SSブログ

地元で発見 [犬・猫]

ショパンの位牌を受け取りに行って来た。先月は遊びまくっていて忙しかったのでやっと。もともとすぐに手渡してくれるものじゃなかったんだけど。人間のお寺の一角にある動物霊園なので法要とかも本格的。ちゃんとお坊さんんが拝んでからじゃないと頂けない。「墓地や納骨堂はいかがですか?」的なビジネスももちろん兼ねて。

裕次郎の葬式の時、位牌を受け取った時、ショパンの葬式の時、そしてショパンの位牌を受け取りに行く今回が4回目。あいにくこの日は家の外回りのリフォームで職人さんが作業をしていたので車の出し入れがしにくい。お隣の区なのでチャリで行ってみようと道を調べていたんだけど朝から雨・・・。なので電車と徒歩で行ってみた。
1.JPG2.JPG
車で通るだけでは気が付かなかった猫寺を発見。行きに見かけたのだが、とにかくまずは目的を達成しなければとお寺に向かい、帰りに寄ってみた。
3.jpg4.JPG5.JPG
太田道灌を助けた猫を祀ってあるお寺らしい。猫地蔵尊は節分の日しか見られないらしく覗いても中はよくわからなかった。こんな近所に猫にまつわるお寺があるなんてなー。それも猫の位牌を貰いに行く時に見つけるなんてなー。なんか不思議な気分。
6.jpg8.JPG
駅から結構遠かったので道に迷わないかドキドキしながら受け取ってきたショパンの位牌。猫は仏教徒じゃないから位牌なんてあってもなくてもいいんだろうけどね、そもそも飼い主のわたしが仏教徒じゃないけどね。
7.JPG
さて、この後は庭にお墓を作らないと。10年間手放せなかった裕次郎のお骨と一緒に埋葬する。今年はいつまでも暑くてまだまだ蚊が多いので今月の後半ぐらいになるかなぁ。

ショパンのために買ってあった腎臓病用の療法食の缶詰は猫の保護や譲渡をしているNPO法人に寄付した。徐々に食が細くなって痩せてきたとはいえ、倒れる直前まで食べていたので追加で24缶買ったばかりだった。ショパンがいなくなった後でカードの請求だけ来るという複雑な結果に。最後っていつもそう。裕次郎の時も一袋丸々フードが残ったし九官鳥の餌もあったなぁ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。