SSブログ

ササミジャーキーを作ってみた [犬・猫]

昨シーズンの冬頃からキヨが餌を吐くようになった。ずっと続くのなら病院に連れて行くのだけど、ある程度すると治まってそこから数カ月ケロっとしている状態の繰り返し。今年の秋にまた同じ症状が出て、ちょうどワクチン接種の時期だったので病院で相談してみた。

症状としては「朝食べたフードを夜の散歩の時に吐く、約12時間経過しているのにそのまんまの粒状態で、吐くのは朝食だけで夕飯を翌朝吐く事はない、元気、痩せてない、便ももりもり」 先生のお見立ては「加齢による消化不良でしょう」

あんなに吐くのに消化不良で片付けられても・・・、特に薬も処方されないし。確かに吐くのに痩せてないから重大な症状じゃないんだろうけど。とりあえずフードを小粒から大粒に変えてみるように言われた。小粒の方が消化が悪いのだそうだ。そしてドライフードが胃で消化されるには12時間ぐらいかかるので朝食が夜にそのままの形状で出てきても特におかしくはないそうだ。

いつも与えていたフードに大粒がなかったため、同じメーカーのライトから普通のフードに変えたら今度は下痢が酷くなってしまった。もちろん急に全部変えたのではなくて混ぜて与えたのだけど。大粒にしてもやっぱり吐くし、さらに下痢だしどうしようと悩んだ結果「フードをお湯でふやかしてから与える」に変えてみた。今のところこれで下痢も嘔吐も治まって安定している。でも、キヨも犬生の三分の二が過ぎたんだしもっと健康的なフードに変えてみようかといろいろ調べているうちに、おやつも無添加で体に良い物を与えたいなぁとレシピを検索して作ってみた。
7.JPG2.JPG
ささみの筋を取って開いて叩いて、キッチンペーパーを引いてレンジで加熱。途中で何度か裏返してキッチンペーパーも取り換える(650wで12分ぐらい)
3.JPG
最後にアルミホイルを敷いてオーブントースターでカリっとするまで焼けば無添加の手作りササミジャーキーの出来上がり。他にもいろんな作り方があったけど一番簡単そうなレシピを参考にさせていただいた。
4.JPG5.JPG6.JPG
もちろん犬は大喜び、ポリポリ美味しそうに食べていた。猫には硬すぎるかなーと思ったが小さくちぎって与えたら問題なく食べてた。これは浩人だけど、まぐろが作成中からレンジの周りでジャマばっかりして何度も遠くに捨てに行ったぐらい良いにおいらしい。ちなみに肉嫌いの民生は食べなかった(一番太って欲しいのに)

他にも牛肉や魚で作るレシピもあったので挑戦してみよう。一度自分で作ってみると市販の「何が入っているかわからないオヤツ」は怖くなるね。保存が効かないので手作りだけしか与えません!ってほど完璧には出来ないけどさ。フードもグレインフリーに変えてやりたい、でも高くてなかなか手が出せない。手作りごはんだとカロリー計算とか難しそうだし。あーー、栄養士さんの友達が欲しい。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。