同じ時間で予約を取らなきゃダメってシステムなので次回も同じなんですけどね。2回目の方が副反応が強いって聞くし、どうなるかなー。
nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。