SSブログ

早めの、というより早すぎる忘年会 [お酒・食い物]

11月24日、まだ12月にも入ってないのに忘年会@池袋。本来は来月にちゃんと忘年会があるのだけど、その日はわたしだけ行けなくて、気の毒に思ったのか集まれる人だけで他の日に集まってくれた。大きな声じゃ言えないけど12月の忘年会は「ちゃんこ鍋を食べに行く」って事が勝手に決まっていてわたしは正直気乗りしていなかった。なので予定表にも×を多めにつけてまんまと行けない日に開催決定したので、気を使っていただくのはかえって申し訳ない気分なのであった。

そもそも好き嫌い大王に鍋は強敵。嫌いな具材がひとつでも入っていたら鍋中ににおいがついちゃって食べられないし。特に危険なのが春菊。これが入っていたら絶対無理。魚介類を鍋に入れるのも嫌いだし、ちゃんこって出汁を作る時ににんにくを使っていそうなのでこの時点でかなり無理。なによりも酒の肴に鍋ってのが苦手。おなか一杯になっちゃってお酒が不味くなる。
14.JPG15.JPG16.JPG17.JPG
そんな訳で池袋の「やきとん ひなた」で開催された超早めの忘年会。やきとんは肉部位がない(内臓ばっかり)のと味が濃すぎたのであまり口に合わず、生牡蠣は見るのも嫌、パクチーメンマなんてもってのほか。美味しかったのは茄子とトマト(写真撮ってなかった)ぐらいかなー。でも、この店は酎ハイが「氷と焼酎の入ったジョッキとソーダのボトル」で出てくるのでそれは大変美味しくいただきました。4人で行ったので「1皿3個」の生牡蠣がちょうど食べられる人の人数分だった。好き嫌いもたまにはお役に立つのね。
18.JPG
1人帰って3人で新宿に移動。クロマニヨンズファンのマスターがやっているBAR SYNCHRONICITY に行ってみた。カクテルなんておしゃれで女子っぽい物はほとんど飲まないので何を注文したらよいのかさっぱり。困っていたらリクエストを聞いてくださったので「甘くなくてアルコール度数が高くて量が多いヤツ」という注文を。それで出てきたのが真ん中のヤツ(名前は聞いたと思うけど忘れた)
19.JPG
マティーニとかギムレットとかちっさいグラスで出てくる強いヤツはすぐに飲み干しちゃうから好きじゃない。強いのに量が多い、これ鉄則!クロマニヨンズやブルーハーツのレコードを目の前でかけて頂きながら飲みなれないカクテルを飲んでオシャレ気分(新宿だけどね)を堪能いたしました。マスター良い人だしレコード素敵だし酒に強い友達は酔っ払ってかわいかったし楽しかった。
21.JPG
11月27日にボヘミアンラプソディをもう一回観てきた。4DXがよかったのだけどもう上映が終わっていて、それじゃせめてIMAXでと思ったがこれがまた18:30の一回だけ。休みの日だったのにわざわざ夕方から映画鑑賞。二回観てもやっぱりおもしろい。一回目はフレディの出っ歯に惑わされてストーリーが入ってこない部分があったが、二回目は出っ歯にも慣れ周りを見渡す余裕も。ブライアン・メイだけじゃなくてジョン・ディーコンもびっくりするぐらい似てたのね。俳優さんのプロフィール画像を見ると特に似てない、目つきとかしぐさが似ているんだろうなぁ。

そして二回目もやっぱり涙は出なかった。泣いても泣かなくても面白い映画は面白い。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。