SSブログ

子犬の躾で悩み中 [犬・猫]

4.jfif
正也が来てからメロメロ親バカ丸出しの投稿しかしていなかったけど、実は先週あたりからかなり悩んでいる。あまりにも噛み癖が酷くて。本気で噛んでいるわけじゃなくて、甘噛みの加減が解らないだけなのはわかっているんだけど、手にも足にも服にもとにかく噛みついてどうにもならない。興奮してくると手が付けられなくなって両手血だらけに。

3.jfif
コロスキンとケアリーヴが手放せない。ステマじゃないですよ。

キヨは大きくなってからうちに来たのでこんな苦労はしなかった。初代柴犬の裕次郎の時もものすごく噛まれて痛かった記憶はある。でもこんなに酷かったっけ?当時は6人家族だったから単純に一人当たりの噛まれ数が少なかっただけなのかな。大昔過ぎて記憶があいまい。

ネットでいろいろ調べても、動物病院に努めている友人に聞いても出てくる答えは同じ。
①噛まれても怒らない、騒がない
②生え変わり前で痒くて噛みたいのだから手ではなくおもちゃに誘導する
③興奮しすぎたらハウスでクールダウン

全部やってるけど全く効果がない。①はじっとして我慢していてもガブガブ噛まれて流血、②はおもちゃよりもおもちゃを持っている手にしか興味がなくて意味なし、出来るのは③ばっかり。だからあんまり遊べなくて正也も欲求不満になる→興奮して暴れるの繰り返し。

1.jfif
遊び疲れた時はかわいいのに。

裕次郎は大人になったら家族に忠実な立派な犬に育った。全くの素人が飼った初めての子犬がちゃんと育ったんだから大丈夫なのか。でも正也は特別問題児でこのまま大きくなっても噛む犬になったらどうしよう。裕次郎の時はSNSはもちろん家にパソコンすらない時代だった。今は情報量が多すぎて「これはダメ、あれはダメ」ばかりが頭に入ってきて混乱している。子育てで悩んでいるお母さんの気持ちがやっとわかったよ(ノД`)・゜・。世の中のお母さん達は偉いなぁ。もっとベビーカーを押しているお母さんにやさしく接しよう。

2.jfif
まぐろは拾った時に死にそうだったから一番苦労した子猫だったけど、子犬に比べたら楽だったなぁ。トイレも砂でするし噛まないし。病院通いで疲れ果てて血尿が出たけどね、猫じゃなくてわたしが。

5.jfif
民生も浩人も健康な子猫だったので全く苦労しなかった。なんだか最近距離が縮まってきたおふたり。うちは最高で4匹の多頭飼いだったんだけど、どの子も新しく来た子猫をいじめたりしなかった。でも民生は独占欲が強い猫なので、自分の後に来た子猫の浩人にすごく冷たかったしキヨにも毅然とした態度で接していた。キヨがいなくなってからなんか猫界のバランスが変わってきた。

nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。