SSブログ

子犬の躾で悩み中 [犬・猫]

4.jfif
正也が来てからメロメロ親バカ丸出しの投稿しかしていなかったけど、実は先週あたりからかなり悩んでいる。あまりにも噛み癖が酷くて。本気で噛んでいるわけじゃなくて、甘噛みの加減が解らないだけなのはわかっているんだけど、手にも足にも服にもとにかく噛みついてどうにもならない。興奮してくると手が付けられなくなって両手血だらけに。

3.jfif
コロスキンとケアリーヴが手放せない。ステマじゃないですよ。

キヨは大きくなってからうちに来たのでこんな苦労はしなかった。初代柴犬の裕次郎の時もものすごく噛まれて痛かった記憶はある。でもこんなに酷かったっけ?当時は6人家族だったから単純に一人当たりの噛まれ数が少なかっただけなのかな。大昔過ぎて記憶があいまい。

ネットでいろいろ調べても、動物病院に努めている友人に聞いても出てくる答えは同じ。
①噛まれても怒らない、騒がない
②生え変わり前で痒くて噛みたいのだから手ではなくおもちゃに誘導する
③興奮しすぎたらハウスでクールダウン

全部やってるけど全く効果がない。①はじっとして我慢していてもガブガブ噛まれて流血、②はおもちゃよりもおもちゃを持っている手にしか興味がなくて意味なし、出来るのは③ばっかり。だからあんまり遊べなくて正也も欲求不満になる→興奮して暴れるの繰り返し。

1.jfif
遊び疲れた時はかわいいのに。

裕次郎は大人になったら家族に忠実な立派な犬に育った。全くの素人が飼った初めての子犬がちゃんと育ったんだから大丈夫なのか。でも正也は特別問題児でこのまま大きくなっても噛む犬になったらどうしよう。裕次郎の時はSNSはもちろん家にパソコンすらない時代だった。今は情報量が多すぎて「これはダメ、あれはダメ」ばかりが頭に入ってきて混乱している。子育てで悩んでいるお母さんの気持ちがやっとわかったよ(ノД`)・゜・。世の中のお母さん達は偉いなぁ。もっとベビーカーを押しているお母さんにやさしく接しよう。

2.jfif
まぐろは拾った時に死にそうだったから一番苦労した子猫だったけど、子犬に比べたら楽だったなぁ。トイレも砂でするし噛まないし。病院通いで疲れ果てて血尿が出たけどね、猫じゃなくてわたしが。

5.jfif
民生も浩人も健康な子猫だったので全く苦労しなかった。なんだか最近距離が縮まってきたおふたり。うちは最高で4匹の多頭飼いだったんだけど、どの子も新しく来た子猫をいじめたりしなかった。でも民生は独占欲が強い猫なので、自分の後に来た子猫の浩人にすごく冷たかったしキヨにも毅然とした態度で接していた。キヨがいなくなってからなんか猫界のバランスが変わってきた。

nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 8

ニッキー

正也くん、加減がまだわからないんですねぇ(;^ω^)
うちのかみさんはノエルがまだ小さくて
テンション上がって噛みつきがひどくなった時は
「ダメ!」と言いながら噛まれたまま手を口の方に
押し込んでましたが、それが思ったよりも衝撃だったのか
加減を覚えてくれました・・・
正也くんが早く甘噛みを覚えてくれますように<(_ _)>

by ニッキー (2020-01-17 07:38) 

Boss365

こんにちは。
正也くん、噛むのは仕方ないですが・・・
「甘噛みの感覚」は覚えさせた方が良いですね。
①ですが「噛まれたら人間は傷つく」事を認識させる事は必要かな。
正也くん、口元を緩める動作が出来ると良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-17 12:58) 

フヂ

今日初めてテレビでセイヤくん(人間の方)を
ちゃんと見たよ。子供なのかと思ったら、
大人だったw ギリ昭和、いいね(* ̄m ̄)
by フヂ (2020-01-17 16:41) 

mio

>ニッキーさん
口の中に手を突っ込む、やってみました。
引くと余計噛むけど押すとちょっとためらう
みたいです。やめはしないけど(;^_^A

>Boss365さん
大人になるとうっかり血が出るぐらい噛んで
しまうと後で申し訳なさそうにするんです
けどね・・・。まだ子供なので全然わかって
いません。努力と忍耐ですね、人間が試されて
いる感じ。

>フヂちゃん
セイヤくんは今年で33歳だから結構なおっさん
なのよ。わたしから見たらかわいいけど(笑)
ギリ昭和いいでしょ、推しのいる生活もオススメ。
by mio (2020-01-17 18:37) 

みぃにゃん

噛みぐせはなかなか難しいですね~ロッキーもそうでしたし。色々しました。スーパーの袋に空き缶を何個か入れて悪いことするとその袋を地面に投げて音を出したりもしました。あとはビターアップルというスプレーを噛んだらダメなとこにかけてしつけたりと。その子によって効果あるかわかりませんが参考にしてみた下さいね。
by みぃにゃん (2020-01-17 19:32) 

みずき

う~ん、大きくなる子だと
仔犬でも痛いですよね・・・
効果があるかは分かりませんが
うちでは「思いっきり痛がって弱る」
縁起を取り入れました^^;
by みずき (2020-01-17 22:59) 

zack

どんどん大きくなって来るね。
私の教え方は単純で、
噛まれたら痛がること。
痛くなくても『あっ 痛い』とやれば、
先ず一回でハッとして気を付けるようになる。
痛くなくても、ウッとか言うの。
by zack (2020-01-18 08:59) 

mio

>みぃにゃんさん
ビターアップル、あります。歴代の猫達が
子猫だった時に全く役に立たなかったヤツw
正也にもやっぱり効きません。古くなった
からなのかも。新しいのを買ってみます。

>みずきさん
大袈裟に痛がる、やってみました。一瞬
ちょっとひるみますね。もう少し頭が良く
なったら「人間が痛がっている」と理解
してくれるかもしれません。

>zack
ここもやっぱり痛がる演技なのね。一回で
やめてくれないのはわたしの演技力が足り
ないのか。演技力を磨かなければw
by mio (2020-01-19 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。